« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

チビブルくん 完成

チビなフレブルくん 略して チビブルくん 出来た~

03311

身長 10.8cm  座ると9.5cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ  グラスノーズ
化繊綿  ステンレスボール

机の上には頭3個 腕2本 胴体1個 試作品及び失敗作が・・・
お蔵に入れることなく出来て良かった~( ^ω^ )

03312

2号に 「なぜ作るごとに小さくなっていくの?」 と聞かれたが・・・
自分でもわからん。

引っくり返すのが大変だからもう少し大きい子たちを作りたいのに
どんどん小さくなっていく。
昨年小さいと思っていたハリネズミたちが大きく見える。

いや それも困るな( ̄▽ ̄)

| | コメント (2)

2016年3月29日 (火)

浅草探訪?

前回は表参道の 俺のフレンチ・イタリアン で・・

03298

こんなカラフルな野菜スティックや

03299

オブジェのような飾り付けのものを頂いた2号関係のママ友ランチ

今回は・・・・・浅草でモツ煮が食べたいと(*^m^)
任せておきなはれ 浅草地元みたいなもんでっせ(だいぶ誇張)

桜はこのところの寒さで満開予報から1分咲きになり残念だったが
浅草は着物を着た人がお正月より多いくらい居てちょっと華やか。
どうも外国の方が着付けをしてもらって観光しているみたい。

仲見世を歩いていると目の前に頭も綺麗に結ったロシアの方が・・
小柄で色の白い襟足がきれいで厚手の浴衣のような着物姿が
多い中で本格的な振袖で・・・・・・・美しかった~

03291

もちろん浅草寺も半分以上(イメージほとんど)外国人( ̄▽ ̄)

お参りを済ませたらポッピー通りにホルモンを食べに行こう。
表通りはすごい人だが花屋敷のある方に向かうと人がまばら。
昔の浅草ってこんなだったかも。

どこに入ればいいのか・・・スマホで検索・・・・・鈴芳へ

03292

赤いけどさほど辛くない牛すじ煮やお目当てのもつ煮でビ~ル。
昼間っから(≧m≦)

03293

ぼんじり 美味しかった~

ほどほどにお腹が満足したらすぐそばにあるまるごとにっぽんへ。
ここは色んな地方の美味しいものが集まっているらしい。
1階にある 蔵 であれこれお買い物をして・・・・
2階はグルッと「ヘェ~すごいね」と言いながらまわり・・・・・

03294

お茶をして・・・いやおっきなパフェだし(゚m゚*) 
行列している亀十でどら焼きを買い またお茶をして・・・・・・・

買い物とおしゃべりをして過ごした昨日だったのでした( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年3月27日 (日)

フレブルくんのジレンマ

フレブルを作るお勉強になればと思って行った先日の1dayレッスン 
色々教わって嬉しかったのだが・・・
さてフレブルを作ろうと思って写真とにらめっこ。

にらめっこしてわかったことは・・・・・
リアルに作ろうと思うと先生の作り方に似てしまうこと。
簡単に作ろうと思うとおもちゃっぽくなってしまうし。
習ってなければ気にならないことも習ってしまったから気になって。
どうしたらいいかとジレンマな毎日(u_u。)

また試行錯誤の毎日だったが・・・・・

03272_2

こんな感じにしてみた。
まだフレブル感は足りないが( ̄▽ ̄)

この作り方 他のわんこにも応用出来そうで4月はわんこ月間に
しようかと・・・・・密かな企み(*^m^)

| | コメント (0)

2016年3月23日 (水)

整理整頓

お医者さんにあるケビント棚が大好きな私・・・・・
むか~し昔 父の友達のお医者様にいただいて大切にしていた。
しかし結婚して家を出たら・・・・・・・・母に捨てられていた(-゛-メ)

欲しい欲しいと思いながら過ごしていたが・・・・・
ヤフオクで終了1分前の小さなケビント棚を発見。
1分前に見るのも何かの縁(こじ付け?)落札した。

03231

アンティークといえば聞こえがいいが・・・・・・ボロボロ( ̄▽ ̄)
扉を開けると・・・・・・・・何だろ? 防虫剤の臭い? くさ~い!

扉も窓も開けて臭いを飛ばすのが一番いいのだけど花粉が・・・

03232

これに頑張ってもらっている。
1日経っても変化なしだが(-ε-)

でも欲しいものを手に入れたからか意欲が沸いた~
モヘアの整理をしよう。
家のあちこちに散らばっていたモヘアを集合させるには入れる棚を
整理・・・その棚を整理するにはこっちの棚も整理・・・・・・

03233

この状態にするために一日中整理整頓に勤しんだ。
お陰で部屋もスッキリ 気分もスッキリヽ(´▽`)/

しかし・・・・・・この大量のモヘア使い切れるのか?

| | コメント (0)

2016年3月22日 (火)

春霞と桜のネイル

頑張れば頑張るほどボロボロになる爪。
そして縫えば縫うほど潰れていく人差し指・・・悲しい(u_u。)

職業病? いやそんな頑張ってないし( ̄▽ ̄)

03221

親指の下の中指の爪 ガッツリ割れてる・・・

いつもは町田のSちゃんに施術してもらっている桜ネイル。
町田までネイルに行くと一日がかりなのでこの頃ご無沙汰・・・・・
ご近所ママ友ネイリストに桜ネイルをしてもらった( ^ω^ )

白にグリーンと黄色でホワッとした春霞の空のよう。

さあ 爪も元気になったし・・・頑張ろうっと。

| | コメント (0)

2016年3月21日 (月)

フレブル1dayレッスン

今日は佐藤真也先生の フレブル1dayレッスン の日。
東京をズズッと横切り自由が丘。
だんさんと付き合っていた頃はよく来たが・・・
今日は何十年ぶりかの自由が丘。
あちこち見て回りたい気持ちを封印していざお教室。

総勢16名 女性15名 男性1名
話の内容から先生と呼ばれる方が3名ほどいることが判明。

目からウロコのテクニックばかりで10時から・・・

03211

お弁当を食べる時間も惜しんでフレブルくん作り 17時まで。

縫い過ぎちゃったかも~ なんて言っていたのに時間がな~い。
甘かった(-゛-メ)
ベアのお教室に通っていた時はおしゃべりばかりしていた私が・・・
こんな真面目に勉強したことがあったのか というほど頑張った。
ああそれなのに・・・手足のステッチ間に合わず( ̄▽ ̄)

03212

みんな終わった振りして記念撮影。
クイズ お首だけのフレブルくんがいます。 ど~れだ(*^m^)

夕食に一人ビールでお疲れさんをした後に手足のステッチをして

03213

フレブルくん 完成。
ベアを作っても男の子になってしまう私のフレブルくん。
「凛々しい顔してるね」 とか 「やんちゃそう」 とか・・・
やっぱり男の子になっちゃった( ^ω^ )

03214_2

凛々しいフレブルくんは一人暮らしの1号の用心棒になる予定。

 

| | コメント (0)

2016年3月20日 (日)

ピンクのぶたさん 完成

白・黒・茶色のモヘアやアルパカの使用頻度が高い私ですが・・・

03201

地がピンクの可愛らしいモヘアも持っている(*^m^)

身長 11㎝  5ジョイント(首Wジョイント)
モヘア  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

同じ型紙 同じサイズのグラスアイなはずなのに・・・

03202

この違い( ̄▽ ̄)
ま、個性ってことでいいのかな~  いいってことにしておこう。

さて明日は待ちに待った佐藤先生のフレブル1dayレッスン。
お教室で教わることは何年ぶりだろう? 楽しみ~~~

さあ居眠りしないように早寝しよう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年3月18日 (金)

祝 卒業 と ぶたさん

5時起床 私にとってはとんでもない早起き。
今日は2号の卒業式。
車でブ~ンと着付けと髪結いに連れて行きそのまま大学。

今どきの女子大の卒業式は袴以外はあり得ない!状態( ̄▽ ̄)
ま~ 華やかなこと。

無事卒業出来て・・・・・あ~良かった。

03181

卒業祝いということで2号リクエストの水餃子。
クリームチーズ&アメーラトマトに塩こしょうとオリーブオイルをかけ
たのが美味しかった( ^ω^ )


ぶたさんも完成

03182

身長 11cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

先日作ったぶたくんの手足を少し伸ばしてその他ちょこっと直した
このぶたさん。
この子がぶたさんの私にとっての完成形(だと嬉しい)

03183

ブヒ~ どうぞよろしく(*^m^)

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

年相応

4月から新社会人になる(予定の)2号と一緒に歯科検診に。

私が子どもの頃は歯医者さんは歯が痛くなったら行くところ。
だから痛い治療を先延ばしにして行きたくないところNO1だった。

今は痛くならないように行くところに変化。
娘たちも痛い思いをしてないからか歯医者さんがイヤじゃない。
「歯がツルツルになって気持ちいい~」 ですって。

6ヵ月に一度の歯科チェック。
「奥歯のポケットが前歯より深いね~」 と先生。
「え、歯周病?」 とドキドキの私。
「いや平気。 年相応だから安心して( ^ω^ )」

年相応って・・・・・もうこの年になると嬉しくないし安心できない。

ずっと以前に脳ドックに行った時も・・・
「ちょっと委縮がありますが年相応です」 って言われたし(-゛-メ)

年相応 ってどの程度ダメージ受けているのか全然わからない
って先生に文句を言ったら・・・
「このままでいったら歯を抜くことなく人生終われる状態」 らしい。

そうなの、それならそう言ってくれればいいのに(-ε-)
 

歯医者さんが終わったら・・・・・

03161

奥の石窯の炎が魅惑的なピザ屋さんで

03162

マリナーラとマルゲリータを食べて・・・

03163

お隣にあるカフェで大きなカップにたっぷりなホットチョコレートと
コーヒーを頂いて・・・・・

社会人になったら忙しくてこうして付き合ってくれないんだろうな~


大人になるのは嬉しいけれど・・・・・ちょっと寂しい母でした(u_u。)

| | コメント (0)

2016年3月14日 (月)

ぶたくん 完成

小さなぶたくん 出来た~

03141

身長 10.5cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

ぶたくんも何度かチャレンジして何度も失敗したアニマルの一つ。
懲りずにまたチャレンジ。

まだお直しが必要かな・・・う~んどうだろう? 

03142

一応 小さなタグを付けておこう( ^ω^ )

03143

耳も鼻も身体もお初な作り方をしたぶたくん。
新しいことにチャレンジするのは難しい。
難しいけど面白い、面白いけど難しい・・・・・だからやめられない。

困ったもんだ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年3月11日 (金)

仕方がないけど・・・

3月11日は震災の日であると共に・・・・だんさんの誕生日。

昨年箱で買ったりんごが食べきれずいくつか残っていたので

03111

またまたジャムにして 誕生日プレゼント~ 安上がり( ^ω^ )
味見をしただんさん 「アップルパイの中みたい」
そりゃそうよ 材料ほぼ同じだもの(*^m^)

夕食に春の一品  小さな小さな筍

03112

こんなに小さいので下茹でしたら・・・

03113

これ( ̄▽ ̄)

03114

半分に切りフライパンで焼いて鰹節とお醤油をパラリ。
大人気であっという間に無くなった。

夕食の後・・・

03115

こんな高カロリーなものまで食べてしまった。

震災のニュースを見ながらお誕生日の準備するのが心苦しいが
だんさんが産まれた日なのも変えられないし・・・

毎年ちょっと複雑な気持ちな今日なのです。

| | コメント (0)

2016年3月 7日 (月)

宿題終了

大きなフレブルくんの縫製の宿題 終了~

03071

指示書によると身体と手足は縫ってジョイントを付けるとなっている。
返し口は縫っていいのかな~?
綿の詰め具合のチェックがあるかもしれないから・・・やめとくか。

顔はパーツのカットとなってるのに・・・・・縫っちゃった。
初めての型紙だから組み合わせるのが楽しくてついね(u_u。)

講習会は10時から17時までの6時間(昼1時間)とたっぷりある。

縫い過ぎちゃったかな。 時間余っちゃうかな。


これが身に染む本日の作業・・・・・過ぎたるは及ばざるがごとし

| | コメント (0)

2016年3月 6日 (日)

宿題

この身体のダルさやボーとした頭 花粉症の薬が効かないくらい
花粉症がひどくなったのかと思っていたら・・・風邪薬が効いた。

風邪だったのね( ̄▽ ̄)
熱が出ないので気が付かなかった。

5度目のカピバラチャレンジをしようと思ったけど集中力が無い。
またお蔵に入れるのはイヤなので治るまでは宿題をしよう。

何の宿題かというと・・・

03061

3月21日に行われる Teddy papa こと佐藤真也先生の1Dayレッスン
の宿題 フレンチブルくんの縫製すること

03062

上にいるのは以前に購入した佐藤先生のフレブルくん。
フレブルくんのお口のダラリンとした作り方を知りたくて1Dayレッスン
に申し込んだのだけど・・・・・

今回のお教室は経験者というくくりがあるので縫い方の説明はナシ。
型紙も今まで考えもしなかった型紙だったりするし。

ちょっと悩むが型紙を理解すると・・・・・面白い。
お口の作り方も納得( ^ω^ )

今回のコンベンションは無理でもいつかこの作り方をマスターして
ワンちゃんも作れるようになりたい。

っていうか・・・・・まずはこのフレブルくんちゃんと作らないと。

佐藤先生にはコンベンションでも会うからね。
失敗したら恥ずかしい(u_u。)

| | コメント (0)

2016年3月 5日 (土)

ココアリクイちゃん 完成

コがひとつ多いコアリクイちゃん 出来た~

03051

身長 9cm  5ジョイント  
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ  革
化繊綿  ステンレスボール

このコアリクイちゃん 実は仔コアリクイちゃん( ^ω^ )

03052

ママと一緒。

小さいと簡単かと思うでしょ・・・・・これがそうでもない。
ママと同じアルパカだと毛が長いので短く刈るところから難しい。
縫うのはいいが裏返すのが大変。
小さいとちょっとのズレが目立ってしまうし・・・

小さいベアを作る人に弟子入りしたくなる( ̄▽ ̄)

いや これも慣れれば上手くなる・・・きっと。

| | コメント (2)

2016年3月 3日 (木)

コアリクイくん と モヒカン

コアリクイくん 完成

03032_3

身長 15cm  5ジョイント
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ  革
化繊綿  ステンレスボール

この子は昨年のコンベンションでデビュー。
1体だけの参加だったコアリクイくん。
すぐにお家が決まってしまい注文をいただくことになったので今年
は複数体作る予定。 
タグの付け位置や耳の大きさなどちょっこちょっこお直ししただけで
ほぼ型紙通り。 
うん、新しい子にチャレンジするよりやっぱり楽(*^m^)

ハリネズミやこの子のような定番の子を増やすのを今年の目標に
しようかな。  
あ、いつもそう思って作っているんだっけ(≧m≦)

03035_2

スクール水着のようなお身体と短い手足が魅力なコアリクイくん。


こちらは新しい髪型

03034

モヒカンチュっちゃん

お風呂に入った後タオルの上で自分で転がって乾かしたら・・・
左右からこすったんだろうね~ センターがモヒカン状態。

小さな時はぶちゃいくチュっちゃんだったのに・・・・・
この頃可愛らしくなったような気がする・・・気のせい? 親バカ?

ただね~ 甘ったれ度がドンドン増して作業の邪魔をするのが困る。

そう育てたのは私だから・・・自業自得か(-ε-)

| | コメント (0)

2016年3月 1日 (火)

蜂蜜から~の・・・

ついこの前 年が明けたと思ったのに・・・
アッと言う間に3月・・・早い・・・・・月日の流れが早過ぎる(-ε-)

ベア作業は今年に入ってサルくんとうさぎさんしか作っていない。
真面目にやっているのになんで?


昨日容器に入れていた蜂蜜が無くなったので入れ替えをした。
ビンに残った蜂蜜の処理に苺ジャムを作るので買ったレモン果汁を

02282

たっぷり入れ少しのお湯で溶いたレモネード原液を作った。

02283

強炭酸で割りランチのパスタに添えてたら大好評。
ちなみにパスタの上に乗っている細いものは・・・

02281

でっかいパルミジャーノをおろしたもの。
開けたばかりだと細く長くおろせる。 今だけのお楽しみ(*^m^)

そして今日のランチは・・・・・

03012

2号大好きなパンケーキ 
上に乗せたのは・・・・・

03011_2

ついでに作った無塩のミックスナッツに蜂蜜を入れたもの。
これがパンケーキに合って美味しかった。カロリー増し増しだけど。

4月から新社会人になる(予定)の2号。
家でランチするのもあと少し(土日は・・・いるのか?) 

楽しみましょうね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »