« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

おチビさん完成

ちょっこっと丸顔になったチビポーラ完成。

10301

身長 13cm   5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

10303

この子はママ似(*^m^)

10302

さて お次はハリネズミを作りましょう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年10月27日 (火)

チビポーラ 完成(仮)

昨日は2号の中高時代のママ友4人でランチ会in表参道。
4人が住むところの中間点が表参道(*^m^)

10271

とってもオシャレなお店で美味しいランチを食べて楽しくおしゃべり。
ランチの後はお店を見てお茶をして・・・

そのお茶に入ったお店で食べたガトーショコラが信じられないくらい
甘かった(-゛-メ)
他の人の感想は「そうでもないよ~」「ちょっとだけ甘いね~」くらい
なので私の甘みセンサーがおかしいのか?

そのケーキのせいかな~と(自分では)思うがママ友たちと別れた
途端一気に体調不良に陥った。
何とか帰ったがそのまま夕食も作れずダウン。

遊んできたのに何というていたらく。
情けないったらありゃしない(-ε-)


一晩寝て回復したのでチビポーラちゃんを仕上げた。

10272

身長 12.5cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

Baby というよりは 年少さんくらいのベアかしら(*^m^)

ママに甘えると・・・

10273

こ~んな感じ。 ママ・・・・・・デカイ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年10月25日 (日)

お気に入りのチョコ

チョコレートに入っているポリフェノールが身体にいいらしい。
カカオ分が高い方がいいんだけど・・・食べにくい(-ε-)

前に食べたチョコは金属っぽく感じてダメだったが・・・

10251

リンツの90%カカオのチョコレート  これ美味しい~~~
85%と70%も食べたけど90%が一番美味しい・・・・・どうして?

美味しいから食べ過ぎちゃう・・・・・ダメだよね( ̄▽ ̄)
 

10252

今回はチビポーラもちょっとリアルにしてみたが・・・・・

05171

2号のお勧めはコンベンションに連れて行ったこの子らしい。

どうしよう・・・・・

| | コメント (0)

2015年10月23日 (金)

ポーラベア 2体目

足りなかった40mmのジョイントが届いたので・・・・・

10231

身長 .25cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革(肉球)  グラスアイ 
化繊綿  ステンレスボール

2体目の ポーラベアさん 完成ヽ(´▽`)/

10232

このベアさんたち  名古屋と新宿のタカシマヤに出張予定。
どちらがどちらに行くか相談中(*^m^)

10233

どうぞ よろしく。

さぁ ベビーポーラベア を作りましょうね~

| | コメント (0)

2015年10月21日 (水)

テンションダウン

ぶ2体目のポーラベア
型紙が決まっているからサクサク進む~( ^ω^ )

なんて調子に乗って作っていたら・・・・・

10211

脚のジョイントが2枚しかない(u_u。)

テディベアには2枚一組でこのジョイントをピンで留めることで首や
腕が動く。
ベアの大きさなどによって6mmから90mm(探せばもっと小さいのや
大きいのもあるかも)色んな種類がある。

今回脚のジョイントに使っているのは40mm。
この頃大きなベアを作っていないからチェックミス・・1本分ない。

仕方がないので・・・

10212

クレープで元気を補給(*^m^)

| | コメント (0)

2015年10月19日 (月)

散歩?

娘たちとランチに行ったりお出掛けしたりはよくするが・・・
今日は珍しくだんさんと二人だけのランチ( ^ω^ )

満身創痍のだんさん 家にいる時は一日1時間の散歩が日課。
机の前とキッチンの往復しかしない私は歩数計が3桁の日々。

いつもなら車で行くお蕎麦屋さんに歩きで行こうと誘ってみた。

嬉しそうなだんさん。 二人でお散歩もいいかもね~

でも・・・外に出て歩き始めたら・・・だんさん驚くほどの早歩き。
いつもそうやって歩いているらしい。

これ散歩じゃなくてウォーキング・・・会話も出来ない(-゛-メ)

40分くらい掛かるお蕎麦屋さんに30分で到着。 疲れた~

10191

お蕎麦も好き 天ぷらも好きな私にぴったり 天せいろ

10192

健康志向のだんさん なすと大根おろしがたっぷり乗ったおうどん

美味しくランチを頂いての帰りは・・・ 
「早歩きで帰ったらお腹痛くなっちゃうよ」 だんさんに一言。

今度こそお散歩だ~

10193

下の菊は満開なのに主役の枝垂れ菊は・・・枝がきれいだこと。

あちらへフラリこちらへフラリ 帰りは1時間かかりましたとさ(*^m^)

| | コメント (0)

2015年10月18日 (日)

ポーラベア 

久しぶりのベアくんは・・・時間が掛かった~
型紙を作り直したのもあったけど・・・・・・集中力無さ過ぎ(-ε-)

一つの作業が終わるとプツンと糸が切れる。
自分で分かっているのに直せない・・・三つ子の魂か(u_u。)


10181

身長 25cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革(肉球)  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

10184_2

お腹にお肉をたっぷり蓄えて・・・・・作り手似(*^m^)

このベアさんは 名古屋タカシマヤ の冬の催事へ出張予定。

10183_2

たぶん実物の方が可愛いので・・・お近くの方は会いにきてね~

| | コメント (0)

2015年10月17日 (土)

予定は未定

予定では3日前には出来ているはずなのに・・・・・

10171

ポーラベアさん 未だ出来ず(u_u。)

でも綿入れて閉じるだけになったので明日には完成する・・・予定。

今回のポーラベア コンベンションの時よりリアル度が150%増し。
顔も耳もすべて一から作り直し。

だからか~ なかなか出来ないの( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年10月15日 (木)

ハロウィンネイル

シルバーウィークの頃に自然オフ(取れちゃった)してから早1ヶ月。
ネイルを始めて以来こんなに長く自爪だけで過ごしたのは珍しい。

薄くなって頼りなかった爪もしっかりしてきたしこのまま過ごそうか・・

でも乾燥しているからか爪が割れるそして欠ける。
毎日やすりで擦ってお手入れしていると・・・爪がドンドン短くなる。

限界だ(-ε-) ネイルに行こう。

10151

モノクロ大人ハロウィンネイル。
あと2週間だからやめようと思ったんだけどね~

ハロウィンとクリスマスは一番ネイルするのが面白い行事(*^m^)

誘惑に勝てなかった~

さあこれで指を酷使しても爪OK。
ベア作り 気合いを入れないと( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年10月13日 (火)

ホットドック?

チビわんこのチュロ ただ今2Kg。 
チビなのに身体が大きい いや 長いか?

前シーズンの冬のベッドを出してみたら・・・・・ちっちゃ
体重はあまり変わらないのになんでこんなに長くなったの( ̄▽ ̄)

毛がプードルのプの字もなくパピーの時と変わらない超貧弱状態。
冬の寒さは堪えるだろうと買ったベッドは・・・

10131

ピタパンタイプ。 これがほんとのホットドック(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

嬉しい知らせ

この連休に行われている いずも手仕事市 2015(島根県)

妹に頼まれて送ったバッグが・・・

10121

10122_2

こうなっているらしい(≧m≦) お店みたい。

そして嬉しいことに1日目3個 2日目8個 売れたんだって~
若い男の子が自分用にとかお父さんやお母さん、おばあちゃん
まで老若男女 いろんな方が買っていかれたとか・・・

う、う、嬉しいヽ(´▽`)/

残りの5個 最終日の今日 どうなったんでしょうね~?
完売となったのか 残念今日はナシよ になったのか。

ラインの連絡が夜中なのでドキドキしながら待ちましょう(*^m^)


☆ 最終日は32個ですって 23個残り。 何が残ったのかな?

今度はそこが・・・気になる~( ^ω^ ) 

| | コメント (0)

食欲の秋

先日行ったひみつ堂でえらくしょっぱいかき氷を食した1号。
「リベンジで美味しいかき氷を食べたい!」 とリクエスト。

早いとこ行かないと連休明けから秋休みに入るひみつ堂。
連休初日の朝ごはんはかき氷(*^m^)

10101

大人気の パンプキンクリームキャラメル 
これにもパラパラと塩が振ってある。
またしょっぱいのでは・・・と不安げな1号だったけれど・・・
大丈夫 安定な美味しさで大満足 良かったね~

連休二日目はだんさん関係で京都日帰り旅。
本当はお泊りして観光したい! でもわんこがね~
14歳のレイは動物病院でも預かってくれないし甘ったれチュロも
可哀想だしな~

仕方がないどこも観光できないなら・・・・・・食べるか( ̄▽ ̄)

10111

まずは新幹線で朝からおやつタイム
東京駅のグランスタで買った 黒船のどら焼き と ミルクコーヒー
このどら焼き 皮がモチモチしていて甘すぎず美味しかった。

ついさっきおやつを食べたのに・・・

10113

東京で買った名古屋名物(*^m^)
でも・・・・・魚系苦手なのにどうしてうなぎ入りを買ったのか?
悩んで悩んで失敗するタイプの私。 食べたのは右のみ。
左はだんさんに丸投げして怒られた。

目的地には着いたけど時間があるのでちょっとお茶を・・・

10112_2

いや ソフトクリームやん(≧m≦)
これ クレミア という とってもミルク感一杯なソフトクリーム。
コーンはランドグシャで出来ている。

そろそろ食べ過ぎ注意報が出てきそう。

用事を済ませて帰りの新幹線に乗る前に・・・
8月に京都駅に出来た 竈炊き立てごはん土井 で早めの夕食

10114

健康志向のだんさんは 京赤地どり卵とじ膳
御膳を頼むとビュッフェ付き。
上の 左 お漬物  中 おばんざい  右 サラダ
 がそれ。

10115

健康志向じゃない私は お漬物天ぷら膳。
この天ぷらお味付き。 
味付けがお漬物なのか漬けたものを揚げているのか・・・わからず。

うん、普通の天ぷらが好き(*^m^)

もう食べ過ぎは注意報から警報へ。
帰宅後恐る恐る体重計に乗ってみたら・・・・・・1日で1.5Kg増。

今日で食欲の秋 終了。

| | コメント (0)

2015年10月11日 (日)

消えた・・・

最後の数行まで書いたところで・・・

問題が発生したので開きなおしました とかなんとかいって

記事が消えた(-ε-)

今日はパワーがないのでもう寝よう・・・・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年10月 9日 (金)

やっぱりこれ・・

ちゃんと作れるかな~ と久しぶりドキドキのベア作業。

コンベンションで思った・・・私のベアの需要はポーラベアと動物。

ということで素直に・・・

10091

ママポーラ
コンベンションの型紙を少し変えてもう少しリアルに近づけて・・・

うん、なんか作れそうな気がする。 良かった~~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年10月 7日 (水)

委託・・・

ひと月であっという間にモホモホヘアになっちゃうチュロ

10071_2

今日はトリミング 10時に預けてお迎えは4時。  
きっとその間寝てないんだろうね~ 目が眠そうでシジミ目(*^m^)

この頃ワンワンうるさいわがままチュっちゃん。
預かってもらっている間の様子を聞いたら・・・
「大人しくしていていい子ですよ~ カット中も大人しくて」 だって。

オイオイ 内弁慶なんですか?


縫物作業が終わってちょっと一息・・・なんて思っていたら・・・
委託のお願いが今日届いた。
昨日でひと区切りしたからナイスタイミング・・・か( ̄▽ ̄)

名古屋と新宿のタカシマヤさんの冬の催事の委託・・・
コンベンションの時お声をかけていただいて・・・
出展をお断りした代わりに委託をお受けしたんだっけ。

久しぶりなベア作り ちょっと緊張する~
 

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

発送完了

いつ来るのかな もう一度くらい来るだろう・・・と思っていた残暑。
今日の気温は晴れているのに21度 もう残暑ないのね(u_u。)

14歳のレイさん 足が弱ってすっかりおばあちゃんになっちゃった。
寒いのは可哀想なので秋を飛ばしてベッドは早くも冬支度。

10051

ぬくぬく気持ち良さそうに食べる以外一日23時間寝ている(*^m^)

ご飯の時も・・・

10061

ベッドから・・・・・横着過ぎるだろ(≧m≦)


9月に試作をお願いしたバッグが出来たと連絡をいただいたので
打ち合わせを兼ねて受け取りに。

これが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~んな出来で(-゛-メ)
ひと月以上楽しみに待っていたので思い切り凹む、凹む、激凹み。

お昼にヤケ食いをして気分転換したら今週末に必要と言われていた
バッグなどを妹に送って・・・身辺整理?

頭から縫物を離して一度リセットして考えようっと。

バッグを作った織物は・・・

10062_2

こんなものや

10063

こんなもの(これは藍染め1色のものや濃淡のものも)

10064

他にも色々・・・

いや~ バリエーション無限のようで作るのは楽しい( ^ω^ )

| | コメント (2)

2015年10月 5日 (月)

一先ず終了~

妹からの 「巾着袋 10個くらい作って~」 との要望に・・・・・

10052

大き目バッグ7個 と

10053

中バッグ5個 & お弁当バッグ5個 計 17個

09172
 
底を押すとマチが出来る面白トートを制作。

色んな種類の織物と色んな色の帆布を合わせるのが楽しくて
沢山作っちゃった(≧m≦)

他に コースター 30個 と ベア 2個 作ったし・・・・・
自分を褒めてあげたい(*^m^)

これで縫物は一先ず終了・・・たぶん。

一休みしたら気分を入れ替えてベア作ろうっと( ^ω^ )

| | コメント (2)

2015年10月 3日 (土)

涙焼けとワイン

いつの間にやら10月になって・・・秋ですな~

涙焼けがドンドンひどくなっていたチュロ。
拭かれるのは嫌がるし拭いても良くならないし・・・だったのに・・・

中野の工藤動物病院で出していただいた薬が効いたようで

10031

ほらこんなにキレイヽ(´▽`)/

このお薬 指に乗せるとすぐ溶けてしまうチューブ入りの軟膏。
「お薬つけようね~」 と冷蔵庫から出してきて指で目に直接塗る。

自分で目を触るのも嫌なのに・・・
椅子に乗せられたチュっちゃんいい子に塗らせてくれる。

お陰で良くなったよ~ 良かったね( ^ω^ )


満身創痍 色んな病気をお持ちなだんさん。
娘たちが飲めるようになった頃からアルコールはほとんど口にせず。

なのに・・・先日は5種入り日本酒を買ってきて・・・今回はワイン。

10032_2

お陰で和洋中折衷の夕食に(≧m≦)

1号リクエストの さんま に2号リクエストの いかシュウマイ
茶色の山になったのは大量の焼き舞茸と椎茸。
それに生ハムやサラミも出して・・・・・

女子(含おばさん)3人が飲んでいるのを見るのが楽しいのかしら?


アルコールでタガが外れて食べ過ぎる体重計が怖い秋(u_u。)

| | コメント (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »