« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月29日 (日)

おでん

しんどい時のお助け料理 おでん。
朝のうちに準備を済ませば夕食はやることなし。

大根を下茹でしたり茹でたまごを準備したらおでんのつゆに味を
染み込ませたいもの(大根・たまご・こんにゃく・里芋などなど)を
入れて蓋をして沸騰させる。

沸騰したら蓋を開けないまま・・・

11291

バスタオル3枚 新聞紙1日分で包んで夜まで放置。
こうすると大根やたまごは味が染み込むしお芋も煮崩れしない。

問題は・・・・・

11292

何年も前から新聞をとっていないから新聞紙がない。
この新聞 梱包に入っていたのを大事にとっておいたもの(*^m^)

お鍋がアツアツだったり真空状態になって蓋が開かなくなってる
から取り扱いには注意が必要。

お鍋をコンロに移したら練り物やウインナーを入れてひと煮立ち。
夕食完了。

この新聞の中のお鍋・・・・・8リットルのもの。
お陰で土日二日おでんで済ませた(≧m≦)

ゆっくり出来た~~~

| | コメント (0)

2015年11月26日 (木)

ストレス?

1週間ほど前から絶不調。

目が回ったり気持ちが悪かったり目が痒かったり・・・
頭か? 胃か?? アレルギーか???

どこに行けばいいのかわからないので医者にも行けず(-ε-)

同じような症状のママ友 お医者さんから 「ストレスでは」 と
言われたらしい。

ん~~~ 私もストレスかしら?


作業机に向かっている時は目が痒い以外は症状が出ないから・・
やっぱりストレス?

11261_2

なまけもの  いやいや私のことじゃなくてこの子(*^m^)
フタユビナマケモノ に挑戦中。

| | コメント (0)

2015年11月23日 (月)

スーティ 完成

ずっと作りたいな~ と思っていたスーティベアを作ってみた。

11232

身長 14cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ  革(手足パット)
化繊綿  ステンレスボール

スーティは耳と手足のパットが黒いテディベア。
1950年代イギリスで作られたものが発祥かと・・・

個性的で可愛らしい。
可愛らしいベアなのでお鼻もリアル系ではなく刺繍(*^m^)

11233

甘ったれなスーティちゃんです( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年11月22日 (日)

秋の社会科見学

3連休 ビッグサイトで開催中のデザインフェスタに行くはずが・・・
どういう訳か 蒲田のユザワヤ( ̄▽ ̄)

20年ぶり以上の蒲田のユザワヤ それはそれで面白そう。
蒲田は大好きな餃子も美味しいお店があるらしいし( ^ω^ )

私の中では駅前から大きなユザワヤが乱立していたのに・・・
あらら くっついている5号館から7号館しかない。

1号館から4号館はどこ? そして8号以降もあったはず。

他のお店は? と店員さんに尋ねると・・・
縮小して5・6・7以外は無くなってしまったんですって。
何とも寂しい(u_u。)

でも今まで編み物に興味なしだった1号がマフラーを編むって言
いだした。 もちろん自分のね(*^m^)

毛糸を選んで編み針も買って・・・ユザワヤ効果?


ユザワヤを堪能したら今度は

11221

羽付き餃子で有名なこちらのお店で

11222

パリパリのこちらを夢の昼間っから生ビールと共に食す。
美味しかった~ヽ(´▽`)/

蒲田まではちと遠いので次のユザワヤ見学はいつになるやら。

増えるのは難しいとは思うけど・・・減りませんように。

| | コメント (0)

2015年11月20日 (金)

足して足して・・

うちの娘たち 鶏そぼろが大好き。
一人暮らしの1号のお持ち帰りにも便利だし時々作る。

でもね・・・ 生姜くらいしか野菜が入っていない(-ε-)

そんな時母から家庭菜園で採れた細い大根と立派な大根葉が・・
これ入れちゃえ~ とそぼろに大根葉と家に合ったレンコンをIN。

これが美味しかったので調子に乗って・・・・・

11201

大根葉とレンコンそれにさいの目に切った大根もたっぷり入れて・・
もう鶏そぼろじゃない( ̄▽ ̄)

でもごはんに山ほど乗せて食べると美味しいし栄養もたっぷり。
一人のお昼には便利だ~ 食べすぎちゃうけど(u_u。)

作り方は大根葉を塩ゆでにしたら細かく切る。
大根もレンコンも小さなさいの目に切る。
鳥ひき肉とよく絞った大根葉その他の野菜を入れてサッと炒めたら
酒たっぷりとみりん、砂糖、醤油で味付けて煮込んで出来上がり。

お水を入れないので冷蔵庫で日持ちする。
私は家にあるきのこも細かく切って投入。

卵にたっぷり入れてスパニッシュオムレツのようにしても美味しい。


目薬だけじゃ目に足りないようなのでこれをプラス・・

11202

中高年の目の健康に という文字にちょっと傷つく・・・
いや いいんだけどね・・中高年だし・・ていうかもうすぐ老年だし。
えんきん 初回だから 1ヶ月分で1000円。

効くのかな~ 効いてくれると嬉しいな( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年11月18日 (水)

お正月まで・・

玄関前の寄せ植えが・・・・・・・もうボロボロ(-ε-)
季節が変わっても夏仕様だったから季節感ゼロ。

大好きな小さなビオラも充実しているらしいし葉ボタンも出て
きたということで・・・

11181

一挙に秋&お正月仕様にチェンジ( ^ω^ )

11182

後ろのピンクの花が愛らしくて・・即買いしてしまった(*^m^)
ビオラたちも上に立ちあがって咲くタイプなので普通のビオラよりも
ワサワサしないお手入れ楽なもの。
花たちが小さいので直径4cmほどの葉ボタンが大きく見えるね~

11183

横にある小さな鉢にはクリスマスカラーに赤と白のエリカ。
こちらにも小さなビオラを。

さあ お正月までキレイを保たせられるか・・・・・

サボテンも枯らす私には無理かな?

| | コメント (0)

2015年11月16日 (月)

ハリ地獄

アリ地獄 ならぬ ハリ地獄
ハリネズミくん作りがやめられない( ̄▽ ̄)

ポーズを変えて作ると可愛さ倍増 ← 親バカ

11161

ハリーAがコロンコロン転がって遊んでいると・・・

11162

「お~い 何やっているの~」 とハリーBがやってきた

11163_2

ハリーA 「腹筋」

11164

「あのね~ 面白いことがあるんだけど・・・」とおしゃべりしていると
後ろからコソッと近づくハリーC

11165

楽しそうなハリーたち・・・なんてね( ^ω^ ) 

座れるように作ったらいろんなポーズが楽しめるようになった。
でも一番好きなのは・・・

11166_2

これ(*^m^)

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

日暮里から根津へ

ベア作りとバッグ作りの二足のわらじな日々。
委託のベアが終わったらショルダーバッグにチャレンジしたい・・

トートは一番薄い11号帆布で作ったがショルダーは少し厚い8号に。
頼んだ帆布が届いたので使う材料を買いに2号を連れて日暮里。

11135

あれこれ考えて揃えてみたが・・これでいいのか足りるのかそれ
ともいらなかったのか・・・作ってみないとわからない( ̄▽ ̄)
 

買い物を終えたら2号のリクエストで根津へGo。

11131

まだイチョウが色づいたばかりな根津神社。
今年は綺麗な紅葉が見たい! 紅葉狩り 行きた~~~い。
なんてこと・・・毎年言っている気がする(u_u。)

11132

2号のお目当て 根の津。

11133

これがずっと食べたかったんですと(*^m^) 釜揚げ明太うどん

ただね~ 2号はこういうねっとり系のものを完食出来ない。
カルボナーラも好きなのに途中でアウト。

保険で私が頼んだのが・・・

11134

冷たいぶっかけうどん(大盛り) + 竹輪の天ぷら + 揚げ餅
ラスト二口のところで明太うどんはアウトで私にきた。

その代わりこれを半分ペロッと食べて・・・・・大満足だね( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

黄色いボンボン

1歳をとっくに過ぎたのに毛がパピー状態のチュロ。

毎回トリミングの時に 「どうしますか~?」 と訊かれるけれど・・・

11111

「え~とテディベアカットとか・・・」
「あ、チュロちゃんは無理ですね~ いつも通りでいいですか~」

そうでしょ、そうでしょ この毛じゃあね・・わかっています。
細くてちょっぴりしかないですものね( ̄▽ ̄)  訊かないで・・・・・

11113

今回のお飾りは黄色のボンボン付き  あら、可愛い。
家に帰って5分で取ってしまうんだけど(*^m^)


チョロのトリミングは動物病院でお願いしてるいるのでついでに
レイさんのお薬を1週間分追加でもらってきた。

朝ごはんを食べて20分ほど補助しながらのトイレを済ますとその後
ずっとベッドでお休み中のレイ。
夜ごはんも食べさせてもらってそのまま朝まで寝ちゃう。

筋力が衰えて目眩が治まっても歩けなくなっちゃうんじゃないかと
ちょっと心配(u_u。)

早くリハビリ散歩出来るといいな~

| | コメント (0)

2015年11月10日 (火)

ねむねむハリネズミ

コンベンションで人気だったハリネズミくん。
同じようなポーズじゃ・・・・・つまらない(-ε-) 

11101_2

ねんねしていているハリネズミちゃん( ^ω^ )

あっちこっちを直したのでいじり過ぎ( ̄▽ ̄)
自慢の針がホワホワになっちゃった。
いつものように第一弾のこの子はうちの子 問題はないね(*^m^)

11102

大好きなブランケットステッチで周りを処理したガーゼとタオルの
Wフェイスの敷物(?) をプレゼント。

11103_2

甘ったれなハリネズミちゃん

さてお次はどんなポーズの子にしようかな~?

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

特発性前庭疾患

14歳のレイばあちゃん。
以前にも罹ったことのある前庭疾患が再発してしまった。

2日間フラついているな~と思ったら飲まず食わずになって・・・
病院に連れていくと「またなっちゃいましたね~」と。

前庭疾患は人間のメニエールのようなもの。
えらい勢いのコーヒーカップに乗った後のように目が揺れ動く。
それがずっと続くなんて・・・・・・・考えただけで気持ち悪くなる。

注射に通うこと3日。 
昨日から横になったままだが食べるようになったので薬になった。
口に入れやすくするために朝はクリームチーズにフードを混ぜて。
夜はどういう訳かご飯じゃないと食べてくれない(-ε-)

ずっとドッグフードを喜んで食べていたのに・・・これ幸いかレイ(*^m^)

11081

2001年3月8日に産まれたレイさん。
この頃からずっと私にベッタリな甘ったれさん。
(ちなみに横の大きなBabyはお兄ちゃんのマルク)

早く良くなるといいね・・・ゆっくり頑張ろうね( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年11月 6日 (金)

シンプルネイル

今回のネイルは・・・

11061

実際より濃い目に写ってしまった~(-ε-)
実物は爪と同じ色のベージュのグラデーションにスワロを乗せた
だけのシンプルなネイル。

何しろ前回のハロウィンネイルと次回のクリスマスネイルという
イベント仕様に挟まれた今回のネイル。
このくらいが丁度いい( ^ω^ )


毎年島根に行った妹から届く・・・

11062

手作りケチャップ 今回は妹が作ったお芋付き(*^m^)

このケチャップを使い始めてから市販のものは使えない。
パスタやチキンライスもこれを使うとアッという間にプロの味。

毎年頼む量がドンドン増えて・・・・・我儘な姉で申し訳ない(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年11月 5日 (木)

ハリネズミ3兄弟

久しぶりのママ友ランチ

11055

ピザが美味しいサルバトーレはサラダも美味しい。
盛り放題食べ放題のサラダバー  思いっきり盛ってみた( ^ω^ )

これでお腹が一杯にしたいところだが・・・・・

11056_2

ピザ 3種 右 ブルーチーズ+はちみつ これが美味しかった~

 
こちらはハリネズミ 3兄弟

11054

頭からお尻までほぼ6cm
アルパカ  ハリネズミモヘア  ウルトラスエード
グラスアイ  化繊綿

11051

ちょっと横を向いた手乗りハリネズミくん  やんちゃなお顔(*^m^)

11052

正面を向いたハリネズミくん  意志が強そうなお顔。

11053

ちょっと小首を傾げたこの子は優しそう。

同じ型紙同じ作り手なのにこうも違うか( ̄▽ ̄)

職人さんにはなれないな~

| | コメント (0)

2015年11月 2日 (月)

誕生日会

ちょっとだけ早い1号のBirthday Party~

いつもは 「何でもいい」 という1号・・・・・
今回はケーキはキルフェボン 夕食はお稲荷さんとのリクエストが。

一番近いキルフェボンはスカイツリー。
お休みだんさんとランチがてらの買い出しに。

11021

北海道の回転寿司 トリトン

だんさんは美味しそうなお寿司をご堪能ですが・・魚NGな私は・・・

11023

北海タコ  真いかの山わさび乗せ  炙りエビマヨチーズ 

11024

カニサラダ  いかサラダ  揚げ茄子の味噌乗せ
なぜ回転寿司に? という注文ばかりで板さんに笑われた( ̄▽ ̄)
 

11025

このお稲荷さん 京風お稲荷さんでお揚げが小さい。 
お揚げの高さが4cmほど。 だから下は開いている。

中身は 酢ばす・クルミ・しいたけ・ゴマ・銀杏 の五目がたっぷり。

母に少しだけ持っていったら・・・・・
「中身が大好きなものだらけで嬉しい~」 って。

そりゃそうだ。 孫たちが大好きなおばあちゃんのお稲荷さん。
私はそれを真似して作っているんだから・・・そうなるさ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年11月 1日 (日)

あと2ヵ月

今年は残暑がない~ なんて暢気なことを言っていたら・・・
もう冬はすぐそこ 今日から11月。
あっという間に年末が来て あららと思ったらお正月・・・・・・
ちょっと気が早い ( ^ω^ )

先日テレビで見たホットサンド

11011

うちにも道具があったので久しぶりに作ってみた。
色々残り物を入れても美味しいらしいが・・・ 
何しろ高カロリーそして美味しいから食べ過ぎちゃう。
いかん、いかん。 またお蔵に仕舞っとこう( ̄▽ ̄)

 
こちらも久しぶりなハリネズミくん

11013

針のツンツンを崩さないようにいつもより取り扱いが丁寧(*^m^)

今回も・・・

11014

正面、右向き、左向きと3体同時進行。

タカシマヤに委託する子は2体だから1体はヤフオクに出そうかと・・

ただ今思案中。

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »