« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月30日 (水)

夏の社会科見学

2号がいなくて寂しかろうとママ友たちが遊んでくれた(*^m^)

まずはママ友リクエストで

07301

まだ人気のない商店街を歩き・・なのにお店には既に長い列。

07302

昨年より30分は待ち時間が長くなった 谷中のひみつ堂 で 
ミルクとあずきの夢のコラボレーションnotes な氷を食べ・・・

次の目的地 両国にある 江戸東京博物館へ。

07303

日本橋を渡り・・

07304

ミニチュアの江戸の町へ。  ここが本当に大好き。

07305

このブースの周りには双眼鏡は用意されていて、それで見ると自分
もこの中の一人になったよう。

人々の表情や仕草・・またそれが細かく違う・・のもよく見えて。

07307

屋敷の庭や庶民の様子もそこここに。
次回は自前の双眼鏡を持参してもっと細かくよく見よう!と誓う。

もちろんそれ以外にも・・

07308

顔が付いた壺  なんと骨壷。

073010

浮世絵の出来る工程やら

073011

長屋での出産の様子
産婦さん 頭に血が上らないよう布団などにより掛り七日七夜
座って過ごさなければいけなかったとな。
そのため健康を損ねることが多かったって。 そりゃそうだろう。

さぞ横になりたかっただろうね(u_u。)


さて・・お勉強で頭を使ったら・・・・・次はランチ。

073012_2

これもママ友リクエストで 再び両国から根津に戻り・・・
根の津 でおうどん。

美味しかった、美味しかったけど・・ナビゲーター&運転手の私・・・

結構疲れましたとさ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年7月29日 (火)

sera散歩

ここはどこでしょう?

07291

ここ 表参道ヒルズの裏の道。 左の建物が表参道ヒルズ。
表は夏休みですごい人なのに一歩後ろはこんなに静か。

ずっと前・・ベアのお教室がこの先を曲がったところにあった。
そのころは表参道ヒルズの前の青山アパートが建っていて・・
青山アパートがとても好きだったので壊されていくのを見て寂し
かったっけ(u_u。)

そんなことを思いながら裏道をフラフラしながら目的地・・

07293

ビリケンギャラリーへ。

ここで私の大好きな 谷中のzoo 湊さんも参加の 虫と・・・2014 
が開催されている。

残念ながらご本人がいらっしゃらなかったので写真でご紹介出来
ないが・・・ご興味のある方は こちら へ。

10cmほど(たぶん)くらいの小さなスカラベ
小さいのに色々な素材で手に抱えているものも興味深くて・・

きっとご本人がいらしたら質問攻めにして困らせただろう(*^m^)


ちょっと刺激を受けて・・・・・

07294

地価が高い表参道のスタバ。
どういう訳か家の近所のスタバと違いとてもゆったりしている。
居心地が良くてこのスタバは好き。
そしてこの端の席が大好き( ^ω^ )

コンビニでノートとペンを買って私にしては真面目にベアの絵を
描いたり、これから作りたい動物を考えたり。


とっても有意義な一日を過ごした・・・・・気がする・・・だけ?

| | コメント (0)

寂し~~い

今日から2週間 2号がいない。
今までで一番長いこと家を離れる2号。

平気な顔して送りだしたけど・・・・・
そして本人はいたって平気だったけど・・・・・


母は寂しい(u_u。)

食事制限中のだんさんと二人暮らし。
近い将来の生活だけど・・・・・イヤだ・・・

2号から
「ケンカしないでね。 仲よくしてね!」って言われたけれど・・

ケンカはしないけど仲良くは・・・・・・・・無理(-ε-)


早く帰って来ておくれ~~~

| | コメント (2)

2014年7月27日 (日)

無事到着

初オーダーのハリネズミくん。

07272

お腹に小さなタグも付いてるのよ~(*^m^)

無事 お客様のところに届いて一安心。

そして、気に行っていただけたようで良かった~~~( ^ω^ )

いつも自分の作りたいものを作って満足している私。
こうやって望まれたものを作るのも楽しいんだって・・・今頃知る。


ハリネズミくん 可愛がってもらうんだぞ~~

| | コメント (2)

2014年7月26日 (土)

大きな桃が・・・

どんぶらこ・・・・・ではなく宅急便でやってきた。

07261

ドン!
重さ 550g 直径11cm  いや~大きい!

毎年美味しい藤稔(ぶどう)を買いに行く 千葉八千代の高橋梨園。
梨園なのに・・・桃とぶどうを買いに行くという(*^m^)

桃はほんと短い期間だけの品種なので買いそびれることが多くて。
先週お電話した時もすでにシーズン真っただ中で・・・
予約で売り切れてしまうことが多いから半分諦めていたのに・・・

なんと届けていただいたヽ(´▽`)/

この桃 大きいのに種は普通の桃より小さいくらい。
だから一つ剥くとお皿に一杯。

来週早々 2週間ばかりいなくなる2号。

良かったね~~~ たくさんのお食べ( ^ω^ )  限度アリだけど。

| | コメント (0)

2014年7月24日 (木)

初オーダー

今回のコンベンションでの人気NO.1は・・・ハリネズミくん。

3体のハリネズミくん 微妙 というか明らかにそれぞれ個性が
出てまして・・・いや、同じに作れないだけか・・・・・
手のひらに3体乗せて 「この子が長男 真中は甘ったれそうだか
ら末っ子」 なんて感じで大人気。

初日早いうちに3体ともお家が決まるという・・私にしては快挙が。

その後は写真しかなかったのに・・またその写真が可愛く撮れ
ちゃったものだから・・・

Harinezumi2_2

ね、可愛い(*^m^) ← 親バカ

1体だけ参加した白ブタクンをお家に迎えてくれた方からハリネズミ
くんのオーダーが。 初オーダーだ。

いつもならコンベンションの後は魂が抜けたように半年ダラダラと
過ごす私が・・・・・

07241

頑張ってみました( ^ω^ )

いや~やれば出来る。 そしてやるとやっぱり・・・楽し~~いnotes


この調子で暑い夏も作業頑張りますかね~~~

| | コメント (0)

2014年7月22日 (火)

ダラリ~ン な一日

今日はもうね 何もしてない。
やる気っていうものが身体に1mmもない感じ。

食事もしてないものね( ̄▽ ̄)
アララだわね・・・

あ、でもプラム酒作って梅シロップを分離させたな午前中。

07211

左が梅シロップ
凄く美味しいのに・・・上の泡はなんだろう? 醗酵してる?

前のビンは梅シロップの梅の種を取ってジャムにしたもの。
ジャムにしたって言っても・・・甘味も既に入っているし酸味もあるし。
ただ火を通して小さくつぶしただけ。
でもすご~~く濃厚で美味しい。

右のプラム酒は全然重さ計らないし、氷砂糖も感覚で入れてる。
我ながら思う・・・・・適当過ぎる!

で、お昼寝3時間。

もうね、年だね(-ε-)
体力ないね~~~ 

いや来年のコンベンションに向けて明日から体力作りしないと!

って今は思う・・・・・

| | コメント (0)

2014年7月21日 (月)

ご報告

今回 コンテストには3部門(つまり全部)にエントリーした。

まずは テディベア 
カテゴリーC (身長15cm以上 服を着ていないベア)

07206

タイトル  ねむいの・・・

昨年の Polar Bear もこのカテゴリー。
何しろ 服が作れない小さなベアが作れない ないないづくしの私。
このカテゴリーしか・・・・・ね(*^m^)

そしてなんと このベアが 銅賞 をいただきました~~ヽ(´▽`)/

投票してくれた方々に感謝、感謝です。 
ありがとうございました。


次に挑戦したのは アニマル部門

07205_5

エボシカメレオン

可愛らしい猫ちゃんやわんちゃんブタちゃんの中にイモムシを狙う
カメレオンが・・・・・テイスト違い過ぎる!!

後ろにはアリたち。 このアリが小さくて全然出来なかった(u_u。)
偶然ピカッと閃いて出来たのがコンベンションの前夜10時過ぎ。 
遅すぎるだろう~
でも苦労した甲斐があってカメレオンより多くのコメントが・・

そしてコンテストとしては・・・もちろん撃沈( ̄▽ ̄)

でもね小さな男の子がジーーと見ていたとか、女の子が気持ち悪
がっていたとか・・・ある意味狙い通りだったかも。


最後はロゴマークコンテストに参戦。

これは日本テディベア協会がイラストレーターで絵本作家でもある
坂崎千春さんに依頼して作ったロゴマークをイメージしたものを作る
という特別枠でのコンテスト

そのイラストが・・

Logoblack_2

こちら。 

そして私が完コピ目指し作ったのが・・

07207

こちら。 コンテスト会場で写真撮り忘れてた(-ε-)

こう並べて見ると・・・似てるような似てないような・・・微妙~~

でも・・しかし・・・・・この子が・・・・・・・・・・・銀賞をいただいた!

07213

リボンと共に坂崎さん直筆の盾も。 
そして プレゼンターも坂崎さん( ^ω^ ) 

その上・・・坂崎さんがブースに来てくだりわんこをお買い上げに。
嬉し過きる~~~ヽ(´▽`)/


前回の Polar Bear で金賞とグランプリのリボンを。
今回カテゴリーC で銅賞、ロゴベアで銀賞。
ということで・・・

07214

リボン コンプリート( ^ω^ )

| | コメント (4)

2014年7月20日 (日)

コンベンション終了

年だ・・・寝ても疲れがとれない(u_u。) という情けない状態で
いざ二日目のコンベンション会場へ。

今日のブースは

07201

こんな感じ。 だいぶ棚がスッカラ~ン。

今日は初日に比べれば来場の方も少ない。
作家さんたちも二日目はのんびり気分で材料調達をしたり知り
合いのブースを訪ねたり。

07202_2

こちら お隣だった carinaさんのブース。
作品も可愛らしいが作家さんもとっても可愛らしい。
コンベンションの期間中 存在そのもので私を和ませてくれた。

07203_2

carinaさんの分身 小さなさくらむーんとパチリ。
嬉しくてポーラベアの目も垂れている?

そのお隣は通っていたベア教室でアシスタントをしてくれていた
ARATAさん。

07208

夏らしい金魚が。 金魚の背中にガラスの金魚が乗っている。

そしてそのお隣は cadeau d'angeさん。
この方も可愛らしくて初日は半日手がずっと震えていたらしい。

07204

cadeau d'angeさんのベアとも記念撮影なんぞして・・
ポーラベア 幸せ者だね~

今回のコンベンションはポーラベアが昨年グランプリをいただいた
ので今までとは随分違うものになった気がする。

招待券にポーラベアがドンと印刷されているので実物を見たいと
たくさんの方がブースに来て下さった。

たくさんの方に抱っこしていただき写真を撮っていただきたくさん
の笑顔をいただいた。

ベアを作るのってこういうことなんだ と今更ながら思ったりして。


そして今回はたくさんの失敗をした( ̄▽ ̄)

その件やあの件も・・・・・・・それはまた明日。

| | コメント (0)

2014年7月19日 (土)

コンベンション 初日

こんな大きな垂れ幕が下がっていた東京フォーラム

07191

いや~ 恥ずかしいけど嬉しい・・嬉しいけど恥ずかしい・・複雑。

今年のブースはハーフテーブルで小じんまりしている上に

07192

ポーラベアくんが1/3ばかり場所を一人占めしているのでゴチャラ
感がハンパない( ̄▽ ̄)

でもこのポーラベアのお陰で今年はたくさんの人にお声を掛けて
いただいた。
一日中ずっといらした方とお話していたような気がする・・・
ただ今声ガラガラ、喉痛し(u_u。)

みなさん リアルなポーラベアを褒めて下さり棚の方にあるベルツ
ノガエルやハリネズミ、もちろん他のベアたちとのあまりの違いに
驚いたご様子(*^m^)

そうなんだ・・・私の悩みでもある・・・作りたいものしか作れないと
いう・・・そしてその作りたいものが多種多様という・・・・・・・
その上同じものを作り続けることが苦手ですぐに他に目が行って
しまうという・・・移り気過ぎか?

一番の問題はリアル系のベアが好きなのにコンベンションなどで
たくさんの可愛らしいベアを見るとついついそっちの要素も・・と。

でももっとポーラベア寄りのリアルなベアを見てみたいというご希望
がとっても多かったので・・・

コンベンションが終わったらもっとリアルなベアにチャレンジしてみ
よう! と密かに思う。

07194

そんな思いを抱えながら・・・有楽町イトシアで夕食。

奥に見える小籠包が美味しかった~~
手前のは具材が別に蒸してある胡麻冷やしそば。
朝から水だけだったからいつもの10倍は美味しく感じた( ^ω^ )


さあマスクをしてゆっくり休んで・・・・・明日も楽しむぞ~~~

| | コメント (0)

2014年7月18日 (金)

バタバタバタ

明日からのコンベンションに向けて朝からタグを作ったり持ち物
を用意したり・・・

順調順調( ^ω^ )
これなら今夜はゆっくり寝られるな~~~

甘い!
私がそんな準備万端なこと すぐ出来るわけがない!!

ベアをお渡しする時の用意をしていたら・・・袋が足りない。
そしてタグ用に買ってきた用紙が開けてみたらペランペラン(-ε-)

急遽 浅草橋までひとっ走りしないと。

帰ってきて今度こそ順調か(*^m^)

ベアくんたちにタグをつけてチェックしていたら・・・・・・・
お直しの子発見!

良かった~~ 今日分かって。
でもこれから直さないと明日連れて行けないな。


やっぱりね・・・今晩も寝るのは真夜中になりそう・・・・・

明日は目の下にたっぷりのくまも連れていくのね~~( ̄▽ ̄)



THE 22nd TEDDY BEAR with Friends CONVENTION

7/19 12:00~17:00 (会員プレビュー11:00~12:00)
7/20 10:00~16:00

会場 東京国際フォーラム 地下2階 展示ホール2



私のブースは B-05で~~す。

| | コメント (0)

2014年7月17日 (木)

ラストベアとトマ~ト

今日はアニマルコンテストに出す作品の最終仕上げをして・・
え、今頃?
そう・・・・・今頃( ̄▽ ̄)

コンベンションに参加するラストのベアが完成・・・え、今頃!

07172_2

全長 28cm
モヘア   革(手足の肉球)   カラーグラスアイ  
化繊綿  ステンレスボール  つぶ綿   爪付き

作品はこれで終了。 
明日は細々したことをして、忘れ物がないように梱包してっと。
ラスト一日 がんばろう。


そしてこちら・・・

07171_3

色とりどりのトマ~トたち  
色んな色のトマトを食べてわかったのは・・・・・

普通の赤いトマトが美味しいってこと(*^m^)

| | コメント (0)

2014年7月16日 (水)

ベアなネイル

今日は町田のSちゃんのところまで遠出して・・・

07161

大好きなブルー(水色か?)に大好きな中抜きにレース、ベアをON
という気分上げ上げなコンベンション用ネイルにしてもらうヽ(´▽`)/

07162

小さなスタッズやホロも。 そして銀色ベアくん(*^m^) かわいいね~

これはサンプルを作った時から私が頼むであろうと予測済みだって。

お見事! 流石長いことネイルをお願いしているだけのことはある。
一目で気に行っちゃった( ^ω^ )


ネイルの後は・・・歯医者さんで歯のチェック。
白い歯でコンベンションに参加したいものね~~
っていうか・・・・・3ヵ月毎に来るように言われているのに1年ぶり・・・
しっかり怒られた(u_u。)


そして島根県に嫁いだ妹が遊びに来ているので・・明日帰るからコン
ベンションには来てもらえない(-ε-)・・母や娘たちと合流して買い物
したり食事をしたり。

楽しい一日を過ごさせてもらった。

さあ、明日明後日は頑張ってコンベンションの用意をしよ~~っと。

| | コメント (0)

2014年7月15日 (火)

気持ちがどっかへ・・

先週末からどうも何もやる気が起きず・・・元気なのにね・・
コンベンションへのドキドキもだんだん無くなってきたような・・

昨日も今日もお昼寝しちゃったりして・・やれやれだわ(-ε-)

でもカメの歩みだけど準備はしている。
昨日 ベアたちの写真を撮って名刺も頼んだし・・

今日はその写真を

07151_2

こんなのを買ってきて

07152

作品が少ないから少しでも楽しんでもらえたらいいと思ってプリント
して入れてみた。

ハァ~ 落ち着いてるような落ち着いてないような変な気分。

早くコンベンションになった方が楽な気がする( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年7月11日 (金)

ヒョウ柄ベア 完成

台風一過の今日は 抜けるような青空の一日でキレイな夕焼け・・
かと思ったら大雨が降り・・虹が出てまた雨が降る という目まぐる
しい一日。

作業中 蒸しムシなので首周りにタオルを巻いて~

07111

豚革でヒョウ柄のベアくん 完成

全長23cm
革  グラスアイ   木毛   ステンレスボール

世のヒョウ柄好きの方々  いかがなもんでしょうか?

07112

革のベアのお顔はグラスアイのみ! 鼻も口もなし!

これが一番可愛いと思う( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年7月 9日 (水)

ブタから~のベア

先週末に始まった マレフィセント すぐ行きたいのを我慢して・・

07091

レディスデイを待って行ってきた。

眠れる森の美女 小さい時から絵本や映画で観ていたが・・
思いもよらない展開でストーリーが斬新。
それはそれで面白かったが・・・

頭に残っているのは マレフィセント が美しいってこと。
マレフィセントが美し過ぎてオーロラが普通の子に見えちゃう(*^m^)


映画を堪能してランチも堪能・・・さあ頑張るか・・

07092

このベア  革はブタ 模様はヒョウ 出来上がりはベアという・・

どうなんだろうね、ヒョウ柄のベアって( ^ω^ )

すっごく強そうなベアになるのかしらね~

| | コメント (0)

2014年7月 8日 (火)

バイカラーベア 完成

買い物で見つけた 見切り品 ってやつで常備菜を・・・

07081

大量なセロリ 100円   きゅうり 7本 100円  

セロリはイカクンと一緒にドレッシングに漬けこんでマリネに。
きゅうりは白だしで1本漬け。
一番の好物はきゅうりかもしれない! とのたまわる2号。
大喜びだな(*^m^)

後ろ右は 危うくシーズンが終わるところだった あんず酒。 
左は あんず酒に1.5本分のリカーを入れたので・・
残ったリカーを使うために強引に作ってみたキウイ酒。 
レモンの代わりに家にあった柑橘を入れてみた。


そんな家事を済ませて・・

07082

やっと耳をつけてもらったバイカラーベアくん。

全長 31cm
ムートン  グラスアイ  化繊綿  ステンレスボール

白も茶もムートンがギリギリだった。
失敗が許されないベア・・・・・緊張する~

07083

どうぞよろしく( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年7月 7日 (月)

まだ出来ず・・・

分厚いムートンのベア・・ほんと手ごわい(-ε-)

縫うので指がひっくり返すので爪がイタイ
朝から掛りっきりで縫っているから目はショボショボ(u_u。)

そんなに手こずらせてくれてるこちらのムートンバイカラーベア

07071

耳がまだなのね~~

明日つけてあげるからね( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年7月 6日 (日)

バイカラーベアに・・

まん丸お顔のムートンベア・・・革が足りない。
お店にも無いんだって(u_u。)・・・・・・・・

ということで

07061_2

茶のムートンも使って2色使いのバイカラーベアにすることに。
でもこの茶のムートン・・白以上に革が厚くて・・・・手が痛い(-ε-)

07062_2

組み合わせるとこんな感じ( ^ω^ )

茶だけで1体作るのも無理だったからこれが正解かもしれない。

そして・・・・・
ムートンはこれだけしかなかったけれどハ虫類を作ると面白そうな革
をたんまり分けてもらった。

ん~~~ たぶんこちらもグラスアイと同様 120歳くらいまで作れる
ほどある( ̄▽ ̄)


そんなに長生き出来るかな?

| | コメント (2)

2014年7月 4日 (金)

やる気スイッチONとOFF

ボケ~としてやる気スイッチが見つからない今日この頃・・

近所のお店で裏がブルーのムートンの革をGetヽ(´▽`)/

07041

一挙にどこかに隠れていた やる気スイッチ ON!

革が分厚くて縫いにくいのを一針一針ラジペンで引き抜いて・・

07042_2

やっとで顔を仕上げたら・・・

どういう訳か顔の大きさが2割増しに( ̄▽ ̄)
それに合わせて胴や手足を作るには革が足りない・・・・・・・・・・

てっぺんまで行ったやる気 今度は一挙にOFF(u_u。)


明日 お店に行ってこの革がまだあるか聞いてよう・・・

あるといいな・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2014年7月 2日 (水)

気分転換日

7月から不定期に会社に通うことになっただんさんと浅草橋へ。

目的は・・・だんさん希望のペーパーバッグ(大量) と 私のコンベン
ション用のラッピングものやタグ用ペーパーなど。

こういうものが一度に揃う シモジマ へ直行。
あれやこれや迷いながらも必要なものをGet・・便利だわ~( ^ω^ )

ランチは浅草にある馬賊(ラーメン屋さん)で

07021

今年初の 冷やし中華

胡麻ダレがピリッと辛くて美味し~い。
でも・・具が大量で全部食べるのが・・・・・く、苦しい。
もちろん完食しましたが。

帰ってからは

07022

大量なグラスアイを使いやすいように整理。

いろんなところに入っていたのを集めたらこんなにあった。
これ使い切るには120歳くらいまで頑張らないといけないな・・私。


そして買い物中 あまりに美味しそうだったので購入した新生姜。
購入したはいいけれど・・・どうやって食べよう? 

こういう時は便利にパソコンで検索して っと。

07023_2

で作った 生姜シロップ(左) 
大量の生姜だったのに・・これだけ(u_u。)

真中は生姜エキスを摂られた生姜をレンジで半乾きにしてグラ
ニュー糖をまぶした生姜チップス
これが後引く美味しさでだんさんにも2号にも大好評。

右は梅シロップ第2弾。


フフッ 食事のためのじゃない料理・・・たっのし~いヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

ハリネズミ 2号3号

早いもので今年も半分が終わってしまった・・・今日から7月。
そしてカレンダーにコンベンションの文字が。

どうしても気分が焦る小心者の私・・しっかりしろ~~(`Д´)
人前に出るのは何回出展しても慣れないんだな・・


1号を作って面白くなったハリネズミくん。
2号、3号同時に作ってみた。

07011

全長 6.5cm
モヘア  アルパカ  ミニチュアファー  革(耳)
グラスアイ  化繊綿  つぶ綿

胴体部分や顔を作るのには同時進行は平気だったが・・

2体分8本の手足を作るのに飽きる、飽きる。
自分で自分の飽きっぽさに呆れるほど手が進まない(-ε-)
とにかく型紙をミニチュアファーに写している時から飽きていた。


お陰でハリネズミくんはやりきった気分になったけど(*^m^)

| | コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »