トップページ | 2011年6月 »

2011年2月

2011年2月 8日 (火)

プリンにチャレンジ

ルンバにお掃除を任せて、プリンを作ってみた。

まずは作り方を検索して・・・
パステル風プリンの作り方がたくさん出ている。

牛乳250cc生クリーム250ccというのが多いが、生クリームは
常備していない。 牛乳500ccで作ろうnotes

昔むかし作った時は全卵で作ったような気がするが・・・
今は卵黄だけで作るようだな。

材料は
卵黄 4個 グラニュー糖 60g 牛乳 500cc 
バニラエッセンス 適量

これだけ~( ̄▽ ̄)

作り方も簡単
卵黄とグラニュー糖を混ぜ、50℃くらいに温めた牛乳と合わせ、
漉しながら器に注ぐ。

あっ、その前にグラニュー糖に水を少々加え焦がして作った
カラメルを器に入れておいてね。

蒸し方が一番難しい。

器一つ一つをアルミホイルでピッチリ覆い、お鍋にお湯を
沸かした中で弱火で15分。

やっても・・・固まらない(-ε-)
ものすごく柔らかく出来るので仕上がりがわからないのかな・・

結局25分くらい、確かめては火を入れ・・を繰り返した。

1102081

すご~~く柔らかいΣ( ̄ロ ̄lll)
これでいいのか???

とにかく父のランチに持って行こうっとdash

| | コメント (0)

トップページ | 2011年6月 »