« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

桜、桜、フレンチ、桜 2

飯田橋から千駄ヶ谷まで グルッと散策。

033116

右下にあるのは水上カフェ お店の外には長蛇の列が。

033112

蕾があるのが珍しいほど満開。

033113

桜って幹からポコっと花だけ咲いてたりして・・かわいいheart01

033114

花が多過ぎて空が見えないところも・・

桜 堪能いたしました( ^ω^ )  

033115

| | コメント (0)

桜、桜、フレンチ、桜

東京の桜はアッという間に満開に・・・
週中から天気がいまいちらしいので行ける時に行こう! 花見。

ということで東京ドームのお隣にある

03312

徳川(水戸)光圀公ゆかりの庭園 小石川後楽園 に行ってきた。

03313

同じことを考えている人 多いんだね~ たくさんの人が来ていた。

03314

やっぱり桜には青空が似会う。

03315

ここで一番人気のしだれ桜。

03316

この庭園は梅や菖蒲など四季折々の木が植えられているので・・
桜の木はそんなに多くない。

03317

こんなところもあるが・・・人が来ない・・

グルッと隅から隅までお庭を拝見したらお腹が空いた。
歩いて5分の神楽坂へ。

以前に見つけた神楽坂の美味しいお弁当屋さんでお弁当を買い

033111

神田川沿いのこんな桜を見ながら食べるはずが・・・
お弁当屋さんがない( ̄▽ ̄)  つぶれちゃった?らしい。

仕方がない・・ と思って入ったお店が大正解。

03318

小さなフランス料理屋さん サン・ファソン

これは前菜 クスクスの上にラタトゥイユと生ハムが乗ったもの
クスクスの食感と少し濃いめのラタトゥイユが美味しい。

033110

メインの仔牛のシチュー
お肉が柔らかくてそしてたっぷり~ そしてもちろん美味しい。

いいお店を発見しちゃったヽ(´▽`)/

お腹が一杯になったところで・・神田川沿いを散策しますかfoot

| | コメント (0)

2014年3月30日 (日)

ベルツノくんとベルツノちゃん

二つ一緒に作るのは楽なような気もするけれど・・・
私は苦手かも~ 
縫うのは平気なんだけど仕上げを2体同時にやってると飽きて
きちゃう(-ε-)  飽きっぽ過ぎだよね・・

03301

でも・・二つ同時に出来ると・・嬉しさは倍増( ^ω^ )

全長 5cm
ミニチュアファー に ペイント
カラーグラスアイ  化繊綿   つぶ綿

そして・・

03302

もちろん革の葉っぱ付き(*^m^)

お腹に

03303

小さなタグも付けてみた。
フカフカ モフモフなポッコリお腹。 作り手に似たか?

03304

手乗りベルツノガエルでございます(≧m≦)

| | コメント (0)

2014年3月28日 (金)

双子・・

ベルツノくん ふたつ同時進行

03281

ピンクとグリーンだから・・・二卵性ですね~(゚m゚*)

今はカエルというよりは宇宙人ぽいけれど・・・

柄がついた時にカエルに変身する・・のかな?
手足が付いた時かな?

作りながら比べてみようっと(*^m^)

| | コメント (0)

2014年3月26日 (水)

医は仁術 2

仁の世界にどっぷり浸かった後は・・

032610

緋寒桜は満開。 濃いピンクがキレイ。

03269_2

空と同化したソメイヨシノ。
まだ咲いていない木が多い中 日当たりなのか目立ちたがり
なのかこんなに咲いてる木も。

そしてその下では何組もすでに宴会(*^m^)
楽しそうだな~~~

ということで・・・

032611

本日の遅いランチは 串揚げを食べながら・・

032612

こんなものを美味しく頂いちゃったのでした~ それも2杯(≧m≦)

| | コメント (0)

医は仁術

水曜日恒例になってきた おばちゃんだけど・・女子会。

03261_2

春休みだから? 開花宣言があったから? たくさんの人で賑わう
上野に行ってきた。

目的は・・医は仁術

03262_2

3月15日から国立科学博物館で開催されているこちらの見学。

入るとまずは 仁 の映像を数分見てから見学するが・・・
この仁の音楽と南方先生の声が見学の間ずっと響いてる( ̄▽ ̄)

江戸時代 中国から来た漢方と西洋から来た蘭方が合わさり日本で
発展していく様子が展示されている。

03264

解剖図も肺が葉っぱのように描かれたものから漫画のような
もの、本格的なもの(オランダのものだけど)まで色々。

そして見て思った。
写真やリアルに描かれたものは平気なのに・・・解剖が行われた
初期の頃の下手な絵はダメだ(-゛-メ)  グロい・・・

03265

お腹の中を開けられる解剖図? 
ちゃんと大事なところは隠している奥ゆかしさ(゚m゚*)

03266

貝原益軒が編纂した 大和本草
1362種類のものを自身で採取分類などをしたもので日本の本草学
の始まりになったもの とのこと。

左下のカブトガニは・・・きっと捕まえられなかったんだろうな。

03268

これは薬屋さんの看板。 何の薬の看板でしょう?

ウルユスは 空 を分解したもの。
お腹の中を空にする ということで・・・胃腸薬ですって。

今回一番驚いたのが・・

03267

これ。 
孫太郎虫というヘビトンボの幼虫の黒焼きなんですが・・

なんとこれを一緒に行ったママ友が小さい時飲んでいたと・・・
「桐の箱に入っていたんだけど 美味しくてポリポリ食べてた~」
江戸からタイムスリップした人だった( ̄▽ ̄)

もちろん現代の医学もちょっとだけ展示してある。

とってもタメになって面白かった展示をみた後は上野散策。

| | コメント (0)

2014年3月25日 (火)

ベルツノガエル

昨年のコンベンションで人気だった・・・

03132

この子を・・・・・

03251

もうちょいリアルにバージョンアップ( ^ω^ )

全長 6cm
ミニチュアファー に ペイント
カラーグラスアイ 化繊綿

いや~ キモカワ好きにはたまらないフォルム(*^m^)


手に乗った様子を比べると少し大きくなっちゃったみたいだから
もうちょい小さい子も作ろうかな、色違いの子も作りたいし・・

オタマジャクシもいいかもね~~~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年3月23日 (日)

連休最終日

3連休(じゃない人もいる?)北風が強かったけど東京はいい天気。

これといって何した訳でもなくタラ~と過ごした前二日に比べ最終
日の今日は色々やりたかったことをアレコレと・・・

まずはベロチョロどころかベロデロ~ンの

03231_2

こちらの方をお風呂に入れて・・・

お料理作るの飽きちゃったので(主婦の言うことじゃないsweat02

03232

ご近所のお蕎麦屋さんでお昼をいただく。
昔からあるお蕎麦屋さんだから・・・下の方のうずらの卵。
これが小さいのにいい仕事してくれて(*^m^) 美味し~い。

この頃、お蕎麦が好き過ぎて家でも外でもお蕎麦を食べている。
週2~週3ペース。
お蕎麦を食べ終わった途端・・・またお蕎麦が食べたくなる。
蕎麦中毒?

そして先日恵比寿で見た

03167

多肉植物の寄せ植えが作りたくて・・・

03233

10種類 買ってきた。
多肉植物・・・結構いいお値段。 
これをギュギュっと詰めようと思うと大変なことになるので・・・

03234

まずは増やすところから( ^ω^ )

もちろん植え替えた時に落ちたちいさな葉っぱも・・・

03235

つくかしら?


でも・・・・・サボテンでさえも何度も枯らした私・・・

キレイに出来たものを買ってきた方が良かったかも~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年3月21日 (金)

WDW

今日 Yahooニュースで 田中まーくんと奥様がWDWで楽しい
ひと時を過ごしたと・・・

そういえば昨年の今頃 行ったっけね~~~ WDW

今年だったらだんさんを置いての旅行は無理。
バッタバタな旅行だったけど・・・行っといて良かった~( ^ω^ )


・・・・・・・そろそろどこかに行きたくなってきた。

| | コメント (0)

2014年3月19日 (水)

LIFE

水曜日はママ友たちとの息抜き日。
そして水曜日はレディースディで映画が1000円。
といことで ママ友リクエストの LIFE! を観てきた。

映画の前に腹ごしらえするためにサルバトーレへ( ^ω^ )

03191

取り放題食べ放題なサラダ。
ここのサラダはミニトマトは甘いし野菜も新鮮で美味しい。
サラダだけ何皿も食べたくなる(*^m^)

03192

お願いランキングで満点を取った(と店内に貼ってあった)
マルゲリータを食べて・・

03194

いざ LIFE!

感想はね~ へえ~ こんな映画だったんだ! っていう感じ。
内容が予告でもTVCMでも理解してなかったんだな、きっと。

お腹が一杯で暖かく暗い中、そして一番眠気を催す午後2時。
コクッ、いかん コクッ、いかんぞ~ を繰り返してすこと30分。
その後はパッチリ目を開けて映画を堪能。

これからは映画の後の餃子の王将と食べてすぐ映画を観る
のは禁止にしよう( ̄▽ ̄) 

| | コメント (0)

2014年3月17日 (月)

ブタくん 完成

小さなブタくん出来た~

03172_2

身長 脚を伸ばして11.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  つぶ綿  ペレット

悩みに悩んだけれど・・・

03171

口も付けてみた。
う~~ん、この仔 写真うつり悪いかも~ 
実物はこれよりもうちょっと可愛らしい ← 親バカ発言(*^m^) 

03173

よくわからないが・・この小さなタグのしたにしっぽがついている。

| | コメント (0)

2014年3月16日 (日)

Japan Teddy Bear Festival

昨日今日の二日間 恵比寿で行われた
Japan Teddy Bear Festival 2014 in Tokyo
(通称 恵比寿のコンベンション) にベア友ではなく高校からの
長~い付き合いの友と行ってきた。

03162

この可愛らし~いベアくんたちがポスターやハガキになっている。
このくつろぎポーズがなんともホッとする( ^ω^ )

ベアを作り始めてから休まず通っている恵比寿コンベンションだが
ベア友意外と行くのも初めて、そして二日目に行くのも初めて。

フォーラムの時もだけど・・・一日目はすごい人でごった返えすが
二日目はとってもゆったりした空間になっている。

そして・・人気作家さんたちのテーブルはスッカラン( ̄▽ ̄)
たくさんのベアを見たい人は一日目それも早くに行かないとだめ。
その代わり二日目はベア作家さんとゆっくりおしゃべりが出来る。
私は二日目に行くのもいいのかな~ って。

知り合いの作家さんたちに元気をもらったら・・

03163

38階まで上って

03164

叙々苑 で 焼き肉ランチをいただいて・・・中からも元気に(゚m゚*)

ガーデンプレイスでは

03165

マルシェが開催されていた。

ジャムの試食やら蜂蜜の味見など楽しみながら歩いていると

03167

多肉植物がこんなに可愛らしくなるなんて! という店が。
友と二人目が釘付け。

03168

二人してお店の人に 「お教室開いてくださいよ~」 と無理な
お願いまでしてしまった。

買わないと誓ったベアの材料も買い、美味しそうなトマトやなめこ
も買い、楽しいおしゃべりと美味しいランチも食べ、たくさんのベア
を拝見して大充実の一日を過ごさせてもらいましたヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年3月14日 (金)

アナと雪の女王 対 王将

今日はTOHOシネマディーで映画が1000円で観賞できる。
さあホビット2を観に行こう! とこの日のためにホビット1をレンタル
して前勉強をしていたのに・・

昨日ネットで座席の予約をしようと思ったら 

03141

こちら アナと雪の女王 も始まっていた。

実は ホビット 上映時間3時間。 
長い・・・そしてそのほとんどが闘いのシーンで・・・疲れる。
じゃあ こっちにしようか と( ^ω^ )

同時上映で ミッキーのミニー救出大作戦 という短編が流れる。

え~別にいいのに と思いながら観たけれど・・これが面白い。
ほんと面白いんだけど何が面白いかはネタばれになるから内緒ね。

そして本編の アナと雪の女王 も楽しくて感動的でとても良かった。

アニメでは難しい(だろうと思われる)氷や雪がとても綺麗。
雪の結晶やお城が出来ていく様子にグイグイ引き込まれる。
音楽も壮大で思わずサウンドトラックを買いたくなるほど。
2号に制止されてやめたけど(-゛-メ)


面白かったね~ と2号とニマニマしながら帰ろうと思ったら・・・

レストラン街に 餃子の王将 が。
気になりながらも近所にお店はないし入る機会がなかった。

03142

初王将。
餃子の王将 なんだからこれは頼まなくちゃダメだよね 餃子。
皮パリで美味しい。
この頃油控えめ料理ばかりしているからか油が気になったけど。

03143

どれもこれも美味しそうで悩んだ結果 揚げ焼きそばをチョイス。
ビックリするほど大きい(親指と比べたお皿の大きさったら)。

揚げ麺もおそらく二人分はあったと思う。
どう頑張っても具の野菜を食べるだけでやっと。
あまりお残しすることはない私もこれは無理だった(u_u。)

王将のあまりの盛りの良さに・・・お腹が一杯になり過ぎて・・
映画の感動が遠くなって・・

次回は映画の後 王将に行くのはやめるとしよう。

| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

うちのわんことブーちゃん

ここ半年くらいで一挙におばあちゃん化してきたレイ。
一日のほとんどを寝て過ごす。

03131

この寝方 ネコのよう・・・

03132

かと思うと 暴れ回ってベッドを裏返して寝てるし・・・

一日寝てるから同じ寝方じゃ飽きちゃうのかしらね~(*^m^)


そして こちら作り始めた

03133

出来上がり予想10cmほどの小さなブーちゃん。

この顔の前に口が付いたブーちゃんを二つ作ったんだけど・・・
ブタさんの口って難し過ぎる。
どうやっても口を付けると可愛くなくなっちゃう(-ε-)

諦めてお口なしで行こうかと・・・ダメかしら・・・・・

| | コメント (0)

2014年3月11日 (火)

春ネイル

ネイルの先生たちが受けても合格率10%という難しい試験(認定
講師試験)を受ける町田のSちゃん。
練習も佳境でなかなか予約が出来ない。

桜ネイルがしたくて前回ママ友施術してもらった後すぐにSちゃんに
予約を入れた。

そして今日。 桜ネイルにする気満々で行ったのに・・・・・

03111

ホロのお花が可愛らしくて思わずこっちがいいな・・と・・心変わり。

う~~~ん 可愛いheart04

03112

大きな親指にもちょこんとお花が(*^m^)

施術中の話も楽しくてアッという間に時間が過ぎる。

でも・・・やっぱり町田は遠い・・ 9時過ぎに出て帰宅は4時半。  
お腹空いたよ~~

| | コメント (0)

2014年3月10日 (月)

ごちそうさん

10時過ぎセールス以外はほとんど掛って来ない固定電話が鳴った。

今度のセールスはなんじゃろな? と出てみると・・・だんさん。
「ケイタイ忘れちゃった~」 またかい(`ε´)

この頃ちょっとオボケになったのかよくケイタイを忘れる。
いつもは 「電源落としといて」 くらいだが・・
今日は 「途中まで持ってきて」 と 「お昼ごちそうするから」 と。

じゃあ行こうじゃありませんか、2号も連れて(*^m^)

だんさんも食べられるものを ということで和食をチョイス。

03101

私はお魚NGなので 和食と言えば 天ぷら定食。

03102

だんさん & 2号 は煮魚定食。
この煮魚 鯛のアラを煮たもの。 家では絶対出てこない。
初のアラ煮を食べた2号。 骨と格闘して大変そうだった(≧m≦)
私だったら途中でキレるな・・


ケイタイを忘れてお昼をごちそうする羽目になっただんさん。

これに懲りて忘れないようになるのかしらね~~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

わんこ2号と誕生日

もうすぐだんさんの誕生日。
そして・・今日はレイの誕生日。

平日だと1号が来れないので週末の今日 二人 じゃなくて・・
一人と1匹 だんさんの好きなものを作ってまとめて祝っちゃおう。


だんさんNGなケーキは・・

03071

水分を切ったヨーグルトにクリームチーズを入れたもので代用。
今日は大目にクリームチーズを入れたのでレアクリームケーキ
のようになった( ^ω^ ) 
誕生日なので・・いちごをトッピングして。
小さないちごの方は歯抜けオババのレイ用(*^m^)


そして・・

03072  

わんこ2号 完成。

寝転がって全長14cm  5ジョイント
モヘア ミニチュアファー(手足パット)
グラスアイ  グラスノーズ  
化繊綿  ペレット  

03073

コロンと寝るといい角度のお顔はお座りすると上を向く。

首にもう一つジョイントを入れるといいんだけど・・・
この小ささじゃあ無理(u_u。)

ま、レイもよくこんな角度で私の顔を見上げるし・・いいかな~


そんなレイくん。

03074

大好きなチーズといちごを食べて大満足。
お腹が一杯になったのかアッという間に夢の中。

もしもし、お尻ベッドから出てますよ(≧∇≦)

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

初春の社会科見学 2

すみだ水族館は大きくない。
だからペンギンも1種類しかいないし、魚たちも亀も大きなものは
あまりいない。
でも・・・居心地はいいheart04

030510

今人気のちんあなご(*^m^)  引っ張り出したい・・

030511

大きくてごつい顔のこのお方は

030512

大きな鼻の穴と立派なたらこ唇をお持ちで・・

030513

小笠原で取れたおっきなイセエビを見たらお腹が空いたので

030514

ナッツとキャラメルのピザ 甘~いおやつを食べて帰宅。

大満足の水族館 まったり出来るね~ また来たいね~ と・・

みんなして年パスを買ったのでした( ^ω^ )

| | コメント (0)

初春の社会科見学

水曜日が仕事休みのママ友に合わせて水曜日はお出掛け日に。
先週は真壁のひなまつりだったけど・・

今日は朝から冷たい雨。
室内で過ごせるところがいいね~ ということで・・・

03051

雨に煙り 全然上が見えないスカイツリーの下にある

03052

すみだ水族館に行ってきた。

昨年秋に行った科学博物館の特別展で見たホルマリン漬けの
魚たちを見た時から 「水族館で色鮮やかな魚が見たい」 と・・
やっと行けた~~

03053

魚たちもいいけれど この水族館たくさんの水草がキレイ。

03054

椅子を持ってきて 何時間でも見ていたいほど・・
邪魔になるから無理だろうけど( ̄▽ ̄)

03056

お腹で卵を孵す イクメンパパ。 

03057

目がきれい、そしておちょぼ口・・なんとも可愛いハリセンボン。

03059

ペンギンたちのランチタイム。
素早く泳ぐペンギンたち どの子が食べたかを名前を呼びあげな
がら魚をあげる。
足だけ写っている上に居る人があげ忘れがないよう、食べ過ぎが
ないようチェックをしている。

何匹でも食べようと積極的に飼育員さんに絡んでいく子もいれば
そばまで行ってUターンしちゃう臆病さんも。
せっかく口に咥えても泳ぎ出した途端取られちゃったりして。

その様子も水の中を見張っている飼育員さんがチェック。
「トマトまたパインに取られました~~」 なんて声が聞こえてくる。
いや~ すごい。 
腕にはめている輪を見て判別しているっていうが・・・
おばさんの目にはペンギンが止まっていても分かりません。

| | コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

忘れてた~

今日が3月3日 雛祭りだということを( ̄▽ ̄)

先週行った真壁のひなまつり見学ですっかり私の中で雛祭りが
終わってた。

それにここ数年 お雛様全然出していないから実感ないし・・・

子供たちが小さい頃は2月の節分が終わるとそそくさとお雛様を出し
雛あられや桃の花を子供たちと買ってくるのも楽しくて。
慣れないちらし寿司に蛤のお吸い物を作ってお祝いして・・

そんなことをしていたことすら遠い記憶。


せっかくお雛祭りだということに気がついたのだから・・・

03031

2号と二人 大人な雛祭り って・・飲む気満々な夕食。

だんさん(都合よく)外ご飯だったので・・・
おつまみはだんさんアウトな一口ステーキに鶏モモの焼き鳥。
クリームチーズにおかかを掛けて醤油を垂らして・・
赤いのはプラム酒、白いのはあんず酒。

だんさんいないと身体に悪そうなものばかりが食卓に並ぶ(-ε-)

せっかくなので小さなカエルのお雛様にもお付き合い願って。

2号と二人存分に飲んだのでした~

| | コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

作り直し

先日作ったわんこ・・・
1号に見せたら 「ベアと耳が違うだけじゃない(*^m^)」 って。

確かに型紙を起こしている時 ベアと同じような顔だな と・・
自覚はあった(-ε-)

そう思ったら・・ね~ 作れないよね~~

心機一転作り直そう。

03021

そして出来たのがこちら。 わんこだわんdog
これで文句ないだろう 1号。

やんちゃそうなモヘアだったのでたれ耳ではなく折れ耳(そんな
言い方あるのか?)にして。

このわんこはとっても小型犬なのだ( ^ω^ )

| | コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »