« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

春先取りネイル

冬のネイルに別れを告げ・・・

02291

ホログラムのお花を乗せた春ネイルにチェンジ。
爪も乾燥しちゃって何本か亀裂が入っていたのを補修して・・・
これで明日からガシガシ縫っても大丈夫(*^m^)

そして今日が締め切りのコンテスト・・・・・
あれも出したいこれも作りたいとアイデアは色々あったんだけど
悩んだ末に今回は参加せずということにした。

さて明日からは3月。
迷走してばかりいないでコンベンションに向けてちゃんと作ろう。

まずは1年ぶりのコアリクイから・・・うまく作れるかな・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月28日 (日)

どうする?コンテスト

7月のコンベンションで行われるコンテスト・・・
出場しようかしまいか 悩み中。

初めてコンテストにチャレンジしたのはカテゴリーAの15cm未満の
服を着ていない小さなベア。 随分前なので画像もない。

2回目のチャレンジは3年前
カテゴリーC の15cm以上の服を着ていない大きなベアで・・・

02285

Polar Bear 
グランプリという身に余る賞をいただいた。
ちなみにこの時は初めてアニマルコンテストにもチャレンジ

07142

3匹のこぶた 
本から半分飛び出して今にも襲いかかりそうなオオカミと本の向こう
には本から逃げたおにいちゃんたち・・・というもの。
これ自分では大好きな作品。 
試行錯誤しながらも作るのが楽しかった。

次の年はカテゴリーCとアニマル、欲張ってロゴベアにもチャレンジ。

07206

眠いの とタイトルを付けたこのベアが銅賞を

07207_2

ロゴベアが銀賞とW受賞 
でもやっぱり一番私が気に入っているのは・・・・・

07205

革で作った エボシトカゲ
樹脂粘土で作ったイモムシと小さなアリたち 手が掛かった~
小さな男の子が興味深げにジッと見てくれて・・・嬉しかった( ^ω^ ) 

昨年はもやはりカテゴリーC とアニマルでチャレンジ

07192

だんさんがとても気に入ってくれたこの子と

07193

なかよし というタイトルが悪いと娘たちからブーイングを受けた
ホワイトライオンくん。
ホワイトライオンに見えないという根本的な問題が・・・・・・・

大きな作品は保存が大変なのと体力が衰えたな~という自覚が
あるので今年はどないするかと思案中。

早いとこ決めないと・・・だって・・・締め切りは明日(-ε-)
出るのか出ないのか。
出るならどのカテゴリーにするのか アニマルはどうするか。

う~~~ん 悩む・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

苺祭り

小さなとちおとめが1パック300円。
試食してみると味が濃くて美味し~~い。

これは買いでしょう と・・・・・

02261

8パック 大量購入。
すでに2パックは2号のお腹の中に消え・・・

02262

4パック 160粒は少量の砂糖とレモン果汁と共に・・・

02263

ジャムになる。 これはだんさんの朝食用。
味見をしたら・・・このジャム 味が濃くてとっても美味しい。
また作ろうかな(*^m^)

あっという間に残り2パック。
「え~ あと一回食べたら無くなっちゃうじゃない(-ε-)」 by2号

あんさんが食べ過ぎるからと違いますか?
 

02264

うちのキツネさんも苺大好き( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

マトリョーシカとパクチー記念日

今日は友に誘われ おしゃれさんが住みたい町 と言われている
(らしい)今カフェで盛り上がっている清澄白河に行ってきた。

目的はボンボンで作るマトリョーシカのお教室。

とその前に・・・いつものように腹ごしらえ(*^m^)
有機栽培の野菜をたっぷりいただける L.Sカフェへ。

02251

肉好きなので1口ステーキランチをチョイス。
ん・・・お肉より野菜がすごい量だ。 そしてパンか・・・・・
まずは血糖値を急にあげないためにサラダから。
ん・・・・・・・・これは・・・・・・・・・・・パクチー(-゛-メ)
それ以外にも知らないハーブがたんまり。
香りのものが大の苦手なお子様口な私。
パクチーは1cmでも入っているとダメなのに・・・・・
大人だからね 残すのはお店の方に悪いからね・・・・・・・食べた。
頑張った今日は私のパクチー記念日 2度と食べたくないけれど。

さてショックなランチが終わったら目的のボンボンのお教室。

02253_2

作図通りにボンボンメーカーに毛糸をクルクルクルクル巻き付けて

02254

カットをしたらお顔登場
クルクルは面倒だけどカットするのは気持ちいい( ^ω^ )

顔と胴体を別々に作って合体。

02255

チョッキンすると・・・

02256

お花登場。
合体させたらひたすらカット。 ドンドン周りを切りまくると・・・・・

02257

この通り たくさんのマトリョーシカ完成。(下は参考作品)
私のチビちゃんいじけてますか?

頑張って切ったけど時間切れで先生のまで短く刈りこめず。

さてこのマトリョーシカ どうすればいいのかな・・・

| | コメント (0)

2016年2月21日 (日)

ひょうもんベルツノくん

コンベンションで密かなる人気者 ベルツノくん。
ベアのコンベンションにカエルは珍しから・・・隙間産業か(*^m^)

いつもは手書きでベルツノ模様を描いているくんですが今回は・・・

02211

ヒョウ柄のベルツノガエル

身長5.5cm
ミニチュアファー  カラーグラスアイ
化繊綿

2号に見せたところ 「ベルツノじゃあない」 だそうで・・・
もっと気色悪くないとベルツノくんにならないらしい。

確かにね・・・これはベルツノガエルです とは私も言えない( ̄▽ ̄)

02212

このモヘア3色あるから3色カエルにしようと思ったんだけど・・・

止めときましょうかね~

| | コメント (0)

2016年2月18日 (木)

藍染めベアくん 完成

久しぶりのベアくんは・・・

Mbear81

藍染め織物を使ったベアくん。

身長 18cm   5ジョイント
藍染め  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

この織物 織り糸が太めなのかな~ 
とっても解けやすいくて・・・・・縫いにくかった(-ε-)

藍染めって甕に入れる回数で色が淡いものから濃いものまで
出来る(らしい)。
手間がかかる(らしい)が面白そう(*^m^)
ただ・・・毎日かき混ぜないと藍がダメになっちゃうんだって。
大変だね~ ← 人ごと

そんな手間暇かけた織物 解けやすいからと言って失敗出来ない。
ほつれ止めとボンド片手に頑張りました。

Mbear83_2

この子もminneにご登録(*^m^)

| | コメント (0)

2016年2月17日 (水)

美味しいものたち

お店で気になっていたけれど・・・
なかなか買う勇気がなかったメロゴールドを思い切って初買い。

02171

皮が分厚くてブンタンのよう。 
味はグレープフルーツみたいだけど苦味が少なくて美味しいね~
なんて言ってたら・・・グレープフルーツとブンタンの交配種らしい。
両親のDNAしっかり受け継いでいた( ^ω^ )

今回は水抜きヨーグルトとハチミツで・・・簡単美味しいおやつ。

この冬は紅マドンナとメロゴールドという美味しい果物に巡り合って
・・・・・次の冬が待ち遠しい(≧m≦)


こちらは佐賀からやってきた・・・・・

02172

ふるさと納税の いちご。  
2箱も届いていちごが大好きな2号 大喜び。

02173

ヘタの方がちょっと白いけど採れたてのならではのジューシー感・・・

ふるさと納税 お得感満載。

| | コメント (0)

2016年2月16日 (火)

minne にベアを・・・

もうベアくん 何体作ったのだろう。
年一度のコンベンションで販売するだけなので・・・・・溜まる一方。

作るたびに作り方が違ってしまうので日を置いてしまうと委託して
販売するのも気がひける。

ということで・・・藍のバッグの販売を始めた minne にベアも登録。

以前に作ったものだし仕舞われたままより可愛がってくれる人のとこ
ろに行った方がいいと思ったので・・・・・ちょっとお安い値段設定。
送料も無料。

さて・・・・・お家決まる子いるのかしら?

Mbear12

こんな笑顔のベアや

Mbear22_2

こんなやんちゃなベアを登録中。

これからドンドン登録を増やす予定。 どうぞよろしく( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

うさぎさん2号 完成

白いうさぎさん 完成

02153

身長 12.5cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

首をWジョイントにして手もちょっとだけ直したうさぎさん。
他は一緒・・・なのになぜか顔が違う(-ε-)
いつまで経っても同じ型紙なのに同じように出来ないのはなぜ?
モヘアが違って毛並みが違うせい・・・ってことにしておこう(*^m^)


今日はホットケーキ好きな2号リクエストランチ

02151

甘いホットケーキじゃおやつになっちゃうからね~
フライパンにハムを乗せてその上にホットケーキをタラ~ン。
バターとハムの塩気だけのパンケーキ。
さっぱりしていてとても美味しい。

02152

秘訣はこの北海道パンケーキミックス。
これを食べたら他のホットケーキミックス(含パンケーキミックス)は
食べられない。

なかなか売っていないけれど見つけた時はぜひ食べてみて。

お勧めです( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

うさぎさん 完成

白いうさぎさんを手直しして・・・・・

02131

身長 11.5cm  5ジョイント
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

2号から 「うん、これならうさぎ」 とOKが出たうさぎさん完成。

ぷっくり下膨れのお顔がベアとは違うね。
まぁ耳も足も全て違うと言えば違う( ̄▽ ̄)

この子を変化させるとリス君も出来そうな気が・・・・・
いや 甘く考えているとサルくんの二の舞・・・止めておこうかな。

02134_2

横から見ても小さな尻尾もついてうさぎさんでしょ(*^m^)

この子を増殖させるか他の子か・・・はたまたバッグか 悩む・・・

| | コメント (0)

2016年2月11日 (木)

minneに登録

Yちゃんと作っている 藍SHUSSAI のバッグ。
ベアもだけど作るのは楽しいけれど販売するのは苦手(-ε-)
でも・・・・・販売しないと作り続けられない。

カラーミー というネットショップに登録したのに何もせずに3ヵ月。
バッグも出来てきたので拙いが写真を撮ってサイトをオープン。

それと同時に手作り販売サイトの minne に登録もしてみた。

B42

こういうトートバッグでございます( ^ω^ )

次はショルダーを作るのが目標だけど・・・・・いつになることやら。


小さな頃の娘たちよりいい子なチュっちゃん。
この頃2号に託児しなくても9時を過ぎると・・・

02112

ピタパンみたいなベッドに入りいい子で寝んね。
明るいのがイヤなのでしょうか? 手でお目目を隠してる(*^m^)

| | コメント (5)

2016年2月 9日 (火)

すみだ水族館

今日は小さなチュっちゃんのトリミングの日。
お願いしているのはレイが産まれた時から14年間毎月通っていた
動物病院なので先生に今までのお礼を。 ありがとうございました。

さてチュロも預けたことだし・・・・・
人生最後の長い春休み(と本人は言っている)の2号とスカイツリー
にでも行くか。
目的は・・・フードコートにある辛肉そばが食べたい(*^m^)

それだけじゃあ付いてきた2号に申し訳ないので・・・
2号が行ったことがないというすみだ水族館も行こう。

大人2050円 年パス4100円 2回行けば元が取れる。
これから色々あるであろう2号に年パスをプレゼントした。
就職してドヨ~ンとなった時 お魚さんに癒してもらってね。

02091

入ってすぐあるこの二つの水槽 もうこれで癒される。
ジッと見ていると森の中を魚が泳いでいるよう・・・静かな世界。

02092

この子たち 20㎝以上あるエンゼルフイッシュ。
微動だにしないのでぶら下げられたモビールのよう。

草原のような大きな水槽もあってこの水族館は水草がきれい。

02093

お次は大きな水槽でミズクラゲがお出迎え。
ここにいるミズクラゲは5~6ヶ月のクラゲ。
ミズクラゲの寿命は6ヵ月位 だからこの子たちはお年寄りらしい。
ここにあるラボの中でクラゲブースのクラゲたちを赤ちゃんの時
から育てて展示している。

「私 一番カミノケクラゲが好きなんです。初めて入ってきたので
嬉しいんです。」 と係りの方。
クラゲ愛を感じてしまった( ^ω^ )

その他にチンアナゴだらけの大きな水槽や食事風景が楽しいペン
ギンたちも。

たっぷり水族館で癒されたら・・・・・

02094

目的のラー油がたっぷり入った辛肉そば 2度目。
美味し~い。
でも・・・・・・1度目の方が衝撃もあったから美味しかったような・・・
今度真似して作ってみよう( ^ω^ )

帰宅の足でそのままチュロのお迎えに。

02095

あらチュっちゃん 家に帰ってきて嬉しさのあまりちょっと興奮気味?
お鼻の穴が膨らんでいますよ(≧m≦)

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

マチに待った・・・

02071

バッグを作ってくれるYちゃんと今回は新お茶の水で待ち合わせ。
天気が良くて気持ちいい・・・寒いけど。

02072

こちらYちゃんが作ってくれたトートバッグたち。
大小様々 タグも藍染めを織っている妹のものは内側に。
私の頼んだものは外側にと変えてみた。

02073

長いこちらはYちゃんがお試しで作った・・・・・

02074

ワイン用だって(*^m^)

次はショルダーバッグを作ることにした。
来月かな~ 再来月かな~~~ 出来るのは。
スタイリスト兼業のYちゃんはとっても忙しい。
打ち合わせをしたばかりなのにね~ 出来上がりが待ち遠しい。


バッグ作りはYちゃんが頑張ってくれるので・・・

02075

こちら 試作のうさぎさん。
この子からどう変わっていくのか・・・ 良くなるか悪くなるのか・・・

作ってみなくちゃわからない( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年2月 5日 (金)

シンプルネイル

レイがいなくなって・・・・・静かな毎日。
鳴きもせず動きもしなかったのに・・・・・14年の存在感かな。

元気を出して とママ友がランチに誘ってくれた。
いや 元気だよ( ̄▽ ̄)  時々訳もなく涙が出たりするけれど。

02051

老夫婦二人でやっているハンバーグとステーキのお店。
ハンバーグも焼き方を選べて肉感がすご~い。
野菜もたっぷりだし・・・・・これにドリンクが付いて1250円。
うん、元気出た(*^m^)
 

02052

ネイルも今回は気持ち的にザ・シンプル。
少しだけバレンタインを意識して小さなハートをオン。

こんなシンプルネイルは何年振りだろう?

いいね~ 気持ちが落ち着く( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

レイ 星になる

14歳11ヵ月だったレイばあ。
この頃は食事もベッドの中で横になったまま食べていたレイ。
でも食後のトイレに外に連れていくとヨタヨタながら歩き回って・・
あら元気に歩けるようになってきたこと なんて思っていたのに。

昨晩遅くに痙攣を起こしママのルナのところに旅立った。

02031

膝の上が大好きで甘ったれさんだったレイ。

Dscf0254

生まれた時は300g 太ったハムスターのようだった・・・

Dscf0402

お兄ちゃんのマルクも今はお空でルナと暮らしてる。
やっと親子3匹会えたかな?

14年間 ありがとう。

ゆっくりお休み・・・・・

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

心機一転

1月はサル祭り~ と頑張りはしたものの・・・・・・・・挫折。
オラウータンもチンパンジーもリスザルもゴリラにも手をつけたのに
イマイチから脱却できずに日の目を見ず。

ミニチュアファーもスエードも取り寄せたのにね~ 残念。
このブログも旅行以外 こんなにサボったのは初めて。
面白く作っていたけれど・・・失敗続きはやっぱり凹んだ(u_u。)

さて今日から2月ということで・・・
机に転がっていたサルくんたちの頭をボックスに片付けて~

02011

心機一転 一作目はうさぎさん。
以前作ったのは・・・うさぎ年に年賀状用に作った・・・・・

1101011_3

マツコうさぎ(通称)以来かしら(*^m^)

1月はお出掛けもせずうちに籠って・・・・・・・ニホンザルくんのみ。
さて2月はどんな月になるのでしょうか?

まずはこのうさぎさん ちゃんと完成させないと・・・ね(≧m≦)

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »