« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

サンタさんの・・・

今日から銀座三越で始まった CHRISTMAS with  TEDDY
サンタさんの贈り物。

初参戦(にして最後かも・・)のベアくんは

10181

ママからのプレゼント というタイトル。

サンタブーツのチビベアくんがママからのプレゼント
のつもりだったけど・・
ベアくんたちがママからのプレゼント かな(*^m^) 

このベアくんたち 12月8日まで銀座にいます。

| | コメント (0)

2013年11月29日 (金)

大きくない?

だんさん別宅との荷物(洗いもの)の行き来に服屋さんでもらった
袋を使っていた。
でもこれが2日も使うとボロボロになる(-ε-)

ペーパーバッグにかわる大きなトートを探したけれど・・・
気にいる柄のものがないのし・・そもそもそんな大きな袋が無い。

無いなら作るか。

11283

オカダヤでこんなポーラベアの布発見good
裏地は縞々ね。

接着芯を貼って布切って・・・とにかく直線縫いをすること2時間。

11292

大きなバッグ完成。

これが・・・・・・・・とにかく大きい。 
縦 48cm マチ 16cm ですもの。 大きいよね~~

今日は フェイスタオル4枚、パジャマ2組 持って行ったが、まだ
バスタオル2枚は楽に入る余裕があった。

大は小を兼ねる と言うが・・・ちと大き過ぎたかも・・

ま、可愛いからいいか(*^m^)

| | コメント (0)

2013年11月27日 (水)

肉だらけ

だんさん仕様の食事に文句も言わず付き合ってくれている2号。

だんさんが別邸暮らしの今は夕食は2号のリクエストを作っている。

1日目 辛さ増量のチゲ鍋
2日目 鶏モモ肉の唐揚げ
3日目 ハンバーグ
4日目 角煮
5日目 チンジャオロースー

てな具合( ̄▽ ̄)

肉、にく、肉のオンパレードnote

この料理に付き合っていたら私も立派な成人病になりそうだ(゚m゚*)

そして小さな声でリクエストされたのが・・・

11281

いくらの醤油漬け。
確かにコレステロールの塊のこれは・・・だんさんの目の毒ね・・

| | コメント (0)

2013年11月23日 (土)

パンケーキ

別邸暮らしのだんさんには悪いが・・・・・娘二人と女子会(*^m^)

先日2号が原宿で3時間並んでパンケーキを食べてきた。
それを聞いた1号。 
「うちのそばにもパンケーキのお店がある。 一緒に行こう」 と。

いろいろ気にする1号は賑やかなお店に一人で入るのが苦手。
周りの目が気になるのと・・・寂しくなっちゃうらしい。

私も大絶賛人気中のパンケーキを食べてみたい( ^ω^ )

原宿の3時間は無理なので、1号宅近くのお店に行ってみた。

日曜のランチタイム。 並んでいる人、前に2組。
すぐ入れるだろう なんて・・・甘かった。 30分待たされた。

なぜか?

11231
1号チョイス 生クリームとアイスのパンケーキ
味見した結果、シンプルなこれが一番美味しかった。

パンケーキを注文してから来るまでの時間は20分かかるらしい。
お店の壁に書いてあった。

11232
2号チョイス バナナと生クリーム キャラメルソース掛け

バナナが大きいので崩さず食べたい2号は大変そうだった。
味もとにかくバナナ味だった(*^m^)

11233
季節ものに弱い私が選んだ 栗のパンケーキ 

上に乗っているのはモンブランと同じような栗のクリーム。
クリームの中にはアイスが入っていて栗とアイスが一緒になると
一段と美味しくなって。

パンケーキにはアイスクリームだね・・・これが3人の感想でした。

| | コメント (0)

2013年11月22日 (金)

イチョウ並木

今日からだんさん、しばらく別邸へ・・・

今年は紅葉狩りにも行けずなので、別邸に行く途中のこちらで
済ますとするか。

11221

ボワっとした写真になっちゃったけど・・神宮外苑のイチョウ並木。

反対側はまだ紅葉途中という感じ。
イチョウ祭りは始まってるけど見ごろはもう少し先なのかな?

でもここのイチョウは色も形も大きさも完璧でキレイheart04

11222_2

朝早くからたくさんの人が散歩を楽しんでいました( ^ω^ )


そして今日は・・・・・ルナの1周忌。

09031

あ、間違えた

09071

あれ、これでもない・・

06166

だめだ・・こんな写真しかない(u_u。)

ごめんね、ルゥ( ^ω^ )  大好きだよheart01

| | コメント (0)

2013年11月20日 (水)

火元・・犬

忙しかったり風邪をひいたりしていて、ほっぽりっ放しにされて
いたレイ。

とうとう 「レイ、くっさ~~い」 と2号に言われちゃった。
そだね~ お風呂も入れてなかったね~~

11201

では・・寒くなったので湯船にドボンsweat01っと。

ルナがお星様になってもうすぐ1年。
居ないことには慣れたけどお風呂に入れた時にはちょっと寂しい。
楽になってるはずなのにね・・

レイにドライヤーを掛けて、お風呂場をキレイにして。
色々終えてリビングへ入って行くとレイなぜかハイテンション。

私のそばに寄ってきてブンブン尻尾を振りまくり(*^m^)


と、その時・・レイの尻尾がそばにあったガスストーブの中へ・・・・・

アッという間にフワフワになった尻尾に火がついた(lll゚Д゚)

大慌てで引っ張り出して火を叩き消す。 
ウッ、部屋中に焦げた毛の匂いが・・・

でも、張本人のレイは自分の状態を把握出来ずになぜか大喜び。

バカタレ(-ε-)

いやバカタレは私か。
気がつかない時だったら家が燃えていた。 火元が犬・・・

早速ガスストーブを片づけてガスファンヒーターにチェンジしたこと
は言うまでもない。

11202

お疲れレイちゃん、グッスリお休み中。

センターにある毛先が茶色くなって短いのがアッという間に燃えた
火元部分。

あ~~~ 目の前で事が起きてほんと良かった~~~~~

| | コメント (0)

2013年11月19日 (火)

病院巡りとお弁当

今日は朝からだんさんのインフォームドコンセントとやらに行く。
メンドクサイが妻の勤め(*^m^)

1時間掛けて行き、待たされて話は5分で終了( ̄▽ ̄)
ま、病院っていうのは大きくなればなるほどそういうところさ。

だんさんにお礼のお茶をご馳走になったら、次は私の目の検診。
でも、中途半端に時間が余ってる・・1時間30分。

では同じ路線沿いのここで時間を潰してランチでもしようか。

11191

久しぶりの神楽坂。
表通りは人も多くてお店もチェーン店が多いけど・・
裏通りは石畳も風情たっぷりでいい感じ。

11192

天気もいいし気持ちよく散歩をしていたら・・・・・
ランチを食べる時間が無くなったsweat02

今まで来るたび前を通って気になっていた 3代和食や という
お弁当屋さんでお弁当を買うか。

ひっきりなしにお弁当を買う人が訪れるお店の中は・・・
たくさんの美味しそうなお弁当。 あれもこれもみんな食べたい。

迷いに迷って選んだのが

11193

玄米ご飯グラタン と ハンバーグおにぎり&唐揚げおにぎり。
日頃の油抜きご飯の反動か・・・コッテリ系ばかり(≧m≦)

一人公園弁当ランチ。
この玄米ご飯グラタンがすっごく美味しかった。
ボリュームもたっぷり これが350円って・・・また買いに行こう。

目が食べたがって買った二つのおにぎりもひとつ130円。
コンビニのおにぎりより安い。

でも・・・・・・お腹一杯で・・・

そばでランチしていた工事の方に手伝ってもらうというおまけ付き。


次回はちゃんと自分のお腹と相談して買うことにしよう(u_u。)

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

大人し大人のネイル

久しぶりに町田までネイルに行ってきた。

この頃遠出をしていなかったので・・・遠かった~~~
電車間違えちゃったし(-ε-)

でもさすがSちゃん

11181

エアブラシを使って 大人なチックなネイルに仕上げてくれた。

ホントはキラッキラなクリスマスネイルにしたかったんだけどね・・・

色んな事情でそれは今回は諦めて・・諦めきれないところは赤と
緑の小さなホロで我慢っと( ^ω^ )


しかし・・体力落ちてるな。
風邪はなかなか治らないし、今日はホント疲れちゃった(u_u。)

動かないとドンドン体力無くなる、情けないったらありゃしない。

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

前撮り

今日は2号の成人式の前撮り日。

女子(含む私)3名がカットをお願いしているご近所の本職ヘアメイ
クの方が運良くお仕事の手が空いていてヘアメイクするよと・・・

なんと前日に連絡が(≧m≦)  急過ぎる~~~

でもこんな機会はなかなか無いのでお願いすると・・

11171

ショートで化粧っ気のない2号をサラッとキレイにしてくれた。
さすが~~~プロsign01

ゲジゲジ眉毛を整えるのに45分。
メイクは肌を整えてファンデーションと頬紅。 唇の色に合わせた
グロスを塗って・・・10分。
目のまわりは何もいじらず超薄化粧。

それだけで、あら不思議。 とっても大人っぽくなっている。
そしてとっても2号らしい( ^ω^ )

髪飾りも着物に合わせてこの方が作ったものなのでいい感じ。
取り付け方法(?)も独特で・・・・・
他の人に頼むのはやっぱり無理だったかも。 
良かった~ お願いできて。

この後、着付けと写真を撮って・・

11172

目出度い集まりはこれでしばらく無さそうなので
(あるとすれば・・・1号の結婚・・いや無いな)
だんさんや1号、母や兄夫婦と美味しい食事を楽しみました~

| | コメント (0)

2013年11月16日 (土)

これは何?

11164

今年の風邪は喉にくるらしい。 
喉は痛いのに熱が出ないんだって・・・

明日からちょっと忙しい。
サッサと治したいのでので木曜日にお医者さんに行ったらそう
言われた。 素直にその通りの風邪だわ~( ̄▽ ̄)

熱が出ないかわり、風邪声と咳がなかなか治らない。
幸いにもだんさんにうつらなかったから良かったけれど・・


さて、上のものは・・

11165
三菱 ホームフリーザー ホワイト 121L MF-U12T-W
置くところがないので・・・1号のお部屋に設置された冷凍庫。

小さくて121Lしか入らないけど、入れるのはだんさん用の宅配
される食事だけだから十分な大きさ。

家事全般なんでも私以上に出来るだんさん。
でも・・料理だけは苦手。
インスタントラーメンでさえ作るのに計量カップとタイマーが必要
で理科の実験のよう(*^m^)

とてもじゃないが私だってお出掛けしたいし、旅行もしたい。
今回のような体調不良の時だってあるだろうし・・・
ぜ~んぶ食事のお世話は出来ない。

そんな時はこの冷え冷えの箱が私のお助けになってくれるはず。


さあ、中に入れる美味しいものを注文しようっと( ^ω^ )

| | コメント (0)

2013年11月12日 (火)

鬼の霍乱

ボーと過ごしていて疲れてないはずなのに・・・
2号に風邪をうつされた(-ε-)

気力と共に体力も無くなったのか?

昨夕 急にのどが痛くなった。 それ以外の症状はなし。
でも・・のどハンパなく痛いimpact

家には風邪をうつしてはいけない人が若干一名。
食事を作る時も寝る時もマスクをして過ごして良くなるかな?

今日は久々のお出掛けの予定があるし・・・

朝起きるとフラッとする。 ん~~~無理かな。

でも、行きたい。
だんさんと2号を送り出してから寝る。 ギリギリの11時まで寝る。

少し持ち直した・・ような気がする。 気のせいか?
え~~い、行っちゃえ~dash 
友と久しぶりの渋谷でデートだもの。

11121

美々卯 でこんなものを食べたり・・

11122

おいおい、食べたばかりなのにケーキまで・・やけ食い?

などを美味し~~く頂きながら、マスクをしながら近況報告やグチ。
これからのことを相談しながら・・グチ。
ベアが作れないよ~~と泣き言をいいながらグチ。

いや~ 気分がちょっびっと晴れました( ^ω^ )


ただし・・・楽しく過ごしたので帰りが遅くなり・・・・・

だんさんに遊びに出掛けたのがバレて叱られた(≧ヘ≦)

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

あれやこれやをお買い物

ベアも作らず、ブログも書かず・・・やってることはお買い物。
それもネットで(≧m≦)

一番買っているのが 昆布とパックのお出汁かな。
お料理の基本を主婦歴30年以上になってやり始めるという・・
遅咲き過ぎ( ̄▽ ̄)

今お騒がせな楽天セールと相まって色んなお店でお買い物。
色々買い過ぎて収納場所に困るという おまけ付き。

次に買っているのが雑穀米。
これはここ2年ほどず~~と続いていて、刺身や特別な希望が
無い限り白いご飯は出てこない。
この頃は外食をしても選べる時は雑穀米を選んでる。
それもお年頃の2号まで(*^m^)

先日買って驚いたのが・・

11071

黄金生姜 2kg。
この生姜、色が黄色くて香りも良くてお気に入り。
ただ普通の生姜より数段高いが・・・美味しさには負けて・・ね。

それが安く買えるので高知のお店に頼んでみたら・・こんなに。
食べきれるわけがないので・・・ご近所さんにお裾分け。

1/3ほどは摩り下ろしてジップロックに薄~く伸ばして冷凍。
寒くなったからたくさん食べて温まるとするか。


お菓子はダメダメと思ったけれど・・・

11091

那須にある南ヶ丘牧場のアイスクリーム。

子供たちが小さかった頃、那須に住んでる区の保養所があった。
とても人気の保養所で公共施設での予約は難しかったが・・・
自宅からネット予約も出来たので「うちの別荘」と言いよく行った。

もうその保養所もなくなり、那須にも行かなくなって。

懐かしいな~~

出来れば ソフトクリーム が良かったけれど・・

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

サボってます

自分の本性が出てきて・・・・・サボってる・・・色々。

典型B型な私。

わがまま気まま、やりたいことはやるけれどやらなくてはいけない
ことや決まりごとが苦手。
(自分ではそうは思っていないが・・私を知る人はみなそう言う)

そんな私には、やらなければならない義務というのが・・ね。
あっと言う間にいろんなやる気を削いでいく。


今、私がやらなくてはいけないのがだんさんの食事の管理。

料理も気分が乗ると頑張っちゃうがホントはあまり好きじゃない。
だからその時の気分で好きなように作って食べてもらっていた。

今は色々考えながら作らなくてはイケナイという・・・苦手な状態。

いつになったら慣れてくれるのか(u_u。)


サボっていた1週間の間に・・・

11032

1号のお誕生日が。 
いつもはたくさん買って食べ放題(2日に分けてね)のケーキも
だんさんの目の毒なのでちょっとだけ。 
ちなみにだんさんは葡萄のゼリー(*^m^)

誕生日の夕食は・・・

11031

だんさん、1号リクエストのこの秋初のおでん。

出汁をしっかりとって、じゃがいもやレンコンなど野菜たっぷり。
練り物も一度下茹でをして投入。

うちのおでんの作り方は・・・
大鍋に味を浸み込ませたいもの(こんにゃくや大根卵など)を
朝のうちに入れ、蓋をして沸騰させる。
沸騰したらそれをバスタオル2~3枚と一日分の新聞紙で包んで
夕方まで放置。
食べる前にそれをといて練り物やウインナーを入れて煮て完成。

省エネでしょ~( ^ω^ )


まだまだ色んな事を始める気力、活力が満ちてこないので・・・
サボりブログは続きそうです。


そして・・・ベアも・・・やらんとね。

| | コメント (2)

2013年11月 1日 (金)

11月か~~~

気がつけば・・なんと11月。
まだしばらくは10月だと思ってた(≧m≦)

自分では元気だと思っていたのに・・色々あった10月は疲れが
溜まったのか精神面にお疲れが。

何もする気が起きず、もちろんベアも手付かず状態。

悪循環で何もやらないと身体は楽だけど精神的には結構ツライ。
根っからの貧乏性なのか?

さあ今日から少しずつ何か始めようと思っていたら・・・

11012
     ひげ面ハリー(*^m^) うちのヘドウィックと共に。
春夏秋と3回に分けて絶賛放送中のハリーにつかまった。

そういえば・・・春の時は思い切りつかまって2号とオーランドにまで
行ったっけ( ^ω^ )

え、半年前のこと? もっとず~~と前のような気がする。


今日の1品

だんさんにリクエストを聞いたら・・・・・・カレーですと。

11011

野菜たっぷり キーマカレー。

下準備で鶏むね肉のひき肉をたっぷりのヨーグルトに10分ほど
つけておき・・

ニンニクと生姜のみじん切りを少量のオリーブオイルで炒めて
唐辛子3本と玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。
玉ねぎが透明になったらきのこ類やズッキーニ、なすなどの野菜
も入れて炒める。

野菜がしんなりしてきたら、カレー粉を大さじ3~4を入れて炒め
鶏ひき肉もヨーグルトごと入れて炒める。
別フライパンで水気をきったトマトホール缶を潰しながら炒めて
水気を飛ばしたらそれと水1カップ塩小さじ1を入れ30分ほど煮る。

仕上げにウスターソースを大さじ3~4入れて完成。
とにかく切ったそばから炒めていけばいいから結構簡単good

使ったオイルはオリーブオイル小さじ1、塩も小さじ1。

でも・・・しっかりカレーになりました( ^ω^ )

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »