« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ハリネズミくん 集合

05311

身長  6cm ~ 7cm
アルパカ  ハリネズミ用モヘア  グラスアイ
ウルトラスエード

05312

同じようでちょこっとずつポーズが違うハリネズミくん

05313

全員集合ヽ(´▽`)/

上から見ると・・・

05314

こんな感じ( ^ω^ )  正面を向いた子2匹 左右の子1匹ずつ

05315

下から撮らないと顔が見えないハリネズミくん。

違うポーズもチャレンジしようか・・・・・・・思案中。

| | コメント (0)

2015年5月30日 (土)

ハリネズミ完成

ハリネズミくん 1号完成

05301

ちょっとデコちゃんかしらね( ^ω^ )

05302

正面から見るとこんな感じ

そして・・・・・

05303

2号、3号、4号 が待機中(*^m^)

明日には全員完成が目標だ~~

| | コメント (0)

2015年5月28日 (木)

次の子は・・・

昨年のコンベンションで人気者になった・・・

05281

この子を一年ぶりに制作中( ^ω^ )

今回はリクエストもいただいているので昨年より多めに作る予定。
いつものように予定は未定だけど( ̄▽ ̄)

ツンツンが可愛いハリネズミのモヘア
針が解けないように怖々作業になって・・・気を使う~~~

| | コメント (0)

2015年5月27日 (水)

追いかけっこ

チュロに買ってきたおやつ・・・

05271

今回はミルクガム。
ミルクの匂いが開けた途端にホワワワ~~ン。

喜んだチュロがさあ噛むぞ 思ったその時・・・

05272

鼻だけはまだ健在なレイが嗅ぎつけて追いかけっこが始まった。

05273

チュロのおやつが匂っているとは気が付いていないレイ。
チュロが歩いた後に漂うミルクの匂いを追いかけている(*^m^)

05274

レイが気になって噛むことが出来ないチュロ。
イライラしながらおばあちゃんを運動させるのであった(≧m≦)

結局 このおやつは歯抜けのレイには食べられないしチュロもレイ
が邪魔するので食べられない。

おやつを取り上げられたチュロ・・・

05275

ガッカリしてうさぎさんとお昼寝したのでした( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年5月26日 (火)

三つ子完成

三つ子ちゃん 一応完成。

05261

なぜ一応か・・・・・右の子 ベアというよりはわんこ(-ε-)
そしてお顔が一回り小さい。
明日はこの子たちのチェックとお直しタイムにしよう。
まずは右の子の顔を新しく作って・・・・・・
この顔はわんこに変更しようかな~(*^m^)

05262

ポーラベィビー 勢揃い わちゃわちゃ状態( ^ω^ ) 

| | コメント (0)

2015年5月24日 (日)

1号の1号

一人暮らしの1号 お正月しか泊らないのに珍しく連泊中。

ベアにこれっぽっちも興味が無い1号・・・
「ベア描いて好きなモヘアで作ってみたら」の母の誘いに乗って
初ベア作り。

可愛いイラストから型紙を作り・・玉結びから半返し縫いその他
モロモロを教えて早五日・・・・・

05241

可愛いベアくん 完成~~~ヽ(´▽`)/

モヘアもグラスアイも自分で選んだ1号デザインのベアくん。
やっぱり私のベアとは全然違~う(*^m^)

頭が大きいからね~ 
ちょっとお座りが苦手だけど初めてにしては上出来、上出来。

さて2号 3号と続いていくのか??? 

モヘア売るほどあるからドンドン作ってちょうだい( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年5月23日 (土)

いい季節&焦る季節

05234

用事で行った上野公園。
どうせなのでちょっとお散歩 新緑の下を歩くのは気持ちいい。
そんな上野 すれ違う人の半分が外国の方。
相変わらず人気スポットですな~(*^m^)

家の周りでも・・・

05232_2

色が付いてきた紫陽花や

05231_2

白い小さなバラたちなど・・・散歩が楽しい季節。
歩かないと・・・・・・・・・


05236

THE 23rd TEDDY BEAR with  Friends CONVENTION
出展に関するもの(パスとか招待券とか)が届いた。

これが届くとわかっていたのに気持ちが焦る(;;;´Д`)

あれもこれも作りたいのに時間がない~~~って。
たぶん3ヵ月先でも同じくらいしか作れないのに(-ε-)

05237

ポーラベィビー まだ途中な子と2体分のモヘアたち。

さあ 頑張ろう!

| | コメント (0)

2015年5月20日 (水)

お直し終了

ママたちのお直しも終了したところでもう一度記念撮影。

05201_2

こちらのママベアは腕の関節を内側に曲げて首をWジョイントに
チェンジ。
これでチビベアを抱っこしたり出来るようになった。

05202

そして腹筋力抜群のママベア チビベアをお腹に乗せて。

05203

四足のチビベア これがなかなかポーズがとりずらい(-ε-)
可愛いんだけどね~

05204_2

チビちゃんたち2匹でママベアの取りっこ。

こんな風にチビベアが多くても可愛らしいのでコンベンションには
チビちゃんたちを多めに持っていこうかしらね(*^m^)

| | コメント (0)

2015年5月19日 (火)

Polar Baby2 完成

今度は四足タイプのチビベアちゃん

05191

身長 10cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

この子を作って気がついた・・・
ベィビーベアの肉球が小さいことに( ̄▽ ̄)

ということで・・・・・

05171

この子のしっかりした肉球も・・・・・

05192

小さな小さな肉球にチ~ェンジ

肉球だけ直そうと思ったけどうまくいかず・・
足裏だけを変えるのも縫い目をほどくと布がほつれちゃうから無理。

やっぱり手足総取り替ね(u_u。)

そしてこの子たちを抱っこさせてみるとママベアのあそこを直したい
ここも直したいが出てきて・・・・・・・

作るのが遅い + お直しどころたっぷり = 目標達せず


仕方がないね~~  ゆっくり進もう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年5月17日 (日)

Polar Baby 完成

小さなポーラベィビーちゃん 完成

05171

身長 10cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

コロンとしたチビベアちゃん
まだ赤ちゃんだからか一人でお座りするのがちょっと苦手。
手足 短いからね~(*^m^)

でもママと一緒だと・・・・・

05172

納まり具合がぴったり( ^ω^ )

05173_2

甘ったれだね~

05174

05176

05175

いくらでも写真が撮れちゃう(≧m≦)

親バカ? かしらね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

可愛い~~

あ、自画自賛してしまった( ̄▽ ̄)

Babyベアちゃんが今出来てママに抱っこさせたら・・・・・
可愛い~~~ 

もう少し直した方がいいところは多々あれど・・・
可愛いからいっかー(*^m^)

明日写真撮りま~す。

| | コメント (0)

2015年5月15日 (金)

Polar Baby

チビベアちゃんにチャレンジ中

05151

どうもテディベアタイプになってしまったようで・・
どうしよう?

ま、この子を仕上げて考えましょう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年5月14日 (木)

ポーラベア2 完成

暖かく・・いや暑いか・・・なったら外出の機会が増え集中力を
欠く毎日。
全然思ったペースで作業が進まな~い。
ま、自業自得なんだけど(-ε-)

仔ベアを作るのはちょっと置いといて・・・・・
手足のポーズを変えたポーラベア 完成

05141

身長 26cm  5ジョイント  
アルパカ  革  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

手足を少しだけ曲げたポーラベア

05142

バランスが良いこらしくこんなポーズをとっても安定感抜群(*^m^)

05143

ポーラベア1とポーラベア2  
何話してるのかな? 子育ての悩みかしら?
あ、まだお子ちゃま 作ってないや( ̄▽ ̄)

05144_3

肩揉んでもらってるのかな~~

| | コメント (0)

2015年5月11日 (月)

月一 ランチ会

2号の中高時代のママ友たちと表参道でランチ会 

05111

恐竜のオブジェがある福井のアンテナショップ隣の望洋楼で

05112

甘エビと野菜の天丼とおろし蕎麦のセット を頂く。

このお店福井の美味しいものがたくさん用意されている。
主に私の苦手なお魚だけど( ̄▽ ̄)

甘エビ 頭から天ぷらにしてある・・・・・
大人だから分解せずに平気な顔して頭もパクリ。

あら? 美味しい ひとつ苦手を克服したかも(*^m^)


お腹が一杯になったらおしゃべりを楽しもう。

05113

表参道でも裏の方に行くとこんな広々空間でお茶が出来る。

珈琲だけのつもりが・・・・・

05114

みんな食べすぎだと思うよ(≧m≦)

2号の中高時代のママ友たちは毎年コンベンションに来てくれる。
そして 私のコンテスト作品はどれでしょう という遊びをする。

あまりベアに興味がないママ友たち。
でもこのゲーム(?)のお陰(?)でコンテストの作品をよ~く見る。
当たる人もいれば当たらない人もいて・・・「来年は当てる!」と。

何はともあれ・・ベアについて話したりよく見てくれるのが嬉しい。

今年は何人当ててくれるのかな?

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

ポーラベア 完成

レイばあと散歩に行くとそこここに綺麗なバラが・・

05101

バラの季節
人さまが丹精込めて育てたバラで目の保養( ^ω^ )

手足に手こずったポーラベアくん 完成

05103

身長 26cm   5ジョイント
アルパカ  革(手足の肉球)  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

手足の肉球作り 小さくて何度も失敗(-゛-メ)
お陰で少しだけコツがわかってきた。

この子に小さなポーラベィビーを抱っこさせたいから今度は
小さな小さなベアにチャレンジ。

そしてポーラベアもポーズを変えて幾つか作りたい(希望~)

05104

さて・・・・・・幾つ作れるのかな? 

問題は自分の根気( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年5月 8日 (金)

デニムネイル

GWがあったので前回から1ヶ月以上伸びっぱなしだった爪。
長くなりすぎてもうボロボロ(u_u。)
モヘアを縫うのも糸を引くのも爪をかばいながらの作業。

そんな爪も・・・

05081

やっと使用可の爪に復活( ^ω^ )

初めてのデニムネイル 初めてのスタッズたくさん乗せ

05082

そして 初めてのつや消しのマット仕様。

テンションアップでベアに取り掛かるつもりが・・・・・・・・・・
野暮用多し(-ε-)

脚だけは終わったけど。


でも・・・・・・久しぶりに2号から
「今回の白クマ 可愛いね」 とお褒めの言葉が。

うっれし~~いヽ(´▽`)/  頑張ろう!

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

1週1体?

作りたい気持ち 満々なのに・・・・・

05071

今日作ったのは脚1本(-ε-)

頭に1日 体に1日 脚1日1本・・・このペースはベアを作り始めた
頃と一緒だ( ̄▽ ̄)
この調子だと1週間に1体ペース?


GWお疲れさん会と称して・・・

05074

パンケーキ食べに行ったからかな~  進まないのは(≧m≦)

今流行りのリノベーションしたパンケーキ屋さん。
外観は古いよくある何度も外壁を塗りなおしてある2階屋。
築40年って感じかな。

05072

中は古さを活かして床もテーブルもカウンターも古材な感じ。
テーブル3つの小さなお店を男の人一人で切り盛りしてた。

そしてこの写真を撮ったのは・・・

05073

ここ。  天井部分を撮ったんだけどわかるかしら?
私たちが座ったのは改装した押入れの中(*^m^)

だから天井が低くて暗いから上に小さなライトが付いている。

パンケーキも珈琲も美味しいが・・・・・・とにかく混む。
運よく並ばずに入れたがお店を出たら長い列がズララ~と。

住人しか通らないような細い裏路地に有るお店なのに・・・
みんな美味しいお店をよく知ってるね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

ポーラベア作り

天気に恵まれたGWも今日で終了。
一日中ご飯を作っていた(いやそんなことないか・・)母は少しホッ
としてる。 ゴチョゴチョ話しかけられることも無くなるし(*^m^)

ということで気持ちにベアを作る余裕も出てきた。

05061_2

昨年のコンベンションで
「ポーラベア作らないんですか~」 と言ってくださる方が何人も。

コンテストに出したポーラベアを作って満足しちゃって・・
リアル系なポーラくんを作る気がどっかにいっちゃってた。

なのに・・・ここにきて急に意欲が・・・・・

やっぱりポーラベアは大好きだから作っていて楽しい。

あ~~~もっと早く作れば良かった。

| | コメント (0)

2015年5月 4日 (月)

脱力

連日の晴天 気持ちのいいGW。

力が抜けてな~んにもやる気にならず毎日

05041

こ~んな感じ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年5月 2日 (土)

17 → 8 → 1

GWなのにどこにも行く予定がない我が家・・・つまらん(-ε-)
暑いしかき氷でも行くか~ 2号と今年初のひみつ堂。

05021

開店前に行ったのに既に行列 相変わらずの人気。

人気といえば・・・冬限定なのに人気なのでGW特別復帰の・・・

05022

パンプキンキャラメル(*^m^)  大好き~~~
相変わらずの美味しさ。


さて17個のパーツからまたチクチクして・・・

05024_2

8個 ここまできたら後は仕上げ。
顔を作ったらジョイントして完成。

05025

身長 14.5cm   5ジョイント
モヘア  革(手足のパット)  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

05026

右 手足も短かいベビーパンダ
左 お姉ちゃんパンダ いやお兄ちゃんパンダかしら( ^ω^ )

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »