« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

息抜き~

今日は久しぶりにママ友と買い物&ランチ~

01311

いい天気で暖かかったお散歩日和。
こんな見晴らしのいいところで・・

01312_2

陳さんのプレートランチ・・・明日健康診断なのにいいのか?
美味しいからいいか~(*^m^)

買い物はね~ 
ベアの鼻に使おうと思った希望のものが手に入らず(-ε-)
帰ってからネットで注文するという・・
なるべく実店舗でも買い物したいんだけど品揃えが・・残念down

これは見た途端可愛らしくて買ってしまった

01313

そう・・・手作りマスクになる予定のWガーゼの布たち。
ただこれに使うマスク用のゴムとワイヤーがなかった(u_u。)

そして・・・・・ネットで注文っと。 

ネット 便利だよね~~~~~

| | コメント (0)

2014年1月30日 (木)

工作とマスク

ベアのお鼻。
もっとリアルにしたくて・・・

01301
なに! うるさいわね~ 寝れないじゃないannoy

とあかんべーしているレイの鼻をモデルに工作中。
いや~ これが難しい。
そしてこれをどんな素材で作るか・・・面白難しい。


四国のピーコから

01303

手作りマスク~~~ ありがとうheart04
忙しいのに無理言って送ってもらっちゃった・・ごめんね。

これが良く出来ていて

01302

ちゃんと鼻側にはワイヤーが入っていて顔にフィットする( ^ω^ )
作りもとっても丁寧で・・・すごい!

いやん、こんなの見ると私も作りたくなっちゃう~~~

| | コメント (0)

2014年1月29日 (水)

グリーンな日

お正月が終わり寒い日が続いている今日この頃。
家の中がドヨンと淀んだ感じ。 

少し明るくしましょう( ^ω^ )

01291

こんな風にしたくてガラスの器を近くのハンズや花屋さんその他
もろもろ見て回ったけれど・・無い(-ε-)
最後に行ったお店の近くにあった名前も知らない小さな100均。
期待せずに入ると、そこに欲しかったスクエアのガラスが。
他にも下げられるタイプのものもあって・・すごいな100均heart04

嬉し過ぎてこんなに作っちゃった(≧m≦)

01292

こんなところや

01293

玄関にも並べて・・・
あとトイレでしょ、階段、お風呂にもちょこんと。

いろんなところに置いて気分は上々ヽ(´▽`)/


ただね・・・買い物が終わる頃 車の警告音が鳴って・・・・・・
タイヤ パンクした~~~~~

ただ今 修理中なんだけど・・・・・タイヤ交換だって・・・・・・・・・
100均でいい買い物して喜んでたのに・・・大出費(u_u。)

| | コメント (0)

2014年1月27日 (月)

頭部試作中 

どんなベアががいいかなと

01271

頭作りから。 

このモヘア きっと安かったんだろうな~~ 1/2ヤードもある。
土台の布目が荒くてギューギューに綿を詰めると裂けそう。

なので今回このモヘアで試作することにした。
ただ今 頭部 3個製作。

まだ これっていうのがないから明日もきっと頭作りだな・・

でもあっちをこうしてこっちをこうしてっていうこの作業・・・・・
結構好き(*^m^) 面白い。

考えれば考えるほど訳が分からなくなって・・
到着点が見えなくなる可能性大だけど(u_u。)

| | コメント (0)

2014年1月26日 (日)

悩み中

今日はグチで~す。 

ベア なかなか作る気にならず。

時間が無いわけでも材料が無いわけでもなく・・・
気持ちが乗らないだけ(-ε-)

癒し系なベアも可愛いベアも作れない私。

リアル系が好きなんだけど・・・そこにも行ききれず。

思いっきりリアルを目指したら・・もっと怖い子になりそう。

それに・・リアルなベアは・・・とっても難しい・・・・私には無理。

子供たち曰く  
「だ~れも期待してないんだからもっと気楽に作ったら~~」

そうなんだけどね~   それがね~難しい(-゛-メ)

| | コメント (0)

2014年1月25日 (土)

馬車道もなか

お粥とうどんをインターバルで食べされられているだんさん。
どうにか体調が戻ってきて一安心good

そんな食事制限中のだんさんを尻目に・・・

01251

買い物に行って子供とランチでこんなものを・・・
自分へのご褒美~~( ^ω^ )

ちょっと食べ過ぎて反省していたところにこんなものが届いて

01252

横浜馬車道あいすもなか たんまり(*^m^)

01253

早速 味見。 うん、美味し~い。

どんどんスリム化するだんさん。
そして・・・どんどん巨大化する私・・・・・こわい・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年1月23日 (木)

鬼のような日

朝5時 暗い顔のだんさんに起こされて・・・
超特急で別宅お泊りの用意をして車でブーン。
6時別宅着。 さすがに早朝 道路が空いてる。

そして・・あっちへ移動 こっちへ移動 カルテを出して待つ。
ひたすら待つを繰り返し・・・

結局 だんさんお持ち帰り( ̄▽ ̄)  
珍しくお泊りの用意ちゃんとして行ったのに。

夕方6時自宅着。 何も食べることなく12時間。

肩がコリッコリになって頭が痛かったが・・・
それを言ってもね・・こっちはメインじゃないから我慢我慢。

いや~~具合が悪くなる時は体力を残しておかないとお医者
さんにはかかれない ってつくづく思う。

そして、やっぱり疲れてたんだろうね~~

お風呂で危うくシャンプーで顔を洗いそうになった。
いかん、いかん、ちゃんとしないと! 

顔はシャンプーで洗わなかったが・・・・
髪を洗いすすいではまたシャンプーをつけること3回。

それじゃなくてもパッサパサな髪なのに益々油っ気なし!

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

バレンタインネイル

今日は自宅でネイルサロンを開業しているご近所さんへ。

前回のネイルから1ヵ月経ったのに・・・爪のダメージなし!
さすがベアをさぼっていただけある(≧m≦)

ってことはベア作りってほんと爪傷めるんだわ・・
いや私の縫い方が下手なのか?

01222 

年甲斐もなく・・・・・バレンタインネイルheart01

ホントはハートとかピンクは苦手なんだけど・・・
可愛らしかったからね( ^ω^ )

ちなみに親指は・・・

01221_3

大きなハートに Love の文字。
この Love もちろんだんさんにではなく・・・

嵐のアルバムタイトル~~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年1月20日 (月)

まん丸

あと腕1本と耳ひとつでベアくん完成予定。

01201

今まで作ったことがないほどのまん丸な小さなお御足(*^m^)
そしてこんな濃いキャラのベア作りも初めてなら2頭身にもならない
ベアもお初。

初めてづくしのベアですが・・・面白い。
色を変えたり目を変えたりして増殖した~~~いnotes

こうやってドンドンベアが変化していっちゃうから・・・

講師科の時の先生に 「そろそろ自分のベアを確立させて」 って
言われちゃうんだ。

でも・・・・・ごめんなさ~い、私には無理なようです( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年1月19日 (日)

スフレパンケーキ

先日1号が女子会で美味しいパンケーキに巡り合ったらしい。
お店の名前は 星乃珈琲店

「フワフワで美味しいんだよ~~」 なんて聞いちゃうと・・・
食べたいよね(*^m^)

1号は新宿で食べたらしいが・・・パンケーキ食べに新宿は遠い。
店舗を検索してみるともっと近間にもお店が。

01191

2号を連れて行ってきた。 
喫茶店というくくりらしいのでまずは喫茶店らしいハム玉サンドで
腹ごしらえ。 

そして注文してから登場まで20分かけてゆっくり焼かれた・・

01193

こちらが スフレパンケーキヽ(´▽`)/

シフォンケーキのようなパンケーキでフワフワで美味し~いheart04
生クリームがあったら申し分ない! って言ったら・・・
トッピングで注文出来たらしい。 次回はそれだな。

01192

こちら フレンチトースト好きな2号の注文のお品。
このフレンチトーストも家では出来ない美味しさで・・

ハマりそうだけどちょっとだけ遠い。
いや・・遠くて良かったか・・
  
近くにあったら体重に歯止めがかからなくなる( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2014年1月18日 (土)

ベア始め

7月にあるコンベンションで・・

01181

今年はこの会員証にもある 日本テディベア協会のロゴマークを
イメージしたベアのコンテストも開催される。

イメージしたベアって・・・どういうことなんだろう?

私の想像力じゃあイメージしても・・・・・・何も出てこない( ̄▽ ̄)

01182

仕方ないから このイラストのベアまんまってことで(*^m^)

昨日から作り始めたこの子が今年の一番目のベアくんだ。

イラストとにらめっこして作っているけど・・・これが楽しいheart04
どんな子に出来上がるかな?

| | コメント (0)

2014年1月17日 (金)

再購入

ネットで頼んで美味しかった・・

01171_2

高知の黄金生姜ヽ(´▽`)/

この前は2Kgを買って・・・あまりの多さにご近所さんに助けて
もらったので今回は自宅で消費出来る量の1Kg。

この生姜 お店では普通の生姜の3倍ほどのお値段なのに・・
産直なので1Kgで1500円。 高いかな?

生姜を使ったお気に入り料理は薄くスライスした生姜をたっぷり
入れたお鍋。 これが美味しいheart04

食べきれない分は摩り下ろしてジップロックに薄~く伸ばして
冷凍庫に。 これでしばらくは生姜三昧(*^m^)

でも・・・2月の後半くらいが新しい生姜が美味しくなるらしい。
だから買うのはその頃がベストだって。


この頃は2号がいなくてだんさんがいるランチが多かったが・・・
今日はだんさんが会社で2号がいる日のランチ。
だから好きに作れる~~~

01172

といっても・・・昨日のだんさんの夕食の残りで・・パスタ
鶏ムネ肉と根菜のトマト煮だったから少しケチャップを足して。

やっぱりパスタは塩とオイルを効かせると・・美味しよね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年1月15日 (水)

〆切り

今日がコンベンション&コンテストの申し込み締切日。

2号の成人式の集まり後の飲み会(車だったのでウーロン茶~)
であるママ友から背中を押す一言をいただいたので・・・・・

ギッリギリでコンベンションの申し込みをした。

さぁ 頑張ろうrock


そして・・・もうひとつ頑張らないといけないのが・・・
ヨガ 今日は2回目。

今日はとうとう途中でお腹が攣っちゃった~~~
先生 苦笑い( ̄▽ ̄)

いや~ 毎日ストレッチしないとこうなるんだな・・

頑張ろうrockrock

| | コメント (0)

2014年1月14日 (火)

華やかな一日

昨日は2号の成人式。
中高一貫の学校に行った2号 地元の式典には出ないためお店で
一番最終の10時からの着つけ。 朝もゆっくり。

一番最初の人は5時半からですって・・・大変だわ・・親が。

次から次へキレイに髪を結って振袖を着たお嬢さんたちが出てくる
なか、着付けだけお願いした2号・・
すっぴんにボサ髪でちょっと? いやだいぶ浮いている。

小さな車に大きな2号を押し込みカットをお願いしているヘアメイク
のプロのところへ。

ショートだから盛り髪にもせず振袖に合わせて作った髪飾りをつけ
メイクもファンデーションと頬紅、リップクリームのみという・・・
ザ・シンプル(*^m^)

それだけなのに、あら不思議。
大人っぽく艶やかに(親目線で・・)大変身。 プロってすごい。

着物を汚さないようにパンをかじりながら向かったのは高校。

そこには・・

01151

総勢90人の振袖美人たち  集まったね~~~

会費200円が効いたのか90%以上の出席率。
そんな会費なのに・・サンドイッチやお赤飯、ピザに唐揚げ、たこ
焼きケーキまで。 一人ひとりにお祝いの花束(小さいけれど)も。
みんな いい学校に行ったね( ^ω^ )

久しぶりの再会に・・子供たち3時間でも足りないようで楽しそう。
親もこんな時じゃないと会うことがないので話に花が・・
楽しかった~~heart04


いつまで経っても親業に終わりはないけれど・・・・・
今は成人式を迎え一区切りと思い一安心気分を味わおう。

って・・・今日朝一でテストがある2号。
昨日遅くまで遊んできたから起こしても起こしてもなかなか起きず。

やっぱり一安心と思ったのは昨日だけ~(-ε-)

| | コメント (0)

2014年1月12日 (日)

白いきのこと茶のきのこ

お気に入りなきこのたち・・

01121

上にあるのは白舞茸
美味しい舞茸も茶色はアクが出て・・でも白のこれはアクが出ない。
だから下茹での必要が無い。

右にあるのは茶色のマッシュルーム
どういう訳か白のものより味がいい。

真中は茶色いエノキ茸
このエノキ 煮ても煮てもいつまでもコッリコリ。

左にあるのは一番好きかも・・はなびらたけ(逆さだね・・)
これはお鍋に入れても炒めても何をしてもとても美味しい( ^ω^ )

| | コメント (0)

コンベンションの申し込み

すっかりベア作りから遠ざかっていたので・・・
7月のコンベンションの申し込み すっかり忘れてた( ̄▽ ̄)

応募要項を見たら締め切りが15日sign01 あぶない、あぶない。 
明日はきっと2号の成人式でバタバタだから今日申し込もうpunch
と思ったが・・

ここ二年お隣で出展していたベア友が今年はお休みですって。

さて・・今年は一人か・・・・・・
結構人見知り(決してそうは見えないらしいが)でビビリィな私。
二日間知らない人に囲まれて座っているのはツライ(u_u。)

テーブルを1本だと二人分椅子があるので誰かに一緒にいて
もらえる。
1/2本だと一人きり。

でも・・1本埋めるだけのベアがこの肩と目で作れるのか?

いや~悩む。
二日間ほどの期間限定な悩みだけど・・・どうしよう・・

| | コメント (0)

2014年1月10日 (金)

お料理気分

遊び&話し相手の2号 今日から大学へ。
また老後の予行練習のようにだんさんと二人か・・仕方ない・・

色々制限付きなだんさんとのお昼ごはん リクエストはパスタ

01101_2

オリーブオイルは少しならOKだから問題は塩分だ。
塩分を少なくする代わりににんにくをたっぷり効かせたペペロン
チーノにしてみた。
具材にきのこと鶏ムネのひき肉をプラス。
ひき肉は触らず固まりになるようにしたので食べ応えもあった。


ちょっとお料理気分になってきたので・・・

01102

久しぶりに塩麹を作ったり・・
隣のラップは酒粕にみりんやお味噌を入れたものに皮を取った
鶏ムネ肉を漬けたもの。
これ 明日の夕食のメインになる予定(*^m^)

今日のお料理パワーは強力らしくまだ残っていたので・・

01103

キッチンペーパーを乗せたざるに2時間ほど入れて水気を絞った
プレーンヨーグルトとクリームチーズをフードプロセッサーで混ぜ
ただけのレアチーズケーキもどきを作った。

上にハチミツをタラリンと垂らして。
簡単過ぎるほど簡単なのに・・・これが美味しいheart04

このくらいのおやつだったらだんさんもOK・・なはず・・・・

| | コメント (0)

2014年1月 8日 (水)

初心者ヨガ

夜 お出掛けの習い事はやったことがなかったが・・

幼子がいる訳じゃなし(手がかかるだんさんはいるが)夕食の準備
さえしたらいいんじゃないの ということで・・・
ママ友に誘われて区の生涯学習センターが行う初心者向けヨガの
10回コースに行ってきた。

当初の予定では そこまで35分歩いて ヨガ1時間15分して 35分
歩いて帰る というたっぷ~りの運動量だったんだけど・・・

寒いし~雨だし~・・・車にしようか~ と楽な方に( ̄▽ ̄)

初めてのヨガはまず呼吸法から。
次はストレッチ。 ここでもうアブナイ。
足の指でグーパーするだけで足の裏が攣りそう・・
お腹に力を入れてグ~~と寄せるだけでお腹が攣るよ。

とにかく運動不足過ぎて動くたんびにどこかが攣りそう(u_u。)
初回だから難しいことも大したポーズもしていないのに・・・ね。

どうしよう・・・来週も体中攣りそうだったら・・・

家でストレッチ 頑張ろう・・

| | コメント (0)

2014年1月 7日 (火)

お散歩バッグ

今日のランチは・・

01071

楽天で購入したベーグルにクリームチーズレタス、ハムを挟んで。
センターにある茶色いのは足りない時の保険でチョコベーグル。 
2号と半分個して食べた。

これは エルクアトロギャッツ というお店で16個で2000円くらい
で購入した。
安いからどうかな? と思ったけれどこれが美味しいscissors

電子レンジ700W1分 後はちょっと焼いたら・・モッチモチ( ^ω^ )
今サイトを見たら福袋があったので・・・再購入。 太るな~~~


そろそろ何か作りたい。

でも・・・・・・・・・・・・明日だんさん帰宅なのでしばらく無理かな・・
私 家に誰かいると気が散るタイプ・・

これはわんのお散歩バッグ。

01072_2

一応モチーフ キャバリア(*^m^)
一昨年あちらの世界に行ったルナを飼った時に作ったもの。
だから・・・16年ものかな。

キタナイね~ 洗濯しても黒ずんでるね。
持ち手もボロボロだし。

でも毎日これを持って散歩していたので捨てられない。
きっと うちにわんが居なくなっても捨てられないだろうな。

ちなみに・・・

01073

ウラはお座り。

| | コメント (0)

2014年1月 5日 (日)

これな~んだ

01051

木の枝? いえいえ、食べるもの。
北海道産のレホールという西洋わさび。

皮を剥いてすり下ろして食べるんだけど・・・
この作業がとても硬くてホント木の枝を料理している感じ。

このわさび とっても香りが良くてとっても辛い。
そしてその辛さがすぐ飛んでしまう。

うちではこれを食卓ですってすぐご飯にたっぷり乗せお醤油をたら
しよ~く混ぜ、ちょっと待って・・・・・食べる。
すぐ食べると辛くて地団太を踏むことになるからね(辛さに弱い?)

わさび飯 シンプルだけど癖になる美味しさ( ^ω^ )


そして これは・・

01052

赤ワインと白ワイン・・・・・・ではなく・・・

昨年漬けた プラム酒と梅酒(*^m^)
梅酒は美味しいけれどまだサラッとした感じ。
初めて漬けたプラム酒はソーダ割りにするととっても美味しい。

1号がえらくプラムの方を気にいって・・頂戴って・・・・・
え~~美味しんだから家でも飲みたいのに(-ε-)

昨年は 梅酒 3 対 プラム酒 1 で漬けたけど、今年は 
梅酒とプラム酒 同じだけ漬けることにしよう。

| | コメント (0)

2014年1月 4日 (土)

こいつは春から・・

縁起良くな~~~いsweat01
厄除けのお守りじゃ 足りなかったか・・・

だんさん昨日からまた別宅へ。

01041

こんな建物や

01042

お部屋からは 東京タワーや

01043

遠くにスカイツリーまでよく見える。 
景色が良くても住み心地がいいという訳じゃあないけどね。

お陰でゆっくりなお正月が二日連続東京縦断ドライブすることに
なってしまった(u_u。)
でもね、空いてる東京を走るのは気持ちいい。


だんさんには別宅でゆっくりしていただいてる間に~

01044

2号と 初めての WIRED CAFE でランチ (悪いね、だんさん)
ハッシュドポテトやシーザーサラダのおまけ付きのロコモコ
軽く 1000カロリー超え( ̄▽ ̄)

いいのか、私。 
次はお前だぞ~~ とどこかから声がする・・・

| | コメント (0)

2014年1月 2日 (木)

初詣

毎年2日は浅草寺へ初詣。

01021

言問橋の正面にスクっとスカイツリーが。
きっとソラマチもすごい人なんだろうな~

だって浅草寺も・・・

01023

すごい人( ̄Д ̄;;

11時頃には山門から入ることができたお参りのための行列もお昼
を食べて帰る頃には雷門のず~と先まで(たぶん400m以上)並ん
でいた。 
ん~~~こんなに並ぶ根性・・・ないな・・

お参りをしたら裏にまわって花やしきの脇を通り、ホルモン焼きが
美味しそうな匂いを漂わせている露地を通ってオレンジ通りへ。

01025

新春浅草歌舞伎が行われている浅草公会堂。

その先にある芋ようかんで有名な舟和で芋ようかんソフトを。
これがまったりしていて美味しかった~heart04

ソフトクリームを食べて5分後馬賊でラーメン。
自分の食欲が怖い。

(新しいカメラを持って行ったら・・・
美味しいソフトもお昼に食べた馬賊のラーメンも食べ物の写真が
みんなボケボケ・・・・・・残念。)

早めに行ったので1時過ぎには帰宅。

01026

上にある厄除けのお守りは1日から7日までしかいただけない。

その他には全員分の肌守り。  これで今年も一安心( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年1月 1日 (水)

謹賀新年

01011_3

今年の目標・・・こんな顔して過ごしたい です。

皆様にも 楽しいこと一杯な年になりますように( ^ω^ )

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »