« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

グラスアクアリウム

先日テレビで見てやってみたかった グラスアクアリウムのワーク
ショップにやっと行けた~
場所は渋谷NHKのすぐそばにある Sensuous

まずは器決め。

05301_2

大きさも形も色々ある中から選んだのは シンプルなスクエア。

05302_2

白砂や黒砂、溶岩を砕いたものなどから砂をチョイス。
そこに石や流木を置いて土台が出来た。

05303_2

水草を長いピンセットで植えこんで作ること1時間 完成~

参加者4人の中に小学生の女の子がいた。
私より一回り小さな器に流木を乱立させ石と水草を全種類投入。
それはとっても自由で個性的で・・・・・・おばさんは羨ましかった。

とっても面白かったので長いピンセットや砂、石、流木などを買っ
ちゃった。 荷物重かった~~~


たっぷりな充実感で味わうランチは・・・

05305_2

海老とレンコンのハンバーグが食べたかったが・・・
アメリケーヌソースが魚嫌いの私はダメそうだったので

05304_2

また肉( ̄▽ ̄)

05306_2

デザートのアイスの燻製
食べるとほんとに燻製の香り 不思議美味しい・・・


6月からNHK Eテレ「趣味どきっ!」(全8回)でグラスアクアリウム
の講座をやるそうなのでテキストも購入してきた。

ただね・・・そのテキストを見ただんさんが一言。
「沢山作ってそこらじゅうに置くのはやめてね」 と。

やる前に釘をさされた(-ε-)

| | コメント (4)

2016年5月27日 (金)

スッキリ チュっちゃん

トリミングをサボっていたので・・・・・

05171

ボッサボサだったチュっちゃん

05274

大きくなったな~ と思ったけれど気のせいだったのね。
久しぶりのトリミングで疲れちゃったのかな 目がしじみ(*^m^)

05275_2

と・・・・・そのまま居眠り お疲れ様( ^ω^ )


久しぶりと言えばお休みをとった1号と二人ランチ。
母の日のプレゼントですって。 

05271_2

こちらのヘルシーな一皿は1号

05272

とてつもなく肉々しいこちらがいい年をした私のチョイス。
年を考えなさい と自分に言いたい( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年5月26日 (木)

アリクイくん 完成

コンベンション参加のアリクイくん 2体目完成。

05261

身長 14cm  5ジョイント
アルパカ  ミニチュアファー  革  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

昨年初参加のアリクイくん  思わぬ人気にビックリ(*^m^)
昨年はハリネズミ押しだった1号 今年はアリクイ押しだそう。
ということで・・・・・お勧めに従い素直に2体制作。

05262

モノクロ好きな1号 テーブルを白と黒で統一したらと・・・・・

ごめんね カラフルなチビベア作っちゃったのよ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年5月24日 (火)

そんな季節

長いこと水をあげてるだけなのに健気な・・・

05241

黄色いこの花が咲いたら大好きな夏はすぐそこ。
あ、その前に梅雨がくる( ̄▽ ̄)

こちらも黄色い・・・

05242_2

2号リクエストのかぼちゃのスープ。
ミューズリーを乗せたヨーグルトとこれと小さなパンで朝食完成。
楽だ~~~ヽ(´▽`)/


そして7体目標だったチビベアは・・・・・5体で終了。
同じものを作り続ける根性 やっぱり私には無かった(u_u。)

これからは白と黒の世界に入ろうかと。
アリクイ パンダにポーラベィビー ペンギンにもチャレンジしたい。

作る前にはやる気十分なのに・・・なんせ根性が・・・ない・・・・・・

| | コメント (2)

2016年5月20日 (金)

チビベアブリック 完成

ブリック・・・レンガ色したチビベア完成

05201

身長 8.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

この頃作るアニマルたちは黒白茶色ばかりだったのでカラフルな
チビベアたちを作るのはとっても楽しい。
こんな赤みを帯びたベアくんはお初かしら?
小さいから出来る冒険( ^ω^ )


冒険と言えば・・・・・

05202

出掛けた帰りの一人ランチ
気になっていた あんバター入りのパンを買ってみた。
子どもたちと一緒だと絶対に買えないからね~ 鬼の居ぬ間(*^m^)
5mmくらいの厚さのバターがあんこの後ろにドン。

食べたかったんだけどね~ 
一口だけあんバターで食べてバターを取り出した。
これを食べるのは冒険じゃなくて暴挙だと自覚した(-ε-)

ランチ後偶然だんさんと会ったので・・・・・

05203

昔から(結婚したころから)二人とも気になっていたお店。
ひとりだと勇気がないが二人ならね・・・入れる。
ミルクコーヒー とのれんに書いてある古い古い喫茶店?カフェ?
ソファはカラフルなバスタオルで包んで補修?してある(≧m≦)

05204

私の頼んだ ミルクコーヒー(昔ながらのカフェオレ) 甘くない。
だんさんの キリマンジャロ
テーブル4つの小さなお店なのにメニューの量が・・・・・
コーヒーは豆を挽いていれてくれるのだが豆の種類がすごい。
その上ジュースも多種 あんみつからホットケーキから磯辺巻き。
カレーに海老ピラフにおにぎり。

後から入ったおじさんが頼んだあんみつが美味しそうで・・・・・

通うかな(*^m^)

| | コメント (0)

2016年5月18日 (水)

チビベアブラウン 完成

茶はボクだよ というチビベアブラウン 完成

05181

身長 8.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

この子で4体目 ラスト3体 頑張れ~


どこからか聞いたことのない音がしてる。 
ん チュっちゃんの寝息? と思ってベッドを見たら・・・・・

05182

エクソシストドッグ( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年5月17日 (火)

チビベアキャラメル 完成

キャラメル? う~ん何色?

05172

身長 8.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

ね・・・薄っすら見える地は茶色なんだけど白い毛に覆われて・・・
悩ましいでしょ( ̄▽ ̄)

05173

着々とチビベア増殖中 目指せレインボー(*^m^)

そして同じ型紙なのに段々大きくなっている気がする。
気のせい・・・ではないよね・・・・・・毛のせい?
 

05171

ちょっとシケったチュっちゃん。
「お風呂に入ってくるね~」 というといい子にケージに入るはずが
なぜか今日はキャンキャンうるさい(-゛-メ)

仕方がないのでお風呂に連行して蓋の上で待機。

大人しくいい子にしてるけど今日だけだからね(-ε-)

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

チビベアシルバー 完成

チビベア2号のシルバーくん 完成

05164_2

身長 8.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

05165

シルバーくんからお腹プックリ幼児体型にしてみた。
二つ並べるとブルーくんの小顔お身体スッキリ感が目立つかな。


05161

銀座にあるレトロな 奥野ビル
以前ここで行われたベアの展示に行って知った奥野ビル
どんどん建物が変わっていく銀座で変わらないこのビルが大好き。

住めるのかしら? と思って検索したほど(*^m^)

ある日テレビを観ていると・・・奥野ビル登場。
弁護士さんの出てくるドラマのオフィスがある設定らしい。
手動で閉める古いエレベーターがいいんだよね~ コワいけど。

05166

いつまでも変わらないでいてほしい。

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

新緑ネイル

私の髪 娘たちは月一で髪を切りに行くのに三ヵ月に一度でOK。
髪が伸びるのが遅いのはお歳のせいだと思っているが・・・・・
爪はよく伸びる。

今回はいつもに増してよく伸びた・・・春だから?

05122

五月晴れの青空と新緑を意識したネイル。
サンプルのネイルチップだとこんなに派手じゃなかったのに・・・

私の大きな爪だと随分と目立つネイルになっちゃった(u_u。)

| | コメント (4)

2016年5月11日 (水)

チビベアブルー 完成

お直ししたチビベアブルー 完成

05111_2

身長 8.5cm  5ジョイント
ミニチュアファー   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

この前のチビベアくん 一番の問題点はジョイント。
手に6mmサイズのものを使ったら・・・・・・なんかグラグラ(-ε-)
小さいジョイントはピンの金具を巻くのが難しくて・・・私には無理。

この子は少し大きくしてジョイントを1サイズあげた。
大きくしたと言っても・・・・・

05113

チビなんだけど(*^m^)

このミニチュアファー 色違いで何枚かあるのでチビベア軍団を
作ると面白そう。
問題は私の飽きっぽさ( ̄▽ ̄)

頑張れるかな~?

05112

頑張れ~

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

チビベア ブルー

チビベアくん 完成

05091

身長 7cm  5ジョイント
ミニチュアファー  グラスアイ
つぶ綿  ステンレスボール

完成といってもまだまだ気に入らないのでお直しの道は続いて・・・
この子もコンベンションには参加出来ず(u_u。)

参加出来るレベルの子が出来るのか・・・・・・・
段々不安になってきた。

| | コメント (2)

2016年5月 8日 (日)

お花屋さん大盛況

今年は一日が日曜日だったのでGW中に母の日がやってきた。

私の母は83歳 元気一杯。
家庭菜園(いや家庭菜園の枠を超えている大きさ)で作った野菜を
大量に届けてくれる。
きゅうり10本を連日とかきゃべつや大根は2個ずつとか( ̄▽ ̄)
出来たものはサッサと収穫して次のものを植えるのがもっとう。
少しずつ長~く がいいのだが 大量に短期間 が好きらしい。

そんな母はお花も大好き。
母の日のプレゼントは自分で選んでもらおうとお花屋さんへ。

人気のあるお花屋さんだが今日は駐車場もお会計も長い列。
そしてお店の中にはセンスのいい寄せ植えがたっくさ~ん。

お父さんと小さなお子さんが一生懸命選んだものをお店の人が
きれいにラッピング。 お母さん嬉だろうな~

母はといえば・・・庭に植えるお花の苗とトマトの苗 綺麗なカラーの
鉢植えひとつ でお買い物終了。
綺麗な寄せ植え買ったら~ これいいんじゃない などと言っても
「いらない」 の一言。 味気ないったらありゃしない。
でも嬉しそうだからいいか( ^ω^ )

05083

ついでに自宅のお花も大量買い(*^m^)

| | コメント (0)

2016年5月 5日 (木)

仮なチビベア

子どもの日・・・うちにも大きな子どもが二名いた・・・・・・・

05052

食材の買い出しのついでにご所望された牛タンでランチ。
子どもたちの欲しいものがおもちゃからゲーム ゲームからギフト
カードと変遷し今は食欲? 年頃の女の子なのにね(*^m^)

食欲といえば・・・暑い今日のおやつは

05053

4月26日にセブンで発売されたティラミス氷
娘たちの会話で昨年発売された途端売れ切れになった幻のかき氷
らしいと・・・それならばと発売当日ご購入( ^ω^ )

家にあることを知らなかった2号 どんなおやつより大喜び。

05054

味はティラミス 甘くてミルキーで濃厚なのに氷がシャリシャリして
いるのでサッパリしている。
これで1個138kcal 箱買いすれば良かった(*^m^)
セブンで売っていたら是非食べてみて。 お勧めです。

 

05055

身長 8cm  5ジョイント
ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

昨年の型紙でチビベアを作った。
その時はこれでOK と思っていたが・・・
今年作ってみたらあそこもここも直したいということに。

05056

さてこのお直し 上手くいくのでしょうか?

| | コメント (2)

2016年5月 3日 (火)

ネザーランドドワーフ 完成

GWも半分が過ぎダランダランとした毎日を過ごしている。
行きたいな~と思うところが色々あれど混んでるからね・・・・・
空いている時に行けばいいか・・・たぶん行かないけど( ̄▽ ̄)

ネザーランドドワーフが完成

05031_2

身長 12cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

小さい子は縫うのはいいんだけど引っくり返すのが大変。
うまく返せずイライラして思い切りやって穴をあけるという・・・
成長しないね~ いつまで経っても(u_u。)

05032_2

捕まっちゃった~(*^m^)


どこにも行かないのでおやつも手作り

05033

しっかり水抜きしたヨーグルトとレンジでちょっとだけチンして柔らく
したクリームチーズ 甘さに蜂蜜を入れて混ぜたものに苺をオン。
冷蔵庫で冷やしたら簡単レアチーズケーキもどきの完成。

お家おやつはこれで十分( ^ω^ )

| | コメント (2)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »