« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

大晦日

全くと言っていいほど大晦日感がない我が家。
大掃除も3日しかしてないし、料理も・・・・・・・手抜きだ~~

でもいつもよりはバタバタしていて遊び相手がいないチュロ。

12312

ベッドをひっくり返してその中でいじけてた( ̄▽ ̄)

今年は小さなチュロが我が家にやってきて楽しさ倍増。
そしてテディベアもコンベンションに参加してコンテストにも参加して
年末にはいつもと違った委託を受けて作る楽しさを再確認。
毎年入院が続いていただんさんも今年は入院しなかったし・・・

良い一年だったな~ と思っています( ^ω^ )

来年もこんな風に楽しかった~~~と言って大晦日を迎えらるよう
過ごしたいと思います。


今年一年 ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2014年12月28日 (日)

成長?

ピョンピョン跳ねてビューンと走り回って落ち着きのないチュロ。

12274

2号の膝の上で大人しくしている・・・あら、珍しい(*^m^)

スッポリ納まってそんなに居心地いいんですか~?

可愛いけど動けない(-ε-) ってねえさんが言ってますよ~~

| | コメント (0)

2014年12月27日 (土)

年末デート

今年はあれだね・・・年末っていう感じが例年にも増してしな~い。
年賀状も終わったし、あとお料理を少ししたらいいかな(*^m^)

島根県から可愛い姪っ子が遊びに来たし・・遊んじゃおう。

ということで・・たぶん一番行きたかったであろう谷中のひみつ堂。
さあ行こう!と思ったら・・・・・23日で今年の営業は終了だって。

仕方が無いのでひみつ堂の近く千駄木のイタリアン露地でランチ

12271

ピスタッチオ入りのハム(?)と白いんげんがイタリアらしい前菜

12272

ルッコラとパンチェッタのサラダとフォカッチャ
う~~ん この量では・・・・・・・お腹一杯は無理( ̄▽ ̄)

中途半端なお腹をかかえ姪っ子のリクエストで布買いに日暮里へ。
本日 今年の営業最終日のトマト(お店の名前ね)はすごい人。
手作り好きには年末なんて関係ないらしい。
うん・・わかる気がする(≧m≦)

ライブまで時間があったので

12273

パンケーキを食べに星乃珈琲店へ。
あ、これが食べられるように昼少なかったのかな~ きっと。

この年末で2kgは太る自信がある! ダメじゃん。

| | コメント (0)

2014年12月26日 (金)

新春ネイル

クリスマスも終わったのでネイルをお正月用にチ~ェンジ

12261_2

ひつじさんでございます(*^m^)
わかりやすい新春ネイルだわね~~~

ちょんちょん白いジェルを乗せて硬化乗せては硬化をやること4度。
とっても手間がかかっているひつじくん。
実物はモコモコしていて艶消しで写真の10倍くらい可愛らしい。

しばらく作業しないからこのひつじくんへのダメージは少ないと思う。

でも・・・・・水仕事がたんまりあるし・・・・・
白いひつじがグレーになりそうだ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

プレゼントは・・・

クリスマスに友達と箱根旅行に行った2号。
お友達はもちろん・・・・・・女の子ですが(*^m^) 色気より食い気。

クリスマスプレゼントに買ってきてくれたのは

12251_2

大涌谷の黒たまご~~  

何年前だろう? 家族で箱根に行ったのは。
その時以来の黒たまご

12252

美味しくいただきました( ^ω^ )  ごちそうさま。


そしてミニチュアベアとハリネズミ(写真撮り忘れた~)を昨日無事
お届けして今日から大掃除。

まずはクローゼットに山積みになっていた洋服を整理し・・

12253

作業机の上もスッキリした。
こうなるとここで何か作りたくなっちゃうが・・・・・・・ガマン。

大掃除は続くのだ。

| | コメント (0)

2014年12月23日 (火)

ミニチュアベア

24日から ドールショップ Sora*iro  で行われるイベントにカエル
くんとモグラくん・ネズミさんが参加する。

このお店の方が7月のコンベンションの時ハリネズミをお家に連れ
て帰ってくれた。
ハリネズミ お店でも気にいってくださる方がいらっしゃるようで・・
今回 ミニチュアベアとハリネズミくんの委託もお願いしようかと。

12232_2

身長 6.5cm
ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

このベアも前回のX'masのミニチュアベアと同じ地の色と毛色が
変わっていて作るのが楽し~い。

クローゼットの洋服片して、冷蔵庫も整理しないとお正月料理
入らないし・・・あそこもここも片づけて・・・・・あと年賀状かぁ。

と思いながらも物を作るのが楽しくて楽しくて止まらない(≧m≦)
ひつじさんにマフラーも作ってしまった。


掃除よりもの作る方が・・・・・・・・そりゃあ楽しいよね(*^m^)

苦手なことも頑張らなくちゃいけない・・・とつくづく思う歳の瀬だ。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

ひつじさん 完成

ひつじさんが完成

12212

やった~~  これで年賀状が出来る( ^ω^ )

割合とサラッと完成したひつじさん。
このモコモコのモヘアの力によるところが多い・・・と思う(*^m^)
今はみなさんこのモヘアで羊を作っているのかどこも売り切れ。
良かった~~ 買っといて。

ひつじさんの全貌は1月1日までヒ・ミ・ツ(≧m≦) お楽しみに。


そして今日こんなプレゼントをいただいた。

12211

いちごの盛りかご 大きないちごがお花のよう。

いちごが大好きな2号 その上一番好きな さちのか という品種。
もうテンションMAX 大喜びヽ(´▽`)/

早速携帯で写メを撮って待ち受けにしていた。


携帯見ながらヨダレたらさないでね・・・

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

ちょっと早いX'mas

クリスマス前に家族が揃うのが今日しかなかったので・・・

12201

ちょっと早いが家族でクリスマスパーティ~~

先日の試食会でお持ち帰りして隠しておいたスパークリングワイン。
これを飲むぞっとクリスマスカラーのおつまみを色々作って(*^m^)

ゆっくり楽しもうと思ったのに・・・ワインはアッという間に無くなり・・・

12202

左 キウイ酒   右 プラム酒

今日ビンにうつした自家製果実酒をグビグビ飲む娘たち。
1号も強いが2号は・・・・・ザルだ( ̄▽ ̄)

さっき入れたばかりのお酒なのにすごい減りよう。

ま、こんなことになるだろうとこの1リットルのビン10本分くらい
お酒作ってありますが・・・・・・すぐに無くなるだろうな・・・


大量のお酒とおつまみを食べて1時間後

12203

大きなパンドーロの1/6を切り分けて・・・

12204

これが今年のクリスマスケーキ( ^ω^ )

シンプルで美味し~~いヽ(´▽`)/    


でも・・・・・・・・・お腹が・・・・・く、苦しい。

そして体重計が・・・・・コワイ(u_u。)

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

アルパカからひつじへ

ねずみ年から始めた自作の干支の年賀状。
早いとこひつじさんを作らないと年賀状を作れない(-ε-)

トラとかヘビに比べたら簡単でしょ~ と甘く考えていたら

12191

このまん丸さは・・・・・アルパカ?
いやアルパカも可愛らしいし作りたかったものだけど・・・
今作るのはひつじでしょ。

12192_2

鼻先をズズッと伸ばして細くして・・・
うん、この子に耳を付けたらひつじさんになりそう( ^ω^ )

色々やることやりたいことやらなくてはいけないことがテンコ盛り。

あ~~~~ 気が急く~~~

| | コメント (0)

2014年12月17日 (水)

グッズ買い

ライブに行かない(行けない)のにグッズを買いに東京ドームへ。

12171

プラチナチケットだって(-ε-)  無理だ~~

記念(何の?)にひとつくらい買うか と思って行くのに・・・・・・・・・
ついつい色々・・・・・ね( ̄▽ ̄)  これを毎回って・・進歩ナシ。 

朝から並んで凍えきった体にエネルギー補給。
ドームから歩いて10分 神楽坂 フレンチ・ダイニングへ。

12172

前菜のホタテのカルパッチョ 
周りにある点々はハニージンジャーソース。
これをもっちりしたパンに付けて食べると・・美味し~~~い。

12173

豚肩ロースのロティ

豚肉も美味しかったがポテトフライが美味しくて(*^m^)
カロリー高 食べちゃいけない! と思いながら完食。

寒い中ちょっと歩かせてしまったが一緒に行った友たちに喜んで
もらえて良かった。

その後・・・・・その友たちがとっても楽しみにしていた

12174

谷中ひみつ堂  この時期一押しのパンプキンキャラメル。

ここ 前回のグッズ買いの時に案内したら気にいっちゃったらしい。
寒い寒いといいながら喜んでいた(≧m≦)


グッズ買い → 美味しいランチ → ひみつ堂

これがこれからの恒例行事になるらしい(゚m゚*)

| | コメント (0)

2014年12月16日 (火)

寒いからね

今日の日本列島は冷蔵庫の中のよう・・・いや冷凍庫か・・・・・

12161

私のすぐ後ろにいるチュロも毛布でベッドの入口を塞いで冷気を
遮断してる(*^m^)   賢いやっちゃな~~~

12162

ん、起きちゃった?

12163

あら~ すっかり目が覚めちゃったね・・・

少し遊ぼうか( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年12月15日 (月)

うちの織田君

一人でお出掛けしてきただんさんのお土産・・

12141

ま~可愛らしいクッキー(゚m゚*)
でもお味は・・・上左が柴漬けでしょ、下右はとっても辛い辛い七味
だったりなちょっと独創的なクッキーたち。
小さく点在しているのはココナッツのクッキー。 オシャレ可愛い。

変わったクッキーだから買ってみたのかと思ったら・・・
「可愛いらしかったから買ってみた( ^ω^ )」とのこと。

確かに入っていた袋も箱もクッキーのレイアウトも可愛いけれど・・


この頃のだんさん 聞いている曲もJUJUだとか西野カナとかこっち
が引くくらい女子( ̄▽ ̄)

女子力どこまで上がっていくのかしらね(*^m^)

少しは娘二人に分け与えて欲しい・・・・・・・その女子力・・・

| | コメント (0)

2014年12月14日 (日)

カエルくん納品と・・・

カエルくん 完成

12142

身長 12cmくらい
革  ミニチュアファー  カラーグラスアイ
化繊綿

ヌメっとしたシワシワ加工の革がね~ 厚くて縫いにくかった(-ε-)
シワシワな感じが良かったのに綿を詰めるとしわが伸びてしまった。
でも・・・・・この皮膚感カエルっぽいでしょ(*^m^)
ムチムチした筋肉質な感じも出たような気がする(自己満足)。

ドールのお店のイベント用のカエルくん。

12143

お出掛けの用事があったのでついでにお店にお届けしてきた。
ちょっとリアルっぽくてどうかな? と思ったけどお店の方にOKを
いただいて一安心。  良かった~~~

これで一先ず頼まれ物は終了ということで年賀状用のひつじくんが
作れる( ^ω^ )
あ、大掃除もしなくっちゃ・・・・・忙しいな。


そして・・お初の錦糸町で2号の中高の時のママ友6人での忘年会。

12144

山芋の明太マヨあえ  
これは簡単で美味しい。 絶対作ってみよう!

他にも色々美味しいものを食べてたくさん飲んで・・・・・
最終電車で帰ってきました(≧m≦)


今年は忘年会・・・・・多いな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2014年12月12日 (金)

おデブな季節 第2弾

カエルくん 体はチャレンジ二つ目で出来たのに・・・・・
脚が難題(u_u。)  なかなか出来ず。
今週末にはお届したいけど・・・無理かも~~~ 

頑張ろう。

そんな気分を吹き飛ばして昨晩はご近所ママ友・・というか・・
きっかけが子供で知り合った友5人で忘年会をしてきた。

1年位前まで集まるといえばここ!という何年も通っていたお店に
行ったら・・・なんとお店のスタッフ 全員知らない人になっていた。

12121_2

マコモダケやしいたけなどの焼き物
このお店お野菜が美味しい。 
他にも安納いもだとかもんじゃサラダなど野菜をたっぷりいただく。

12122

きゅうりたちは付き出し 
これを毎回おかわりするおばさんたち ズーズーしいね(*^m^)
マグロは1切れ80円で個数で注文する。 便利~~

12123

お魚苦手な私は 牛たんと牛すじの煮込み
普通に煮込みが汁に入ってくるかと思ったら・・・
マッシュポテトに乗ってやってきた( ̄▽ ̄) 
その他 厚き切り牛タンだとか鶏のから揚げとか肉タンマリ食べる
元気なおばさんたちは・・・
〆にお釜で炊いた熱々ごはんに山わさびを乗せて食べるわさび飯
と盛岡冷麺を食べるという・・・・・・全員ギャルソ○か?

子供たちが小さかった頃は同じような1年を過ごしていた5人。
今年はそれぞれ忙しく5人揃ったのは今年初か?
そこで食べて飲むだけじゃなく今年1年と来年のことを報告したり・・

年相応に親が亡くなったり本人が入院手術をしていたり。
年末3人目の孫が産まれる友もいて・・・・・すごい!

みんなしていい年を迎えたいものです( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火)

カエルくんへの道

ヒキガエルくん 製作中 ただ今試作(本気?)2体目

12091

コワそう(≧m≦)

カエルくんの材料は革とミニチュアファー。
この革 面白いんだけどまぁ分厚い。 厚さが1㎜くらいある。
この半分くらいの厚さだと縫いやすいし強いんだけど・・・

ご近所の革を扱っているお店から革をいくつか分けてもらった。
良い革なんだけど・・・・み~んな厚いんだよね~~~
革鋤きをしてくれるところを知らないので厚いまま針でチクチクする
しかない。
時々革じゃなくて指の方に針のお尻が刺さったりして・・・
痛い、イタイ(u_u。)

指にバンドエイドが増えていく。


まじめに作業しているのでかまってもらえないチュロ。
ケージで暴れまくっているな~ と思ったら・・・・・

12092

こんな状態で眠ってた。 これじゃあトイレ出来ないでしょ(*^m^) 



脚を縫って出来上がりが小さいので変だな? と思っていたら・・・

12093

こんな大きな型紙なのに出来上がりがこんな( ̄▽ ̄)

なんでこんなに小さくなるのかな? 革だからかな???

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日)

X'masなミニチュアベア

先日送ったモグラくんとねずみさん 無事着いたと連絡があった。

あんな感じで良かったのかしら? 気にいってもらえたかな?
どうだろ~~~? と気になっていたが・・・・・

とっても喜んでもらえたようで良かった~ヽ(´▽`)/

残るはヒキガエルくんだけど・・・
こちらに取り掛かる前にチビベアくんを作った。

ベアを作っていると他の動物を他のものを作っているとベアを作り
たくなる。
小さい頃から言われていた・・・アマノジャクな性格のせい?

12061

地が緑で毛の部分が白というちょっと変わったミニチュアファーで
身長6.8cm X'masなチビベアくん。

前回のチビベアくん 落札した方に「悶絶しました」という嬉しいコメ
ントをいただいたので・・・・・・
調子に乗って昨晩遅くにヤフオクにデビューさせた(゚m゚*) 

さて気にいってくださる方はいるのでしょう~~~か?

12062

TDLで買ったショットグラスに入れて・・・・・
ティーカッププードルならぬショットグラスベア( ´艸`)プププ

 

| | コメント (0)

2014年12月 6日 (土)

夜遊び TDL

昨日は、いつもなら6時起きして行くTDLに・・・

12061_2

お月さまが出てから行ってきた。

12062_2

19時半から貸し切りのカード会社の抽選の当たったのだ( ^ω^ )
上のキーホルダーにはスクラッチが付いている。
もちろんくじ運のない我が家は4人揃って外れたが。
あ、カード会社の抽選には当たったから・・・少しはあるのかな?

遊べるのは19時半から22時半までの3時間。
思い切り遊ぶために・・・入場する前にイクスピアリで腹ごしらえ。

12063_2

コッテリ豚どん トッピング味玉  美味しい~~

12064_2

お土産もクリスマス仕様になっているボン・ヴォヤージュで買って

12065_2

すっかり暗くなったTDLにご入場ヽ(´▽`)/

一番楽しみにしていたワンス・アポン・ア・タイムの抽選にもハズレ~

12066_2

でも・・いつもはすごい行列のモンスターズインクに乗ったり

12067_2

1号が4歳の時に乗せて私が1時間フラフラになって以来乗ってない
スターツアーズに自分の三半規管の弱さを忘れ乗り・・・・・・・・
スタート3秒で乗ったことを後悔する。
他のアトラクションに行っていた2号 私がこれに乗ったのを知った
途端一言「バカだ」と呟いたらしい(-ε-)

そんなこともあったが・・・遠くからワンスも見たし、大好きなホーン
テッドマンションやスプラッシュにも乗った。
今年が最後と噂のイッツアスモールワールドにも10年ぶりに入り・・・

寒い寒いTDLだったけど・・・そして3時間じゃあ物足りなかったけど
久しぶりの家族4人の夜遊び 楽しかった~~~(≧∇≦)

120611

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

モグラくん 完成

何度も試作(本人は毎回本気作りで試作とは思ってなかったけど)
を繰り返したモグラくん やっと完成。

12041

身長 18cm  ジョイントは手のみ
ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ペレット

普通のベアの作り方だと・・・イメージが違~~~う。
ああやったりこうやったり 色々な作り方を試してみてこうなった。

12042

イメージ重視でジョイントは手だけ。 
でも、この子もしっぽと足の3点で支えるので自立はお得意(*^m^)

先に仕上がったねずみさんたちと並ぶと・・・

12043

こ~んな感じ。
これから衣装を作ってもらう予定のこの子たち。
どんな風に仕上がるにかな?  楽しみ、たのしみ( ^ω^ )


さあ随分と待たせてしまったからこの子たちを送ってこよう。

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火)

プププッ(゚m゚*)

朝ご飯後のチュロのベッドをふと見ると・・

12021

毛布もお友達もご飯の入れ物もぜ~~んぶ仕舞いこんで・・・

宝箱やね~~~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2014年12月 1日 (月)

2匹のねずみさん

手足の色を変えた二卵性のねずみさん 完成。

12011

足にワイヤーが入っているのでしっかり自立するねずみさん。
それでもドールの親指姫と並んでいる時にコケては大変なので
尻尾もワイヤー入り(*^m^)
3点で支えれば・・・・・安心、安心。

12012

ね、しっかり尻尾でも支えているでしょ( ^ω^ )

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »