« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

残念・・断念

楽しみにしていた コンベンション副賞の 台湾行き。

ただ今体調不良中のだんさん。 
11月も12月も検査やら入院やら予定が一杯。

とてもじゃないが・・無理~~~(u_u。)

先ほどメールで正式にお断り。

ハァ~ これでベアのやる気スイッチが・・・益々見つからない。


今日の1品は朝食の

10301

シャドーボックスの先生から教えていただいたミューズリーと納豆。
昨年の7月からず~~と頂いていますよ、先生( ^ω^ )

飽きっぽい私が続けているのは・・ベアとブログとミューズリー。
ん、ただ今ベアがピンチか?

納豆は梅干しを叩いたものと鰹節をたくさん入れて。
今までは卵黄を入れていたがダメなので代わりに長いもを叩いて
入れてみた。

感想は・・・・・こっちの方が美味しい・・・・・でした(*^m^)

| | コメント (0)

2013年10月29日 (火)

チェック(?)なネイル

色々バタバタしていてネイルをひと月あまりチェンジしていない。
ベアをサボっているからか・・・・・爪傷んでないし( ̄▽ ̄)

だんさん仕事復帰を祝って~

10291

ちょっと秋っぽい色合いのネイルにチェンジ。

サンプルはベースが濃い青だったのでラインがこんなに目だた
なかったんだけど・・・赤が強いね(゚m゚*)


食事制限が生活の基本となっただんさん。

魚ばかりであれもダメこれもダメの食事も可哀相。
そして作る私もそんな料理ばかりじゃつまらん(-ε-)

いかに普通の料理を油抜き塩っ気抜きで作るか・・チャレンジrock

作ったものを作るそばから忘れてしまうので、今日からたま~に
料理を乗せて覚書にしよう。

今日の1品は・・

10292

マーボー豆腐。

肉は豚ひれをフードプロセッサーで挽いたものにして油を使わず
料理してみた。
生姜とネギをたっぷり入れて味付けは豆板醤と甜麺醤、醤油と
お砂糖ほんの少々。

さすがにお肉はさっぱりしてるけど味はマーボー豆腐。

中華料理を諦めていただんさん、大喜び( ^ω^ )

| | コメント (2)

2013年10月28日 (月)

美味しい下見

今日からだんさん仕事復帰。

苦難のお昼ご飯から解放された~~~ヽ(´▽`)/

油抜き塩分控えての昼食作りは夕食作りより難しい。

頼りの麺類も・・・
ラーメンだめ、パスタも油分塩分少ないのは美味しくない。 
お蕎麦もうどんもお出汁をきかせて温かいものにして・・・

これが何日も続くとさすがに飽きる(u_u。)

だからといって、お昼からおかずを何品も作ってのご飯は・・無理。


ここ5日間そんなランチ作りを頑張った自分へのご褒美&2号の
成人式(の前撮りの時)に行くお食事会のお店の下見を兼ねて母
とランチに行ってきた。

10281

こちら 私の天ぷらご膳。
揚げものは久しぶりだ~~heart04 やっぱり美味しい。

10282

こちら 母の煮魚ご膳。
鯛のアラの煮魚がとても美味しかった・・らしい。

全体的に薄味でこれならだんさんもOKそうだ。
予約しちゃいましょ~


そして、だんさんの夕食は・・・

10283_2

根津の高級なお魚屋さんで買ってきた目刺しを焼きましょうかね~

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

レムールサーカス

今日は谷中にあるギャラリーTENで開催中のレムールサーカスに
行ってきた。

サーカスといっても象が出てきたり空中ブランコはない。

原猿とマダガスカルの生きもの展 というもので私の大好きな作家
さんが参加している。
コンベンションなどでは忙しそうなので挨拶するくらい。
今日はお話出来るかな~~ と。

残念ながらちょっとお出掛け中で会えなかった(u_u。)

でも・・

10261
  (撮影・ブログ紹介OKいただきました)
チャイロレムール     アカエリマキキツネザル  

この子たちに会えたので満足、満足( ^ω^ )
 

10262
                  コクレルシファカ

どの子も50cmほどの大きな子で、手足がホントにお猿さん。
そして、どの子もとても美しい。

ご本人がいらっしゃると肩に乗せてくれたりするらしい・・・
私も乗せたかった。

10263
 
            アイアイ

レムールサーカスを企画したアクアプラント守亜さんの作品。 

レジンで作ったものに彩色してあるのだが・・・細かい・・

10264
           ベローシファカ

大好きな作家さんとお話は出来なかったが、守亜さんにレジンの
ことや型起こしの仕方を教えていただいた。

悩んでいたことなので・・ほんとに嬉しいアドバイスheart04


そんな守亜さんの作品。
大きなものは買えないので・・・この子たちをお持ち帰り。

10265

可愛らしい カエルくん と カメくん と ・・・・忘れた・・
実はこのカエルくんやカメくんもちゃんと種類が・・・忘れた・・

カエルくんはラスト1個(*^m^)  ラッキーだわ~


さ~ステキな作品を堪能したのでやる気スイッチ・・・

あれれ、ステキ過ぎてやる気スイッチ消失しちゃったかも・・

| | コメント (0)

2013年10月25日 (金)

ポケモン

いい歳をしてですが・・・ただ今ポケモンが面白くて・・

1号が小学校の頃に始まったポケットモンスター。
一緒に歌を歌いながらゲームを楽しんでいた。

そしてたくさんいるポケモンを集めるというのが収集癖のある
私の見事にツボ(≧m≦)

ちょうど目を悪くしてベアは無理。 
ヒマだな~~ という頃に発売になったのが今回のXとY。

どういう訳かそう内容が変わる訳でもないポケモンは小学生
だけでなく、そこを通過してきた子供たちにも大人気。

今回も1号と2号はXを購入。 で・・・私はYを・・ね。


一人暮らしで金曜日の夜だけ栄養補給に帰ってくる1号。

夕食を食べてから・・
3人でお互いに出ないポケモンを交換したり、捕まえたポケモン
数を自慢したり。

いい大人が・・とは思うけれど・・

娘たちと同じゲーム(ポケモン以外は難しくて無理)で遊べるの
が今は嬉しい( ^ω^ )

| | コメント (0)

2013年10月24日 (木)

さんま

だんさんの別宅からの帰りが早くなったので、魚嫌いの私が魚
料理に励む日々が戻ってきた。

昨晩はハマチのお刺身とイカ納豆。 
レンコン、ゴボウにきのこ4種、さつまいもに里芋・・・野菜の大
掃除を兼ねた実だくさんの(汁少々の煮物のような)お味噌汁。

なんてのを作って・・本日はさんま。

魚はほとんどNGな私。 
でもさんまがあまりにツヤッツヤ美味しそうだったので自分の
分も焼いてみた。

大根おろしたっぷりで食べてみると・・・美味し~~~いheart01

1尾ペロッと食べちゃった。
私のお皿の上には中骨が1本だけ。
だんさんや魚好きの2号のお皿よりきれいだshine

あら~ もしかしたら私魚好きなのかしら? なんてね。


ゆっくり作業なので・・

10251

まだこれだけ( ̄▽ ̄)

いつになったら完成するのかしらね~~

| | コメント (0)

2013年10月23日 (水)

ボチボチと・・2

目の調子は相変わらずなので、少しずつ様子を見ながらベアを
作ろうかと・・・

10232

まずは小さな子から( ^ω^ )

今まではやる気スイッチが入ると朝から晩まで針をチクチクチク。
それで肩コリやら首コリ、果ては目まで傷めてしまった。

やっぱり歳を考えて無理しちゃイカン と思い知った訳で・・・

これからはボチボチを信条にのんびり作りましょう( ^ω^ )

 

そして・・今日は私のやる気をフルパワーにしてくれる

10231_3

これが届いて・・私のやる気スイッチを押してくれた(*^m^)

| | コメント (0)

2013年10月21日 (月)

健康料理

ここ数年、年に一度(以上)は別宅暮らしをしているだんさん。

10211

今日からまた別宅暮らし。

成人病の巣窟のようなお体もお持ちなだんさん・・・
今まで食事に気を配る気配なし。
私もいまいち自覚なし。

でも・・・・・そうもいかない状態に。

さぁて、私の出来ることは食事の管理か~

ということで、苦手な健康料理にチャレンジしてる( ^ω^ )

お魚も青魚をメインに週に半分以上魚Day。
しかし・・・煮魚にすると塩気が多くなるので焼く。 
とにかく焼く。 魚料理が苦手なので・・とにかく焼く か 刺身。

肉は買ったことがあまりなかった鶏のムネ肉&ささみがメイン。
それに鶏ムネの挽き肉と豚のヒレ肉しか買っていない。

肉じゃがも鶏挽き肉で作っても普通に肉じゃがになることを発見。
この挽き肉 超~~便利good 鶏バーグになったりパスタにも。
パサつくって思っていたムネ肉もそぎ切りにするとOK。
カリッと焼いてサラダに乗せて食べればドレッシングを減らせる。

お陰で・・・私の体重も減っている(*^m^)

ただ・・だんさん別宅の今週・・・きっと増えるんだろうな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年10月20日 (日)

秋映

これリンゴの名前で・・あきばえ。

10201_2

「千秋」と「つがる」の交配品で糖度14~15%。
皮の色がドス黒(*^m^)くて・・まるで白雪姫の魔女がくれるリンゴ。

お店で見た時は思わず 傷んでるの? って思うほど。
でもぜ~んぶそんな色だからね~ 試しに買うか。

これが大正解good

実がしっかり硬くて甘味も酸味もしっかりしていて美味しい。
今まではサンフジが出るまでリンゴを買うことがなかったけれど・・

これからは秋映からリンゴの季節が始められるな~~ 嬉しいheart04

| | コメント (0)

2013年10月18日 (金)

サンタさんの贈り物

ん~~~ 画像ソフトの使い方・・難しい(-゛-メ)

でも何とか使えそうな わずかな予感も・・・ちょっとだけ(*^m^)


さて、締め切りが迫っていた サンタさんの贈り物 のベアくん。

こんなだったサンタブーツを

09251_2

作り直して・・

10181_5

こんなにして(*^m^)
 
身長 24cm  5ジョイント
ウールモヘア  革  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール  赤いマフラー

チビベア
身長 6cm  5ジョイント
モヘア(カットして使用)  グラスアイ   ミニチャアファー
つぶ綿  化繊綿  サンタブーツ


11月30日~12月8日 まで行われる 
銀座三越 CHRISTMAS with  TEDDY   に初参加。

ん~~ どうでしょ~  クリスマスらしくなったでしょうか?

| | コメント (4)

2013年10月17日 (木)

Photoshop

ず~~~と使っていた画像ソフトの Photoshop。

1週間ブログをお休みして使わなかったら・・ウンともスンとも言わ
なくなった。

ずっとずっ~と前に買ったプリンターのおまけで付いてきたこの
ソフト・・・便利だったのに(u_u。)

どうしたらいいのかメーカー(Adobe)に聞いたら・・・
古過ぎてサポート終了ですって。

そりゃそうね。 
私が使っていたバージョンは5。 今は12ですもの。

おまけソフトを5年以上使わせていただいたし・・購入するか。

ダウンロードなので簡単に買えたのはいいけれど・・・・・・・

使い方が全っ然 違う(-ε-)

もちろん以前の方が使い慣れているから使いやすい、タダなのに。
今回のは全くわからんsweat02

明日ゆっくり勉強しなければ使えない。

ま、これも老化防止と考えて・・

使いこなせるようになれば いい仕事 してくれる・・はず( ^ω^ )

| | コメント (0)

2013年10月16日 (水)

ボチボチと・・

ちょこっとベア(その他パソコン作業など) やりすぎちゃいまして。
老眼 + アレルギー の目を酷使したようです。

まだ霞む私の目・・・・(u_u。)

でも サンタさんの贈り物 にお願いするベアの締め切りがもう
すぐなので仕上げました。
ベアは無理だけどサンタブーツだけなので(*^m^)

その画像・・・頑張ったのに画像編集ソフトが起動してくれず・・
UP出来ないsweat02


ソフトのご機嫌が良くなったらUPします。

しばらく のんびりブログになりますが、よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

ちょこっとお休み

目を痛めてしまったので・・・しばらく大人しくしていることに
なりました。

5日ばかりお休みします。

では・・・ちょこっと冬眠します・・

| | コメント (2)

2013年10月 9日 (水)

食欲の秋

秋ね~
運動しても気持ちがいいし、芸術の秋っていう言葉もあったっけ。

ベアはちょっとお休み状態だし、身体は重いし・・・

私に残されたのは 食欲の秋 だけ( ̄▽ ̄)

父がお空に行って毎日一人で食事をしている母。
「そば粉を買ったからガレットを作りたいんだけど」 って・・

80歳超えてるのにオシャレなことをいい出した。

では 食べに行こうrock

10091

こちら 母ご希望の 小豆とマンゴーのガレット

美味しいけど・・作り方はわからないって・・
でも、チャレンジ精神旺盛だからチャレンジすることでしょう(*^m^) 

10092

こちら、ガレットも食べたいけど・・
それじゃあ心もとないと、食い気に負けた私のサラダランチ。

サラダと言ってもタルタルたっぷりの鶏からとバケット付き。
いや~~お腹いっぱい(≧∇≦)


そして今日長野県のJA須高から届いた・・

10093

シャインマスカット。 見るからに粒がパンパンでしょ。
これは種がなく、皮が薄いので皮ごと食べるぶどう。

今回届いたものは2Kgで4房なのでちょっと小ぶりなもの。

房は小ぶりだけど実がたんと付いていて房の形が美しい。
そして何より梱包が丁寧( ^ω^ ) 
箱を開けてこの梱包を見ただけでテンションが上がるup

これで美味しくない訳が無い。
今まで食べたフルーツのなかで断トツに一番甘いsign01

普通でもこのぶどうの糖度は20度くらいあるらしいが、これは砂糖
漬けになってるんじゃないかと思うほど甘い。

甘過ぎて・・1度に2粒ほどしか食べられない。

食欲の秋を満喫していると・・・恐怖のブーツも履けない着太りの
冬になっちゃうので・・1日2粒にしときましょう。

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

ちょこっとグリーン

少し涼しくなってきたので(今日は暑~いけど・・)花屋さんに
行ってきた。

10081

まだ冬の花はあまりなかったので、鉄のように見えるけどとても
軽いなんちゃってな鉢とグリーンを購入。

部屋の中用には

10082

1束120円の小さな花と夏の間も頑張ってくれていたアイビーで
小さな花軍団を階段の踊り場やらトイレに置いて・・

枯らしてしまったパキラ(観葉植物を枯らすって・・私が育てる
とサボテンも枯れるsweat01)の代わりに

10083

太もも? お尻? と見間違うばかりの 立派な肉付きのいい
ガジュマルを植えてみた。

元気に育ったら・・・・この瓶割れそうだな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

下がったり・・下がったり?

そういうお年頃なのか・・・気分にムラがある今日この頃・・

昨日はドヨ~~ンな衣を纏って一日過ごしていた。

原因は・・・小さなベアのお顔がうまくいかないこと。
そしてそんな気分を一掃しようと見た京都に出したPolar Bear の
HPの写真が・・・・・・残念なこと(u_u。)

どこから撮っても可愛らしく撮れるベアを作れない私の技量の
無さなせいだけど・・・ちょっと悲しくなっちゃった。

見なければ良かった・・・

ま、こんなことを思うのも一種の親バカ( ̄▽ ̄)
冷静になればどーーてことないんだけどね。


ドヨ~ンを振り払うために今日はバシバシ動き回っている。

レイを連れて長距離散歩をして帰宅後お風呂に入れて・・・

10071

12歳のレイにはハードメニューだったのか、その後ずっと夢の中。
ごめんね~ 疲れたね。

そして月曜日は2号の大学の時間割で早お昼の日。
本日のリクエストは・・ハワイアンなパンケーキ。

10072

急に言われても・・・生クリーム常備してないし・・

以前に2号に作ってもらった美味しいパンケーキミックスでそんな
感じのものを作ってみた。

バナナとバターソテーと生クリームの代わりにアイスクリーム。
今日のところはこれで勘弁paper

「お腹いっぱ~~い、自転車つら~~い」 だって(*^m^)
自分のリクエストだからね、 がんばれ~~~


いやいや・・2号より・・私 がんばれsign01

| | コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

カラフルベア 完成

1号の脚の上で・・

10051

眠るレイ。  
気持ち良さそうに熟睡してるけど・・顔がつぶれてる~(≧m≦)

実は1号、腸の不調が1ヵ月続き検査をしてきた。
腸には何も問題はなかったって。
となると・・・原因はストレス?

脚の上のレイのようにな~にも考えないで過ごせると治るのにね。
考えすぎちゃう1号にはそれは難しいのかもしれない(u_u。)


ケセラセラな私もあまりストレスで体調を壊すことはない。

そして、そんな私が作るベアくんも何にも考えてない・・こともない。

10052

カラフルベアくん 完成。 ね、考え込んでるでしょ(*^m^)

| | コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

秋の社会科見学

昨日ランチをしたママ友から
「科学博物館の特別展を見に行こう~」 とお誘いがあったので・・

10032

大きなイチョウの木に銀杏がたわわになっている上野公園へ。

科学技術館では10月6日まで 「深海 挑戦と歩みと(略)」 という
展示が行われている。

10033

中には しんかい5000の実物大模型や様々なホルマリン漬けの
生物と溢れるばかりの説明書き。

そして・・・

10035

いかにもハリボテな ダイオウイカ(-ε-)

たくさんの人で大盛況のこの特別展・・・・
売りの4分の映像もいつか見たテレビの最後の方・・・かな?

二人して水族館に行きたくなった展示なのでした~(≧m≦)


特別展より(私たち的に)面白かったのが

10036

鉱物が展示してあるブースとミュージアムショップ。

10037

ピンクのはナマコ このナマコと隣の恐竜 隣り合って置いてある。
そして・・・何と同じお値段。
このクオリティーの差でどうして?

そしてもっと不思議なのが・・

100371

このメンダコは恐竜より高い。 売れるのだろうか?


10時半には科学博物館 終了。

次の目的地は、この夏私がハマりにはまった かき氷のひみつ堂。
話ばかり聞かされていたママ友が行ってみたいというし・・
 
上野から谷中は散歩にちょうどいい距離だしね。 

さあ、歩こう。

途中 ケーキ屋さんでシュークリームを買って食べて・・歩く。

100310

瓦を封じ込めた壁を見ながら・・歩く。
谷中墓地の中を迷子になりながら・・歩く。
 

ウロウロすること30分。 

100312

目的地 ひみつ堂 到着。

かき氷を食べて・・歩いて・・築80年の古民家をリノベーション
した 露地 というお店で美味しいイタリアンを食べて・・

歩いて・・

100317

1号が産まれる1週間前に食べに行った串揚げで有名な はん亭 
を25年ぶりに探し出し・・
次回はここへ来ようね~ なんて話して帰宅。

その頃には ダイオウイカ のダの字も頭になくなり、歩いて食べ
ての 秋の社会科見学 でした~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ママ友ランチ と 腕

ご近所のママ友たちは1号が幼稚園や小学校の時からの長~い
お付き合い。

その中の一人に二人目のお孫ちゃんが来週にも誕生する。

そうなるとランチもなかなかいけない(u_u。)  って。

小学校の頃は週に2度はみんなでランチを楽しんだけれど、子供
たちが大きくなるにつれてそれぞれ忙しくなり・・・
5人がランチに揃うことはまれに(飲み会だと揃うんだけどね~)。

久しぶりのみんなでランチ( ^ω^ )

10021

大好きな海老マヨが4本も それに唐揚げまでついた高カロリー
ランチ 1050円也 が3名。 もちろん私はこっち。

10022

巻き物の上にたっぷりマグロやらいくらやらが乗った 健康に
よさそうなランチ 1260円也 が2名。

食べながらまずは健康話やダイエットの話から・・
こんな高カロリーランチを食べながら・・ね( ̄▽ ̄)

昔は子供の話に終始したのに・・子供の話は報告程度(*^m^)

するのは年金の話やお墓の話。 いや~~~話題が悲しいsweat02

ランチなのに2時間もお店に粘ってしまって、申し訳ない。


そんな楽しい時間を過ごした後は、腕作り。

10023

変な形でしょ~ でもこれが正解flair
だって・・すでに1本は胴体と合体して確認済みだものnotes

 
完成が見えてきたかな~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

ハロウィンネイル

町田にあるネイルサロンのSちゃん、ただ今イギリス旅行中。
それも10日間も休んで・・いいな~~
ライオンキングを観てくるんだって・・・いいな~~~

でも私の爪はSちゃんの帰りを待てるような状態ではない。
自宅でサロンを開いているママ友の友達のところに行ってきた。

10011_2

写真ではピンクが強く出ているが、薄紫のハロウィンネイル。
数本の指には濃い紫を指先にムラにON。
深いフレンチの指には紫のラメを不定期に散らして。

大人しい(?)色使いなのにハロウィンのおどろおどろしい感じが
出たんじゃないかと二人して大満足( ^ω^ )

10012

親指には Happy Halloween の文字も入れて。

ハロウィンとクリスマスのネイルは毎年楽しさ満載ネイルが出来て
と~ても嬉しいheart04

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »