« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

お料理気分

朝一でマ○イで行われている 夏の衣料品下取りチャリティー に
行ってきた。
一まわりどころか三まわり位細くなって着れるものがないだんさん。
今は自分サイズの着るものが欲くて、欲しくて(*^m^)

服をチャリティーに出して新しい服を買う・・・

もったいない気もするが・・だんさんの場合は仕方がない(u_u。)

私は今日は洋服より食品の買い物気分。
調子に乗って(何の調子?)野菜をたくさん買い過ぎた。
どうも 野菜をたんまり食べんといかん という潜在意識がどこか
にあるようだ。

たくさん買った野菜。 冷蔵庫に入りきらない( ̄▽ ̄)
どうしよう・・・・・こうなったら料理しちゃおう!

05311

束になった九条ネギ 299円 や、安い。
このまま置いておくと悪くしちゃう可能性大なので切っちゃおう。
切って切ってまた切って、涙を流しながら切る。

05312

バジル 1パック 198円 も洗って松の実やオリーブオイルなどと
フードプロセッサーへ。

05313

たんまりんなネギとたんまり出来なかったジェノベーゼは冷凍庫。

その他 甘~いメキシコ産のかぼちゃ(今は国産のものより外国産
のものが甘い時期みたい・・安いし)半分を茹でてパンプキンスープ
にして冷蔵庫へ。

キャベツ1個を千切りにして塩で揉みギュッと絞って寿司酢とコーン
を混ぜ冷蔵庫へ。
食べる時に小さく切ったハムとマヨネーズを入れたりキュウリを足し
たりして食べると飽きずに食べきれる。


今日の数時間で私の料理熱1ヵ月分を使い果たしたと思う(゚m゚*)

| | コメント (0)

2014年5月29日 (木)

ミッション終了

5月の目標だったコンテスト作品・・・・・本体は全て完成ヽ(´▽`)/

なぜ本体なのか?
アニマルの子には本体の何倍もある付属品をつけるつもり。
まだ作っていないけど。

それを作るにはいくつか材料を揃える必要がある。

でもそんなに手間は掛らないのでは(*^m^) と希望的観測。
甘いかな・・・


来月はカメもまだ作ってないし、ハ虫類とかも作りたいし。
ベアも少し作らないと・・・とも思うし。

うん、6月もまじめに作業しないといけないな(≧m≦)



| | コメント (0)

2014年5月28日 (水)

涼しげネイル

今日は町田のSちゃんのところでネイル。

電車の中やネイル中 お腹ゴロゴロになっちゃ困るので・・
わんこがお腹をこわした時の方法を見習って(断食ですな~)
朝ゴハンはヨーグルトとお医者さんのお薬のみ。

05281_3

中抜きネイル(色の間に塗らない部分を作る)をしたいとSちゃんに
お願い。
相談した結果こうなった( ^ω^ )

私 爪が大きいから膨張色の白を全面に塗るとハデ~~になる
から避けていた。
でもちょっとパールが入ったこの色、そしてベア作りのために爪を
短く切ってもらったのでそうでもない・・・でしょ?

梅雨に向かい白が涼しげでちょっと乗せた青のストーンが夏っぽい 
って思っていたのに・・・・・

2号に見せたら
「季節逆戻りしたの? 冬のネイルみたい」 だって。


白だから冬って・・・お前さんの頭は単純すぎる(`ε´)

| | コメント (0)

2014年5月27日 (火)

胃腸炎

今朝もお腹が痛くて目が覚めた(-ε-)

仕方がない。 
腹痛くらいで病院に行きたくないが・・・行ってこよう。

軽い気持ちで行った病院。
胃腸科は座るところが一杯になるほど混んでいた。
待つこと1時間30分。
これこれこうでと状況を聞いた先生。 診断は胃腸炎。

ん~~と この頃の先生って触診しないんだね~
お腹グルングルン言ってるから触られなくて良かったけど。

完治まで早くて2~3日(この期間は過ぎた)遅いと3週間ほど掛る
らしい。


明日は町田まで行く予定だし・・
30日にはランチの予定が入っている。 治るのだろうか?

何しろお腹にものを入れるとトイレとお友達状態になるので・・
明日は断食して町田に行ってこよう(u_u。)

| | コメント (2)

2014年5月26日 (月)

鬼のカクラン

アニマルもあと手足を作れば完成ヽ(´▽`)/  なのに・・・・・

昨日はお腹をこわし、やっと治ったと思ったら夕食後胃がキリキリ。

おかしいな?
目がショボショボだったり、腰が痛かったりはあるけれど・・
胃腸だけは頑強なはずなのに・・・・・どうした?

集中力欠如で手足が作れない(u_u。)

明日は元気になって完成したい!

頑張れ~~~  私。

| | コメント (0)

2014年5月23日 (金)

気分転換

今日はずっ~と気になっていた玄関先のグリーンをチェンジ。

05231

何しろお正月前に作ったリースがそのままだったので・・
葉牡丹もビオラも切り戻しはしてたがひどいことになっていた。

昨日ちょっと手をつけたアニマルがうまい行く予感・・あくまでも
予感だけだけど・・がするのでちょいと気が抜けた?
いや・・気分転換、気分転換。

05232

今まではリースを作って玄関先に置いていたがリースをキレイに
保つのは難しい。
そして花を植えていたので・・季節毎の植え替えが面倒(u_u。)

今回はほとんどが宿根のものなので枯れても時期がくればまた
咲いてくれるようなものばかり。
それをギュギュっと詰め込んでみた。
買い過ぎたのか・・ちょっと詰め込み過ぎたようだが・・・・

鉢も深いものにしたのでしばらく(何年かは?)このままいってくれ
るはず(*^m^)

05233

ずっとほっておかれても・・花が咲いたこの子のように( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年5月22日 (木)

スッキリ

はぁ~、やっとこベアくん完成sweat01

二日前に出来上がったベアくん。
出来たんだけど・・・・・
ん、胴体もうちょっと丸くしようか
ん、腕の角度もうちょいつけたいかも
ん、爪親指の方に一番小さいのがきてる・・

なんてお直しがたんまり(-ε-)

今だと1/3くらいの日数で同じものが出来るほどこのベアくん作り
込んだ気がする。

05221

机が小さいので一つ作り終わったらキレイにしないと次が作れない。


さあ スッキリした机で難題だったアニマル 頑張ろう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年5月20日 (火)

あと1本

昨年に続き・・・

05174

今年も黒いものたちを大量に作った。

これを付けて作る手足も残り1本。
きっと明日にはベアくんは完成する・・はず。

でも・・・・・・・・・・・・・・・まだアニマルが(u_u。)


今日待ちに待った ア○フェス’13 が届いた。
これを見ちゃうと数時間画面に目が釘づけになるのは確実。

今月の目標のコンテスト作品を作り終える が終わるまで我慢
しろ と天使が言い・・
まだそんな切羽詰まってないし見ちゃえばいいじゃん と悪魔が
言う。

今日は天使が勝ったが・・・明日は負けそう・・・・・

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

多いと大きい

しつこい! と言われるくらいこのブログで書いているミューズリー。

しつこくお勧めしているせいか、チラホラと食べてるよ~と・・
遠くにお嫁に行った妹もその一人。

でも材料のロースト小麦とかフルーツビッツだとかを手に入れるの
が難しいらしい。

そういう時は材料がいっぺんに手に入る 富澤商店 が便利。

その富澤商店が入っているルミネがただ今10%オフということで・・

05171

ガッツリ 購入(*^m^)
スキムミルク、スライスアーモンド、フルーツビッツは1Kg。
それ以外は個数で勝負。 いやなにとも勝負してないけど。

これで次の10%オフまで足りる・・はず。


待っていたデカ目も届いて・・

05172

左から 13mm 14mm 15mm。
13mmと14mmは・・あら~あまり大きさ変わらない。
それに比べて15mmの大きいこと(≧∇≦)

試しに15mmを付けてみたら・・・・・笑えるほど似会わなかった。

そして・・おまけで13mmのグラスアイと

05173

こんな可愛らしいポストカードも( ^ω^ )

このお店は私が本を見ながらテディベアを作っていた頃 その本
書いていた 戸倉桂子先生 のお店。

ほとんどのお店が小さいものを送る時も宅急便だったりするのに
先生のお店はメール便で送ってくれる。
その上おまけ付きなんて(゚m゚*)  嬉し過ぎるheart04

これからはドシドシお買い物させていただこう!

いや・・・・・・在庫を増やしちゃいけないな・・

| | コメント (0)

2014年5月15日 (木)

デカ目

手作りお鼻が付いて  さあ目をつけよう!  と思ったら・・・
手持ちのグラスアイじゃ小さい? 

いつもは5mmとか~6mmとか~~ 7mmを使うのもレアな私。
手持ちの一番大きなグラスアイは13mm。
これでさえも どんな大きなベアに付けるんでしょ(*^m^) って
思っていたのに・・・

そんな大きなのを付けても、どうも小さい気がする。
気のせい? 
それを確かめるにはもっと大きな目を付けてみないとわからない。

仕方がない・・・また届くの待ちになるけれど注文するか・・


こうしてドンドン在庫が増えていく。

そして・・・・・いつになったら完成するんだ(u_u。)

| | コメント (0)

2014年5月14日 (水)

大きな頭

真面目に机に向かっているのにやり直しばかりで遅々として
進まないsweat02

でもいいの、今月はコンテストの作品しか作らないことにしてる
から( ^ω^ )
まだ半月あるし、余裕、余裕。
きっと今のうちだけだと思うけど・・・

今日はベアくんの頭が一応出来た。
これが・・・・・・大きな頭で・・直径14cmくらいかな。

縫うのは距離が長いだけなんだけど、綿入れが大変。

入れても入れてもドンドン入る。
いつも作っているベアだと何体分もある綿が頭二つに詰めたら
無くなった。
そして力いっぱい押しこむから手のひらが痛いimpact

すごいな・・・大きなベアって。 
胴体と手足の綿 どんだけ入るんだろう?


綿 早いとこ注文しといた方がいいのかしら(*^m^)

| | コメント (0)

2014年5月12日 (月)

オリジナルジョイント

ベアを作り始めたが・・・思った通りのベアくんになってくれるか・・
まるっきり自信なし( ̄▽ ̄)

そんなベアくんはちょっと、いやだいぶ大きなベアなので手持ちの
ジョイントでは大きさが足りない。

05121

DIY のお店に行って木を加工して・・大きなジョイント完成ヽ(´▽`)/

いや、DIY のお店だけど自分じゃこんな作業は出来ない。
加工掛りのお店のおじさんが30分も掛けて丸く切ってくれた。
ありがとう、おじさん。 

頑張って作らないと・・ね( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年5月11日 (日)

ドツボ

ただ今 ドツボにハマってドッピンシャン 状態。

アニマルは・・・・・動物自体の種類を変えるかな( ̄▽ ̄)
っていうほどのダメっぷり。

ずっ~と作ろうと思っていたのでこの失敗続きはだいぶショック。
なのでアニマルはちょっと置いといて・・

久々 ベアを作ろうかと・・・

これも自信喪失状態なんだよね(u_u。)

あ~~~~~~ 何作ればいいんだろう?

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

母の日の・・

プレゼントを買いにちょっこっとお出掛け。
昨日家で頑張るって言ったばかりでお出掛け・・・いいのか自分?  

いや、今日だけ・・たぶん・・きっと・・

05091

先日銀座松屋で見つけた まめや 金澤 萬久 というお店のもの。
その時はだんさんの実家の住所が分からず送れなかった。

白いお豆をかたどった物に甘納豆のチョコ掛けやおかきなどを
たくさんあるお菓子の中から自分で選んで入れてもらう。
白いお豆の絵柄も色々あって選べる。

母の日バージョンと銀座なので歌舞伎をチョイス。


そして・・・今PCでこのお店のことを調べていたら・・・・・・・

あら~私お得意のネット購入できるじゃない!
それも送料込みのもあるし、お菓子の種類も色々あって(-ε-)
だんさんのお母さんに送るのはネットがよかったか~

でもお店を知ったのは実店舗を見たからだし・・よかったのかな?


うん、気分転換もしてきたし、良しとしよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年5月 8日 (木)

花いっぱい

今日の散歩でいつもと違う道を歩いていたら・・・

05081

普通の駐車場の脇にすずらんの群生地発見。
すずらんって自然でこんなに増えるのかしら? すごい!

柵で囲まれて原っぱになっていたところには・・

05082

なんだろう? あざみかな? が花盛り。

歩道の・・

05083

つつじもこれでもか!っていうほど咲いているし(*^m^)

いい季節だね~~


そんないい季節ですが・・・今月中に作らなくてはいけないものを
作らなくては・・お尻に火がつく。

今月はママ友たちと遊ぶことも無しにして家に籠るぞ・・の予定。

うん、予定は未定にならないように・・・・・頑張ろう・・

| | コメント (0)

2014年5月 6日 (火)

GW 最終日

明日から会社のだんさんと1号はドヨ~ンとしているけれど・・
学校大好きな2号と色んなことから解放される母は・・・ニマニマ。

珍しく早起きをしていた2号とちょっとお出掛け。

05061

久しぶりの 谷中ひみつ堂
朝一で行ったし、肌寒いし・・待っても10分くらいだろう と。

甘い! 甘いよ自分(u_u。)
10時に着いた時には長蛇の列。 待ち時間今まで最高の50分。

すごいな、GW。 
食べ終えて谷中商店街に出ると歩けないほどの大混雑。
すごいな、谷中。

05062

こちら GW限定 ハニーパインヨーグルト
フレッシュなパインソースが美味しい。
そしてヨーグルトがと~ても美味しい。

05063

こちら ロイヤルミルクティー 
美味しい、美味しいんだけど・・・・・ほんとロイヤルミルクティー味。
これ、50分並んでここで食べるものじゃないよ、2号。


そしてただ今 脱力中。

昨日、アニマルのモヘアが届くとSA○AWAさんからメールが来て
いるのに・・・まだ来ない(`ε´)

問い合わせをしたらまだ配送所にも届いてないんだって。

ふくろう 保留にして机の上も片づけて待っているのに・・・・
少ないやる気がどんどん放出されていく。

メールが来なければGW空けで気持ちが済んでいたのにな。


お願い、はよ届けてください(-ε-)

| | コメント (0)

2014年5月 4日 (日)

な~んだ?

アニマルのモヘア待ちの間 作っているもの・・

05043

目と嘴が付く前に2号に訊いたら 「肉球」
目を付けてから訊いたら 「サル」

嘴を付けてやっと 「ふくろう?」 ?マーク付き(-゛-メ)

モヘアの色がそう言わせるのか、型紙がそうなのか・・・
母はだいぶショックなのですよ(u_u。)

鳥なので毛足の長いモヘアで作りたいが・・・
小さいので毛が立っちゃっう。
どんなモヘアで作ればいいのかな?

しばらくは試行錯誤で作ってみよう(-ε-)

| | コメント (0)

2014年5月 3日 (土)

ゴールデン・・じゃない

いつの間にやら5月になって・・今日から4連休でウキウキ気分?
GWって楽しいな~~

いやどこにも行かない主婦にとってはちっともゴールデンじゃない。
食事を作って片づけたらまた食事の用意。 ち~とも休まらない。 

どこかに行って、あげ膳据え膳で温泉にでも入りたい。

ってブーブー言ってたら、先日娘たちと女子会を開いたお店に
ランチに行くことになった~ヽ(´▽`)/

05031

大きなキャベツ1/4個をそのまま蒸したもの 味付けはアンチョビ。
お魚NGな私はこれもNG(u_u。)

05032

大きなマルゲリータ 2号と二人指で大きさを示して(*^m^)

05033_2

色々野菜とじゃがいものニョッキ

05034

先日頼みそこねて食べたかったハムカツ
相変わらずの太るもの専科の私・・・

その他にもだんさん用に山菜のリゾットやサラダも頼んで

05035

Vサインで分かるように2号リクエストのチョコとバナナのピザが〆。

よー食べる家族やな~ と言われるくらいの大食いぶり( ̄▽ ̄)
2/3くらいは2号が食べたんだけど。


そして私をゴールデンな気分にさせてくれないもうひとつが・・・
アニマルコンテストの作品。

ど~しても気にいらない。 
気にいらなくなってくるとモヘアからして気にいらない(-ε-)
型紙ももちろん作り直したくなるし、その動物の骨格自体も気に
なってくる。

ということで・・・本好き2号と図書館に行ってきた。
それもご近所のではなく、ちょっと大きな図書館に。

いや~ 図書館。 何年振りだろう?
2号が小学校の頃振りくらいかな~ 10年以上は行ってないな。
お陰で探し出して持って行った貸出カードは無効になっていた。

新しいカードを作ってもらい、図鑑や写真集を3冊借りた。

どうしても気になって仕方がなかったモヘアも毛足1.2mmのものを
注文したし。

これで少し上がったでしょう myモチベーション。

でも・・・・・頼んだモヘアがくるのはきっとGWが空けてから。

維持できるか? モチベーション。

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »