« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

フェネッくん 完成

フェネックくん 改め フェネッくん 完成ヽ(´▽`)/

01312

身長 20cm  座って 15.5cm   
6ジョイント(尻尾のジョイント小さ過ぎて動き悪し・・ほぼ5ジョイント)
アルパカ  スエード  グラスアイ  オリジナルノーズ
化繊綿  つぶ綿  ステンレスボール
着色有り おひげ有り

普段作る私のベアくんと違い大きな目と大きな耳、立派な尻尾を
お持ちのフェネッくん。
なかなか思い切りよく作れなかった~(u_u。)

耳ももう少し小さいとほんとチワワに見えるし・・・
目はこれが私が付けれるギリギリの大きさかもしれない(≧m≦)

01314

横になったり・・

01315

甘えたり( ^ω^ )

このところ小さなものたちを作る事にハマっていたのでこのサイズ
は久しぶり。 
さすがに存在感があっていいね~~


ただ今 コンベンションに連れて行こうかヤフオクに参加しようか
悩み中。

| | コメント (2)

2015年1月29日 (木)

改良 アップルパイ

先日作ったアップルパイ・・

01271

美味しいが切りにくい(-ε-)

ということでこうしてみた・・

01291

切る必要なしgood

| | コメント (0)

2015年1月28日 (水)

耳 大き~い

白フクロウさんを途中でめげてモチベーションがダダ下がりな私。
作りたいものがわからなくなっちゃった(u_u。)

色んな動物画像を見て気分を盛り上げていたら・・・

この子をアンテナがキャッチ

01272

犬のようで犬でない 狐のようで狐でない・・・
それは何かと尋ねたら~~

01273

大きな耳と大きな目小さなお鼻をお持ちのフェレックくん( ^ω^ )

ベアを作る人には 大き目党 と 小さ目党 がありまして(仲間内で
言ってるだけだけど)私は小さ目党。
大きな目の可愛らしいベアはどうしても作れない。

フェレックくんの目はすっごく大きい。
実物はこのフェレックくんの目の1.2倍くらい大きな目をしている。

そして耳も頑張って作ったこの耳の1.2割増しくらい大きい。


だからかな~~~ フェレックくんのつもりだったのに・・・

段々チワワに見えてきた( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年1月27日 (火)

簡単アップルパイ

先日ローラがテレビで披露していた料理・・
スライスしたリンゴをココナッツオイルでソテーして蜂蜜をかける
だけというとってもシンプルなお料理( ^ω^ )
これが作ってみると・・・簡単なのに美味し~~いheart04

焼きリンゴやアップルパイが苦手な私も薄くスライスしてカリッと
焼いたリンゴは美味しくてお気に入りに。

せっかくなので冷凍庫に眠っていたパイシートを使ってアップル
パイを作ってみた。

01271

リンゴ2個を薄くスライスしてココナッツオイルでこんがり(過ぎたの
もあるが・・)焼き、オーブンで焼いたパイシートに乗せただけ。
上から蜂蜜を回しかけ粉砂糖をパラリ。

煮たリンゴのアップルパイと違ってクニュっとしてなくて美味しい。

そして・・試験中の2号 大喜び(*^m^)

| | コメント (0)

2015年1月25日 (日)

白フクロウさん・・

二日間 脚を頑張ったけど・・・・・・・

01251

思ったようなのが作れない(u_u。)

もうね・・疲れた・・・・・・・ので白フクロウさん保留ボックスへ。


ごめんねフクロウさん  絶対仕上げるから待っててね・・・

| | コメント (0)

2015年1月24日 (土)

甘ったれなものたち

いつもは走り回っているチュっちゃん 静かだな~と思ったら・・

01241

2号の膝の上に大人しく納まってる。 あら珍しい(*^m^)

婆っちゃんレイは・・・

01242

1号の膝の上で・・・・・・・・寝てるの? 片目開いてますが・・

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

フクロウさん

鳥類はまだチャレンジしたことがないので・・・

01231

作りやすそうな(イメージだけど)フクロウさんからチャレ~ンジ
この子のイメージはハリーのヘドウィグ( ^ω^ )

いや・・・・・
フクロウに合うモヘアがなくて白いアルパカにしただけなんだけど・・

頭と胴体はモヘアだからベアの延長線上でいいが・・・・
脚が難し~~~い。  ベアの足と全然違~~う。

どうやって作ろうかな???


01232_2

先日購入したチョコ募金のチョコが届いた。

このイラストの下に・・

01233

同じ絵が描かれた小さな缶が。

バレンタイン用と思ったけれど・・
4つあるので家族でひとつずつ分けることにしよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年1月21日 (水)

ニットなネイル

(私にしては)真面目な作業と寒さで爪もその周りもパッキパキの
バッリバリ(-ε-)
左手人差し指の爪の割れ具合ったら・・・肉がアブナイ・・・・・

年末にしてもらった羊さんのネイルが可愛らしくてずっとそのままに
しておきたかったけど仕方がない。

01211_2

ツィードと編みこみ模様のニットのネイルにしてもらった。
実はバレンタインネイルにしたかったんだけどね~

今日の東京 ほんと寒くてついつい暖かいのにしちゃった(*^m^)

| | コメント (0)

2015年1月20日 (火)

おデート

いい天気に誘われてだんさんとスカイツリーまでちょっとデート。

スカイツリーに上る前に・・・
業平橋 という駅名の頃よく通った言問橋のそばにある

01201

お蕎麦屋さん 角萬
30年くらい前でも古かったのに・・ますます年季が加わってる(*^m^)
でも開店前からお客さんが並んで待つ相変わらずの繁盛ぶり。

01202

どんぶりから溢れんばかりに太いお蕎麦と肉とネギが乗っている
これが昔から一番人気の肉南そば( ^ω^ )
作ってくれてたおじさんはもういないけれど味は変わってない。

こんな量食べられな~い と思うでしょ。
でもペロッとお腹に収まっちゃう。  美味し~いheart04&懐かし~い。

01203

さあスカイツリーに行きましょう。

いい天気だからきっと遠くまで見えるはず!と展望台に上ったのに

01204

もやの中に乱立するビル群 左1/3くらいの細いのが東京タワー

やっぱり朝のうちに上らないともやっちゃうんだね(u_u。)
でも あっちが家だ TDLが見える あ、海だ とかね、面白かった。

01206

お腹一杯といいながら・・スカイツリーソフト 美味しかった~

01205

ガラスの床で自分の足を撮ってみる。 
カメラを覗いていると全く怖くないから不思議。

下界におりたら・・もちろん大好きな水族館でまったりのんびり。

01208

なにしろ私・・・年パス持ってますので(*^m^)

01209

可愛いね~  次はペンギンくんを作ろうかな~~~

| | コメント (0)

2015年1月19日 (月)

チョコ募金

今日ネットのニュースで知ったこと。

JIM-NET というところでイラク・福島の子どもたちとシリアの難民
を支援するための募金が行われている。

イラクで癌にかかった子どもたちがを描いた花模様の缶に北海道
の六花亭のハート型チョコレートが10枚入っているものを購入する
ことで募金できるというもの。

今年のバレンタインチョコにするためにポチっと。


いつもより気持ちがこもったプレゼントになりそうだ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年1月18日 (日)

黄金のジンジャーシロップ

手作りジンジャエールが飲みた~~い という2号のリクエスト・・・

01181_2

高知県から黄金生姜がたくさん送られてきたので作ってみた(*^m^)

新生姜で作った時は水分があったのでスライスして作ったが今回は
ひね生姜なので擂りおろして作った。

擂った生姜の汁を絞って絞りかす(?)の方を鍋に入れ水をヒタヒタ
に入れて火にかける。
10分くらい煮たかな? 
そのまま冷ましてキッチンペーパーでこす。
それと汁と蜂蜜を混ぜて完成。

結構たくさん蜂蜜を入れたけどそのままだと辛~い。
でも・・・・・炭酸で割るとあら美味しいheart04
手作り感たっぷりのジンジャエールになった( ^ω^ )

煮られてエキスを取られた絞りかす・・・でも味見をしたらまだ生姜。
そのまま捨てるのはもったいないので・・・・・

フライパンで水分が飛ぶまで根気よく炒めて酒・みりん・砂糖と
醤油で炒りつけてすりゴマと鰹節をいれてふりかけにしたら・・・


ご飯がいくらでも食べられちゃう困ったものに変身した( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年1月17日 (土)

絶品パスタ

イタリア旅行の時に超イタリア好きの女の子から・・
「ここのパスタは絶品!」とお墨付きをもらったお店に行ってきた。

前を何度か通り過ぎてやっと見つけたカウンターのみ7席しかない
小さな小さなお店 Cielo Azzurro。

運よくお店に入れたがランチも予約が必須。
だって・・・・・ランチタイムは二組しか取らないんですって。
(予約が一人でも一組にカウントらしい)

01175_2

なぜなら 15時までなのにラストオーダーは13時30分( ̄▽ ̄)
丁寧に丁寧に作られる料理はとにかく時間がかかる・・・

01172

鎌倉野菜と旬野菜のバーニャカウダ

出てきた瞬間に2号と二人思わず歓声をあげるほどの美しさ。
30cmほどの大皿の氷入りのグラスに色とりどりの野菜が。
私が苦手なはずのバーニャカウダもとっても美味しくて大感激。

パスタも二人でトマト味のものをお願いしたら・・
「シェアして出すので味を変えたらどうですか?」と・・優しいheart04

01173

茄子とモッツァレラチーズ・バジリコのトマトソース カラマータ
カラマータとはパスタの種類
10種類以上あるパスタ 全部麺の種類が違っている。

だから・・・

01171

注文はこのパスタたちを見ながら考える(*^m^)

01174

霧島豚とキャベツの煮込み タリアテッレ

どちらのパスタもモチモチ感があり今まで食べたパスタの中で一番
美味しかった。 
そしてパスタが盛られている大皿もそのパスタに合わせてあって・・

2号ともう他のお店のパスタ 食べる気しないね~ って(≧m≦)
もう自分でパスタ作る気がしないわ~~~ って(u_u。)


それはそれで困っちゃうんだけどね・・・

| | コメント (0)

2015年1月16日 (金)

小さなモグラくん完成

いや~ 目がショボショボ(u_u。)
ミニチュアなモグラくんが出来た~~

01161

身長 7cm  2ジョイント(手)  
ミニチュアファー  グラスアイ  
化繊綿  つぶ綿  ステンレスボール

どのくらい小さいかと言うと・・・

01163

手乗りサイズ(*^m^)
ちなみにモグラくんの手は私の親指の爪(ネイルが伸びている状態
でですが)と同サイズ。

小さなタグをどこにつけようか迷った末・・

01164

ギリギリ小さくして足の裏につけてみた。
1作目のこの子はうちの子になるのでタグ必要ないんだけどね~

小さなモグラくん  コンベンションに参加させる予定。


しかし・・・・・・・年々いろんな動物が増えている私のブース。
そして・・・・・・・年々ベアが減っている( ̄▽ ̄)

いいのだろうか?

| | コメント (0)

2015年1月15日 (木)

松前漬

年末にネットで数の子を頼んでみたら・・・・・
ふたつかみっつに割れています となっていたのに細か~~

仕方がないのでお初の松前漬を作ってみた。
これが大好評ヽ(´▽`)/  怪我の功名ってやつですか(*^m^)

特に一人暮らしの1号 ご飯のお共に大喜び。
また作って~~~ とお願いされたので・・

01151

立派な数の子もお正月を過ぎればほぼ半額(*^m^)
そして・・作ったと言ってもこれを利用したのでした~ 松前漬キット。

01152

前回はこれの倍量作ったのにアッと言う間に無くなった。

これだと・・・ぜ~んぶ1号に持って行かれちゃうな きっと。


今のうちに食べとこう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

コンベンション申し込み~

7月18日と19日に東京フォーラムで行われるコンベンション。
1月15日が応募の締め切り~( ̄▽ ̄)

申し込む気80% 今年はどうしようが20%。
だからギリギリまで申し込んでなかったんだけど・・・
コンベンションに参加しないとダラダラな1年になる自信がある!

1年の終わりに後悔しないために1年の初めにちゃんとしないと。

ということで・・本日応募。
応募といっても大体申し込めば参加できる・・・・・はず。

さあベア作らないとな~~~


あ、今作っているのはベアではなく小さな小さなもぐらくん。
これが・・・・・・結構難しい(-ε-)
相変わらずの試行錯誤の繰り返し。

でも完成したら可愛いと思う・・そう思わないと作れない(*^m^)

うまくいったらアップしま~す。

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

簡単酸辣湯麺

冬らしく東京はカラッと青い空と北風ビュービュー。
こんな寒い日のランチは体が温まるものが食べた~い。

トロっとしてスッパカライ酸辣湯麺にしよう。

作り方はすごく簡単。
生ラーメンを茹でる用に大きなお鍋を火にかけて・・・
もうひとつのお鍋でスープを作る。

スープは水を入れ中華だし・・家では味覇(ウェイパー)・・を入れ
カニカマと薄切りのしいたけを入れて火にかける。
塩気は中華だしだけなのでちょっとしっかり味をみてね。

どんぶりにお酢一人分大さじ2~3、ラー油1~2を入れておく。
酸っぱいのが好きな人はお酢3、辛いのが好きな人はラー油2
っていう感じかな。

スープが沸いたら一口大に切った青梗菜を入れ片栗粉でしっかり
とろみをつける。
溶き卵を入れてひと煮立ちしたらスープは完成。
野菜は青梗菜じゃなくても小松菜でもカイワレでも入れなくてもOK。

あとはどんぶりにスープを注ぎラーメンを入れて出来上がり~~
よく混ぜて食べてね。

細麺だったので急いで食べたから写真撮れなかった・・・

青梗菜の緑と卵の黄色とカニカマの赤、しいたけの茶?黒?で
いい色合いでした( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年1月10日 (土)

冬支度のベアくん

今年のひとつ目のベアくん

01104

身長7.5cm  3ジョイント 手は糸ジョイント
ミニチュアファー  バックスキン(手足のパッド)  グラスアイ
化繊綿  つぶ綿  ステンレスボール

首にマフラーを巻いたミニチュアベアくん。
ベアなのに寒がりなのかしらね~~(*^m^)

可愛ら~しいベアちゃんになるはずが・・・ちょっとやんちゃそうな
ベアくんになったような気がする・・・・・・・・・作り手に似たか?


これからヤフオクにデビューしてきます。

| | コメント (0)

2015年1月 9日 (金)

ジャム作り

果実酒を整理したついでに・・・

01093

一瓶残っていた梅シロップをビンに移して梅ジャム作り~
種を取るのが面倒だったけど実から種を取って煮ただけ(≧m≦)
クエン酸たっぷりで美味しいけれどパンには合わない・・
どうやって食べるのが美味しいのかな?

アプリコットの実はお酒に漬かったもの。
もちろんアルコールたっぷり(*^m^)

そのアプリコットのアルコール臭がとにかく抜けなくて・・・
弱火で1時間くらい煮込んだ。
お陰でアプリコット感がすご~~~くなくなっちゃった(-ε-)
量も半減だし・・・・・・・でも捨てるのもったいないしね・・・

こちらもどうやって食べるのが美味しいのかな?

実験してみよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

七福神巡り

年末は予約が一杯で行き損ねたトリミングにチュロを連れていき・・
七福神巡りに行ってきた。

今日行ったのは隅田川(向島)。
隅田川の七福神は今日7日までご朱印がもらえる。

向島にある三囲神社から最後の多聞寺まで120分の行程。
ちょっと長めなウォーキングで運動不足の私には丁度いい距離

情緒がある向島を歩く、歩く。
ホントは・・・友達とか娘と歩く方が話が弾んで楽しいけれど・・・・・
本日 だんさん孝行日(*^m^)
寒かったけどまぁまぁ楽しかったかな~

お留守番していた2号にのおみやげに

01071_2

長命寺(弁財天)で有名な桜餅とすぐそばにある言問団子を購入。

01072_3

七福神のご朱印(恵比寿・大國神は三囲神社)
3色のお団子が言問団子 長命寺の桜餅は塩漬けの大きな桜の
葉3枚で包まれている。
これを好みに応じて何枚かつけたまま食べるのが通だと( ^ω^ )

私はもちろん全部取るけどね~~


帰ってお団子でお茶したらチュロを引き取りに行かなくちゃ。

01073

6ヵ月のチュっちゃん ただ今1.8kg 
大きくなったのに体重はあまり増えず・・・・・羨ましい。

今回の頭のお飾りはお正月バージョン

01074

こんなに可愛いのにチュロが嫌がるので帰宅5分で取ることになる。
もったいないな~~

| | コメント (0)

2015年1月 6日 (火)

辛~~い

お正月も終わり~~ 冬休み中の2号と買い物&外食に行った。

ほとんどお家ご飯だったので食材を使い果たし冷蔵庫がカラッポ。
食料を色々買ったら・・

01061_2

こんな景色を見ながら・・

01062

久しぶりの外食~~ 辛い辛い坦々麺とマーボー豆腐のランチ。
辛さを調節できるので坦々麺もマーボー豆腐も辛さを増量。

喉も唇も痛いほど辛い! でも美味し~~~いヽ(´▽`)/

辛い辛い口の中がデザートの

01064

杏仁豆腐を食べるとアッという間にサッパリする。
あ~~~~ 美味しかった。

帰り際G○Pの前を通るとセール価格の50%オフですって(≧∇≦)

2号のモッズコート・ダウンコート・セーター2枚・パーカー・ショーパン
6点70000円超を15000円弱でご購入。

安いからって調子に乗って買い過ぎたかも・・・・・でも・・・安い!

| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

一番人気は・・

このお正月 我が家の一番人気 まずはお酒・・・

01041

日本酒は・・・
味まだわからない~~ by1号&2号 だったので果実酒の一番

プラム酒・あんず酒・キウイ酒・梅酒 と4種類の中で・・・・・
一番は・・・間違えてビンに入れちゃった2年目の梅酒( ̄▽ ̄)

間違えに気づき今年のものとチェンジしたけど・・・味が違~~う。
こんなにも違うのかっていうほどマイルドになっている。

これはどんどん年数を増やし飲み比べをしようっと。
ん? ってことはどんどん梅酒のビンが増えていくってことかしら。
蔵が必要になりそうだ~~~(≧m≦)


お節で子供たちに好評だったのは・・・

01042

母から直伝の卵のチャーシュー

作り方はとっても簡単。
茹で卵に豚の肩ロースを巻いてタコ糸でクルクルする。
フライパンで軽く焼き目を付けたら水・酒・みりん・砂糖・醤油を
入れて煮込むだけ。
煮詰まったら肉をタッパーに入れ、タレを小さな器に移しておく。
そして切ってタレをかけて完成。
今年は12個作って三が日で無くなった。 

これ 毎年作って毎年好評ヽ(´▽`)/

コツはね・・・・・いくら要望されてもお正月にしか作らないこと( ´艸`)

| | コメント (0)

2015年1月 2日 (金)

初詣

毎年二日は浅草寺に初詣。

01021

スカイツリー言問橋の正面がベストポイント・・・きっと・・

午前中に行ったので人出は多いがいつもの2/3くらい?
ビッシリの人混みではないので・・・

01022_2

こんな可愛いお猿の芸も楽しめた(*^m^)

でも・・・・・

01023

参道に入ると目の前は人の頭・頭・あたま。
お巡りさんの誘導で止まったり進んだりを繰り返し無事お参り終了。

01024

いつもはこのまま浅草をブラリとしてお昼を済ませて帰るのだが・・・
今日は約一名 お家でお留守番をしているので真っ直ぐ帰宅。


お昼を食べたら・・・ヒマだ・・・・・・・・・

新春ベアでも作ろっかな~~~

| | コメント (0)

2015年1月 1日 (木)

新年

01011

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »