« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

ベアくん 完成

ちょっと大きめベアくん 出来た~~

06291

身長 24cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

この頃小さい子ばかりつくっていたから大きいな~と思っていた
のに・・・・・24cm・・・そうでもないね( ̄▽ ̄)

06292

右のベアくんは26cm
2cmしか変わらないのに随分と違う・・・兄弟みたい(*^m^)
  

06294

自分の布団を振り回して遊んでいたチュロ・・・
レイに布団をプレゼントしたらしい( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年6月27日 (土)

ラッフルハリネズミくん 完成

この子と・・

06271_3

この子・・・

06272

違いはど~こだ?

違いは・・・座っている子と立ってる子( ^ω^ )
レアなこの立ってる子がチャリティーラッフルに参加。
この小さなハリネズミくん欲しいって思ってくれる人がいるのかな?
一人もいなかったらどうしよう・・・今から不安(u_u。)

お顔は・・・

06273

こんなです(*^m^)  


さてこちらはケージの外のベッドでくつろぐチュっちゃん。

06274

寝心地悪かろう・・・・・だって・・・・・・・・・

06275

自分でおもちゃタンマリ隠してるんだから(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年6月25日 (木)

ラッフルのハリネズミくん

ちょっとだけ型紙をいじった・・・

06251

チャリティーラッフルに参加する予定のハリネズミくん。
どちらにするかは出来上がりを見て(*^m^)

型紙をいじったらちょっとだけ大きくなってしまった。
それよりもモヘアの毛足がちょっとだけ長かったみたいで・・・

白のアルパカが好きでちょいちょい買っていたら・・・・・
同じものを買ったつもりでいても微妙に土台の布の様子や毛の
密度が違っている。

出来上がれば大差ないのかもしれないけれどね・・・
作る時はちょっと悩む。
 

06252

暑いので床が気持ちいいらしいレイばあ。
タレたお目目に癒される~~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年6月24日 (水)

カラフルネイル

コンベンション前に町田へベアネイルをしに行くので・・・
ちょっと早いけれど逆算してネイルチェンジに行ってきた。

06241

水色とクリーム 2色のはずが赤紫が混じって・・・カラフル~
白い花と糸を渡る水滴のように小さなスタッズとパールが。


アニマルコンテストの動物くん 
10人中2人から10人中8人にわかってもらえるようになったと思う。

型紙も変え一番違和感があった鼻を変え・・ついでに目も変え・・
目の周りも初めて羊毛をチクチクして仕上げて・・・・・
全く違うお顔に出来上がった(*^m^)

うん、良くなったんじゃあないでしょうか ← 自己満足(*^m^)


そしてチャリティーラッフルの作品は・・・・・ハリネズミくんに決定。
悩んでいたら聞く人聞く人 ハリネズミくん押し。

そんなに人気なのかい ハリネズミくん。 ビックリだよ(≧m≦)

さあ爪も元気になったことだしラストスパート頑張ろう~っと。

| | コメント (0)

2015年6月22日 (月)

お直し

アニマルコンテストに主役さんがその動物に見えないという・・・
困った事態(u_u。)

作った時から自分でも違和感は感じていた。
感じてはいたが・・・いやいや平気平気と見ない振りしていた。
そこのところを1号にズバッと指摘されちゃった。
ちなみに2号はそう思っていても母と一緒に見ない振りね(*^m^)

そうだよね・・・ちゃんと直さないとダメだよね。

頑張って作り直そう!


チュロの寝相が毎日すごい。

06222

先日は仰向けの首グニャリだったが今日は横向きの首グニャリ。

06221

頭がお尻の横に合ってその上に後ろ脚が・・・・・どうなってるの?

| | コメント (0)

2015年6月21日 (日)

ひつじさん 完成

ホワホワモヘアのひつじさん 出来た~

06211

身長  14cm(立った時の頭からお尻)  5ジョイント
シープウール  ミニチュアファー
化繊綿  ステンレスボール

何頭か作りたかったがこのモヘア1頭分しかなかった(u_u。)
だからコンベンション参加のひつじさんはこの子だけ。
さ、さ、寂しい・・・

コンベンションで探さなくちゃね シープウール。

06212


そして1号の4体目も完成( ^ω^ )

06213

このモヘア 毛足が短いから縫い目が目立つ。
なのに・・・・・・・私よりキレイに縫えてるじゃないか。
型紙も2体目から自分でひいてるし綿詰めもしっかり出来てる。

私が長いことお教室に通ってマスターしたこと(型紙は中級コース
で習う)・・・随分と進みが早いじゃないか。

これは・・・・・・・先生が優秀なのか(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年6月19日 (金)

ベルツノガエル

大好きなベルツノくん・・・・・
昨年のを少し変えて作っているが・・・・・うまく作れない(u_u。)

チャレンジ3回目

06191_2

身長 6cm弱
ミニチュアファー  カラーグラスアイ
化繊綿  つぶ綿

時間切れでこの2匹がコンベンションに参加・・・するかな?

あと1ヶ月を切って気が付いた。
チャリティーラッフルの作品も必要なことに( ̄▽ ̄)
作ってないや・・・・・
 

06193

チュロ 君は首長竜なのかい?

06194

何して欲しいのかね~

| | コメント (0)

2015年6月17日 (水)

勢揃い

ポーラベア 全員集合

06174

ママたち 3体  チビたち 7体
いや~ 我ながら頑張った。 作りでがあった~( ^ω^ )

そしてチビたち・・・同じ型紙で作ったのに個性でちゃって(≧m≦)
勢揃いして甘えていると可愛いね~


今 流行りのふるさと納税 

06171

山形県から山盛りの佐藤錦が送られてきたヽ(´▽`)/

その地のもののPRも兼ねているからフルーツはハズレ無し。
このサクランボも味が濃くて美味し~い。

2~3日で食べてって書いてあるけど・・・食べきれな~い。

嬉しい悩み(*^m^)

| | コメント (0)

2015年6月15日 (月)

雑務色々

気持ちは焦れどベア以外のことも色々と・・・主婦だしね~

チュロのトリミング 前回の施術は新人さん? 

06152

2週間ちょいでモッホモホ。 すごい寝方 挟まってますよ(*^m^)
爪も長短色々でチュロが気にしてガジガジするし尖っていて痛い。

今回は上手な人で と頼んだからか・・・

06153_2

スッキリチュっちゃん。 爪も短いし痛くな~い( ^ω^ )
カットしたら目 大きいのね。

チュロを預けたら年1回のマンモグラフィーを受けに行き・・・
ランチへGo。

06154

エビマヨご飯 遠近法でどんぶり飯みたいだね( ̄▽ ̄) 

ランチの後 買い物に行くと・・・

06151

お店の開店前からすごい行列な The Tiramisu Hero。
「並んでは買えないね~ 誰かお土産で買ってきてくれないかね」
ってママ友と言ってたら・・・・・

誰も並んでいな~~~い。 売り切れか?
いやいや売ってるじゃないか。 ではねと4個ゲットヽ(´▽`)/
私たちが買っている間に後ろにまた長蛇の列が・・・
奇跡の時間帯だったようだ。

そんなこんなな一日 
あ~~ チビベアちゃん いつになったら完成するのかな?

| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

ポーラママ 3体目

高い高いが出来る腕を持ったポーラベア 完成

06141

身長 26cm  5ジョイント  
アルパカ  革  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

06142

「うちの子 やんちゃでやんちゃで困っちゃうの」
「あら うちの子もそうよ~」

なんて子育ての相談中?
さあ チビちゃんも作らなくちゃ。


以前に作ったホワホワベアくん

03171

レイアウトした時に・・・ホワホワ過ぎると・・・・・
他のベアたちと違い過ぎると・・・・・・・

06143

全身 カット~~~  スッキリさせてみた。
夏だしね・・ 涼しげでいいんじゃないでしょうか( ^ω^ )


そして・・・・・1号の3体目のベアくん

06144

カラーグラスアイを付けてベアがドンドン大人っぽくなっていく。

もうね 趣味の欄に「テディベア作り」って書くんだって(≧m≦)

いい趣味だと思うよ~  頑張っておくれ。

| | コメント (0)

2015年6月13日 (土)

ちょっと気分転換

2号の中高時代のママ友と飲み会 & 招待券のお渡し。

6人集まったが東京・千葉・神奈川と住んでいるところはバラバラ。
この5人(除く私) 毎年コンベンションに来てくれる。
最終目的はランチなんだけど(除く私)

ここ2年私がコンテストに参加するようになり・・
「どれが私のでしょう~?」 とゲームのようなことをしだした。
これが結構楽しいらしくて(*^m^)
長いことあれでもないこれでもないと選んで報告に来る。

1年目のポーラベアの時は全員はずれた。
2年目は4人正解 1人はずれ。

さあ今年は全員正解となるのか?
お陰でコンテストの作品を作るのも楽しい( ^ω^ )


今日のお店 美味しかったが・・・

06131

これ一番人気と書いてあったチーズを頼んだんだが・・・
え、チーズこれだけ? 
みんなで一枚ずつ食べたら無くなった。

06132

野菜スティック う~ん微量な量。

とどれも小盛りだったので・・・・・・お腹・・・・・空いてる( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

お次はポーラベア

コンベンションのレイアウトをしてみたら・・・・・寂しい(u_u。)
小さい子たちばかりでなんかスッカラ~ンなテーブル。

1号と2号からのアドバイスは 「大きなベアを作った方がいい。」
「ポーラベアと人気のハリネズミを作ったら」 ですと。

確かに最初は3~4体のポーラベアの予定が2体だものね・・
素直にお子たちのアドバイスに従いますか。

06121

ママポーラベアたちは腕や脚のポーズがみんな違う。
色んなポーズでベィビーベアを抱っこ出来るようにね(*^m^)

あ、ベィビーたちも作らなくちゃ。 あら忙しい。


作業をしているとどこからかするどい視線を感じる。
後ろを見ると・・・・・

06122

ベア修行中の1号に抱かれたチュロが・・・・・

06123

ガン見。  怖いからやめて(-ε-)

| | コメント (0)

2015年6月10日 (水)

コンベンションの準備1

6月10日か~ 早いな~~~ と気分が焦る今日この頃・・

毎年来てくれる人にコンベンションの招待状を発送した。
残りは手渡しの人たち・・・配達人にならなくてはね(*^m^)

半分のテーブルから初めての1本。
90cmから180cm どんな感じにしたらいいのか想像もつかない。
ということで・・・・・テーブルセッティングしてみた。

たくさん作ったつもりでいたのに・・・・・寂しい感じ(u_u。)

今更大きなテーブルに後悔しても仕方がないのであとひと月
頑張りましょう(≧∇≦)


そして久しぶりのネズミさんたちを並べて気付いた。
白いネズミさんの顔が怖い!

02241

この写真でもちょっと怖いけど実物は他のネズミさんと比べて
キツイ顔。

06101

ほんわか顔にチェンジ。
これでこの子もコンベンションに連れて行ける( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年6月 9日 (火)

ベアさん 完成

梅雨になった途端 お店にはたくさんの梅が・・・

以前は甘いお酒しか飲めなかった1号&2号。
二人のために果実酒を色々作ったけれど・・・・・
今ではどんなお酒もOKになり果実酒をあまり飲まない(-ε-)

いいもん、自分のために漬けるから。

06091_2

大きな瓶には夏の暑さ対策の梅シロップ。 小さい瓶が梅酒。
梅シロップの黄色い梅・・・これって梅干し用の梅かな?
作っちゃってから考えても遅いか( ̄▽ ̄)


癒し系のベアになるはずが・・・・・なり切れてないかも・・・

06092

身長 26cm   5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

なんだろ? どうしても男の子っぽいベアになってしまう。
この子もアルパカの手触りは癒し系なのにやんちゃそうな感じが
しないでもない。

意識せずとも自分の好みが出ちゃうのかしらね~(≧∇≦)

| | コメント (0)

2015年6月 7日 (日)

お次はベア

ラッコの写真を良く見たら・・・・・髭がある。

06071

で・・・付けてみた。 ちょっと可愛らしくなったみたい(*^m^)


小さなものたちを楽しく作っていたら・・・
「ベア作らなくていいの。 テーブル大きいのに小さい子ばかりで
 いいの。」 と2号からするどい指摘が。

そうだよね~  ベアのコンベンションだものね~~~

06072

素直に大きなベアくんを制作開始。
密なアルパカなベアくん 肌触りがとっても優しい。

癒し系のベアくんになるといいな( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

ラッコ2 完成

ちょっこっと直したラッコさん 完成

06061_3

身長 12.5cm(尻尾の先まで)  5ジョイント
ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

顔をちょっと平らにして腕も肘で曲がってる。
体も少しスマートにチェンジ。

でも実物の可愛らしさを作りだすのは・・・・・難しい。
ラッコさん作り ちょっとめげそう(u_u。)


寝姿ばかりのラッコさんを座らせてみた。

06062_2

尻尾がジャマね~~(*^m^)

| | コメント (0)

2015年6月 4日 (木)

ラッコさん 完成

テレビでハリー・ポッターの映画を放送し始めると・・・・・
字幕でカットナシのものが観たくなる。

賢者の石 から始まり今日は 謎のプリンス 毎日一話。
背中で娘たちが観始めると手が止まる(-ε-)

そのうちに椅子をテレビに向けて・・・・・観ちゃうよね~~
気は焦っているのに(u_u。)


06041_2

身長 10.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー  革   グラスアイ
化繊綿

第一号のラッコさん  
あそこもここもと直すところがたくさんなラッコさん・・・
でも色んな誘惑に惑わされながらも完成して良かった~

06042

ラッコさん 上手にお直し出来たらコンベンションに参加ね( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年6月 3日 (水)

お次は・・・

リクエストをいただいていた・・・・・

06032_2

海面をプカプカしているラッコさん。
まだ脚としっぽ 悩み中・・・・・明日には完成させたい!

06033

ホッペプニプニも何とか手が届く(*^m^)
色違いの子も作りたいし粘土で貝も作りたい。

コンベンション来月なのに・・・・・作りたいもの多過ぎ( ̄▽ ̄)


1号(長女)のベア2号が完成。

06031

一人暮らしのはずが長逗留中の1号。

さて・・・・・何号まで作るのでしょうか?

| | コメント (2)

2015年6月 2日 (火)

軟体動物

ひつじさんと一緒に熟睡中の軟体動物

06021

| | コメント (0)

2015年6月 1日 (月)

梅雨のネイルと誕生日

真面目に作業をしているからか・・・爪がボロボロ(u_u。)
やっと爪の補修をしてもらった。

Dsc_0424

涼しげな白のフレンチに梅雨を意識した青い花と紫のホログラム。
これで頑張ってベア作りしないとね( ^ω^ )

その後本日誕生日の2号のケーキの買い出しに。

06014_2

誕生日な本人とまずはケーキをいただいて・・・・・

06015

それは内緒でケーキを買って帰るという・・・・・・・
一日でケーキ2個は食べすぎだと思う( ̄▽ ̄) 美味しいけれど。

一日お留守番をさせられたレイとチュロ

06012

カメラをかまえる音でも目を覚ましてしまうチュロの珍しい寝姿
起きていると頭が小さいチュロ寝ていると大きく見える・・どうして?

06013

1号が大好きなレイは1号にペッタリして離れない(*^m^)
甘えんぼなおばあちゃんだね~

| | コメント (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »