« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月29日 (土)

タグがきた~

コンベンション後から取り組んでいた新しくチャレンジすることに
使うタグが・・・

08291

やっと出来た~~ヽ(´▽`)/

ロゴは北海道に住む大好きな書家さんに書いていただいた。
それをネーム屋さんに頼んで3週間。 
出来てくるのを待ちわびていた。
待ちわび過ぎて・・・・・・・タグが出来たら燃え尽き症候群みたいに
ちょっと脱力( ̄▽ ̄)

早速・・・

08292

藍染めの織物で作ったベアに付けて・・第一号完成( ^ω^ )

脱力なんて言ってられない。
こんな素敵なタグが出来たのだから少しずつでも前進しないと。

まずは・・・

08293

写真を撮るためのレフ板を作ってみた。

写されるものテストのベアくん以外まだ作っていないのにね(*^m^)

| | コメント (0)

2015年8月27日 (木)

遊び呆ける

涼し過ぎるがまだ夏休みなはず・・・もう秋なのかしら?

新しいことに目が行きベア作業にちっとも身が入らない(u_u。)
かといってタグが出来てこないと新しいことも手をつけられず。

仕方がないので水曜日・・

08261

ミニオンズ 
これ夏休み中子どもたち大人気で先日映画に行った時も朝のうち
に夕方のチケットまで売り切れていた。

そんなに面白いのならと観てみたが・・・うんそうか・・・
ちょいちょい大人じゃないとわからないギャグ的なものがあったり
でもこの内容は大人向けじゃないよね~的な。
そういえば大人だけで観ていたの私たちだけだったかも。
子ども向きの映画だったのね( ̄▽ ̄)

その後根津にある根の津(うどん屋)に行くも・・・盆振替の休み。
そこから3分の路地(イタリアン)に行くも・・・休み。
どうしよう~ と入ったお店は根津神社すぐ横にある 鶏はな。
東京軍鶏の親子丼が目的で入ったのに・・

08262_2

焼き鳥の乗ったのと

08264

鶏のひつまぶし。
食べたかったのは親子丼。 どうしてこうなっちゃうのかしらね?


そして今日は先日の法事でネイルオフしてペラペラだった爪に

08271

秋色をオン。

10倍くらい爪が厚くなって頼もしい限り 何でも出来そう(*^m^)

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

日帰り旅 京都

日帰り旅 といっても法事で行ったので観光はナシだから・・・
旅じゃあないな( ̄▽ ̄)

ほんとは日帰りではなくお泊りで行きたかった・・・・・
京都・大阪は外国人の観光ラッシュでホテルが取れない。
3ヵ月前じゃないと無理です とのこと。
そういえば隅田川の花見も先日の日光も外国の方が2/3以上。
日本中そうなのかしら?

法事が終わり京都に戻り新幹線発車まで40分の自由な時間。
まずは行きに通って気になったお店で・・・

08241

抹茶ソフト+クッキー を食べてホッと一息・・・
湯葉やお弁当を買っていたらあっという間に乗車時間 急げ~
折角の京都 観光したかったなぁ

08242

こんなガッツリな豚蒲焼き弁当をたいらげる私。

対して・・・

08243

こんな身体に良さそうなお弁当をチョイスなだんさん。
満身創痍なだんさんの方が長生きしそうな予感がする・・・・・・・

東京に帰って来たら・・・涼しい・・・・・夏終わっちゃったのかな。
早過ぎるよ(u_u。)


2号にお土産

08245_2

京都駅限定 ビアードパパ のみたらしシュークリーム

味はね~ 甘かった(≧m≦)  

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

待ち人・・・

甘ったれチュロとばっちゃんわんこになってもママ大好きなレイ。
私が洗濯物を干しに行っている時の様子を2号がパチリ。

08231

ドアにこれでもかとくっ付くチュロと一歩下がって見ているレイ。
いや~母親?冥利ですなぁ( ^ω^ )

全く相手にされない2号はブーブーでしたが。


明日京都に行くことになったので最寄りの駅まで切符買い。
ついでに・・・

08232

nana's greeen tea でお茶(*^m^)

抹茶ソフトフローズンにあずきをトッピング 
あずきとソフトクリームは最強 美味しかった~

京都は日帰り ブーンと行ってブーンと帰ってくるだけ。
久しぶりの新幹線だけが楽しみ。

帰って来たら少しずつ忙しくなる・・・予定。

ヒマはイヤだ~~~

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

作り置き2

猛暑の頃は夏バテして何もやりたくなかったけれど・・・
涼しくなった今は夏バテ回復食欲全開。
それなのにやる気だけは戻ってこない。

YDK~  やれば出来る子?なのに・・・やる気がないんじゃね。
お陰でブログネタも・・・・・・・・・・・・・まるでない。

お料理だけは・・・ねばならないで作るけど・・・

08211

作り置きして楽をする( ^ω^ )

今回は2号リクエストで冬瓜とそぼろの煮物
カボチャはスープがいいと言われたけれど・・・

08212

きのこ5種(白舞茸・椎茸・はなびら茸・えのき・マッシュルーム)が
たっぷり入ったきのこのスープをたっぷり作ったのでカボチャは煮
ちゃった。

これでしばらく家事も手抜きしちゃうな( ̄▽ ̄)


あ~やる気ってどうしたらでてくるんだろう? って嘆いていたら

2号 「やる気そんなの出てきたこと22年で2回くらいしかないよ。
    出ないのが普通だから」 とのお言葉。

慰めてるつもり?

いやいや母親として22年で2回はちょっとショックなんですが・・・

せめて月一・・いや年一くらいはやる気出してくださいな(-ε-)

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

日帰り旅 日光

なんとなくドンヨリした気分な今日この頃。
気分転換が必要だ! ということで・・・・・

2号と日光に行ってきた。
結婚してから近県の旅行は車ばかりだったので・・・

08191

向かい合わせの座席を見ただけでテンションUPヽ(´▽`)/

今回は2号とお金をかけずに遊ぼう という目的のもと・・・
特急などには乗らず普通列車(快速)で2時間

08193

日光到着
長蛇の列だったのでバスにも乗らず・・・

08194

目的地 東照宮まで歩く。

08195

途中でエネルギーをチャージしてまた歩く。
もち米をゆばで包んだゆばむすび 
濃い目な味付けが汗ダクダクだったので塩分補給にちょうどいい。

緩やかな坂道をひたすら歩いて神橋までくればあと少し

08196

40分で東照宮到着

08197

外国からのお客様がまー多いこと。 2/3くらいは外国の方。
それなのに・・・・・東照宮には日本語の説明しかない。
困った風でもないので来る前にお勉強してきているのかしら?

08199

眠り猫や三猿 180段以上の階段を上る奥宮までゆっくり参拝
して大満足( ^ω^ )
2号も大人になってからの東照宮は面白かったらしい。

満足したらまた40分歩いて駅へ。

081910

3時過ぎにやっとランチでゆばそばをいただく。
蕎麦好きの私にはこの量じゃ足りない( ̄▽ ̄)

081911

お弁当まで買っちゃって また旅気分を楽しんでしまった。
本日の歩数は15000歩。 
それも坂道と階段だもの これくらい食べてもいいよね(*^m^)

この日帰り旅 気分転換には最高。 今度はどこに行こうかな?

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

藍染めのベア

ベア以外のもうひとつのやりたいこと・・・

お嫁にいった妹がやっている藍染め+機織りした布を使って作った
ものを販売するお店(サイト)をつくること。
な~んにもわからないところからのスタートなので実現は無理かも。

でもね・・チャレンジしていることが楽しい( ^ω^ )

タグが出来てくるのが今月末なので先付けするものは作れない。
ベアはタグが後付けなので・・・

08173

第一号はやっぱりベア(≧m≦)

裏打ちしても織ってあるのでほつれやすい。
ほつれ止めもしっかりして・・・

藍染めのベアくんたちはあえて鼻と口はナシ。
その時の気分でどんな表情にも見えるように なんてね。

・・・・・これから変わっていくかもしれないけれど(*^m^)

いろいろやりたいこと作りたいものがあって頭の中はパニック中。

どうなるんだろうな~

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

作り置き

暑いのでお台所に立つ時間を少なくしたい!

ということで・・・・・

08151

作り置きがあれば夕食あと 1品、2品 ちょちょっと作ればいい。

太い切干大根を一日水で戻しお揚げと人参2本でじっくり煮たもの。
かぼちゃが美味しくなってきた~ 定番かぼちゃの煮物。
きのこやズッキーニひよこ豆にナスその他色々 トマト缶2個と手作
りケチャップを入れて煮込んだ夏野菜のラタトゥイユ。

ラタトゥイユは5リットルのお鍋で煮たからたっぷ~りある。
温めても冷たくてもOK。 煮詰まってきたらパスタのソースに。
これでしばらくは楽出来そう(*^m^)

ちなみに小さい方のお弁当箱などに入れられたのは1号用。
一人暮らしの1号 これで野菜たっぷり摂ってちょうだい(≧∇≦)

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

アリクイくん 完成

オーダーをいただいたアリクイくん 出来た~

08131_2

同じものを作るのが苦手な私・・・変えた部分が数か所ある。
少しだけリアルに近づいたはず(*^m^)

08132

顔は4か所
ちょっと変え過ぎたかしらね~
 

さぁてベアはちょっとお休み・・次の目標の試作をしなくちゃ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

レディースデー

先日テレビで観たジェラッシックパーク・・・
娘二人と三人でキャーキャー言いながら大盛り上がり。

こんなに面白いならと2号と二人 

08121_2

ジェラシックワールド 

いや~ 面白かった・・・けど疲れた。
途中から損害額や賠償額が気になっちゃって・・・
大人ってヤーね( ̄▽ ̄)
 

ランチは2号のリクエストでくら寿司。

08122_2

映画も年一ペースだけどこちらも1年ぶりかしら。
だって・・・私お魚ダメなんだもの・・・・・・
 
ということで マグロやかつお、ブリなんかを頼んでる2号の横で
エビ炙りチーズやら味玉、お肉が乗ったのなどジャンキー一筋。
イカは大好きだから3種類頼んだけど(≧m≦)

私の1.2倍食べた2号よりカロリーは確実に私の方が上だな・・・

仕方ないけどちょっと理不尽(-ε-)

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

日暮里から日本橋

コンベンションが終わってからチャレンジし始めたこと。
まだ全く形になっていないから・・・・・・・・・・・・・・・・ナイショ(*^m^)

今日は布や接着芯など実験に使うものを買いに日暮里へ。
ここには布のプロがた~くさんいる。
わからないことを相談するとみんな優しく答えてくれる。

わからないことだらけなので・・・・・とにかく相談。

一応欲しかったものが揃ったのでお次は日本橋。
まずは・・・腹ごしらえ コレド室町へ

08101

重慶飯店 坦々麺 大辛

日本橋らしいお店に入りたかったが・・・・・夏休みどこも長蛇の列。
約束の時間があるのですぐに入れたところは横浜のお店(≧m≦)

辛いのをヒーヒー言いながら急いで食べてネーム屋さんへGo。
この色がいいあの色がいいと言いながらタグを頼んできた。

片道15分ほどをまたトコトコ歩いてコレドに戻り・・・

08102

疲れたね~ とお茶( ^ω^ )

少しずつだけど前に進んでいるような気がして・・・嬉しい一日。

そして久しぶりのお出掛けだったのでそれも嬉しい一日ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年8月 8日 (土)

プレゼント?

昨夕食べた自分で用意した・・・

08081

My Birthday Cakes

一口ずつ食べてみた結果
一番美味しかったのは一番お安かったスポイドにミルクが入った
コーヒーゼリー(≧m≦)

手土産するのにいいもの発見したかも~


そしてこれ・・・

08082

リボンしてあるけど・・・・・・プレゼント?

まさかね(*^m^) 
リボンやひもをカジカジするのが大好きなチュロ。
遊んでいるうちに寝ちゃったようで・・・

首に掛かったら危ないから取り上げたら激怒。
ホンキ噛みはしないけどアグアグ噛んできた。

いや別に本気で噛んでも取り上げるから(-゛-メ)
っていうか・・・・・見てる時しかあげちゃダメだったね。
気を付けよう。

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

My Birthday

今日は私の○○歳の誕生日~
といっても・・・・・料理を作るのもケーキを用意するのも自分(-ε-)
母の誕生日はどこでもそうみたいだけど。

誕生日だからじゃないけれど2号とかき氷屋さんへ。
谷中のひみつ堂はきっと大人気だと思うので・・

08071

近間の天然氷のお店。
このお店は四隅がよしず張りで天井は透明な波板( ̄▽ ̄)
なので暑い外から中に入ると・・・・・中は温室~ 超暑い。

08072

渋いの大好きな2号は 抹茶ミルク
美味しいけど私は一口で満足かな~ 苦いんだもの。

08073

白桃ミルク
濃厚で美味しい桃の蜜がたっぷり。

美味しいお店だったんだけどね~ ひみつ堂が好き(*^m^)


どうしてもやる気が起きないベア作業 理由は・・・・・

08074

この子(u_u。)

長い方のハリネズミモヘアでお座りハリネズミを作っているけど
これがどうしてもだるまさんみたい。
そして頭のところのハリネズミモヘアがツンツンツン。
切るわけにもいかないし・・・
やっぱりハリネズミくんは小さい方が可愛らしい。

この子も保留ボックスかな~
涼しくなったら出してあげるから待っててね。

| | コメント (2)

2015年8月 5日 (水)

夏の海ネイル

若い頃は5月から9月まで海に行っていたのに年に一度も行くこと
がなくなって・・・・・18年くらい? いやもっとかも。

早朝の海と夕暮れの海が大好き。
出来ることならそんな海が見えるところで老後を過ごしたいと・・・
夢ですが(≧m≦)

せめて爪だけでもと・・・

08051

ラグーンとキラキラな石で海辺のネイル( ^ω^ )

上に乗ってる右手の人差し指   
いつも針を持っているから親指に押さえられて変形してる(-ε-)
これも頑張っているってことで良しとするか。


チュロも暑そうなので・・・

08052

トリミングしてきた。
今回のリボンはひまわり う~~ん夏だね~
耳も今回は揃えてカットしてもらって女の子だね~~~

そしてこちら24時間中23時間30分は寝ている・・・

08053_2

レイさん  食べて寝て・・ご飯だよと起こされて食べてまた寝る。

ボケちゃうよ~( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年8月 3日 (月)

だるまさん

座ったハリネズミくんを作るはずが・・・・・・・

08032

後ろ姿はそれっぽけど前を見るとだるまさん( ̄▽ ̄)
縁起ものにはなりそうだけど・・・どうなんだろ?


08031

ネットで取り寄せたものと日暮里のお店に行っていただいてきた
帆布のサンプル。

新しくチャレンジしたいことが見つかってただ今頭フル稼働中。

さてどうなりますやら(*^m^) 

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

今日から8月

8月生まれだから暑いの大好き~ と言ってはいたが・・・・・
暑過ぎるよ毎日(-ε-)

嫌いなエアコンもこの暑さだとレイ(14歳)とチュロ(1歳)のためには
つけるしかない・・・・・熱射病になっちゃうからね・・わんこも。

途中だったハリネズミくん 手足が付いて完成。

08011

身長 7cm
ハリネズミモヘア  アルパカ  ウルトラスエード
グラスアイ  化繊綿


さてハリネズミくんモヘア・・・

08013

右の今までのモヘアに比べて3倍ほどの長さがある左のモヘア。
面白そう~ って買っちゃったけど・・・
大きなハリネズミってあまり可愛らしくない気がする( ̄▽ ̄)

でもハリネズミ以外使いようが無さそうなこのモヘア。

ちょっとだけ大きくしてポーズを変えて手足ジョイント出来るかな?

う~~ん、難しそう・・・・・どんな子になるんだろう?

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »