« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

おデブな季節

イタリア旅行に誘ってくれた友から再びの誘惑(*^m^)
今回はイタリア料理の先生 アドリアーナのお教室のパネットーネ
とワインの試食会にお呼ばれしてきた。

11301_2

こちらイタリアからやってきたパネットーネやパンドーロたち。
ワインを飲んでは試食をし試食をしてはワインをいただき・・・
止まらない。

そしてイタリア旅行以来1ヵ月ぶりの友二人とアドリアーナに会えて
テンションマックスup おしゃべりが楽しかった~~~

どれもこれも美味しかったが・・・悩みに悩んで・・・・・

11302

辛口のスパークリングワインとパンドーロ、パネットーネクラシコを
お持ち帰りしてきた。
このケーキたち無添加の天然酵母で作ってあるので開けても常温
で3月まで持つらしい。

いや 開けたらアッと言う間に無くなると思うが・・・・・

ワインとパンドーロはクリスマスまで隠しておこう( ^ω^ )


その後は友2人とちょっと早めの忘年会。

この3人での飲み会はイタリアンが多かったが・・・
今日は忘年会ということで個室の居酒屋さんに。

11304

真イカの焼いたものやエイヒレ、焼き鳥・・・・・お酒が進むね~~

11303

彩り野菜のグリル ソースがジェノベーゼとドライトマト
どういう訳かイタリアンのものもあったりして(≧m≦)

楽しい時間は過ぎるのが早いと今更ながら思いましたとさ。

| | コメント (0)

2014年11月29日 (土)

トリミング2回目

チュッちゃん 2回目のトリミング。

11295

出来上がりはこんな感じ(*^m^)
今回のお耳のお飾りはクリスマス仕様で赤と緑。

10232_2

こちら前回のチュロ。

1ヵ月前はこんなに頭が大きかったのかと並べて見てビックリ。
体重は 1.5Kg → 1.8Kg だからそんなに大きくなったわけじゃない
のに・・・・・1ヵ月で随分と大人びたのね。

相変わらず人の手を噛むことに全精力を注いでいるチュロ(-ε-)
早く行動も大人しくなって欲しいものだわ。

11294

お顔も・・・少し可愛らしくなってきたような・・・・・・親バカか?

| | コメント (0)

2014年11月28日 (金)

ねずみさん 完成

いつもは男の子っぽくなってしまう私のベアたち。

今回はドールの親指姫と一緒に物語の世界の住人になるらしい
ので・・・・・

11282

ねずみさん 
だって・・・ドレスを着せてもらうんだもの(*^m^)

身長12cm  5ジョイント
モヘア  ウルトラスエード  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール
自立してほしいとの要望で手足&尻尾にワイヤー入り。

おヒゲが付いてねずみらしくなったかしら?

11283

ねずみさんのどこか変えてもう1体作って欲しいと言われている。
一卵生じゃなくて二卵性のねずみさんね( ^ω^ )

さぁて どこを変えましょうかね~?

| | コメント (0)

2014年11月26日 (水)

ねずみになったかな?

ねずみさんのはずが何故かうさぎくんになっていたので・・・

11261

鼻先を細くして口も耳も色々直して・・
これでヒゲを付ければねずみさんになる・・・はず。

大きさも指定が12cmなのに左の子だと14cmくらいになりそう。
だから大きさも小さくして・・・・・

ってことは・・・・・・・どっちにしろ作り直しだったんだ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年11月25日 (火)

クリスマスネイル

前回のネイルから今まで最長の1ヵ月超え。
風邪は治らないし・・・作っているのがうまく出来ないし気持ちに
余裕がなくて。

さすがに3本ネイルが取れてそのうち1本爪が割れた(-ε-)

11251

それに爪が伸び過ぎて気になるし・・・ネイルへ行かなくちゃ。

まだ11月なのに雪の結晶付きクリスマスネイル・・・ちょっと早いか。
でも爪が短くなったので作業がしやすくなった。

さっさと行っときゃ良かったな~(*^m^)

| | コメント (0)

2014年11月24日 (月)

あれれ?

ねずみくんのはずなのに・・・・・

11241

うさぎっぽい?  
おかしいな~ 試作で作った時はねずみだったのに・・・

耳かな? 耳がもう少し丸くなればねずみになる?
ひげをつけたらねずみになるかな?

いや顔の感じがもううさぎっぽい。

この子はうさぎにしちゃうおうかしらね~(*^m^)

| | コメント (0)

2014年11月22日 (土)

世界一

とっても嬉しい知らせが届いたヽ(´▽`)/

世界一になったんだって~~~~~~ ママ友の娘さん。

あるピザショップでバイトを始めたのが3年ほど前だったかな?

バイトじゃなくて正社員になろうと社内の試験を受け合格。
正社員になった。

笑顔が可愛いというか・・笑っている顔しか思い浮かばない彼女。
もちろん笑っていない時もとっても愛らしいが。

きっと社内でもその笑顔やバイトを束ねるリーダーシップとか電話
での応対とか評判になっていたんのだろう。
東京代表で社内のコンテストに出ることになった。
そのコンテストで見事日本一になったと聞いたのが9月頃。

日本一になったので日本代表として世界大会に行くことになったと
聞いてはいたけれど・・

各国からの精鋭が集まった世界大会でまさかまさかの世界一。
すごい! 凄すぎる!!

いや~~ 周りに世界一と名につく人が現われることがあるなんて。
それも幼稚園の頃から知っている娘さん。


あ~~~ 私もグチグチ言ってないでどんなことも頑張ろう!

| | コメント (0)

2014年11月21日 (金)

コワイよ

大好きな1号の股に挟まり・・・

11212_4

気持ち良さそうに寝るレイばあですが・・・・・

11214_2

ベッドに入れたら変な納まり方(*^m^)
あまりの眠さにされるがまま寝た顔は・・・・・・

11215_3

ホラーか!


色んなパターンの作り方でチェレンジ中のモグラくん。
やっと目途がついてきたような・・・・・気がする( ^ω^ )

11213_2

久しぶりの爪作り。
でもベアと違ってモグラくんの爪は4本くっついてるみたいになって
るからな~~~
モグラくんうまく出来るかな?  

いや、きっと今回こそうまくいく! と思おう( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

タオルミーナの横丁

また 魅力的なのに1歩も足を踏み入れなかった脇道の写真。
サラッと流して下さい。

1119b

1119d_2

1119e_2

表通りはすごい人なのに・・・・・脇道はどこもひっそり。

1119f_2

1119g_2

1119i_3

1119k_3

脇道を入っていくお店は成り立つっているのか・・・いらぬ心配。

| | コメント (0)

タオルミーナと料理教室

そろそろ旅行の記憶が遠くなっていく・・・・・・

旅行6日目 シチリア最後の一日
今日の目的地はグランブルー(映画)の撮影地タオルミーナ

11192_3

この山の上にあるのがタオルミーナ
昨日まで行ったところはあまり人がいなかったが・・・
タオルミーナは団体の観光客やイタリアの老夫婦などが一杯。
一大観光地。

11193_2

町の入り口であるメッシーナ門
町自体は小さくここから続くメインストリートを通り反対側のカター
ニャ門まで約800メートル。 
そこにカフェやお土産屋さんがずらりと並んでいる。

11194

タオルミーナで一番気になったお店。
おじいちゃんが飾り付けをしていて・・・・・入れなかった(u_u。)

ここは迷子になる心配がないから初めての自由行動ヽ(´▽`)/
部屋も違うしバスでも前座席なのでなかなか一緒の行動が出来
なかった友と3人で町見物して・・・・・・・楽しかった~~~
他でももうちょい自由行動したかったけど・・・危ないから・・ね。

11196

門と門の中ほどにある4月9日広場(Piazza quattro settembre)
いい天気で広々としたここは気持ちが良かった。

ここからは

111931_2

美しい海が眼下に望める。
ここで記念撮影をしたりちょっと一息ついたり今日はのんびり。

11199_2

友1は海外でタイルを買うのを決まりごとにしているんだって。
昭和の日本のペナントのような感じかしら? 違うか( ̄▽ ̄)

111910_3

この噴水も買ったけど観てないグランブルーに出てきたらしい。

タオルミーナを十分堪能したら・・・・・

111911_2

タオルミーナのすぐ下にあるマッザーロ海岸へ。
ここは人気の海水浴場。 
パラパラ泳いでいる人も・・・寒くないのか?

ここで食べるランチはもちろん魚介もの

1119111

こちらはイワシをどうにかしたもの。
私は無理だったからね~ 料理方法も味もわからない。

1119112

このパスタは美味しかった~ これでお腹一杯にした(゚m゚*)

食後はこの湾からボートに乗って40分ほど海を楽しんだ。

111912

青の洞窟にも。
といっても中深く入ったのではなくボートの鼻先を入れるとそこが
青く染まっている。
ただね・・・・・・・・・・実物はこんな青くも光ってもいない。
写真で撮るとこんな風に写っちゃうみたい。 
これ・・・70%増しの青の洞窟

この日は6時までにホテルに帰って・・・・・・
オリーブオイルのテイスティングと説明(長かった~~~~~)
その後シェフによるお料理教室で初日に食べた美味しい美味しい
カンオーリとラビオリを作った。 終了が9時。

晩ご飯が10時から。 もう疲れちゃって疲れちゃって・・・

111913

みんなで作ったラビオリとカンオーリ ひとつも入らなかった(u_u。)

イケメンニノさんに睨まれちゃった・・・・・・ごめんなさい。

| | コメント (0)

2014年11月16日 (日)

風邪 アゲイン

旅行から帰って来た途端(いや、飛行機の中からか?)咳の風邪を
ひいて夜も眠れず・・・

やっと治ったと思ったら2号から 咳+クシャミ10連発+鼻水+頭痛 と
いう厄介な風邪をもらってしまった(-ε-)
ただ今絶好調風邪菌撒き散らし中なのでどこにも行けず。

風邪なんてめったにひかないのに連続して風邪菌にやられちゃう
なんて・・・
旅行で疲れちゃったのかしらね(u_u。)  軟弱な私・・・・・・・


でもお陰で着々とお家作業が進んでいる。
今はモグラくんの爪を乾燥中。 
明日にはモグラくん完成(の予定・・あくまでも予定)。

これからねずみちゃんの顔をどのモヘアにするか実験開始。


あ~~ こんなだから風邪治らないのかな~~~~~

| | コメント (0)

2014年11月14日 (金)

そんな季節 2

急に冬になったような日本列島。
こうなると食べたくなるのが・・・・・

今季初おでん~~~

11141

おでんを作る時は朝が勝負。
大根やこんにゃく、卵など味を浸み込ませたいものは下準備をして
汁にドボンsweat01

蓋をして沸騰したらそのままバスタオル3枚新聞紙一日分をずらし
たもので包みこんで夕方まで放置。

夕方それを開けると(しっかり沸騰したものを包むと中が真空状態
になるので気をつけて開けること)鍋は触れないくらいアッツアツ。
そしてみんな芯まで味が浸みてる~
煮込まないのでおイモ系も崩れない。

あとは練り物を入れて温めれば完成ヽ(´▽`)/


作るのは簡単good

問題は・・・・・・・・・・・
だんさん スマホで新聞を読むようになったので新聞を取ってない。

あればあるで資源ゴミで捨てなくちゃならないけど・・・・・
全然無いと結構困ること多いんだよね(-ε-)

| | コメント (0)

2014年11月12日 (水)

お揃い

我が家のオババわんこレイとヤンチャガールチュロ。
相変わらず2匹で遊ぶことはないがお互いを気にしてる(*^m^)

11121_2

またお顔の毛が伸びてきてまゆが凛々しくなってきたチュロ。

可愛い声でキュ~ンキュ~ン鳴くので出すと・・・すぐ噛んでくる。
叱っても叱っても懲りることを知らない。

11122_3

甘いね! だって噛むのが一番面白いんだもん(≧∇≦)

11123

ベッドの使い方は相変わらずだがこのベッドのお陰で肌寒くなって
きたが温かく眠れるようだ。

11125

依る年波で寒さが堪えるようになってきたレイは朝方一番冷え込ん
だころに鳴いて私を呼ぶ。
お願いだからやめて。

チュロのベッドとお揃いのドーム型のを買ってみた。

11126_2

ホントはLサイズだといいのに・・・・・これSとMしかない(-ε-)
なんとか丸まると入るんだけどね~

11127

やっぱり小さいのかな~  頭隠して尻隠さず  と思ったら・・・

11128

寝るにはやっぱり・・・・・頭寒足熱・・・だよね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年11月11日 (火)

シラクーサ 街角編

大通りよりも横に入る道の風情が良くて・・・
そんな写真をズラッと乗せますが・・・・・・
自己満足なのでスルーしてね~( ^ω^ )

11118

11119

111116

111117

111121

111123

111128

111129

111130

こんな風に誰かと裏道を歩いてみたかった~( ^ω^ )

| | コメント (0)

シラクーサ 歴史編

11111

旅ベテラン3人と初心者の私がいた建物の階段の上にはお茶を
飲むこんなスペースがあった。
朝6時起床20時過ぎ帰宅の毎日でそんな優雅なことは・・無理~~

この日はシチリアで一番美しいと言われているシラクーサへ。
シラクーサは数学者アルキメデスが生まれた町であり、太宰治の
小説「走れメロス」の舞台となった町。

まずは・・・

11112

古代ローマの円形競技場 
ここでは人と人、そして人と猛獣を闘わせていたとのこと。
映画でよく見るようなことが本当に行われていたらしい。

11113_2

ディオニュシオスの耳
ここは石切り場  
この中に入り大きな声を出すと9回戻ってくるという。

11114

111141

ギリシャ劇場
今回の旅行は晴れ女がいるのかみんなの行いがいいからなのか
天気に恵まれていた。
スコールのように毎日雨が降ったり1日中雨降りの場所があったり
したようだが、ランチの最中や教会を見学中に雨だったり前日行っ
た場所が雨だったり濡れずに観光できた。

特にこの日は晴天でとにかくこの場所は壮大で気持ちが良かった~

111142

そしてこの日は歴史的な場所を次々訪れた。
だから撮った写真は・・・・・・整理しても200枚弱(*^m^) 

11116

オルティージャ島にあるアポロン神殿
住宅街に囲まれている。  歴史が身近過ぎる(≧m≦)

1111151

シラクーサのシンボル ドゥオモ(大聖堂)

111118

ドゥオモ付近の広場には市庁舎や大司教館といった多くの建物が。

こちらはサンタ・ルチア・アッラ・バディア教会
カラヴァッジョの絵画“聖ルチアの埋葬”が飾られている。

111120

右がドゥオモ、左が市庁舎・・だったかな~

111119

伝説の泉
海のそばにあるのにこの泉は淡水。 
それを証明するように鯉が泳いでいた。 生えているのはパピルス。

111124

え~と~ あともう1ヵ所歴史的なとこ行ったんだけど・・・・・
あ、思い出した ノートだ!

ここは外壁が黄色で町全体が美しく豪勢なバロック建築の教会や
建物でいっぱいだった。

111127

最後にドライトマトとツナの工場に行って

111131

この日は終了。  長い1日だった~~~~~

| | コメント (0)

2014年11月10日 (月)

試作 ねずみさん

頼んだミニチュアファーが来るの待ちでモグラくんは置いといて・・

11101

ねずみさんの試作( ^ω^ )
鼻先を白にしたいし、お耳も改良の余地ありだし・・・
それよりまだ頭以外作ってないし。

お洋服を着せるらしいので細めのお身体の方がいいのかしら?
とか・・・
手にはホウキなども持ちそうなねずみさん。
いつもの手からこちらも進化させないといけないなとか。
自立しないといけないのにねずみの足って小さいなとか・・・

色々考えるのが・・・・・・・・・とっても楽しいnotes

| | コメント (0)

2014年11月 9日 (日)

試作 モグラくん

イタリアから帰ってくる飛行機。
時差ボケ対策でご飯を食べた途端電気が消えて夜モード。
寝たり起きたりを繰り返していたら・・あら?声が出ない。

声がえらいハスキーになって帰ったら咳がコホコホ出てきた。
コホコホだった咳が夜にはゲホゲホに(-ε-)

疲れて眠いのに咳で眠れない。
火曜日(月曜は祝日)を待って何年かぶりに耳鼻咽喉科を受診。
熱は無いしイタリアからの帰国だからよかった~
何も言われず薬をもらってきた。

イタリアでは元気で過ごしていたんだけどな~ 酔った以外。 

なんで風邪ひいちゃった?  
旅と人に疲れちゃった? 体力不足が原因なのかな~(u_u。)

運動しよう! 少しは・・・


7月のコンベンションの時 ある企画展のお手伝いをすることに。
旅行の間にメールが来て・・・ 
モグラとねずみとカエル を作って欲しいと。

う~~ん 作ったことないなモグラ・・
ねずみとカエルも作っているのと全然違う感じだし・・・出来るかな?

でもお約束したからね、頑張ろう。

11091

ご希望のイラストとにらめっこしながら試作。
もっと大きな子が希望だからこのミニチュアファーじゃダメみたい。
シルエットももうちょっとモグラっぽくしないと・・・

ま、初めから成功するほど甘くないよね( ^ω^ )


11092

美味しいトマトをいただいたのでお土産に買ってきた焼きリコッタ
を乗せて冷凍にしておいたイタリアンパセリをパラリ。
簡単カプレーゼ(*^m^)

| | コメント (0)

2014年11月 7日 (金)

カターニアとチーズ工場

11072_2

朝から甘いケーキを食べるのがイタリア流。
今日も5~6種類美味しいケーキが並んでいた。 食べた~~い!

朝食を終えたらバスに乗って今日はカターニアから。
カターニアはシチリア第二の大都市。
だから人も多くてバスを降りた途端・・・
「ここはどこだか知ってるよね~ みんなバッグ斜め掛け。」
と先生からの指示が。 ハイ、気をつけます。

11073

カターニアのシンボルの象の塔。
周りにはあちらこちらで話の輪が・・・みんな男性。
イタリアのママンは働き者のイメージがあるが・・・事実なのか?

11076

こちらに写っているのも男性ばかり(*^m^)

11077

右のは確か市庁舎だったかと・・・

11079

大きな通りの両サイドには気になるお店が一杯。
あっちへフラフラこっちへフラフラ。 
靴を買ったり、バッグを買ったり楽しいお買い物タイム( ^ω^ )

110710

こんなカラフルなバスに遭遇。 
東京にもこんなバスが走っていたような・・・

110711

脇に入る道がいい雰囲気で・・・・・ついついパシャリ。

110713

この道の脇のお店でカターニア名物のグラニータをいただく。
レモンのグラニータ(シャーベット?)をブリオッシュに挟んで食べる
のがお勧めの食べ方らしい。

次にアチトレッツァでアチカステッロ(海の中の城)を見学して

110714_2

またひとっ走り・・って1時間半。

110715

山の上にあるチーズ工場で工場見学。
赤く見えるのは唐辛子。 唐辛子入りチーズってどんな味?

110716

上から大きな唐辛子がぶら下がるお店で優しいおじさまが焼いた
リコッタチーズを振舞ってくれた。
これが美味しくてね~~
山を登ったことも遠かったことも美味しいものを食べると忘れちゃう。

110717

夕食の指輪のパスタ アネッリ。
このパスタはショッピングモールのスーパーで買っていた。
これを参考に家に帰って料理しよう・・・・・・・

そして帰国翌日作ってみた。 
もちろん同じには出来なかったが美味しかった( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年11月 6日 (木)

ラグーサとチョコレート工場

昨日 酔った原因を精査した結果・・・・・
寝不足・朝のブラッドオレンジジュース・朝食の量・座席の位置と
座り方ではないかと(もちろんバス苦手が根本だけど)。

寝不足は到着翌日だったからね~
楽しみにしていたブラッドオレンジは夜飲むことにして・・
朝食はクロワッサンとヨーグルトとトマトだけにする。
座席も酔いやすい3名は前にしてもらい酔い止めブレスレットを
はめて・・・万全の態勢でバスに乗る。 

そして今日からは遠出の時は高速道路を走って山道は無いらしい。
何と嬉しやヽ(´▽`)/

今日は6時起床で少し離れたラグーサへ。 ラグーサはなところ。

11061_3

建物が石で出来ているのでどの建物も古いものを直して住んで
いる。 だから道幅も広げられないし街灯も立てられないのかな。
パーキングが無いので道路にはビッチリと車が駐車している。
そして向かい合った家と家を結んだ真中に電燈が提げられて。
これが夜に灯るととてもいい雰囲気を醸し出す。

11064

壁に描かれたものは日時計だそう。

11066

こんな可愛い乗り物が走っていた。
乗っているのは子供ではなくおしゃれなマダム達(*^m^)

110610

家の周りに少しグリーンがあっても・・・

11069

こんな風に木が植わっているのは珍しかった。

110611

サン・ジュゼッペ教会
2階の窓は網が掛ったようになっていてやきもちの窓というらしい。
中からは見えるが外からは見えない作り。
貴族たちは長男長女を家に残しそれ以外の子供たちは修道士や
修道女にしたとか。
そんな修道女たちが自由な人たちをこっそりと見てやきもちを焼い
たという・・・by ガイドさん。

110612

王様の王冠とローブのよう。

110615

正面に見えるのがドゥオモ広場に建つサン・ジョルジョ大聖堂。

110616

ここでは結婚式が( ^ω^ )
そして外には・・・

110617

二人を待つリボンで飾った真っ赤なフェラーリが。

110619

赤つながりで・・・ランチをしたお店のガーデンに置いてあったトマト。
イタリアのトマトはほんとにうまい!

その後閑散としたイブレオのショッピングモールに行き・・

110621

モディカのチョコレート工場でキャップとエプロンをして見学と試食。
8時半にホテルに戻った時には腹6分目。

110623

野菜のフリッターの後 4種のチーズのフリッター。
美味しい、感激するほど美味しかったんだけど・・・・・・

110624

お次の栗のリゾットと昨日食べれなかったピスタッチオのペンネを
完食出来ず・・・・・残念だ~

| | コメント (0)

2014年11月 5日 (水)

エトナ そして・・・

7時起床 
ベッド脇の電話が鳴ってブォン ジョールノnotesとモーニングコール。 

110511

真っ暗だったが内窓を開けるといい天気( ^ω^ )

11051

ホテルの門から見た景色 センターに見えるラインの下が海。
この坂を毎日バスがやってきた。

110531

何気なこんなものも可愛らしい。

11054

朝食と夕食はホテル。
ここは食事が美味しいと先生が選んだホテル。
ほんとにどのお料理も美味しくて・・・・・
ただお腹を空かせて帰ることがなかったので一度も完食出来ず。
これが今回の旅行で一番残念なことだったかもしれない。

食事を終えたらバスに乗って・・・

11055

日光のいろは坂なような道路を登って登ってエトナ山へ。

11056

寒いからね~ 人はいない。
そして私の苦行がここから始まる(u_u。)

登ったらもちろん下らないといけない。
そして次のピスタッチオ畑までまた山を登る。

11057

この木がピスタッチオの木。
そして外でこれを見ているのは私だけ。

みんなは工場の中でピスタッチオの話を聞き試食をしお買い物を
している。

11058

チラっと入って写真だけ撮ったけど・・美味しそう・・でも食べれない。
あとで聞いたら・・・・・ほんとこのピスタッチオ美味しかったんだって。
食べたかった~~~

そして昼食は楽しみに楽しみにしていたピスタッチオのフルコース
だったのに・・・・・・・・・・
私はバスの後部座席で横になってみんなが帰るのを待っていた。

もう自分でもみんなに迷惑掛けちゃって何しに来たのよ! って・・
落ち込む、落ち込む。

そして次は・・・・・ワイナリー
このワイナリーが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・山の頂上。
他にもワイナリーがたくさんあるのに・・・美味しいのかな~ここが。

もちろん私はまた後部座席でみんなが帰るのを待つという・・・
何しにイタリアに来たのかしらね?

また山から下りて顔も上げられないで座っていたら・・・
「ホテル着いたよ、降りていいよ」 と天使の声が。

運転手さんがダウンしていた私ともう一人のためにホテルに寄って
くれた。 
今回の旅行でこれが一番嬉しかった出来事かもしれない。
いや・・・・・もっと嬉しかったこともあったはず・・・・・・・・・・・・・・・

部屋で2時間余り熟睡して元気になったころみんなが帰ってきて・・

110511_2

これ二人分の前菜。 多いって。 これでお腹一杯になる。
今回はお料理教室主催の旅行なので全ての料理を写真に撮った。
それだけですごい量なので・・・載せるのはちょっとだけにする。

110512

ゴッドファーザーにも出てきた カンノーリ。
このカンノーリがめちゃくちゃ美味しくて・・・・・
この後 4回くらい色んなところでカンノーリを食べたけどこのカン
ノーリが一番美味しかった。

後で知ったがホテルのシェフは1600名の生徒さんを持つお料理
の先生なんですって。 
そりゃあ ホテルのお料理が一番美味しいはずだわね(*^m^)

| | コメント (0)

2014年11月 4日 (火)

いざ イタリアへ

出発は10月25日。 目的地はイタリア半島西南の地中海最大の島
であるシチリア。
初のアリタリア航空の飛行機に乗りまずはローマへ12時間。

11041

旅行初の食事は機内食。
緊張のためかほとんどお残し。 既に小心者の片鱗が・・
あ、違う。 成田でカレーをガッツリ食べてきたんだ(゚m゚*)

ローマで乗り換えカタニアへ。
お迎えのバスに乗りホテル到着23時。 荷物を置く間もなく・・・・・

11042

イケメンのニノさんがウエルカムドリンクを作ってくれる( ^ω^ )

11043

もうすぐ夜中だというのにこの料理(この他にも色々あったよ~)
ワインと共に美味しくいただいた。
手前のトマトが乗っているのは大きなきのこのソテー。
これがとっても美味しかった。

12時過ぎてやっとお部屋へ。

11044

居心地の良さそうなお部屋。
イタリア(シチリアだけかな?)の窓はどれも木の内窓が付いている。
だから閉じていると・・・・・・いつまでも夜(≧m≦) 寝坊に注意! 

11045

これが6日間お世話になったベッド。

今回の旅行ではこれでもか!っというほど写真を撮ったので明日
からは写真集が出来るほど載せちゃうかも・・・

読み飛ばして下さいませm(_ _)m

| | コメント (0)

2014年11月 3日 (月)

ご無沙汰で~す

40年来の友達二人&お料理の先生(友達が習っている)&その
生徒さんたち総勢13人でイタリアに行ってきた。
(つまり・・私ともう一人は便乗で連れて行ってもらった~)

11031_2

今回の旅行は・・・
チョコレート工場の見学やピスタッチオ畑の見学、ドライトマトに
ツナの工場などなど試食に続く試食という・・・・・・・・・・
ある意味はとバスツアーのような(あ、先生に怒られちゃう)
お料理教室的には完璧な食満喫ツアーだった( ^ω^ )

11032_2

毎日バスであちらこちらに連れて行ってもらったんだけど・・
初日からバス酔いをした私。 辛かった~~~

11037

こちらの薬局で手首に巻くつぼ押しのブレスレット? と 酔い止め
のガムを購入して無事旅行を乗り切ったヽ(´▽`)/

イタリアの酔い止め ほんとにすごく効く・・気がする。
帰りの飛行機までブレスレットのお世話になった。

11036_2

こんな素敵な小道がそこここにあって写真をタンマリ撮り過ぎて・・
写真整理出来ない(u_u。)

だから旅行記を書きたいけれど・・・・・・いつになることやら。

11035_4

いや・・・・・・・・・・自分の記録として頑張ろう! ね~

| | コメント (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »