« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

笑い納め

今日は友暦40年超の友に誘われ武道館。

12304

清水ミチコさんのライブに行ってきた。

その前に・・・・・久しぶりに会ったのでおしゃべり&腹ごしらえ

12301

インド大使館のお隣にあるカレー屋さん ムンバイ
大きなナンは甘みがあって美味しい。
カレーは・・・・・・・普通かな( ̄▽ ̄)

お腹は一杯になったけどおしゃべりが足りない。
お茶しましょうと千鳥が淵脇のレトロでアンティークなカフェ・ミエル

12302

一瞬 入っていいのか躊躇っちゃった(*^m^)
中も・・・・・

12303

素敵でのんびり落ち着く空間。
オールドビーンズをネルドリップで入れたコーヒーは濃いのに優しい
味でとっても美味しい。
今度は桜の頃に来てみたい( ^ω^ )

お腹もおしゃべりも堪能したらいざ武道館。

15時開場 16時開演 
ピアノも歌もおしゃべりも最初から最後まで楽しくて面白くて最高の
笑い納めヽ(´▽`)/

全てビックリするほどお上手なんだけど一番すごいな~と思うのは
発想力と柔軟性。

見習えないけど見習いたい。 見習いたいけど見習えない(u_u。)
うん、常人には無理・・・・・

終演が6時半だったので 金沢乃家 というお店で二人忘年会。
ここでもみっちり食べて(私だけ)飲んでおしゃべりして楽しいひと時。

年末押し詰まり過ぎな30日 しっかり遊ばせて頂きました(≧m≦)

さて明日は頑張ろう。

| | コメント (0)

2015年12月29日 (火)

年末ですね~

大掃除はだんさんに任せひたすらゴミ出しの日々。

随分と片付いた・・・・・そばから宅急便が届き終わってしまった
資源ごみ(段ボール)が積み重なっていく( ̄▽ ̄)

今日行ったアリオで発見・・・

12291

どした?
上のテープが剥がれてしまってパタンと裏返し。
表が裏に裏が表に・・・・・人生のよう(*^m^)

12292

お正月用に日本酒色々
2号のリクエストの発泡日本酒やスパークリングワインとビールも。
飲む気満々。

12293

このビン プリンが入っていたもの。
使わないから捨てようと思ったが・・・・・
小さなサボテンを買ってきて植えてみた。
上の白っぽいのは固まる砂(?)
だから根のあまりないサボテンもしっかり植えられるし倒れても
こぼれない。 とっても便利( ^ω^ )

1ヶ月トリミングをサボったチュロ。

12294

今までは五分刈りみたいに短くしたが今回はあまり切らず冬仕様。
モホモホチュっちゃん。
お顔がお姉さんみたいよ(≧m≦)

そんな気しないが今年もあと二日・・・・・1年早過ぎる・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年12月26日 (土)

サンタさん チェンジ

1号の都合でちょっと遅れたクリスマス。
先日パネットーネと一緒にアドリアーナから買ってきた・・・

12031

スパークリングワインとイタリアから届いたばかりの・・・

12265_2

三つ編みモッツァレーラがメインのイタリアンなクリスマス。
他にも刺身のつまのように切れるスライサーで大根やセロリなど
をスライスしたサラダや手抜きのモスチキン・・・美味しかった~

美味しかったんだけど・・・・・
飲んべさんたちにはワイン1本じゃ 足りなかったようで。
お正月に飲もうと思っていた方も飲んじゃいました(≧m≦)


もう君たちにサンタさんは来ないよ~ と宣言したら・・・
今年は子どもたちがサンタさんになっちゃった。 

1号 → だんさん 手編みのマフラー(未完 予約券になっていた)
棒針出来るようになって頑張ったのにね~ 残念。
私には・・・・・

12262

学研の動物図鑑。
ネットで調べればいいや~ と思うので自分ではなかなか買えない
(買わない)動物図鑑。 

プレゼントの極意を発見 
欲しいけど自分で買うのを躊躇しているものをあげること。
嬉しいよ~~~

2号 → だんさん 薄くて暖かい腹巻
私にはサラダに使った細く切れるスライサー これも嬉しい。

1号 → 2号  シックな茶色の大きなひざかけ?ブランケット?
2号は肩からはおるから大きなのにしたらしい。
2号 → 1号  ボアの暖かそうな可愛い柄が入ったひざかけ。
寒がりな1号のために3軒回って一番暖かいのにしたらしい。

お互いに開けてビックリで・・・・・考えること一緒(*^m^)
シックと可愛い 真逆なひざかけ。
他の人からだったら文句のひとつも言いそうなのに・・・・・
なぜか嬉しそうな二人。 良かったね( ^ω^ )

今年のクリスマスは思い出に残りそうなクリスマス。

| | コメント (0)

2015年12月24日 (木)

X'mas プレゼント?

ピンポ~ン あさいちで宅急便が届く。 誰からのプレゼント?

12241

中身は・・・・・・・

12242

3月に行われる フレンチブルのお教室のキット。

ベア作りのお教室に行っていたのは遠い昔・・・・・・でもないか。

制作中に煮詰まっても私の周りにはベア作りをする人がいないので
アドバイスをくれる人も相談に乗ってくれる人も居らず(u_u。)

でも先生につくのも今更ね~・・・・・・・・・・無理

そんな時 TEDDY PAPA 佐藤 真也先生の 1dayフレブル教室が。
前回のお教室は7月のコンベンションの次の日だったので諦めた。
体力 残っているわけないもの・・・ 

今回は3月の恵比寿のジャパンテディベアフェスティバルの次の日。
恵比寿は出展しないから・・・・・体力の問題なし。

佐藤先生のテクニック 知りたいことばかりだから楽しみヽ(´▽`)/

宿題があるけど他の人の型紙で作るのも久しぶりで楽しみ。
早く作りたい。

でもお教室3月だからね~ 
気持ちを盛り上げるためにもギリギリに作ろうっと(*^m^)
あ~~ 楽しみ。

12243

お家にいる黒いフレブルくん 可愛い( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年12月23日 (水)

1ヵ所一袋

昨日から始めた大掃除。
まずはこの1年で溜まったものたちの整理整頓。

整理整頓 するためにすることはひとつ・・・・・・・捨てること。
目標 1ヵ所45Lゴミ袋ひとつ。
家をスッキリするぞ~~

まずは服が山になってるクローゼット・・・軽く1袋完成(*^m^)

机周りと材料たちが置いてある棚では1袋完成せず。
ここはもったいないといつか使うだろうが共存中。 
捨てられず(-ε-)

食材(乾物や缶詰めなど)が入っている棚をやる時は助っ人登場。
2号に消費期限をチェックしてもらって・・・・・呆れられる(u_u。)
ここは買い物袋1個分くらい。 食べ物 捨てちゃダメだよね~

明日はキッチン。 問題は冷蔵庫 
奥の方からなにが出てくるのか・・・・・
冷凍庫の下の方には何が入っているのか・・・・・・楽しみ?


捨てて物が少なくなって部屋がスッキリするのに比例して気持ち
も軽くなっていく。
初めから余分なものを買って増やさなければいいのにね。 

でも・・・わかっちゃいるけどやめられない・・・・・

困ったものだ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年12月21日 (月)

ダメダメな日

今日は 嵐さんの LIVE Japonism の東京でのグッズの販売日。
例によってLIVEのチケットは当たらず・・・
単なる思い出グッズになるべきものを買いに東京ドーム。
バカだね~ って言わないで・・・自分でもわかってるから(u_u。)

車でブ~ンと普段なら30分で行くところが渋滞で1時間。
やっと着いたと思ったら・・・販売窓口がひとつだと(いつもは三つ)
一つしかなければ並ぶ列は長~く長~~く伸びていき・・・・・
収拾つかず(-ε-)

その長い列を分断し午後から販売予定の二つのブースに引率して
収拾を図るも・・・・・・・・大人しいファンたちで良かったね。

9時から並び始め引率されて並んだ場所の販売は1時から(-゛-メ)
ジッと待たされること2時間。

購入終了1時半 4時間30分を費やした。

その頃きて並んだ方は係りの人に聞いたところ・・・
「1時間~1時間30分で買えますよ。 どこの列でも一緒です」
とのこと。 3時間を返せ~~~

ちょっと不手際過ぎるんじゃないでしょうか(`ε´) 
欲しいものが買えたから許しちゃうけど・・・

その後も嵐友が楽しみにしていた ひみつ堂 に向かうも・・・
月曜 定休日( ̄▽ ̄)

何から何までハァ~な一日。
たまにはこんな日もあるさ(≧∇≦)

いや・・・たまにだったらいいけどね・・・・・・・

| | コメント (0)

2015年12月20日 (日)

初冬の社会科見学2

次の目的地は・・・・・

12208

都庁。
東京に住んでいても足を踏み入れることはまずない。
一緒に行ったママ友が
「都庁の展望台って結構いいよ~ 無料だし」 というので・・・

12209

45階からの眺め。
スカイツリーよりだいぶ低いがあちらは2060円 こちらは無料。
いいんじゃないでしょうか(≧m≦)

センターにある喫茶部分で・・・

122010

おやつを食べていると・・・

122011

あっという間に夕暮れに。
この後街に明かりが灯るのを見て帰ってきた。

今度はどこを見学しようか・・・・・帰りの話題(*^m^)

| | コメント (0)

初冬の社会科見学1

今日はママ友と二人で社会科見学。

まずは・・・・・腹ごしらえから(*^m^)
駅を降りて少し歩いたところでカレーのいい匂いが。
20人も入れない小さなお店 ガンジー で昼食。

12202_2

ブラックカレー とっても辛い。
右にある赤い福神漬けをたっぷり乗せて味わうのが美味しい。

満腹になったら目的地京王プラザホテルへ。

12201

そこで開催されている 3Dシャドーボックスアート展 に行ってきた。

ポストカードやカレンダーなどの紙を立体にするシャドーボックス。
大好きだったのに・・・・・集中して切ること5分で目が霞む(-ε-)
目の老化が残念だと思える趣味の筆頭。

ホテルのロビーやギャラリー、廊下までいろんな場所に飾られて
大勢の人が興味深そうに見学をしていた。

12206

今回私が一番気に入った作品。

122013

これが紙で出来てるなんて・・・・・不思議でしょ( ^ω^ )

12204

素敵な作品とクリスマスムードを堪能したら次の目的地へ。

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

豊作?

朝ゴミを捨てに外に出ると・・・

12191

大きな大根が2本並んでた。 
母からのプレゼント?
いやいや家庭菜園で作ったけれど処理しきれずってことらしい。

3日ほど前にもらった大根も半分残っているのにどうしろと?

「大根おろしとかサラダとかお味噌汁に入れてもいいじゃない」
そうだね・・・おっしゃる通り。 でも限度ってものが(u_u。)

「もうこれで採り切っちゃったから大根はないからね」
同時期大量じゃなくてちょびちょび長くのが嬉しいのに(-ε-)

素人の家庭菜園ではそういう技はないらしい。
採れる時は一気(≧m≦)

大根以外にも家にはキャベツ2個 白菜(大)1個 ネギと水菜が・・
なので消費しないと邪魔なだけ。

食べちゃおう! まずは栄養タップリな大根葉から

12192

塩を入れたお湯で茹でたら小口切り。
今回は本体の大根も1/3ほど小さく切って使っちゃおう。
ギュっと絞ってゴマ油で炒め 酒・みりん・砂糖・醤油 で炒り煮。
水分が無くなったら火を止めてかつおぶしとすり胡麻を大量投入。

とにかくかつおぶしとゴマを入れたらなんでも美味しくなる(*^m^)

これをご飯に乗せたら・・・・・・・ダイエットの大敵が完成。

夕食に大根1本をおろして雪見鍋にして・・・・・残り1本はどうしよう?

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

ランチ忘年会

ご近所さんのおばさまたち(79~70歳)6人とランチ忘年会をした。

立ち話をすることはあるがお家にお邪魔することはなかった。
すると・・たまにはご飯を食べましょう とお誘いが。

1号の誕生日に作った・・・

11025

小さなお揚げに すり胡麻・クルミ・酢ばす・銀杏・甘煮しいたけ 
を入れた五目稲荷。 これを持ってお邪魔した。

12時からのランチ 一人で作るのはちょっと大変。
一番時間が掛かる銀杏の準備をだんさんと2号に任せて・・・
私はその間に他の具材を用意して・・・
炊き立てご飯にすし酢と具材を混ぜてお揚げの中へ。

1時間半で60個作った~( ^ω^ )

12時から3時間  ママ友とは違うお付き合いも楽しいひと時。
今度は新年会ね とおばさまたち。

ん~~~ それはもうちょっと先でもいいかな(*^m^)


ホワイトライオンは・・・

12181

リアルにしないとライオンに見えないしリアルにすると可愛くない。
私には難し過ぎる(u_u。)

年末作業もお出掛け予定もたんまりあるから中途半端だけどベア
作りは本日終了としよう。

作りたいものが作れるように来年はもうちょっと頑張ろうね・・私。

| | コメント (0)

2015年12月16日 (水)

ストレス太り

作りたいと思っているのに思ったように出来ない状態はストレス
製造機のよう(-゛-メ)

実はカピパラくんは形は出来たがカピパラくんに合うモヘアが
手持ちにないので諦めた。
合うのを買うのは・・・在庫モヘアが多過ぎて購入自制中。

ホワイトライオンは大好きな白のアルパカで作ればいいのだが
こっちは全く形にならない。
今度こそと思いながら・・・

12163_2

頭だけが増えていく( ̄▽ ̄)


今週はずっと家にこもって座っているのに・・・・・
息抜きや気分転換に先日買っておいたケーキを食べたり・・

12161

芯が小さくて蜜たっぷりのこみつ
これは輪切りにして食べるのが正解な食べ方。

12162_2

青森から届いた蜜たっぷりなサンふじ 

動かず食べてばかりいれば待っているのは自業自得な結末(-ε-)

わかっているのにね~ 止められない。 どうしたらいいんだ?

| | コメント (0)

2015年12月15日 (火)

カピパラ → ホワイトライオン

今回も顔作りで挫折したカピパラくん。
残念ながら3度目のお蔵入り(u_u。)

簡単そうなお顔のカピパラくん・・・・・・難敵。
いつか胴体まで作ってみたい。

懲りずに新作ホワイトライオンにチャレンジ中。
ただ今お顔二つめ。

しかし・・・犬好きなためか猫科の顔作りがわからない。
どうしても犬っぽくなっちゃう。
猫好きなママ友にみてもらったら・・・
「目の位置も鼻の角度も違うよ。もっと目を近づけて鼻は大きく」 

おかしいな? 思い切ってそうしているつもりなのに。

2作連続お蔵入りは・・・・・・・・しない・・・きっと。

| | コメント (0)

2015年12月14日 (月)

大好きなものたち

苺が大好きな2号&わんたちが大歓迎する贈り物が届いた。

12141

苺 それも2号一押しの 幸の香

普段は喜怒哀楽をあまり表さない冷静な2号のルンルン具合ったら
冗談で喜んでいるんじゃないかと思うほど(*^m^)

12142

早速先日買っておいたパンドーロに添えて本日のおやつ。
美味しいものを三つ重ねると美味しさは5倍になるらしい(≧∇≦)

苺の匂いに誘われて・・・・・

12143

ベッドから動かないレイもやってきた。 目が釘付け。


そして私の好きなもの・・・

12145

ベアに使うグラスアイ 
アメリカにあるモヘアとグラスアイを買っていたお店が今年いっぱい
で閉店してしまう。
このお店のグラスアイがもう手に入らないなんて(u_u。)
大好きだったのに・・・・・

閉店までにとあれもこれも買いこんだのでグラスアイがたんまりこ。
訳がわからなくなったので工作して整理ボックスを制作。

12146

ベアたちはブラックアイ。
でも色んな動物たちを作っているとカラーグラスアイも欲しくなっ
ちゃって・・・・・サイズも2mmから13mmまで色々。

一生使っても使いきれないほどあって・・・・・嬉しい悲鳴( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年12月12日 (土)

忘年会とニノさん

昨晩はママ友暦25年のご近所ママ友たちと忘年会。
場所は15年ぶりに訪れた・・・

12121

うるさいおばさんたちにピッタリ全て個室な大人雰囲気漂うお店。

まずは生ビールで乾杯して・・・・・

12122_2

付き出しは 冬野菜の煮物 センターの堀川ごぼうが特に美味。
小さなカップは野菜を煮たときのスープ。
これが小さいのにお腹にずっしり来るほど濃厚で美味しかった。

12123

汲みあげ湯葉 と カニサラダ

12124

タコポン
家で定番なタコポンもこのお店で食べて覚えたもの。
タコを薄くスライスして小葱ともみじおろしを乗せ味ポンをかければ
出来あがり。 簡単おつまみ。 

12125

海老しんじょう と 香のもの

他に長~いお皿に乗ったお刺身を(私以外の人は)いただき・・・
日本酒などもグビグビっとしながらおしゃべり三昧。

一番年下も50歳になり話題の中心はお互いの体調と医者選びに
なるのは仕方ないこと(*^m^)


今日は舞台挨拶をライブビューイングで観れるというので・・・

12126

初めての一人映画鑑賞してきた。

この頃は2号が全てやってくれるのでチケット発券からアタフタ。
座席探しも目をこらさないとよく見えない(u_u。)

そして取れた座席がずっと後ろの席だったので・・・
お疲れ眼ではニノさんのお顔も二重になってよく見えない( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

カピパラくん 難し~

作ってはお蔵に入るカピパラくん。

ナマケモノさんのお顔はスラッと出来たのに(爪作りには1週間)
カピパラくんのお顔は難しい(-ε-)

ヌボーとした凹凸がない顔だから簡単そうなのに・・・・・

12111

試作1号 ベアとは全く違う作りだから変な型紙(*^m^)
目の付け位置も鼻も口も違~~う。

今回こそお蔵に入れないぞ!  思うんだけどね~

どうなることやら( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2015年12月 9日 (水)

打ち合わせ

7月のコンベンション後始めた藍染め+帆布のバッグ作り。
ロゴのデザインを書家さんに頼んでタグが出来るまで1ヶ月。

09032

上はバッグ用 下は小物用

タグが出来あがったタイミングで妹から
「10月上旬までにバッグを10個ほど作って」と注文が。

9月はアイロンとミシンの間を行き来してトートバッグを作り・・・

12093

販売した。
これが思いのほか好評だったらしく嬉しかったのだが・・・

ベアとバッグ両方作る気力と体力が残念ながら私には無い。
片方をしていると片方がやりたくなる・・・・・根っからの天の邪鬼。

今は動物たちを作るのが楽しくて作らなくちゃと思いながらもバッグ
作りに気が行かない。

どうしたものか・・・と悩んでいたらバッグ作りを手伝ってくれる人が
いると。 

やった~~~~~ヽ(´▽`)/

今日はその方と打ち合わせ。 話し合い無事終了。 
あ~~~ 嬉しい。 心の重しがスッと取れた。

「帰ってからもう何十回と 嬉しい って言ってるよ」
と2号から注意されるほど・・・・・・・・・嬉しい( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

モホモホナマケモノ 完成

フタユビナマケモノ 2号 完成

12085

身長 16cm  座って11cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  スエード  革  カラーグラスアイ
化繊綿  つぶ綿  手足にワイヤー入り

12082

第1号のホワイトくんの手足はテクノロートを入れたけどぶら下げる
には弱かったので2号のモホモホくんはワイヤーにチェンジ。

12084

手足のバランスも少し変えた。

これでフタユビナマケモノくん完成・・・だといいな(*^m^)

12083

来年7月に行われるコンベンションの出展申し込みが始まった。
フタユビナマケモノくんたちもその時は制作するつもり。
ブースの動物園化が激しいな( ̄▽ ̄)

次はカピパラにチャレンジ・・・・・2回目。
今度は成功するのか? またお蔵に入るのか?? 頑張ろう。

| | コメント (0)

2015年12月 7日 (月)

モホモホくん 途中経過

今度のフタユビナマケモノ・・・・・

12071

ナマケモノって長毛みたいなので毛足の長いアルパカにしたら
モホモホというかモッサモサに( ̄▽ ̄)

これはこれで可愛いかな~ とは思うけど・・・
毛を少しカットした方がいいのかな?

明日仕上げて考えよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年12月 6日 (日)

華もち

1号と2号が「食べたいね~」と話していた8日から発売予定の・・・

12061

ハーゲンダッツの華もちシリーズ フライングゲット( ^ω^ )

中は・・・・・

12062

みたらしソースときな粉の乗ったハーゲンダッツ インパクト大。
娘たちが大騒ぎするのもわかる・・気がする。

きなこ黒蜜は美味しいけれど想像範囲内。
みたらし胡桃は一口目はちょっとビックリ。 
思ったよりみたらしなんだもの。 
でも食べていると胡桃の食感がきて癖になる(*^m^)

すぐ売り切れちゃうらしいから見つけたら即買いをお勧めします。

| | コメント (0)

2015年12月 5日 (土)

フタユビナマケモノ 完成

先日Getしたパネットーネ クラッシコ 缶の中身は・・・

12051

直径20cm 高さ13cm おっき~いヽ(´▽`)/

12052

本日のおやつ


そして爪に2週間かかったフタユビナマケモノくん

12053

これ 顔隠さない(-ε-)

12054

身長 17cm  座って12cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  スエード  革  カラーグラスアイ
化繊綿  つぶ綿  手足にテクノロート入り

鉤爪を何で作ればいいのか?
樹脂粘土で作ってみたり針金に革を巻いてみたり・・・・・
あれで実験これで実験 失敗続き(u_u。)

どうにか出来てフタユビナマケモノくん お蔵入りを免れた。

12055

ナマケモノなのでぶら下がってみた(*^m^)

12056

指にも(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

パネットーネ

友暦40年の友達が通っているお料理教室の先生アドリアーナから
パネットーネのお知らせが。

薬を飲んだらずいぶんと楽になったので渋谷まで行ってきた。

一年前 アドリアーナ主催のイタリア旅行に行ったな~
毎日バスで長距離ドライブばかり・・・今年だったら・・・・・・・・・・
考えただけで恐ろしい(u_u。)
きっと飛行機に乗った時点でアウトだったろうな。

12031

Loison のパネットーネ
右がシンプルなパンドーロ 左がクラッシコ(缶入り)

Loison のパネットーネは天然酵母で作られていて開けて食べ
始めてもそのまま常温で1ヶ月以上平気。
もちろん 開けたらすぐに食べちゃうんだけれど(*^m^)

前にあるのはロゼのスパークリングワイン GALETTO。
小さい瓶は炭酸入りコーヒー MOKA。
炭酸入りコーヒーとはなんぞや? 


帰宅してボーと座っていたら背中に視線が・・・・・・

12032

我が家のストーカー チュっちゃん 瞬きもせずガン見(≧m≦)

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

X'mas ネイル

今年もラスト1ヶ月 今日から師走。
月日の流れが年々早くなっていくような気がする・・歳のせい?
これに輪をかけてくれるのが爪保護のためにやってるネイル。

12012

今年はツリーもリースもないちょっとダークな大人クリスマスネイル。

ネイルは大体1ヶ月ほど前に行事のモチーフを施すのが基本。
だからハロウィンやクリスマスが終わった途端次のネイルをする。

一年前にやったネイルが 「そういえば去年はこうだった」と昨日の
ことのように思い出され 月日の流れの速さを思い知る( ̄▽ ̄)


そして1年の締めくくりの12月に体調を崩すのがこの頃の年中行事。
一番忙しい時に・・・・・ダメダメ主婦(u_u。)

今回の不調は耳鼻科に行ったところ 軽いメニエール ですって。

ジェットコースターも船も乗れず自分の運転で車酔いをするほど弱い
三半規管な私・・・・・納得するしかない診断結果。

直接の原因は睡眠不足とストレスとのこと。

睡眠不足の自覚はある・・・・・ストレスはあったかしらね~(≧m≦)

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »