« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

大晦日

今年はいつもより頑張っていろいろしたつもりなのに・・・
なんか時間が余ってる。

なにかやり残していて アレ~~~ ってなるのかな?

栗きんとんも筑前煮も子供たちが大好きな茹で卵の焼豚も作った
し・・数の子もお出汁に漬けた。

あとは買ったものや頂き物ですますとして・・なにか忘れてる?

12311

一夜飾りにならないように飾り付けは昨日済ませ・・・
2号が 「日本酒デビューした~い」 とリクエスト。
それじゃあと日本酒3本用意済。 飲む気満々のお正月(*^m^)

12312_2

昨年頑張ったシャドーボックスも上をうま君にして。

やることなさそうだから今年は早いとこお風呂に入って嵐の紅白
楽しむとするか。


ではみなさま よいお年もお迎えくださいね~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2013年12月29日 (日)

離さない

今日はいつもの倍以上2時間かけて(半分は近所のおばさまたちと
のおしゃべりだったけど・・)洗車。
ランチしてから換気扇を掃除して1日が終わった( ̄▽ ̄)

そんなこんなで全然かまってもらえないレイ。

2号がリビングに来て座った途端・・・膝に乗り腕を両手で挟みこみ

12291

離さないからね!

| | コメント (0)

2013年12月28日 (土)

太るな・・

昨日の忘年会は・・

12281

根津にある はん亭 (これは昼間に撮ったもの)に行ってきた。
この建物は明治時代に建てられた木造3階建て。
雰囲気いいよね~

12282

そんなお店のお座敷で食べる串揚げがとっても美味しい。
次から次と熱々な串揚げが出てきて、これがいくらでもいけちゃう。

このお店 最初に訪れたのは25年前の1号が産まれる1週間前。
結婚記念日でだんさんに連れて行ってもらった。
大きなお腹で串揚げをパクパク食べたっけ・・懐かしい・・

今回はママ友4人で食べるしゃべる飲むで大いに楽しんで揚げもの
食べ過ぎちゃったかも(≧m≦)


そして今日名古屋から届いた・・

12283

杣の木漏日 というこのお菓子。

12284

干し柿の中に栗が入っている。
とても美味しいお菓子なのだが・・・賞味期限が3日しかない。

毎日1個以上食べないと間に合わない。

お正月が来る前に・・・・・体重の増加がやってきそうだ・・

| | コメント (0)

2013年12月27日 (金)

寒いけど

うちの大掃除、主役はだんさん。

だんさんから 四角いところを丸く掃く または 物をどかして掃除
しない と言われるB型な私(もちろんちゃんと掃除するB型もいる)

注意しても一向に直らない、いや直す気が無いことに気付いた
A型のだんさん。 
PCで計画表を作り、家中の大掃除をこなしていくようになった。

その間私のすることといったら・・・お片付けと買い物、料理という
家中の作業のみ。

ところが・・・・・・今年はだんさん使用不可(-ε-)

仕方がない、頑張るか。

晴れの日に気分良くやりたいが、時間がない。
小雨降るなか窓拭きをし、玄関を掃除していると・・・

すぐご近所さんに見つかって 「珍しいわね~」 の一言( ̄▽ ̄)

もしかして・・・・・サボっているのそんなに有名?

昨日買ってきた花たちも

12271

植え替えたばかりなのでみんな花が下向き(*^m^)

12272_2

お正月モードに。
あと外回りは洗車を残すのみ(私的には・・)

我ながら やればできるじゃん ( ^ω^ )


さぁて、だんさんもOKなカレーも作ったし・・・
忘年会に行ってこようっとdash

| | コメント (0)

2013年12月26日 (木)

着々と・・

大掃除・・までは行かないけれど・・頑張って掃除中。

今日は1年に一度お泊まりする1号の部屋のお片付け。
普段居ないのをいいことに物置と化している1号のお部屋。

先日買っただんさん用の冷凍庫まで部屋の隅に鎮座して・・
これの作動音が結構うるさいので部屋から出さなくちゃ神経質な
1号 絶対眠れないだろうな。

2号に手伝ってもらってどうにか物を片づけて・・

次はリビングのお片付けと・・

12261_3

私の机のお片付け。
色々なものが山積みになっていたのがウソのようでしょ(*^m^)
出ていたものをあるべき場所に戻しただけなのに・・・

掃除をし始めてやっとお正月を迎える気分になってきたかな~ 
ってあと5日しかないじゃん!

買い物もしてお料理も作るし・・・あと10日くらい今年が欲しい・・

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

お正月ネイルとプレゼント

今日はクリスマスネイルからお正月ネイルにチェンジするために
町田のSちゃんのところへ。

12251

Sちゃん最新のお正月ネイル
水引きからヒントを得て作ったそうな( ^ω^ )
縁起良く金箔も乗っている・・・いい年を迎えられそう。

そしてクリスマスプレゼントも貰っちゃった。

12252

中は・・

12253

今までやったネイルの写真がビッシリ。
え~~こんなのやったっけ? なんていうのもあったりして(*^m^)

忙しいのに・・手間がかかったでしょうね・・・
ありがと~~~~~heart04

| | コメント (2)

2013年12月24日 (火)

一段落?

二日前にクリスマス会をやったので・・・クリスマスとっくに終わって
ると思ってた。
今日がイヴだったのね~~ 

そのクリスマス会で渡すはずだった2号への帽子を昨日(23日)
お店に取りに行ってきた。

22日に買い物に行った時はケーキ売り場も地下の食料品のお店
もいつもと変わらない人出だったのに・・・・・
昨日はどこのケーキ屋さんも山盛りの人。最後尾はこちらの札も。
もちろん食料品を売っている地下も大勢の人・人・人。
すごいな、クリスマス。

私たちは帽子を取りに行っただけなんだけど・・・

12243

みんなの浮かれた感じについつい・・ね。
アフタヌーンティーでお店の名前通りアフタヌーンティーを。

いちごのショートケーキに乗っている緑の粒つぶ。
何かと思ったらナッツ風味(ピスタッチオかなんか?)のポン菓子
だった(*^m^)
スコーンにつけて食べる甘くない生クリームが好きheart01


ダラダラダラリンな私、キチンと書かないといけない年賀状は
ちょっぴり苦手。
今日は午前中に年賀状を終わらせて・・・ハァ~一段落気分。

気が抜けてまたダラリンとしていたら2号に怒られた。
そだね~~ 大掃除しないとだったね。

まだまだ一段落しちゃあいられないんだね(u_u。)

| | コメント (0)

2013年12月22日 (日)

少し早いクリスマス

今日はちょっと早い家族クリスマス会。
駐車場が混まないうちにと荷物持ちに2号を連れて10時過ぎに
は買い出しへ。

一方通行だったクリスマスプレゼントも2、3年前から相互通行に。
だんさんから何をもらうより子供たちからのプレゼントが嬉しい。

今日も私が希望した鍋つかみを自分で選ばされたけど( ̄▽ ̄)
この頃寒がりになっただんさんへは温かい靴下を買っていた。

1号からはだんさん用に豆乳ときなこを使った手作りクッキーが。
実は1号プレゼントが間に合わなかったらしい。
いいのよ、いつまでも待っているから(*^m^)

そんな日の夕食は

12225

2号のリクエストでシャンパン・・ではなくスパークリングワインを。
そして本日は冬至なのでカボチャもね。

12224

だんさんも今日くらいはケーキ いいんじゃないということで。
でも重量感一杯のものは避けてみた。

お腹も一杯になりプレゼントもそれぞれ渡し・・・渡し・・・・・

あれ~~私が買った2号へのプレゼントが無い。
車の中にもかばんの中にもどこにも無い。


2号とよ~~く考えて・・・考えて・・・・・考えてみたら

プレゼント包装を頼んで買い物に行き、取りに戻るのすっかり
忘れて帰ってきちゃった。


はぁ~~ また明日取りに行かなくちゃ・・・早起きしよう。

| | コメント (0)

2013年12月20日 (金)

寒いからと寒いのに

ルナがいた時は常時2匹くっついていたので・・・

1111201

ルナすっかりレイの大きなお尻に潰されてますが(*^m^)
冬の夜の寒さも平気だったよう。

今年は寒さが厳しそうだし、一人寝の夜はさぞや寒かろうと・・

12200

服復活。
そして、朝起きてきてファンヒーターをつけた途端この状態に。
虎の敷物ならぬ犬の敷物。


昨日お昼のテレビでこの夏週一で通った ひみつ堂 が登場。
見ると行きたくなる・・よね。
2時50分から授業だという2号を誘って行ってきた。

冷たい雨が降る中 並ぶ人はいないだろうと思ったのに・・甘いsign01
外には5人お店の中には6人の人が待っていた。

12201

ひみつのいちごミルク クリスマスバージョン
いつもは掛かっているいちごソースが別添えになって。

12202

パンプキンクリームキャラメル
これが・・・・・・・・美味しいヽ(´▽`)/
かぼちゃが甘くてキャラメルソースがちょっとホロ苦くてくせになる。

そして寒い季節だけ登場する

12203

クリームシチュー 
2本刺さっている長いのは箸ではなくポリポリ食べるクラッカー?
私の苦手な人参がたんまり入ってた~ 2号よろしくpaper

12204

平日限定のひみつのフレンチトースト
右のオレンジはりんごの氷にも乗っている甘く煮たりんご。
いちごの下のはヨーグルト。
これもフワフワトロトロで美味しかった~

とても美味しいランチを楽しんだ2号。
このフレンチトースト、焼くのに時間が掛るらしく待つこと20分。

来るのを待って大急ぎで食べたのに10分ばかり授業遅刻をした
そうな。

 

ごめんね~~ 親のわがままに付き合わせちゃって・・

| | コメント (0)

2013年12月19日 (木)

ふたつです~

本日のランチ担当は2号。

12191

おやつ? と思うほどコッテリなパンケーキ( ̄▽ ̄)
たぶん2号・・・パンケーキしか作れないんだと思う。

午前中にだんさんの年賀状のデザインを済ませ、午後は掃除。

まずはいらないものを捨てるという基本から。

クローゼットはマルイのチャリティーのたびに整理しているので
散らかっていた衣類をかたすだけでOK。

でも、タオルやパジャマを入れているクローゼットはものが増え
過ぎてすごいことになっていた。
別邸に行くことが(異常に)多いだんさんのパジャマやタオルが・・
使っていないタオルや趣味じゃないタオルをレイ用や掃除用に
回して1段空け、だんさんの別邸用にした。

これで次回行くことがあれば・・楽(*^m^)
いやいや、そんなこと言っちゃあいかん。

化粧品もずいぶん前のものがそのまま仕舞われてたり、100%
使わないであろう試供品も大事にとってあったり。
薬のボックスの中もそんな感じになったいた。
全部捨てましょう。

そんなこんなで今日はゴミ袋二つ・・・少ないんじゃないでしょうか。

もっと思い切り捨てないとダメな気がする(u_u。)

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

さて、次は・・

うま君 いや、ツケマなんぞをつけちゃったからうまちゃんか?
作り直しするところが無かった(下手にいじると手に負えなくなる)
から・・・予定より早く完成ヽ(´▽`)/

出来上がりはお正月の年賀状にするのでその時のお楽しみ。
ここのご挨拶にも登場してもらわないと。

さぁて、次はだんさんの年賀状。 これもササッと作っちゃおう。

そして、大掃除とお正月の準備もしなくっちゃだわ。
断捨離したはずなのに・・家中物だらけになっているから・・
頑張って捨てるぞ~~~~~

いやもう余分なものは買わないって決めたんじゃなかったっけ?
どうして家にものが溢れているんだろうな?

お正月の準備は・・料理に色んな規制付きなだんさん。
おせち料理って持ちがいいように味濃いめだからダメなのかな。
一体何をどう作ればいいんだろうか。

その上、今年のお正月は長いんだよね~~ 
それで朝昼晩 3食作るのか~ キツイな(-ε-)


家出したいな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年12月17日 (火)

ツ・ケ・マ

床を舐めまわしてばかりいるベロベロレイ。
耳の毛を短く切ったのに・・
それでも床にこすれてガビガビになってしまう。

仕方が無いので今年ラストになるだろうお風呂に入れられて・・

12172_2

サッパリしたね~( ^ω^ )  でも疲れたね。

12173

この姿勢のまま深い眠りに(*^m^) おやすみ~~


うま君の目途・・何とか明日には出来そうなところまできた。
予定より早いじゃないのheart04 エライぞ、自分。

12171

馬のまつ毛って結構長い。
なので・・・私も付けたことがないつけまつげを・・ね。

長いつけま、ドンドン切られてこんなに短くなっちゃった( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2013年12月16日 (月)

そんな季節

今年は組長な私・・・

12161

こんなものがやってきた。

新年 玄関先に貼る・・・ん~~~何て言うんだろう? ご挨拶?
これをクルクル丸めて自分の組のお宅にポスティング。

初めてやったポスティング。 
お仕事だと大変なんだろうけれど・・少しだからか面白かった。
バイト探そうか( ^ω^ )


馬というより牛のようなスローペースで進行中なうま君。

12162

毎日、今日こそ大体の目途がつくかと思っているのに・・・・・
全然目途つかない(u_u。)

仕上がり目標の20日まであと4日。

明日にはきっと目途がつく・・・予定・・

| | コメント (0)

2013年12月14日 (土)

クリスマスTDL

昨日はクリスマス気分一杯のTDLに行ってきた。

12131

恒例の大きなクリスマスツリーが

12132

ゲストをお出迎え( ^ω^ )

今日は寒いが穏やかなTDL日和だったが・・・
昨日は寒風吹きまくりな一日。
体感温度は北海道あたりのスキー場並みだったのでは。
寒いだけじゃなくて、楽しみにしていたパレードも悉く中止。

そんなこんなで一つ乗っては温かいものを求めお茶をして・・
一つ乗っては劇場物に入って暖まり・・

今までで一番のんびり過ごしたTDLだったかもしれない。
今までで一番寒かったけれど。


ま、こんな可愛い

12133

冬仕様のドナルドを見たし(゚m゚*)

12134

12135

クリスマス気分一杯のランドを凍えながら楽しみました。

| | コメント (0)

2013年12月12日 (木)

パンケーキランチ

だんさんが会社でいない、2号の大学がお休みな日のランチは・・

12121

だんさん禁断のクリームチーズ、ハム、トマトのパンケーキ。
あ、これなら平気なのかな? 甘くないし。 

ホットケーキとパンケーキの違いは砂糖が入っているかいないか。

今流行りのパンケーキ屋さんのパンケーキは甘くないはず。
だからコッテリ山盛りの生クリームが乗っているのかな(*^m^)


うま君の進行状況は・・顔の型紙を起こしてたてがみを作った。
ん、なんか物足りない。
調べてみると、馬のたてがみって思ったより随分長かった。

え~~~、そんな毛足の長いモヘア持ていたかなぁ?
買うところからじゃ絶対間に合わない(-ε-)

では・・ちっちゃ~~~くするか・・

| | コメント (0)

2013年12月11日 (水)

うま・・・難し~~~

キャア~~~ いつの間にか12月も10日が過ぎちゃった。
やらなくちゃならないことテンコ盛りなのに・・・何も手付かず・・

だんさん理由に怠け過ぎたな(-ε-)

とにかく来年の干支のうま君を作らないと年賀状が作れない。
バタバタ予定が詰まっているが・・遊びの( ̄▽ ̄)・・

予定として20日までにうま君を作って年賀状を仕上げるrock

その後の10日で大掃除とお正月の準備をしよう。


予定をたてても予定通りにいったことは・・ない。

・・・・・・・・・・・・頑張ろう・・

| | コメント (0)

2013年12月10日 (火)

物販参戦

今日は朝から雨模様、そしてとても寒い。
そんななか・・・朝も早から東京ドーム。

今回はチケットが当たらなかったので(ママ友頼みで私は何も
してないけれど)行けない 嵐のドームツアー。

でもグッズだけは買いに行こうと・・・
その後のランチもしたいしと・・・・

傘さして、カッパ着て、マフラー手袋装備して並ぶこと○時間。
いや~~~自分もだけどおばさんたちは元気だ( ̄▽ ̄)
(平日の朝なもんで、行けるのは・・・そういう方たちだよね)

文句も言わず、トラブルもなく雨の中ジッと並ぶ。
周りからの傘のしずくに濡れても、足先から冷気が押し寄せて
きてもジッと静かに並ぶ。

そして・・・

12101

グッズを買ってみんな満足する( ^ω^ ) 
ある意味 幸せな光景なのかな。


今日の一品

リクエストは八宝菜。
中華ね~~ さてどう作ろう?
豚モモ肉を茹でて油を抜いてから酒、醤油少々で下味をつける。
白菜、にんじんなどの野菜を炒めたら肉と生のホタテやイカも入
れてさらに炒める。
水大目と中華だし、醤油、オイスターソース各小さじ1入れて野菜
がクタっとなるまで煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

12103

マーボー豆腐は鶏ムネ肉の挽き肉を使ってノンオイルで。
カボチャや先日買った蒸し器で20分蒸して。
このカボチャが甘かった~ 何もつけなくてもお菓子のよう。

甘いと言えば・・・

12102

初めて買ったこのコーン。
とっても甘くて驚いた。

だんさんが居ない時 ベーコンと炒めて食べたいな(*^m^)

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

蒸し器 購入

電気で蒸せる・・

12071

こちらを購入してみた。
大きさは思ったより小さかったが、2段になっているから便利そう。

今日は上で大きな椎茸やピーマンに鶏バーグを詰めたものを。
下にはモヤシやキャベツを入れて蒸すこと30分。

ちゃんと出来た~~

ただし・・・早めに料理し始めないと蒸してる時間が結構かかる。
今日は夕食予定時間から15分オーバー( ̄▽ ̄)

今日の料理だとコンロで蒸し焼きにした方が香ばしくて美味しいし
早かったな。

小さくても結構場所をとるから、ドンドン使わないともったいない。
(邪魔にされてどっかに仕舞いこんで・・出てこなくなる・・きっと)


100品載っているレシピがついてきたから勉強しよ~~と( ^ω^ )

| | コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

フルーツ天国

フルーツ・・美味しいんだけど食べ過ぎると中性脂肪が・・ね。
だんさんも私も危険領域。

なのに・・・・・・

12061

ル・レクチェ、ラ・フランス、あまおう、こみつ、うわばの夢
                    (いちご)  (リンゴ)  (みかん)
この他にも・・キウイとバナナも食べ頃に。

どれも美味しくてついつい・・・・・食べ過ぎちゃうよね~(-ε-)

夕食代を浮かしに来た2号の帰宅前のおやつ

12062

こみつとあまおう。 味比べをすると言ってうわばの夢も。

甘さの順位は 1位 こみつ  2位 うわばの夢  3位 あまおう 
だって(*^m^)   贅沢な順位だな。


今日の一品は・・ブリしゃぶ。

刺身用のブリ(腹の方)を厚さ4mmくらいに切る。
お鍋に昆布とお酒、またまた生姜の薄切りときのこ類。
5cmくらいに切った水菜を入れて煮たてる。
あとはブリをしゃぶしゃぶしてポン酢で食す。

魚がダメな私はどんなお味かわからないが・・
私以外の3人の感想は とっても美味しいheart01 とのことです。

| | コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

だんさん帰還

昨晩 「明日の朝の回診次第で退院するよ」 と連絡が。
今朝 「今日退院だってヽ(´▽`)/」 ・・・急過ぎる(-ε-)

だんさんのベッドの上には洗った洗濯物が山。
レイにベロベロされて床もきったな~~い。

午前中にも帰りたいというだんさんに・・
「料金に入ってるんだからお昼も食べてきたら」 と言っといて・・

急いで掃除。

洗濯物をかたして、ベッドメーキングをして掃除機。
ベロベロにされた床をゴシゴシ拭いて・・どうにか終了。


そして・・・・・・晩御飯から塩分・油分カットの料理地獄だ。

頑張ろうrock


今日の一品は・・
CMでやっていた キャベツの千切り鍋 を作ってみた。

大きめ鍋に水と多めのお酒、薄切りにした黄金生姜4~5枚。
きのこ(アクが出ない白舞茸や花びら茸、しいたけなど)を入れて
ひと煮立ち。
そこに芯を取って千切りにしたキャベツ1個分を投入。
またひと煮立ち。

ここで鍋を二つに分け、だんさん用には鶏ムネ肉のしゃぶしゃぶ
用を2号と私用には豚ロースのお肉を入れて火が通ったら完成。

ポン酢で食べると・・キャベツ1個ペロッといけちゃう(゚m゚*)

いや・・退院したばかりでだんさん食べ過ぎじゃないでしょうか?

| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

ゴージャスランチ

随分前にいただいた賞だけど・・コンベンションでのグランプリの
お祝いと今回の台湾行き断念で残念だったね・・
ということで2号の中高時代のママ友たちがランチに誘ってくれた。

ま~~それがゴージャスなこと(≧m≦)

キレイなお庭が見えるお部屋で

12021

シェフが目の前で調理をしてくれる。

まずは・・

12022

トリュフが整列している野菜スープ。 
次に、タラと白子のソテーが乗ったサラダをいただき・・

12023

4種のきのこを鉄板の上に置いたこのお鍋で調理。
なぜ? と聞いたら 「ソースもこの中で仕上げるので」 とのこと。
この時黒い粉状のものをパラパラパラ。
マッシュルームをフードプロセッサーにかけ乾燥させたもので洋風
の出汁ですって。
だんさんのスープに使えそう・・ これは作ってみようっと。

12024

きのこのソテーに大きなホタテを乗せたもの。
このホタテも片側だけ焼いたら、きのこの上に乗せ蒸してある。
だから下側がちょっとレアでとても美味しかった。

12025

こちらがメインのお肉。
コショウやガーリック、わさびで。 美味しかった~~( ^ω^ )

〆にガーリックライスをいただいたら・・場所を移して

12026

デザートタイム。
このデザート ケーキ7種マドレーヌが食べ放題ヽ(´▽`)/
選ぶとパティシエが作った作りたてのものを持ってきてくれる。

みんな お腹いっぱ~~いといいながら・・4つは食べた(≧∇≦)
どこのケーキ屋さんのものより美味しいかもしれないsign01 という
のがみんなの一致した意見。

年に一度くらいはこういうゴージャスランチしたいよね~~
というのもみんなの一致した意見(*^m^)

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

忙しい一日

今日から師走。 
だからか? 今日は忙しかった~~

今年は町会の組長という物騒な名前の役が回ってきた。
組長のお仕事というと・・・
・町会費の集金 ・回覧板の管理
・春と秋の交通安全週間で1日テント内でのおしゃべり

そして月に一度行われる廃品回収当番を年に一度やる。
私の当番日が今日だった。

何もなければ・・今日は台湾のコンベンション・・・グスッ 残念sweat02

その場合は2号に頼むはずだったが・・無事 私が参加っと。
朝一で廃品回収に8時半から10時まで。

次にだんさんの所へブ~ンと行って洗濯物の回収とヒマ潰しの
お相手を1時間して。

家に帰って急いでお昼を食べて・・

12011

2号と SPEC を観に行ってきた。

テレビでやっていた時は私が観て2号は観ていなかった。
でも、先日の深夜にやった再放送を観てハマったらしい。

もちろん・・

12012

これも2週間前に観に行った(*^m^)
そして次は かぐや姫 と・・・ 

師じゃないのに忙しい12月になりそうだ。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »