« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

亀の歩み

アニマル部門のコンテスト作品・・・・・やっと体が出来た~

週3ノルマのサークルトレーニング(30分だけど)や桜に浮かれて
のお出掛けで進まな~い。

でも・・・一番の原因は・・・・・・・
自分の技術力の無さにテンション上がらないから(u_u。)

まだ難問の手足が残っている。

他の動物にしちゃおうかしらね~~~


ベアといえば・・・

03311

可愛いベアのキャンディ TEDDY POP
なかなか売ってなくて・・・2号が買ってきてくれた。
バッグに詰め込まれていたからクチャクチャだけど(-ε-)

このキャンディ 売上の一部をSave the Children に寄付される。

03312

個包装の袋には300種の名前が。
残念ながらうちの4人のは無かった~~ 
箱買いしなくちゃ・・・1袋じゃ無理だよね(≧m≦)

03313

う~~ん わかりずらいけどキャンディもベア( ^ω^ )

可愛らしくて美味しくて名前探しも楽しくてチャリティにもなる。
最強のキャンディですね~~~

| | コメント (0)

2015年3月30日 (月)

お花見

お花見に行きた~~い ということで・・・・・

03306

桜のトンネルを見に行った( ^ω^ )
普通の道路沿いだから花の下で食べるのは出来ないので・・・

03301

民家をリノベーションしたピザ屋さんでランチ。
小さく見える店員さんがま~~~イケメンで・・嬉しい(*^m^) 

03302

にんにくの乗ったマリナーラ と 定番マルゲリータ
このピザの生地が美味しい、ここ数年食べた中でも一番かな。

03303

砂肝のコンフィとキャベツのオイルパスタ

お腹が一杯になってから桜の下を散歩すること30分。
気持ち良かった~~

03306_2

03307

つぼみが見つからないほどの満開。

03305

幹のそこここに小さな枝が出て花が咲いている。

これが好き( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年3月28日 (土)

さくら~ さくら~~

いい天気に誘われてちょっと散歩に出掛けたら・・

03282

桜がずいぶん咲いている( ^ω^ )
花見に行きたい・・・

すぐそばに

03281

桜と似た満開の白い花を付けたこの木・・・何の木? これも桜?

木や花の名前を知らなくてお恥ずかしい限り(u_u。)


だんさんの名古屋土産のこちら

03283

きのこの山 の 小倉トースト味

笑っちゃうほど小豆味なのでアンコ好きの人は名古屋に行かれた
時はぜひお求めを(*^m^)

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

どつぼ

昨晩はだんさん久々の出張だったので娘たちと女子会。

場所は1号のリクエストで・・Cielo Azzurro 
ここは私 3回目。
そして前菜やメインの種類がないのでちょっと飽きた・・
そろそろ次を開拓したい(≧m≦)

03271_2

ワインを背負ったぶたさん。
うちの女子 誰に似たのか・・ま~~酒が強い。

「ワイン飲めるかな~?」 なんて言っていた2号。
一人で1本飲む勢いでグビグビ飲んで 「喉乾いてたんだもん」

ワインは水じゃあありません。

前菜はいつものバーニャカウダや白レバーのパテと

03272

イワシのどうにかしたものとホワイトアスパラガス。

03273

メインは4種のお肉 野菜たっぷり添え。
肉と野菜が好きな2号大喜び(*^m^) 2号一人で半分は食べたな。

03274

ワインからカクテルにチェンジ。

03275

03276

お目当てのパスタ。
残念ながら 母はパスタの前に満腹になりリタイヤ。
母の分は2号がきれいに食べ尽くしてくれた。
頼りになる奴だ(*^m^)

ちなみに自分の分が精一杯な1号。 小食なお年頃?
娘たちとこういう時間が持てるのは幸せなことだと思う今日この頃。

次のだんさん出張までに新しいお店を開拓しなければ(*^m^)


今作っているアニマルがどつぼにハマって・・・・・・・
気に入ったんだから2個目で止めておけば良かったのに・・・・・・・

もうちょっとリアル出来るんじゃないかと3個目へ。
リアル感が増していい感じに出来たな~ と思ったら・・・・・・・

目を埋め込んでもっとリアルにしたくなっちゃった(u_u。)
でもやったことがないのでやり方が分からない。
実験からだね・・・

あ~~~~~ 終わりが分からない。 


完成するのだろうか?

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

リベンジ頭

間延びしたベア と2号から指摘を受けた頭とパソコンの画像を
見比べながら違いをチェック。

午前中 ああでもないこうでもないと描いて消してを繰り返し・・・
午後はずっとチクチクして2個目の頭がほぼ完成。

厳しいコメンテーター 2号に見せたところ・・・
「あ、いいんじゃない。 ○○に見えるし可愛らしくなったよ」
とのお褒めの言葉をいただいた(*^m^)

自分でも1個目と2個目を比べると全く違~~~う( ̄▽ ̄)

昨日は1個目でも なかなかいいんじゃない と思ってのに・・・
今見るとどうしてこれでいいと思ったのか不思議。

作っている時は目が曇るのかな?


リベンジした頭もそう思うと不安だけど2号がいいて言ってたし・・

でも 明日もう一回新鮮な目で見てみよう。

| | コメント (0)

2015年3月24日 (火)

そうは問屋が・・

これ! と思ったアニマルくんの制作をし始めたが・・・・

出来上がった頭を2号に見せたら
「間延びしたベアにしか見えない」 ですって(-ε-)
おかしい。 どうしてこうなったんだろう?

これをたたき台にするしかない。
型紙を作り直して二つ目の頭を作ってみよう。

作ったことのない動物を作るのは楽しい。
楽しいんだけれど・・・・・うまくいかないとやっぱり凹む。
たぶん3回くらいチャレンジしてダメだったら諦めちゃう。
諦めが早すぎるかな( ̄▽ ̄)

ベアを作るだけでなく何をするにもだとは思うが・・
見たもの、頭に描いたものを絵に描ける人が羨ましい。

全くと言っていいほど絵心がない私。

お絵描きのお教室に行こうかと悩んだりして(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

さて次は・・・

東京は桜が開花し・・・春ですね~~~

03231

これ ご近所で満開の・・桜ではなく梅でもなく・・・・・なんだろう?
昨年は5cmくらいの実が5個なってとっても美味しかったそう。
食べたことがない果物だったって・・
怖くなかったのかな? 食べるの(≧m≦)


作業はベアくんを連続で作ったらすっかりやる気が虹の彼方へ・・
昨日今日 すっかり腑抜け状態(-ε-)

こんな時は荒療治ね・・・・・コンテストのアニマルを作ろう( ^ω^ )

ネットで色んな動物を見て、見て・・・・・うん 決まった。

さあ 作ろう。

| | コメント (0)

2015年3月21日 (土)

クルモのベアくん 完成

クルクルモヘア 略して クルモ(*^m^)ベアくん 完成

03211

身長 22cm  5ジョイント(首Wジョイント)
モヘア  革(手足のパット)  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

手足のパットに肉球をつけるかつけないか・・・
どうしようと思ったけれどクルモのベアくんには肉球ナシにした。

クルモなモヘアで十分存在感あるからね( ^ω^ )


そして今日と明日
JAPAN TEDDY BEAR FESTIVAL 2015 
(仲間内では恵比寿のコンベンションと呼んでいる) 
が開催されている。

ベアを作り始めてから毎年楽しみにしていたけれど・・
今年は行かな~~い。

だって・・・だって・・・・・・・
行ったらまたモヘアやグラスアイとか買っちゃうから・・・・・・・・

我慢出来ない自分を知っているから( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

クルクルモヘアのベア

この頃 あまり使わなくなったクルクルカールしたモヘア・・

03191_2

久々に使ったら・・・・・・あら 可愛い(*^m^)


昨年のコンテストで賞をいただいたベアくんが長旅を終え帰宅。
そのベアくんも・・・・

02

クルクルモヘアだった~~

やっぱりクルクルモヘアのベアくんは優しい感じでいいね( ^ω^ )

それにこのモヘア 毛並みのことをあまり気にしなくていいので
とても使いやすい。
だから一時このモヘアを買いまくった時があった。


自分でも困ったもんだと思うが・・作りたいものがコロコロ変わる。
ベア以外にもカエルだったり、ねずみだったり。

そうすると使うモヘアもそれに使うジョイントもグラスアイも使うもの
全てが変わる。

その度に材料を購入するから材料コレクションがすごい( ̄▽ ̄)

もう一生分あるからね・・・・作って作って作りまくるしかないね・・・

| | コメント (0)

2015年3月18日 (水)

年パス

昨年スカイツリーに行った時・・・

03183

こちらの年パスをママ友たちと作った。
1回2000円 年パス4000円 2回行けば元がとれる計算。
私が5回目、あとの二人は8回と3回。
良かった~~ 全員2回クリアーで( ^ω^ )

水族館の前に腹ごしらえ

03181

ソラマチにある 銀座天龍 で角煮丼をいただく。
八角が利いた角煮も味がよく染みた煮玉子も美味しくて大満足。

お腹が一杯になったら目的のすみだ水族館へGo。

入ったところにある大好きな水草一杯の水槽や

03184

色々なクラゲを見ていると・・まったりしていて眠いくなるsleepy

03185_2

美味しそうな名前付けられてもね~・・エクレアなまこ

03189

う~~ん 名前忘れちゃったけど今回の一番美しかったお魚。
背びれと尾びれが透明になっていて縞模様も綺麗。
毒お持ちだそうですが・・・その割にはとぼけたお顔。

03186

すみだ水族館 名物ちんあなごの集団。

お昼時でお腹が空いて気が立ってたのかな~

03187

ちんあなごのケンカ(≧∇≦)

031810

本気噛み

03188

大好きなペンギンの餌やりも見れたし・・・・・

年パスラスト 楽しみました~~

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

ホワホワベアくん 完成

アルパカの手触り最高なベアくん 完成

03171

身長 23cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革(手足の肉球)  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

毛足1cmのこのアルパカ・・・

03173

チュロの毛のようにとっても柔らか~~い。
ちなみに長い毛は尻尾。 
なぜかトリマーさんカットをしないので伸びっぱなし(*^m^)
どこまで伸ばすんだろ?

03172

冬支度前のエサたっぷり状態のベアくん。

 
癒し度数高し( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年3月15日 (日)

ホワホワベアくん

アルパカの優しい色合いのアルパカベアくん・・

03151

チュロの毛のように柔らかくてホワホワ(*^m^)

同じアルパカでもメーカーの違いなのか製法の違いなのかこの
アルパカは地も柔らかく扱いづらいが手触りはとてもいい。

そして・・・・・・・・きっとこのアルパカでコンテストのベアを作ろうと
思ったのかな~ 買った時は。
普通は1/8ヤードの大きさのモヘアを買うのに・・・
このアルパカ 1ヤード買いしていた(-ε-)

たぶん22cmくらいのこのサイズだと10体くらい作れそう・・・・・・・

頑張ろう・・・・・・・・・・・・・・・


パット付け あまりイヤじゃなくなってきたので

03152

この子の足裏にも付けてみた( ^ω^ )

小さい子は無理だけどこのくらいのサイズの子には付けることに
しようかな~

| | コメント (0)

2015年3月13日 (金)

春のさくらネイル

春のネイルは町田のSちゃんにお願いすると決めていた。
久しぶりに行った町田は・・・・・・やっぱり遠い~~~

Sちゃんにさくらネイルを施術してもらうのも6回目・・いやもっとか?

03131

さくらnotesさくらnotesと思って行ったのに・・・さくらだけのネイルは色々
やったしね~
今回は春らしいパステルなチェックに合わせてみることに( ^ω^ )

03132

Sちゃんが一枚一枚切ったさくらがチェックの上にも乗っている。
分かりずらいね~
これが見ずらいのは施術中にも二人で言ってたんだけど・・・・・
実物はキラキラしているからもっと存在感有り( ^ω^ )

やっぱりSちゃんは丁寧でうまい! 割れた爪の補修も完ぺき。
出来れば毎回お願いしたいところだが・・・・・・・・・・・

片道2時間施術(今回は)4時間。 
9時過ぎに家を出て5時に帰宅。 
その間お茶したわけでもなくどこかに寄り道もしていない。

やっぱり遠すぎる・・町田。

今度はコンベンションの前に行くのでベアネイルよろしくpaper

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

あれやこれやな日

いつもは動かざること山の如しの私にしてはよく動いた一日。

週3目標のサーキットトレーニング。 今のところ目標達成中。
まだ2週間くらいだけど。

帰って来たらレイの定期検診とチュロのトリミングで病院へ。
レイ3月7日で14歳になった。 
心臓に持病がある子が多いキャバリア。 でもレイは全く問題なし。
もう長生き路線まっしぐらですって(≧m≦)

3年くらい続けているミューズリー。 
材料を買っているお店が本日10%OFFなので大量買いに走り・・
帰宅後さっそく作って試した~いと言っていたママ友に届ける。

料理ついでに・・

03121

高地から届いた黄金生姜を大量に擂って~擂って~~~

03122

生姜シロップ 完成。 もちろん絞りかすはふりかけに変身。

そうこうしているうちにチュロのお迎えの連絡が。

03124

あら チュっちゃん お目目が大きくなって可愛らしくなってきた?
ん・・・親バカなだけ(*^m^)


そしてコンテストの大きなベアくん。 
やっと耳をつけて完成ヽ(´▽`)/

コンベンション7月なので・・・・・お披露目はまだまだ先だ~~~

| | コメント (0)

2015年3月11日 (水)

TeNQ

ご近所ママ友3人で東京ドームシティにあるTeNQに行ってきた。

03118

TeNQのTeN は 「天」「展」「点」 で・・
Q は 「Quest(探究・冒険の旅)」「Question(問い)」「心がキュー」
ってことらしい。

宇宙に関するものを展示する施設で一番の売りは・・・シアター宙
これは足元にある直径11mのスクリーンに映る映像を観るもの。
星空や銀河系が流れるように映っていく。 

ちょっとした浮遊感が味わえるが・・・
終わっての感想は・・・・・・・・逆プラネタリウムね・・・だった(*^m^)

他にもちょっとしたゲームが出来る場所や宇宙について色々説明
書きがそこここにあったりしたが・・・・・・・

うん、一度行けばいいか( ̄▽ ̄)


ランチは歩いて10分の神楽坂で美味しいフレンチのサン・ファソン。

03111

前菜 南仏野菜とクスクス 生ハム添え
昨年の花見の時に食べたこれが忘れられなくて・・美味しかった~

03112

まるでメインのようですが・・・これはママ友の前菜
フォアグラを混ぜたパンを作りフレンチトーストのように焼いた?
ようなことを言っていた・・・と思う(゚m゚*)

03113

メインの仔牛のやわらかクリーム煮
このソースをパンに浸して食べたらまぁ美味しいこと。
パン食べすぎちゃいました。


美味しいものを食べてたくさん歩いてたくさんしゃべって・・・・・

目的だったTeNQは宇宙のかなたに行っちゃいました~~~

| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

あと一歩

大きなベアくん 腕は一発で出来たから良かった~~

夕方には両腕を付け終えたからあとは仕上げだけ。
やっと仕上がるのかと思っていたのに・・・・・

03091_2

ちょっと気が緩んだのか綿詰め終わらず(-ε-)
そして綿がいくらでも入っていくので綿の在庫がアブナイ。
大き過ぎたかな~ 

でもこの毛足の長さだからね・・それに抱き心地すっごくいいし。
やっぱりこの大きさで正解だったと思おう( ^ω^ )

残りは体の綿詰め&閉じと耳付けのみ。

もうちょっとで完成だ~~~

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

誕生日

昨日3月7日がレイ、そして11日がだんさんの誕生日。
1匹と一人・・まとめて誕生日をした。

03081

夕食はだんさんリクエストの肉。 これは2号用。
だんさんこれを食べたかったようだけど・・・あなたはヒレよ~(*^m^)

これを食べた1時間後

03082

ケーキまで食べちゃって・・・・・・・

サーキットトレーニングに通いだしてから食欲の歯止めがきかない。
だから運動してるのに体重増加(-ε-)

そりゃそうだよね~ こんだけ食べてりゃ太るよね~~~

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

肉球作り過ぎ

今週中に仕上がる予定の大きなベア・・・・・
脚は出来たけど腕&手がまだ手つかず( ̄▽ ̄)

だって・・・・・足裏だけ何個も作ってたから・・・

03063

最初に作ったのが右の足。
大きなベアだからと思い切り大きく作ったら大き過ぎた~~
では小さくしようと作ったら小さ過ぎてバランス悪し・・
その中間をとって作ったのが左。

何個も作ったので肉球作りがうまくなったかも( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

梅は咲いたか~桜は・・・

今日はチュっちゃんやっと抜糸。

病院へ行く途中 梅の木が。 花粉も飛んでるし・・・春ね~~

03061

そのちょっと先には・・・

03062

満開なピンクの花が。
桜はまだだし・・・・・・何だろう・・桃?

綺麗な花にも全く興味なしなチュロ 病院でも大人しかったのに
抜糸の時は大騒ぎ。 
ちっちゃいからあまり強く押さえられないのに暴れるチュロの力強
さったら( ̄▽ ̄)
私まで押さえこみに駆り出された。

03064_3

これで大きな病気のリスクが少しは下がってくれたかな。

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

稲荷パーティー

美味しい京都風いなりあげがあるのでママ友4人を呼んで・・・

03041_2

お稲荷さん食べ放題ランチをした。

60個作ったお稲荷さんにはクルミ・銀杏・蓮根・ゴマ・ひじきをたん
まり入れて具だくさん(*^m^)
一口大のお稲荷さんとはいえおばさん5人をもってしても60個食べ
きれないので持ち帰ってもらったりうちの夕食になったり・・・
う~~ん、作り過ぎたね・・・・・・・

その他に・・・しいたけにマヨネーズとチーズを乗せたオーブン焼き
やサラダにチーズなどなど簡単なつまみを作り昼間っからアルコー
ルで乾杯しながらワイワイワイ。
すっかり盛り上がって写真撮る事 すっか~~り忘れた( ̄▽ ̄) 

5年くらい前までは週一以上でランチを楽しんでいたママ友たち。
子どもたちが大きくなるとなかなかそうも行かず・・・・・

お家でゆっくりランチをするのもいいもんだ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年3月 3日 (火)

雛ランチ

もう何年も娘たちに買った雛人形は飾っていない。
可哀想にずっと仕舞われたまま・・・

代わりに飾られているのは四国の友達の知り合いの方から頂いた
小さな小さなお内裏様&お雛様。

03031

2号作 リコッタチーズ入り世界で一番美味しいパンケーキのはず
が・・・全然膨らまずペッシャンコ。 
そして全く美味しいものが入っていなかったフルーツの盛り合わせ。
ちょっと残念な今日の雛ランチ(u_u。)

2号このパンケーキ2度作って2度あらら~な出来だったのでもう作
らないそう・・・
そうだね、美味しいパンケーキの素があるからそれでいいね(*^m^)


03032

お雛様小さいでしょ~~~
十二単が綺麗に重なって・・丁寧な作業に感服( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

動き過ぎ

避妊手術の絆創膏がやっと取れた(抜糸はまだ)チュロ。
大人しくて心配していたのが嘘のように走り回ってる。

まぁ元気になって何よりですが・・・・・
膝に乗り大人しくしているチュロが懐かしい(*^m^)


そして動き過ぎといえば・・・・・・・・・
週3でサーキットトレーニングに行く(目標)ことにした上に・・
ジムにゲルマニウムもあるのでトレーニングのついでにやろうと
1ヶ月行き放題のチケットを買い・・
ジムに行く途中のショッピングモールにストレッチのお店が出来た
のでそこにも行くことにした( ̄▽ ̄)

冬に動かなかった反動が強すぎる(-ε-)
動き過ぎて何もかもイヤになる私が目に見えるようだ。

今月だけ頑張って・・・・・
来月からはサーキットトレーニング1本にしよう。

いや・・・・・・・サーキットトレーニングだけはやめないようにしよう。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

恒例の・・・

家に引き籠っていた1月。 少しだけ動き始めた2月。
花粉が舞い始めたけど3月はもっと活動的になる予定( ^ω^ )

ベアくん 無事頭部と胴体が終わり今日から脚作り。
どんな脚にしようか? どのくらいの太さがいいのか?
午前中3時間 脚の型紙作りで四苦八苦。

う~ん ベア作るので一番大変なのは型紙作りかもしれない。

03011

この黒いものたちを作るのも今年で3回目(*^m^)
コンテストのベアじゃないとあまり付けないからね~

今回のベアくん今までで一番大きい。 だから・・爪も大きい。
ギッチギチでニス塗るのが大変そう・・・ 
二つに分けて刺せば良かった(-ε-)

足裏のパットがね・・ポーラベアと茶色のベアでは全く違う。
ポーラベアは氷の上でも滑らないように肉球が小さく毛むくじゃら。
陸にいるベアは足裏全体が肉球みたいになっている。

さあ、どうやって付ければいいのか?・・・試行錯誤が続く。

今週中に出来上がるのが目標だけど・・・・・

そんなにスラッとは無理かしらね~~~

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »