« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

ラストワン

妹から 「10個巾着を作って~」 と言われて・・・・・
お姉ちゃん 頑張りました(*^m^)

09301

帆布は硬くて絞れないので巾着ではなくトートバッグ。
ただ今9個。 ラストワン( ^ω^ )

締め切りは来週の水曜日発送だから10個作ったら他の形のも
作ってみたい。
いやバッグ以外を作りたい。

そして水曜日に発送したら・・・・・ベア作り。

あ~~~ ウズウズするヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年9月29日 (火)

天上のスーパームーン

午前0時のスーパームーンは真上の空の雲の中・・・

09284_2

白く浮かんで光ってる。

| | コメント (0)

2015年9月28日 (月)

スーパームーン

今宵はスーパームーン( ^ω^ )

月の出を待ってだんさんと二人カメラ片手に撮影スポットを探して
近所をウロウロ。

これが住宅密集地の我が家周辺・・・

09281

出たばかりの赤い大きな月を撮ろうと思うと・・・
月に鴨 ならぬ 月に電線( ̄▽ ̄)

やっときれいな月がと思うところに行った頃には・・・・

09282

月の赤さがあっという間に薄くなる。

そして思った 私の一眼よりだんさんのミラーレスの方が圧倒的に
きれいに撮れているじゃないか(-ε-)


カメラ勉強しないといけないな・・・・・

| | コメント (0)

2015年9月27日 (日)

サイト作り

作ったものを販売するためのサイトを作ろうと四苦八苦(@Д@;

1号の意見を聞きながらどこがいいのかあっちに登録こっちに登録。
(無料のお試しでだけど・・)

ここにするか~ と昨日料金の支払い手続きをした(3ヵ月分)。

支払いをしたんだから真面目にサイトを作らないと(3ヵ月は)。

次は商品を乗せるために写真だ。 写真 これがまた難問。
手作りレフ板を作ったが・・・・・・・使い方がわからない(u_u。)
色々動かしても役にたっている気配が微塵もない。

仕方がないから机に置いてあるスタンドを左手に持ち光を当てな
がら右手でカメラ操作をする。 ま~器用な私(≧m≦)

撮った写真をフォトショで色などの補正をして・・・・・・
やっとサイト作業に辿りついた。

辿りついたと思ったら・・・・・・
これがまたうまいこといかなくて(-ε-)

痒いところを痒いまま進めているのでなんともはがゆい。

きっとHTMLがいじれたら痒いところをかけるんだろうな~
とは思えどもわからないものはわからない(≧ヘ≦)

このサイト 日の目をみることがあるんだろうか?

| | コメント (0)

2015年9月26日 (土)

新米がやってきた

四国に住むピーコさんから新米が届いた。

09261

う、う、嬉し~~~いヽ(´▽`)/ ご馳走さま。

このお米 真空パックになっている。
だから空気を入れなければカッチンカチン。
開けなければ空気に触れないから美味しさ長続きする。

この板のようになったお米が袋を切った途端魔法が解けたように
アッという間に崩れていく。 面白~い(≧m≦)

早速 夕食でいただいた。

09262

やっぱり和食だよね~ とブリのお刺身。
私はお刺身NGだからTKG(卵かけご飯)だったけど・・・

新米 もっちりしていて美味しかった( ^ω^ )
ご飯いくらでも食べられちゃう。 

食欲の秋はお米から始まるらしい(≧∇≦)

| | コメント (0)

2015年9月24日 (木)

色違いコースター

バッグとコースターだけじゃあ面白くないとあるものに挑戦。
チャレンジすること二日間・・・・・失敗続き(u_u。)

ちょっとめげて心を癒すためにコースター作り。

09242

キャメルとわらび色のコースター

以前作った・・・

09131

濃い藍色コースターと

09091

水色コースター 合わせて33枚 コースター祭りだね( ^ω^ )
さあ癒されたので明日はまたチャレンジしてみようっと。

でも・・・また失敗してもコースターは作らない・・・というか・・・・・

もういらないよね(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

小さな肉祭り

シルバーウィーク・・・・・結局どこにも行かず(-ε-)

激辛グルメ祭りというものが新宿で、肉フェスがお台場で開催され
すごい人気だとか。

東京にいても楽しいことテンコ盛りじゃないか( ̄▽ ̄) 
しかし・・・人出が苦手な我が家の人たち・・・・・

仕方がない・・・先日教えてもらった中華料理屋さんに行って我が家
だけの肉祭りをして休み気分を盛り上げよう。

09227

行ったのは普通の町の中華料理屋さん。
7時前に行ったのにほぼ満員。
これはきっと美味しいんだよね~ このお店( ^ω^ )

09221

自家製メンマ と 水餃子 きゅうりとにんにくの和え物
つまみは12種類くらいあって全て210円(水餃子は違う)
こりゃあビールが進んじゃう(≧m≦)

これ 何でしょう?

09222

これ エビマヨ。
ソース多過ぎだと思うでしょ。 
でも下にあるレタスと一緒に食べるとちょうどいいバランスになる。

09223

チャーシュー と 黒糖豚 この黒糖豚が絶品。
濃厚なソースが大きな豚肉の塊と小さな山芋に絡まっていてまあ
美味しいことヽ(´▽`)/
チャーシューは濃い味ではなくさっぱりしていて食べやすい。

肉祭りなのでもちろん2号大好きなから揚げも食べて・・・・・・

09224_2

仕上げはヘアメイクさんにお勧めされた 白ゴマ坦々麺
スープがずっと飲んでいられるくらい美味しかった。

この他にも小籠包やらタンメンやら色々。

もちろん4人でシェアしながら食べたんだけど・・・・・・・・・・
体重計に乗ると 2kg 増えてると思う(u_u。)

テレビの中のいくら食べてもすぐに体重が戻る人が羨ましい・・・

| | コメント (0)

2015年9月20日 (日)

シルバーウィーク

いい天気に恵まれ気持ちのいい秋のお休み。
どこか温泉にでも行って青い空の下露天風呂・・・いいな~

でも・・・大学って祝日はないらしく2号連日学校だし・・・・・
私は毎日お休みっちゃお休み だけど家事に休みなし。
だんさんは半分定年状態だし・・・・・

いつでも行こうと思えば行けるな 温泉(*^m^)

連休っぽいのはお休みで栄養補給に帰ってきている1号だけか。

そんな1号のリクエストで・・・・・久しぶりのひみつ堂 今年2回目。
人気出過ぎてなかなか行けなくなって・・・残念(u_u。)

09201

朝イチで行ったのでそんなに待たずにお店の中へ。

09202

この時期定番の 桃 + ヨーグルト   
ひみつ堂のヨーグルトとっても美味しい。 ヨーグルト氷でもいい。

09203

2号の今年のお気に入り  黒糖きなこ
氷にきなこ これが美味しい。 
2号曰く 「間にもきなこを入れるか追いきなこが欲しい」 だそう。

09204

1号は ひみつのキャラメル 初のキャラメルのみの氷 
甘いの?と思ったら上から塩をパラパラパラ・・パラパラパラパラ。 
多いな塩と思ったらやっぱりね・・・掛け過ぎちゃったね(≧∇≦)

とってもウキウキ気分だった1号・・・
「素直にメロンにしとくんだった」 とメチャ凹み( ̄▽ ̄)

そんなこともあるさ、パンプキンキャラメルに来ようね。

| | コメント (0)

2015年9月18日 (金)

チュっちゃん眼科へ2

瞼のふちにある脂の出る穴(?)が炎症を起こして涙焼けが治ら
なかったチュっちゃん。

1日2回軟膏を目に塗ること1週間。
今日は治り具合のチェックにまた中野へ。
前回はゲロゲロチュっちゃんだったので今朝はご飯抜き。
吐き気止めのお薬を飲ませて1時間のドライブ。

食べてなかったのでもどしはしないが辛そうなチュロ。
2号にベッタリくっ付いていた。

目は順調に良くなっているって 良かった~
でも・・・また2週間後に行かなくては・・・・・可哀想なチュロ。
またドライブよ(u_u。)
 

帰って来たら・・・・・

09183

2号の肩がお気に入りになったらしい(*^m^)

09184_2

だってここ とっても落ち着くし安定感抜群なんだもの

| | コメント (0)

2015年9月17日 (木)

秋色トート 大小

秋なので秋色キャメルを使って・・・

09172

大きなトートとランチサイズのバッグが完成。

大きなトートはマチ14cm 小さな方は8cm。
両方とも中に二つのポケットをつけた。

妹に見せたら・・・・・
「え~~ 派手じゃないの~(-ε-)」 と言われそう。

でもね・・・・・藍色に合う青の帆布がないんだ(u_u。)
帆布の青って明度が高いというか明るくて藍の落ち着いた青には
なかなかね・・・

青系じゃない帆布に合わせた方がいいような気がする。
いや青系にも合わせるけれど。
そして織りの糸も藍の染め具合で色々。

09171

お陰で糸どっさり そして同じ色の糸のストックもどっさり。
普通地用の糸は 200m なのに・・・この厚地用は100m。

糸の減りが半端ない( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年9月15日 (火)

ランチ用バッグ 完成

10月までにバッグ10個 巾着でもいいよ~ と妹。

そんな簡単に言われてもね~
・・・・・と思いながらも期待されると頑張るのよお姉ちゃんは。
巾着じゃあつまらない(-ε-) とまずはお弁当が入るバッグを。

Bag1

色が濃いからよくわからないけど青く見える部分が織物
黒く写っているところが紺の帆布。

これマチがあり広げると・・・

Bag13

こんな形になる。

Bag15_2

後ろにはタグもつけて。

マチが10cmほどあるのでお弁当がラクラク入る。
底の真ん中を押すとぺっちゃんこになる。

送ってもらった織物が織り模様もサイズも様々なので同じものナシ
の1点ものばかりになりそう。

いや~ 同じものを作るのが苦手な私にはピッタリ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

アリクイくんからの・・・

この夏のコンベンションでアリクイくんをお家に連れ帰った方から
お便りが届いた。

09141

アリクイくん Sul(スウ)ちゃんという名前になっていた( ^ω^ )
可愛がっていただいて良かったね、幸せ者だね。

コンベンションでお声を掛けていただくことはあるけれど・・・
こんな風にお写真付きのお便りは初めて。
う、う、嬉しい~~  幸せ者は私かもしれない。

今年はあと暫く新しく始めたことを頑張らなければだけど・・・・・

嬉しいお便りをいただいてベアや動物も一生懸命作らなければ。


あ~~~ 出来れば身体をもうひとつ・・・。
それは無理だから 20年前の目になれるメガネを・・・
それも無理なら 集中して作業ができる精神が欲しい。

あ、最後のは自分次第か( ̄▽ ̄)  頑張ろう。

| | コメント (0)

2015年9月13日 (日)

コースター お次は・・

のんびり秋の一日を過ごしていたら・・・・・
藍染め担当の妹から10月までに袋ものを作ってほしいと連絡が。

おっと途中だったコースターを作っちゃわないと。

09131

額縁は昨日までに作っていたので織物を入れ込み仕上げた。
この前作ったのと合わせて27枚ほど。

頑張ってみました( ^ω^ )

そしてやる気を削いでくれていた写真の撮影方法
ピピピっと考えが浮かんで・・・撮ってみたのが上のとこちら。

09132_2

作ったレフ板とか 使い方わからないのでいまいちですが・・・
こんな感じに撮れればいいのかしら?

これがうまくいけばベアの写真もきれいに撮れるかも(*^m^)

いやいや 写真よりも袋ものにチャレンジしないと間に合わない。

明日から袋もの屋さんになります( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

チュっちゃん眼科へ

1歳2ヵ月になった小さなチュっちゃん。
抱っこが大好きな甘ったれなので膝に乗せて作業をしていると・・・

目が赤く見える、いや黄色か? 他の色に見えることも。
これは・・・・・トイプードル特有の目の病気?
マルプーなチュロも遺伝性の病気から逃れられなかったのか?

ご近所の主治医の先生に相談すると
「中野にある動物の眼科専門の先生に見せた方がいいですよ」と
・・・・・紹介状を書いていただいたので早速GO。

9時半までに来てください とのことで朝の渋滞中1時間のドライブ。
チュっちゃん 初ドライブで酔っちゃったのね 3回ほどリバース。
朝ごはん あげちゃいけなかったか・・・ごめんね(u_u。) 

中野にある動物の眼科で有名な工藤動物病院。
どうやって目を診るのかと思ったら人間と同じ道具がある。
二人の看護師さんがチュロを押さえて先生が目をパチリ、パチリ。

ドキドキしながら結果発表。
「目が赤や黄色に見えるのは・・・犬にとって自然なことです」
え、そうなの?
チュロの目の大アップ画像を見ながら優しく説明していただいた。
目の中には何色にもなった部分があってそれが作用して色んな色
に見えるんだって。
赤は血管が作用しているらしい。 黄色はここ、緑はここと説明が。
良かった~ 何でもなくて( ^ω^ )

それより問題は涙焼け。
目のフチには脂分を出す穴が二十数個あるらしい。
チュロはその穴のいくつかが炎症でふさがっているから涙が目の外
に溢れ出てしまうんだって。
その炎症を治せば涙焼け 治るって。

目薬を朝晩さして1週間したら・・・またドライブだ( ̄▽ ̄)

09112

主治医の先生は 「拭いてください」 しか言ってなかったのに・・
治るのかしら? 治ればいいね( ^ω^ )

病院ではクンクン甘えてブルブルブルなチュロ・・・内弁慶過ぎる。
  

帰り道・・・

09113

きれいな秋の空。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

水色コースター

長い秋雨な上に台風の影響で大雨な東京。
雨の音が強くなったり弱くなったりを繰り返している。

早く秋のきれいな青空が見たいな・・・ 

水色帆布のコースターを作った。

09091

水色が入った織物用に用意したんだけれど・・・う~ん微妙かな?
濃い藍色ばかり作っていたから慣れの問題かしら。
 

チュロったら私がミシンを掛けている時は静かないい子になのに
アイロンを掛けようとテーブルに移動するとワンワン大騒ぎ。
仕方がないのでテーブルの椅子に乗せると大人しくなって・・・
ミシンのところへ行く時は降ろして・・・
またアイロンのところへ行くとワンワンと。

作業をしている間この繰り返し( ̄▽ ̄)
もう面倒くさいったらない。

ま、甘やかして育てたの私だから・・・自業自得(u_u。)

| | コメント (0)

2015年9月 8日 (火)

藍染めベア 完成

 親知らずを抜いて食事に一苦労している2号のおやつ・・

09081

水抜きヨーグルトに蜂蜜を入れて混ぜ(砂糖より甘いんじゃないか
と思うほど)甘いシャインマスカットをカットして乗せた。
簡単スイーツなのに「お店で売ってるのみたい」と喜ぶ2号。
単純なやつ(*^m^)

明日はもう片方の親知らずを抜く。
しばらくは流動食の毎日なのか? うどん・うどん・うどんの日々?
 

09082

藍染めベアくん 2号 完成

下に敷いている織物で作った。
手足のパットと・・・

09083

耳の後ろはアクセントになるように他の織物を使った。

今日はバッグの打ち合わせをしてきた。
特別に来週見本にひとつ作ってくれるそう・・・・・

どんなのが出来るか楽しみ~ヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

苦手な色

もう一度くらい暑い日がぶり返すと思っていたのに・・・
秋雨真っ盛り 毎日雨模様(-ε-)

洗濯物も気持ちもジメ~~としてスッキリしない。
こんな時は・・・・・

09071_2

ベアを作るに限る・・・藍染めのベアくんだけど。
やっぱりベア作りは楽しい。 
久しぶりに作ると楽しさ倍増(*^m^)

ただね・・・手織りの布なので裏打ちするのに黒の接着芯を貼る

黒はダメだ。 目が無理(-゛-メ)
暗いと見えない。
ライトを当てて明るくするとまぶしくて今度はショボショボする。

目が悪くなったの? メガネのせいなの? やっぱり年のせい?

あと耳とタグだけなのにな~ 
作っちゃいたかったけれど目がね音をあげている。

仕方がない・・・・・・・寝るか( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年9月 5日 (土)

利き酒した~

1歳2ヵ月になるチュロ 今日はトリミング

09051

可愛らしくカットしてもらったのに涙焼けがヒドイね(u_u。)
2kgの小さなチュっちゃん。 
小さいわんこは涙管が細いから仕方ないんです と先生。
こまめに拭くしかないみたい。
でも・・・・・拭かれるの大嫌いなんだよね チュっちゃん( ̄▽ ̄)
 

だんさんがコレドに行きお土産だよと日本酒セットを買ってきた。

09054

お酒大好きッ子になってきた娘たち・・・
この頃日本酒に興味を持ってきたようだからそれでかな?

和食の料理を色々作って・・

09053

みんなで利き酒してみよう~

あれ飲んでこれ飲んで え、最初は甘く感じたのにあれれ?
なんて比べて飲むと味が変わって感じたりして・・・

結局 私は吟醸が 1号は大吟醸が 2号は本醸造が好きと判明。

こんなにバラバラだとお正月のお酒 困っちゃうね(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年9月 3日 (木)

コースター完成 と タグ2

ベアと一緒でこれでいいか~と思っても・・・
新しいことを思いついたら変えたくなっちゃう悪いクセ。

やっぱりコースターでも発動された(-ε-)

09031

これが完成形だといいのだけれどね~

バッグ用の大きなタグも出来てきた。

09032

小さいのが2.5cm角 大きいのが4.0cm角。
タグの織り方の種類も変えて厚手の帆布に合うように大きい方は
荒くて分厚い。

でも・・・これを付けたバッグが出来るのは3ヵ月先。
待ち遠しい(u_u。)

色々整ってきたら・・・・・サイトも準備しないといけない。

これが一番わからなくて難敵になりそうだな( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年9月 2日 (水)

コースター

今日はやっと晴れて洗濯物も気持ちもスッキリ~
太陽は偉大だ( ^ω^ )

ランチに大好きなパスタを作って・・

09021

ナスとエリンギがたっぷり入ったアラビアータとポテサラ(残り物) 
お腹一杯食べて青空を見て元気をチャージ。

ベアくんたちはちょっとお休みしてミシン作業。
ミシン苦手なんだよね~  
だからついつい横にあるパソコンに向いて座っちゃう(≧m≦)

09022

上にあるのは試作で作ったコースター

藍染めの織物をどう生かすか・・・
織りの上にミシンをかけない作り方を試行錯誤。

考えるのは楽しいんだけど作るのが・・・・・うまくいかなくてイライラ。
でもイライラしながらも作っていると・・・・・楽しい(*^m^)

2重人格?

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »