« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

手作りツナとアンチョビー

友達に誘われて初料理教室。 
イタリア人のアドリアーナ先生によるイタリア家庭料理~~

08314

手作りアンチョビー この中に小さなイワシ4尾入り

まずは・・・

08312

新鮮な小さなイワシを手でさばくことから教わって・・・

08313

塩漬けにしたりビンに入れてオリーブオイルを入れたり。

イワシ・・・無理・・・・・アンチョビー・・・・・・絶対無理・・・・・・・・

だったはずなのに

08315

アドリアーナ先生がパプリカとアンチョビーのパスタを作ってくれて
(食べれないとは言えず)食べてみたら・・・平気だった( ̄▽ ̄)

あれ? 全然魚臭くない。 やっぱり手作りだから?

もうひとつオリーブオイルで漬けるツナも教わって
先生のお料理とワインとおしゃべりと楽しいお料理教室だった。

今日の収穫

08311_2

緑の缶はレモン入りのオリーブオイル 
このまま野菜に掛けて塩コショウで美味しいサラダが出来あがり~

2014年というのは・・・イタリア人の先生の作ったお味噌
これがマイルドでキュウリに付けて食べたらきっと美味しいはず。

そして何より手作りツナとアンチョビー

忘れないうちに早く作ろう~~~~~と( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月29日 (金)

久しぶりのひみつ堂

昨年は週一で飽きるほど通っていた谷中 ひみつ堂。
今年は遊び相手の2号が長期実習で居なかったためまだ数回。

今日は夏休みをとった1号も一緒に

08291_2

とても夏休みとは思えない涼しげな谷中商店街。
いや・・・ほんとに涼しくて・・・おかげで大人気のひみつ堂も並ばず
入店。  真冬より空いていた(*^m^)

08292

思いっきりタレまくっている1号のいちごヨーグルト

08293

渋いの大好き2号の・・・ん~~名前忘れた・・・豆乳ときなこと黒蜜
のかき氷。
豆乳苦手な私としては考えられない大人なチョイス(゚m゚*)

08294

3人の中では一番味覚が子供 と言われている私は ひみつの桃。
桃シロップがたっぷりかかったかき氷の上に桃のたっぷりのみつ
(ひみつ堂では上にかけるものをこう呼ぶ)。
それで十分なのに桃の追いみつが付いてる(*^m^) 
その上ヨーグルトを追加みつでプラス。 欲張り過ぎだろ~自分。

お陰でかいた氷だけを追加したくなるくらい濃厚なかき氷に・・・


美味しいかき氷は暑くても涼しくても寒くてもいつでも美味しいと
つくづく思うのでした~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月27日 (水)

医者通い

チュロを迎えると決めた日とやってくる当日こと・・・ 
レイが朝 前夜のフードをもどし足がフラフラ 目もキョトキョト。

もしかしたら新しいわんこが来ることを察して体調が悪いのか?
そんなにもいやなんだろうか(u_u。)

急いで掛り付けの動物病院に連れていくと・・・
突発性前頭疾患 という病気らしい。
吐き気止めやめまい止めなどが入った大きな注射をブスリ。

これは老犬が掛る病気で先生の説明では
「目が揺れているのはコーヒーカップでグルグル回した状態。
 だから足もフラフラしているし気持ちが悪くてもどしている」
とのこと。

新しいわんこが来るのが原因じゃないか聞くと・・・
「いや、まったく関係ありませんpaper ていうか来てないんだから
 原因になる訳ないですよ」 やっぱりね(-ε-)

3日間 注射に通い今は錠剤のお薬で治療中。


そして今度はチュロが・・・バックに入れられ病院へ。

08272

もどしそうな苦しそうな様子小さなチュロまでしてるやないか。
まさかレイの病気がうつった? うつる病気じゃないのに??

チュロはケンネルコッホというものだった。
こちらは仔犬がかかりやすいらしい。

「きっとショップでもらっちゃいましたね~ よくあるんですよ」
とのこと。
チュロはピンクの粉薬。

連日代わりばんこにお医者さん通い。

当分 全体力&全精力をわんこたちに持っていかれそう( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

くぅ から チュロ へ

ちびわんこの名前くぅに決定! となったはずだが・・・

朝も早よから(6時過ぎ)家の外で 「クー! クー! クー!!」 
と大声が・・これで何度起こされたことか(-ε-)

そうだ。 お隣のよく脱走するわんこの名前がクーだった(u_u。)
そのたびにおばさんが大声で呼んで走り回ってる。
なのに・・・・・・その名前を覚えていなかった。

名前がわかるようになったらうちのちびわんこも反応しちゃうし
なんかね・・イヤだ。

まだ名前を自覚していない今 とっとと替えちゃおう(゚m゚*)

ということで・・・第2候補の1号ご推薦の チュロ に決定。

色がチュロス色だからチュロという・・・理由も可愛いしね( ^ω^ )


ちびわんこのブログも作った途端 名前の変更しなくっちゃ。

08241

命名者に抱っこされた チュロです。

| | コメント (0)

2014年8月23日 (土)

ちびわんこのブログ

昨晩1号と2号が色々考えて絞った結果 

1号第一候補 チュロ  2号第一候補 くぅ になり・・・
2号の名前の命名(愛称)を1号がしていたので今回は2号に命名
権を譲ってくれました。

おチビさんの名前は・・・くぅ に決定!

08231

そして・・・ベアとわんこ ブログを分けました。
もちろんこちらにはくぅのことも書きますが・・・
くぅのブログにはベアのことは書かないでおこうと思います。

くぅのブログは 
http://ameblo.jp/ysbear/  です。
まんまの名前 くぅブログ (手抜き)です(≧m≦)

こちらのブログもどうぞよろしくお願いします( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

新しい家族

美人さんだったルナがお空の星になって・・・
元気だったレイもおばあさん化がずいぶんと進み・・・・・

ちょっと新しい風を入れたいと思って(いや・・私の我慢の限界)
小さなわんこが家族の仲間入り。

08221_2

下のタオルと同じ色( ̄▽ ̄) おもちゃまでもが同じ色(*^m^)

ただ今 590g のチビわんこ
名前は・・・まだない。
夜やってくる1号と2号につけてもらおうと思って、暫定チビと。

っていうか、1号この子が家に居ることをまだ知らない。
いや・・・だんさんにも今朝教えたし・・・
2号にもさっき一緒に引き取りに行く時教えたばかりだし。

ごめんね、いつも唐突で(u_u。)


頑張ってベア作らないと・・・・・絶対犬ブログになりそうだなぁ~~

08222

| | コメント (0)

2014年8月21日 (木)

チビポーラベアくん 完成?

暑い日にモヘア作業・・・・・暑い・・・・・暑過ぎる(エアコン嫌い)

08211_2

チビなポーラベアくん完成

全長18.5cm
アルパカ  グラスアイ  革(爪)  6ジョイント
化繊綿  ステンレスボール 


このポーズ 長年の友のご希望(*^m^)

08212

このポーズを取るにはこのベアでは貫禄不足(-ε-)
もっとおじさんお疲れ~ を表現できるベアにしないと・・・ね。

その他にも改良点は数々あれど・・
でも手を加えるとドンドン変になっちゃうんだ、いつも。
どうしよう・・・・・

そして肉球もどうしよう。
付けるか付けないか。 付けるならどうやって付ける?

悩みは尽きなし( ̄▽ ̄)

08213

手乗りポーラベア( ´艸`)プププ

| | コメント (2)

2014年8月17日 (日)

お盆

この時期の東京は車も電車も空いている(除繁華街&TDL)。
お休みをとって故郷に帰ったり旅行に出掛ける人が多いからね。

帰る田舎のない私もそうだったが子供たちもニュースで
「おばあちゃんのお家に行った~」 とか
「虫捕りや海に行った~」 というテレビを見るともう羨ましくて・・

出来れば一度でいいから ゲームのぼくのなつやすみような夏を
過ごしてみたい( ^ω^ )


そんなことを思いながら・・・

08174

だんさんが外食の日に2号と5年ぶりくらいの焼き肉屋さん。
ご近所のヘアメイクさん お勧めのお店だったけど・・・

08175

味はとっても美味しかったが・・・二人でこの量は多い~~~
他にもサラダやキムチもあるのに(-ε-)

え、自分で頼んだんだろうって・・いや注文を間違えられて・・・
断るのもなんだから美味しくいただいたけど・・・・・

お腹はち切れるかと思った(゚m゚*)


土曜日はだいぶ遅れて私の誕生日を祝い自分でケーキを買いに

08173

巣鴨にある 日本で一番美味しいショートケーキ と言われたとか
言われてないとかな FRENCH POUND HOUSE へ。

そして買ったのはもちろん・・

08171_2

ショートケーキ 人数分とせっかく行ったので他も少々。
あまりショートケーキが好きではない私でも1個ペロッと(*^m^)

味もだけれど・・・この時期に小ぶりな苺が三つも乗って・・・・・
苺の入手経路が気になって仕方がない・・


美味しいものを食べてやる気もアップしたのか?

08172

コンベンションで多くの方からご要望の小さなポーラベア。
小さいけれどダブルネックで挑戦中。

身体までは出来たけれど問題は爪と肉球。

最後までめげずに行けるのでしょうか・・・・・

| | コメント (0)

2014年8月14日 (木)

初心・・・

今日はムシムシな一日。

そんな湿気と暑さにやられた訳じゃなかろうが・・・
突然PCに 冷却ファンを掃除してください! というメッセージ。

でもどこ? 冷却ファンって。
掃除出来るようなところない。 調べてもわからないし(-ε-) 

5年目のマイPC 壊れる前に買った方が良いのかしら?

では熱くなったPCをOFFして真面目にベアをと思うのに・・・
相変わらずやる気ってもんがやって来ない。

机周りをキレイにしたら・・・やる気・・・・・ダメか(u_u。)

仕方がないので

08141

ベア教室に通っていた時に手に入れたこれを見て初心を取り戻
すか(*^m^)

長いこと仕舞っておいたので・・・ちょっとホコリ臭いけどね~

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

遊び相手 帰還

今までで一番長いこと家を空けていた2号が帰ってきた( ^ω^ )

家が好き~自分の部屋が好き~おかあの作るご飯が好き~~
絶対一人暮らしなんて無理。 ずっと家に居るが口癖の2号。

「うちが恋しくなった?」
「全然 なる訳ないじゃ~ん」
「誕生日あったんだけどannoy
「あ、すっかり忘れてた~~~」

そう言えば・・・中学生の頃一週間の勉強合宿の帰宅の日 
そのまま友達の家に泊まりにいったこともあったっけ( ̄▽ ̄)

ほんとに家 好きなんですか?


でも・・・グチも聞いてくれるし遊び相手にもなってくれる2号が帰って
きてちょっとうれしい(*^m^)

早速・・・・・

08121_2

買い物がてらおやつをご馳走。 

少しはしっかりして帰るかと思ったが・・・・・それはないね(-ε-)

ま、元気で帰ってきてなによりです。

| | コメント (0)

2014年8月11日 (月)

海に行きたいよ!ネイル

町田のSちゃんのところで・・・

08111

大好きな水色ネイル
題して 海に行きたいのに行けないから爪だけでも海よ!ネイル

20才から10年位 漁師のおじさんに 「オレより黒いんじゃね~か」 
と言われるほど海に行っていた私。

子供が産まれたらトンと海に行くことがなくなった。
子供ってプールが好きなんだよね・・・
海はベタベタするししょっぱいし波があるからイヤなんですと(-ε-)

夏休みの今 町田までの電車の中は大きな荷物を持って海に行く
若者たちで一杯。 みんな湘南の海にでもいくのでしょうかね~

ということで今日のネイルのテーマは海に決定。

08112

親指には大きな貝と大きな星砂(?)
チラチラと銀のラメを散らして・・・砂浜に見えるかしらね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

苦手なこと

エンジンの掛りが悪いと思っていたら・・・気になっていたことが。

それは・・・・・コメントシートと写真。

コンベンションで入賞するとベアの会報(?)に載せるコメントと
写真を送ることになっている。 今年の締め切りは8月15日。

これが肩にズシっときていたらしい。

まず写真がない。 
10年以上必要最低限(運転免許やパスポート等)な時以外写真
から逃げていた。

昨年は大きな賞をいただいたので写真館に行ったけど(-ε-)

今年は・・・先日ランチに行ったお店でママ友に撮ってもらった。
すごい手抜き(*^m^)


そしてもう一つの苦手がコメントシート。

まー適当も良しとする私なので真面目に書くのは照れくさい。
さほど強い思い入れでベアを作っているわけでもないので熱い
思いを述べるほど書くことがない。

みなさんのコメントを見て反省し落ち込むのが目に見えるようだ。


はぁ~~ 一応書いて送ったけれど・・・恥ずかしいな~~~

| | コメント (0)

2014年8月 8日 (金)

色々製作

ただ今実験中のこちら

08072

次の段階は・・

08082

こうなって・・・もう2段階くらい変化すると出来上がり(*^m^)

割とスラッと出来そうでコワイ気もする。


作るといえば・・こんな釜飯も作ってみた。

08081

もう何十年も前の若い頃から何度も食べた横川の釜飯。

ご飯を炊いてみようと思ったが・・・・・うまく炊ける予感がしない。
でもこの器使わないともったいないし・・

多肉植物丼( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月 7日 (木)

誕生日なのに・・

2週間お出掛け中の2号から「おめでとう」のメールもなく・・・
というか2号は旅行に行くと絶対連絡してこない。
地元の駅に着いた時・・「今○○駅だよー」と電話がくるだけ。

国内国外問わず朝晩連絡をよこすだんさんと大違い(*^m^)

そんなだんさん「休みを取ったよ~~」 というわりに美味しいもの
を食べに連れていくわけでもなく(あ、自分が食べられないからか)
かえって3食作ることになっただけだし(-ε-)

お仕事帰りの1号からも定例電話はあったがおめでとうと言う言葉
はなかったな・・・

ま、いいんだよ。 
誕生日が嬉しい年じゃないし、もう大人だからいいの。

お誕生日ケーキも2号が帰ってから食べることになってるし、1号
からは・・・

08071

友達に教えてもらったこの本を自分で買ったけど1号がプレゼント
してくれるって言ってたし(後で代金をくれるそう)

でもね・・・当日のおめでとうが聞きたかったのよ、母は。

ま、いいんだけどね・・・・・


ベアはただ今実験中

08072

先日行ったビリケンギャラリー  虫と・・・2014 展でお店の方に
教えてもらったことが面白そうなのでお試し中。
これが成功すると悩みがひとつ解消するはず。

私 作る時間よりも実験やお試しのが10倍くらい多いと思う。

でもそれが・・・・・楽しいんだけどね~~( ^ω^ )

| | コメント (2)

2014年8月 6日 (水)

ハワ~イ グッズ

今日は私を嵐の世界に誘ってくれたママ友と汐留へ。

08061_2
左下に並んだ男性たち  うどん屋さんでのランチ待ちの列。
昨年もそういえば今頃アラフェスグッズを買いにいったような
そしてその時も行くことのなかったアラフェスグッズ買いだったが・・・
今回も申し込んでもいないハワイのグッズ買い。

以前の私なら「なんで行きもしないものをね~(゚m゚*)」と思ったはず。

それがね~ グッズ買いだけでお出掛けするようになるなんてね~
誰が想像できただろうか( ̄▽ ̄)

08062_2

いいな~ ハワイ。
上の黒いのが国立6年分の写真集。 これが重い。
きっとその分たくさんの写真があるんだろうけど・・・重かった。

1号にも頼まれて色々×2で買ったからホント重かった~~

ランチは昨年と同じ 台北点心の店 鼎泰豐へ。

08063_2

小さな小籠包が美味しい。
一度小籠包だけでお腹一杯にしてみたい。

その後スタバでお茶したのも昨年と一緒だったっけ。

そう・・・お出掛の目的がグッズ購入とおしゃべりだからね~~
汐留自体は楽しんでないが・・・・・

目的達成の一日でした( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月 4日 (月)

絶不調

夏大好き、暑いのだ~~い好き・・・・・な私。

自分を過信し過ぎたかダウンをくらった(u_u。) 

昨日、朝から両肘から下が痺れている。  もちろん手もね。 
時間が経っても治らない。
そう言えば…今年は整体にも行かずベア作業をしていた。

肩の凝り過ぎ? それとも首コリ??

一応そんなところかと整体院に行ってきた。

大分楽になったと思ったが・・・・・昼ご飯が入らない。
気持ちが悪いような気がする。 
身体もどこかが調子が悪い気がする。

横になって血圧を計ると・・・通常より30ほど高くなっている。
そして心拍数も100超え(-゛-メ)  心臓バックバク。

こんな時は寝るしかない! 午後昼寝をしたらどうにか復活。

たぶん原因は・・・・・・・エアコン・・・だと思う。

お出掛けした時もお店 もちろんエアコン効いていた。
その二日前くらいから家でも(レイばあのために)エアコンを朝から
つけていた。

ずっとエアコンの中に居て体温調節が出来なくなっていたみたい。

だんさんから・・・・・
「迷惑なやっちゃな~~~(`ε´)」 と言われ
レイばあからは恨めしげに見られ・・・・

ホント申し訳ないm(_ _)m 

今日から私のいるところはエアコン無しです( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

暑気払い

昨晩は学生時代からの友達と池袋で会ってきた。

ここ数年はあまり会う機会がなかったけれど・・・
コンベンションの招待状を送ることでまた会うように( ^ω^ )
いや~コンベンション効果 ありがたいもので。

昨日のお店は

08021

池袋駅から歩いて5分ほどのところにある RACINES 。
人気のお店らしく予約をしていないと入れないらしい。

08023

たっぷりの生ハムとモッツァレラ  ビールがうまい!

08024

生の野菜に付けるのは オリジナルドレッシング
このドレッシングがまーーー美味しい。 お土産で一瓶買ってきた。
今晩は茹で野菜に添えて食べるつもり。

08025

友達たち大絶賛の生ガキ とにかく大きい。
クリーミーで美味しかったって・・・私はNGだけど・・・・・

その他にも大きなお肉や濃厚なデザート、自家製のパンまで
たっぷり食べてたっぷりおしゃべりを楽しんで・・・

楽しい美味しい一日を過ごしましたとさ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年8月 1日 (金)

さんじゃなくてくん

今日から8月。 
暑い日が続いているが8月生まれの私にはこの暑さがいい(*^m^)

エアコンをいれず扇風機の風で気持ちよく過ごせる。

いや・・でも・・・私は平気だけどおばばになったレイのハアハアが
ハンパないsweat01

わんこも熱中症になるからね・・・エアコンつけました(u_u。)

そんなエアコンの中で格闘中のカピパラくん。
簡単そうなお顔なのに中途半端な製図だと・・・・・

08011_2

ベア感が漂う。

何度やってもベアから抜け出れない。
エイッと思いっきり単純な線にしたら・・・・・

08012

カピパラくん誕生(゚m゚*)  まだ頭だけだけど・・・

でもリアルな感じのカピパラくん・・・あまり可愛らしくないかも。
やっぱりカピパラさんの方が可愛らしいね~

手乗りカピパラにしたかったんだけど・・・

小さいのって結構メンドー( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »