« 四国旅日記8・・内子座 | トップページ | 四国旅日記ラスト »

2011年6月29日 (水)

四国旅日記9・・札所巡り

とうとう帰る日になってしまった(u_u。)

今日はピーコも午前中は仕事があるので、にゃんずと遊んだり
最近購入したというマッサージ機にかかりながらピーコの帰宅を
待つことに・・

二人が出勤したあと、のんびりとマッサージをしながらゆずと
遊んでいたら・・ ピーコ帰宅w(゚o゚)w

急いで仕事を済ませて帰ってきてくれた。 ありがとう~notes

今日はうどんを食べて松山空港に行くだけの予定が、久万に
ある四国霊場八十八か所 の44番札所の大宝寺に行くこと
なった。

1106291

ここから歩いて行く。

なだらかな上り坂だけど、日頃の運動不足でツライ。
こんなに体力が落ちてたのかsign01と自分で驚くくらい息があがる。
 
1106292

途中の岩の下にかえるとへびが睨みあっていた。
覗きこまないと分からないから、知らないと通り過ぎちゃう。

1106293

仁王門 

1106294

散歩気分で行こう、 と言われたけど結構しんどい。
やっと本堂が見えてきた。

1106297

本堂到着。 
たくさんのお遍路さんたちがお参りしていた。
みなさん元気だな。 

私もだんさんが仕事を終えたら、二人で巡ってみたいな。
そのためにも今から体力作りしないと、無理だわ。

次はうどんかな? と思ったらまだオープンしていないという
ことで・・

ピーコがまんざい(奉納の踊り?)を踊る45番札所の岩屋寺
に行こうって。

もう私は汗だくクタクタ。でも話に聞いている岩屋寺を見て
みたい。

じゃあ行くかrock


甘かった(。>0<。)
岩屋寺は88ヶ所の中で一番急坂が長い難所だった。

朝コーヒーを1杯飲んだだけの私は大汗をかいて、熱中症
で倒れるかと思ったι(´Д`υ)アセアセ

11062910

参道途中にあるお地蔵さんたち。

途中何度も 「もうダメ」 「もう無理」 と言いながら
「もう少し行けば本堂が見えるよ」 とか 「水が飲めるよ」
なんてだまされ言われなんとか本堂に到着。

11062917

本堂と岩がくっ付いている。

11062914_3

本堂より大きな大師堂。

11062916

ここの横でまんざいを踊るんだって。 見たいなぁ。

ここ10年位で一番汗をかいて、一番息をきらせ、のどが
乾いた日だった。

|

« 四国旅日記8・・内子座 | トップページ | 四国旅日記ラスト »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四国旅日記8・・内子座 | トップページ | 四国旅日記ラスト »