« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

パンケーキランチ

以前ネット購入した、北海道産のパンケーキミックス

09131

こちらは真っ白いフワフワパンケーキが焼ける。

今回使ったのはこちら・・・

06302_2

九州パンケーキ。
このパンケーキミックス 色は白くはなくちょっと黒い。
食感もフワフワというよりはモチモチで厚めのガレットのよう。

大学が午後からだったので今日のランチは・・

06301_2

2号作。
パンケーキを焼く以外は切っただけの簡単ランチ(*^m^)

お味も素朴なので甘くおやつっぽく食べるよりもこうして食事感覚の
方が美味しい気がする。

しかし・・・2号のランチは パンケーキ か フレンチトースト。

もうそろそろ 他のお料理覚えてくれないかしら・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年6月29日 (日)

ハリネズミ1号 完成

前回のハリーくんは試作ハリーくんだったので・・・

06291

こちら ハリーくんから進化した ハリネズミくん。

全長7cm
モヘア  アルパカ  ミニチュアファー  革(耳)  
グラスアイ  化繊綿  つぶ綿

コンベンションに参加するので・・

06292_2

小さなお腹に小さなタグもつけて( ^ω^ )

この子 机に置いていると背中しか見えない。

でも 手に置けば・・・・・・・

06293

お座りしてるいい子なのだ(*^m^)

| | コメント (0)

なが・・・

ブラジルとチリの試合・・・・・延長戦の上 PK戦

ネイマールをチラッと観ようと思っただけなのに・・・・・・なが・・・

4時だ(u_u。)

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

ハリーくん 完成

私にしては珍しく・・・・・予定してた子が予定通り完成( ^ω^ )

06271

ハリネズミのハリーくん

全長 5cm
モヘア  ミニチュアファー  革(耳)  グラスアイ
化繊綿  つぶ綿

このハリネズミのモヘア 毛先が束ねて固めてあって硬い。
ほんとにハリネズミのよう(*^m^)

ただいじりまわしていると・・・それが解けちゃう。
もちろんブラッシングはNG。

いい子にしていてもあまり撫でてあげられないね~~

| | コメント (2)

2014年6月26日 (木)

色々 わくわく

今日は朝から東京ドーム。

今週末に行われる嵐のワクワク学校のグッズ販売に行ってきた。

06261

これ マスキングテープ。  どこに張ればいいんだろうね?

平日の今日。 並んでいるのはほぼおばさん方(含 自分たち)。
そして・・・おばさん方 大量にご購入(≧m≦)

自分も分もあるだろうけど子供たちにも頼まれているんだろうな。


昼前にお買い物が終わったのでママ友たちを連れて谷根千へ。

ランチは大好きな・・

06262_2

根の津。
一時ランチ時は中止になっていた海老天ぶっかけが再開していた。

おみやげに・・

06264

根津のたいやき (まんまの店名) でたい焼きを買い・・

06265

ほとんど あんこ。 
持つためにあるような皮だけど食べると薄いのに存在感たっぷり。

〆に二人が一番興味を示した・・

06263

ひみつ堂に連れて行った。

二人とも大満足だったらしく 良かった~~( ^ω^ )
お連れした甲斐があるってもんですgood

| | コメント (0)

2014年6月25日 (水)

初夏ネイル

関東は毎日雨模様。
それも怖いくらいの音をたててどしゃ降り・・・

でもネイルは~

06251

透明な白に水色ボーダー メタルの貝とスワロをON。
初夏のネイルにチェンジ。

今回はフットも可愛らしくネイルしてもらったんだけど・・・

あまりにシワシワの足なので見せられない(u_u。)

| | コメント (0)

2014年6月24日 (火)

ウミガメくん

昨年は・・

063010

こんなカラフル仕様だったウミガメくん。

今年は・・・

06241

ちょっとリアル仕様(*^m^)

全長 7.5cm
ミニチュアファー グラスアイ
首だけジョイント
つぶ綿 化繊綿


次はリクガメにチャレンジしたいと思って画像を見ていたら・・・
ハリネズミの画像が混ざってた。

そうだ! ハリネズミにしよう!!  と方向転換(゚m゚*)

| | コメント (2)

2014年6月23日 (月)

嬉しいけれど・・・

ここ二日間で・・・野菜が大量に・・・・・・

土曜日に買い出しに行きよく使う野菜は購入済みなところに・・

日曜にカットに行ったヘアメイクさんから
 牛蒡・小ネギ・丸のままのカボチャ・人参をいただき・・
夕方には青森の知り合いから
 大きなブロッコリー・ホウレン草・トマト・キャベツ・ネギ・インゲン
 きゅうり・かぶが。
そして今朝 家庭菜園で野菜を作っている母が
 青紫蘇・バジル・ミニトマト・モロッコインゲン・なす・きゅうりを
持ってきた。

大量だ、大量過ぎる( ̄▽ ̄)
どうやって食べれば食べきれるんだろう? 贅沢な悩みだ(u_u。)

06231

ランチに ナス・ミニトマト・バジルにハムを加えてパスタにして・・

06232

一番傷みやすい青紫蘇と食べきれなかったバジルを・・
青紫蘇はお醤油にバジルはオリーブオイルに漬け込んだ。

後ろにあるのはミューズリーに入れるローストアーモンド。
作り方は生のスライスアーモンドを 130°のオーブンで70分。

こんがりパリパリアーモンドはそのままでもとっても美味し~い。
・・は置いといて・・


さあ 他の野菜はどうやってたべようか・・悩ましい・・・・・

| | コメント (0)

2014年6月19日 (木)

可愛~~い

ご近所ヘアメイクさんにカットの予約に行くと・・なにやら工作中。

06191_2

生後30日くらいのにゃんこが・・

06192_2

06193

3匹。 可愛いheart01  可愛過ぎるheart04

土手で捨てられていた仔猫。 
連れて帰ってお風呂に入れて。 
お医者さんのチェックも済ませ、ただ今里親募集中とのこと。

この子たちのために大きな衣装ケースと大きなかごを大きな筒で
つなげ小屋を作っていた・・・優しい( ^ω^ )


そんな可愛い目の保養を済ませて帰る途中・・・

06194

ゴーヤの赤ちゃん 発見。

こんな小さくても苦いのか?

可愛らしくて食べちゃいたいっていうのを実践したかった(*^m^)

| | コメント (0)

2014年6月18日 (水)

植え替え

先日買ってきて・・・

06182

置くところがなくこんなところに置いといたグリーンを・・・・・

06181_2

植え替えた~ヽ(´▽`)/

奥のふたつは家にあったガラス器だけどあとは・・・100均。
グリーンもほとんど・・・100均(*^m^)

一番高かったのがこの土 SERAMIS(セラミス・グラニュー)。
室内容器栽培用土 っていうものらしい。
細かくて小さい器に入れるのも楽で便利だし器に入れてもキレイ。

気になっていたので作るのはウキウキ楽しかったが・・・・・

サボテンもあれば多肉植物も観葉植物もある。


さぁて 問題は水やり・・・・・・・・全滅はイヤだ・・・

| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

やんちゃ顔

どうしても・・

06171

私が作るベアは ちゃん顔 ではなく くん顔。

そんなベアくんの中でも今回の子はホントやんちゃ顔。
少し柔らかい感じにしようと目を大きめのカラーアイにしてみた。

でも・・・・・やっぱり中学2年生くらいの反抗期な男の子だ・・


ま、やんちゃな男子・・・・・・・好きなんだけどね(*^m^)


こちら うちのやんちゃ顔 No.1

06172

レイばあば( ^ω^ )

レイは・・・・・

06173

仔犬と時からやんちゃ顔(≧m≦)

| | コメント (0)

2014年6月16日 (月)

マンモとエコー

今日は乳がん検診のためにマンモグラフィーとエコーをしてきた。

ここ数年 乳がんの検査だけをするクリニックに通っている。
だから・・もし病気が発見されても治療してくれない。

なんて便利だけど集金能力の高い施設なんだろってちょっとだけ
思ったり・・・(゚m゚*)

予約の時間に行くと検査から診断、会計来年の予約までほぼ30分。
スムーズな流れ作業で早い、早い!
そして・・・安いヽ(´▽`)/ 
便利 早い 安い 3拍子揃ってる( ^ω^ ) ありがたいね。


そしていつも1年後の同じ日、時間を予約するので・・・・・
毎年コンベンション前で心に余裕がない頃に行くとことになる。

わかっているならズラせばいいのにね(-ε-)

でも心の余裕の無さはマンモにもエコーにも写らないから・・
ま、いいか~~

| | コメント (0)

2014年6月13日 (金)

悪いクセ

ひとつ ことが終わるとすぐ息抜きしちゃう・・・

今日の息抜きは久しぶり母を誘ってのランチとワイヤーラックの
お買い物。

この頃お米を炊く時に15穀米だったりキヌアだったりを入れている。
ご飯は1日1食は食べるのでそこに栄養をプラスすれば簡単に栄養
が摂れるんじゃないかという・・安易な考え(*^m^)

キッチン周りが乱雑になっていたので・・

06131_2

段々にすればたくさん置ける。
ビンもお安いので揃えてみた。 まだいくつかはカラッポ~

こちら側だけのつもりが・・

06132

こちらも。

ワイヤーラックってパーツ毎に売っているがそれを組み合わせて
買うよりセットになっているものの方がとっても割安。

使いやすそうな感じになった( ^ω^ )


何も考えずビンを買ったので・・・

06133

ちょっと大きなこのビンは棚に入らなかった( ̄▽ ̄)

使わないともったいないので・・
梅ジュースを作りには小さいが・・・・熟した梅と青い梅と味が違う
のか実験することに。

梅を凍らせてから作るから曇ってるね~~~

| | コメント (0)

2014年6月12日 (木)

白いクマくん 完成

ベアを作るのが苦手になったような気がする今日この頃・・

やっとでコンベンションに連れていくベアくん 完成。

06121

全長 28cm
アルパカ  革(手足の肉球)
グラスアイ  
化繊綿  ステンレスボール つぶ綿
爪付き

いつものへの字なお口からニッコリしたお口に変更した。

小さな(いや28cm決して小さくないか・・)ベアの肉球を革で作る
のに一苦労。
途中何度挫折しそうになったことか(u_u。)
でも爪が付いているのに肉球がないと違和感が・・・

頑張ってみました( ^ω^ )


コンベンションには持っていくベアくん。 目標3体。

もうちょっと 頑張らないと・・・・・ね。

06122

| | コメント (0)

2014年6月11日 (水)

THE 22nd TEDDY BEAR with Friends CONVENTION

クマのお祭り テディベアコンベンション が7月開催されます。

今年のチケットは・・

06111_2

これ。 私のベアくんがデ~~ンと・・・・・恥ずかしい限り・・・・・・・・

いつも以上に一人舞い上がっているであろうコンベンションは

7月19日(土) 12:00 ~ 17:00
7月20日(日) 10:00 ~ 16:00
東京国際フォーラム地下2階 展示ホール2  で開催されます。

チケットが少しあります。 
行ってみようかな~とお思いの方はメールしてください。

私は B05 のブースでちんまり座って待っております( ^ω^ )

| | コメント (2)

2014年6月 9日 (月)

そんな季節

買い物に行くと青梅どころか色づいた梅が・・・
もう旬半ばですよ って・・お店の人に訊いたら。
ヤバい 気がつかないうちに梅なくなるところだった。

うちの子供たち ビールやウイスキーなどは苦い言ってと飲まない。
外でアルコールを飲む時は梅酒ばかり。
(いや、この頃はサワー系やカクテルなら何でもOK。これも成長?)

それではおうちで漬けようかと・・一昨年から漬けはじめ、昨年は
プラム酒、あんず酒にまで手を広げた。

06091

うちのこの瓶 とっても大きい。
上が空いているともったいないので一瓶に思いっきり入れたら・・
もう一瓶がスッカスカ( ̄▽ ̄)

また買ってきて足さなくっちゃ。

06092

右の色が悪く写っているのは梅ジャム。
これが・・・すご~く濃厚で美味しい。
濃厚過ぎてあまりたくさん食べられない(≧m≦)

色がついた梅は梅ジュース用。

昨年初めて作った梅ジュース。 これが・・・うまい!
夏を待たずにアッという間に無くなった。

一度梅を凍らせて作るので、梅凍ったまま保存しておけば何回
でも作れるはず。

こっちの梅もまた買ってこよ~~っと( ^ω^ )


月末頃にはプラムも出るし・・・アプリコットも。

いや~~~ 酒に投資し過ぎちゃうかしら(u_u。)

| | コメント (0)

2014年6月 7日 (土)

なるほど・・

2号と車で出かけたら・・・

「ね~~ 変だよね、あれ。」 と前を走るトラックを指差した。

06071_3

前のトラックの表示のこと? よく見るやつじゃないか。

「ん? 何が変なの? 普通じゃない」 と私。

「え~ だって車はみんな法定速度遵守でしょ。 それなのにお先に
 どうぞって変でしょ」

・・・・・・言われてみれば確かにそうだ(*^m^)

免許取りたて真面目な2号。 そうだね、教習所ではそう習うよね。

でもね・・・世の中なかなかルール通りにはいかないんだよ ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年6月 6日 (金)

コレド室町

珍しくお休みを取った1号と日本橋デート。

ランチは1号が日本橋でお勤めをしていた頃、よくランチでごちそう
してくれていた刀削麺を食べに行く。

行ってビックリw(゚o゚)w

06061

手が付いた機械が麺を削ってる! 

お店の人が言うには・・・
「だって手だと疲れちゃうからね~~」 って(*^m^)
3ヵ月前から導入したらしい。

そんな機械が削ってくれた坦々刀削麺

06063_2
 
ツルっとした麺の食感は機械が削ってくれても変わらず美味しい。

お腹が一杯になったところで・・
工事をしているところしか見たことなかったコレド室町へ。

06064

行ってわかった コレド室町と室町2はほとんどが飲食店・・
なのでお腹が一杯の私たちはチラッと見て終了。

室町3ではだんさんのお父さんの父の日用のお箸を買ったり・・
何気に1号の帽子を買わされたり・・
ついでに~と言いながら自分の洋服を買ってしまったり( ^ω^ )

06065

コレド室町と2を繋ぐ連絡ブリッジの上からパチリ。
コレドは全体的に和テイストなので外にはきれいな提灯が。

随分と散財させられたけど・・・楽しい母娘デートの時間を過ごした。


そして やり直しばかりしていたベアくん・・

06066

どうにかお顔が出来上がり。

さぁ これで波に乗ってズンズン進んで行くのだろうか・・

自分でもわからない( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年6月 4日 (水)

すみだ水族館

5月はあまり遊ばずにいたので・・・ストレスたんまり溜まってる。

今日は久しぶりのママ友たちとランチを兼ねてすみだ水族館へ。
以前にスカイツリーに行った時 ママ友たちと水族館の年パスを
作った。

年パス作ったからには何度か行かないと・・・おばさん根性?を発揮
しちゃった(*^m^)

06041_2

ランチはソラマチにある 六厘舎 のつけ麺。
味玉美味しそうだよね~と全員味玉乗せにしたけれど・・
味玉・・・年パスを持っているとサービスされる・・と食べ終わってから
知りおばさんショック( ̄▽ ̄)

そして癒されスポット・・

06045

水族館へ。

06042

魚たちもいいけれど、この水草が水に漂う様が癒される~~

06044

上からも見られるので・・・手を入れたくなるのをガマン、ガマン。

06048

産まれて35日のペンギンの赤ちゃんが公開されていた。
赤ちゃんが寂しくないようにかお部屋の中には家族4人分のお人形。

でも・・・こんな小さいうちからお仕事をしてる感じのペンちゃん。
お疲れ様です。


ランチして水族館で癒されてのんびりしても3時間余り。

いい息抜き場所を見つけて満足、満足、大満足ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年6月 1日 (日)

日本一

ついこの間成人式を祝ったと思ったのに・・・
2号 アッという間に21歳(*^m^)

そんな大人な21歳。 
いつもと同じケーキじゃイヤだと・・・大人なはずなのに。

以前ネットに 巣鴨に日本一美味しいショートケーキ があると
書いてあった。

ではその FRENCH POUND HOUSE までひとっ走り誕生日祝い
のケーキを買いに行くか。

06011_2

ドン! せっかく行ったので 人数×2個 ( ̄▽ ̄)

06012_2

こちら日本一と言われたショートケーキ。

スポンジ部分が多いショートケーキや生クリームがコッテリ乗った
ショートケーキは苦手だが・・・
このケーキはその苦手部分を全てクリアしていていいバランス。
やはり評判になっているものは美味しい( ^ω^ )

そして家族にケーキの説明をしているとひとつ不明なものが・・
(一枚目の画像の右端のもの)

06013

これが正解。 モンブラン。

下のセロファン(?)を引っ張ってひっくり返した時上下反対にして
しまったみたいね~

お陰でモンブランのクリームが平ら~(≧m≦)

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »