« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

お母さんと一緒

Yuusei

嬉しいね~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

ちょっと早い夏ネイル

シトシトでムシムシな梅雨ですが・・・・・

06253

ターコイズブルーとトパーズで気分があがる夏ネイル。
こんな大きなビーズを爪に乗せるのは初めて。
気になるかな? と思ったら爪側は触らないので問題なし。
良かった~( ^ω^ )
 

06251

先日作ったシソベーゼ。
一人のお昼や急なランチ会にも便利でアッと言う間に無くなった。
あると手抜き出来るので・・・調子に乗ってまた作る(*^m^)

フードプロセッサーに洗って水けを拭いたしそ100枚と・・
ローストアーモンドスライス・塩・パルミジャーノ・オリーブオイルを
入れてスイッチオン。

06252

便利なシソベーゼの完成 上の小さいのは1号用。

フードプロセッサーを出したついでに高知から大量に届いた生姜を
おろし機能をつかっておろしたものとみじんに切った生姜を冷凍に。

みじん切りの生姜を蜂蜜と一緒にビンに入れて・・・・・
目標は炭酸水に入れて手作りジンジャエール。

そんなにうまくいくのでしょうか?  不安 & 楽しみ~

| | コメント (0)

2016年6月23日 (木)

仲間が増えた

水草もアカヒレ(めだかじゃなくて熱帯魚だった)も水槽の環境に慣れ
てきたようなので・・・

06231_2

ヤマトヌマエビ3匹(木の上の透明なのがエビクン) 
ゴールデンアカヒレ3匹

06232

タニシくん2匹が仲間入り。
ガラスをきれいにしてくれるはずが後ろの濾過器がお気に入りの
タニシくん。  探したじゃないか~ 心配させないで。

それと・・・

06233

1週間ばかり外で育成してからお水に入れてと言われた水草群。

この水草うまくいくとアッと言う間に水槽いっぱいに育つらしい。
う~~ん それも困る。
 
今度はテラリウムがやりたくなっちゃうじゃないか( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

ポーラベィビー 年少さん

やんちゃ盛りなポーラベア 完成。

06221

身長 11㎝  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

先日誕生のチビポーラと1.5cmしか変わらないのに・・・
このやんちゃ感(*^m^)
ママポーラの上を飛び回っていそう。

06222

早くママのところに連れてって~ 

| | コメント (0)

2016年6月19日 (日)

朝活

就業前の朝活ではなく・・・単に朝に活動しただけ~( ̄▽ ̄)

06191

2号が新社会人になってからご無沙汰な人通りもまばらな谷中銀座
商店街。 正面の階段が夕焼けだんだん。

こんなに早くに行く理由はひとつ・・・・・かき氷を食すため(*^m^)

開店前に到着したはずなのにすでに ひみつ堂 は長蛇の列。

06192

そんな大人気なひみつ堂 お隣さんのシャッターに描かれた谷中
の小道の絵の中に ひみつのとなり わかりやすい隠れ文字?
 
なにかな?と思ったら・・・7月からお隣もひみつ堂なんですって。
酷暑が予想される今夏 長時間並ぶのも辛いから嬉しいね。

そしてしばらくぶりのひみつ堂 メニューが様変わり。

06193

氷ソフト 朝摘みブルーベーリー
氷ソフト・・・ソフトクリームが乗っているのかしらと 思ったら・・・
練乳入りの氷で作ったかき氷ですって。
上に乗っているのは練乳クリーム。

06194

生メロンショート
ショートってなに? と思ったら上に練乳クリームを乗せたものが。

この練乳クリーム 乳脂肪たっぷりのミルクで作ってあるらしい。
氷で冷たくなった口の中に脂肪分が付く。
それを熱いお茶で溶かしたりして・・・・・
う~ん ヨーグルトの方が好きかも。

だんさんが起きる(10時)までに帰る予定が時間オーバー。

内緒で行こうと思ったのにね~ 残念。

| | コメント (0)

2016年6月18日 (土)

ポーラベィビー 新生児?

いつもなら追い込み~ と一生懸命制作しているこの時期なのに
今年の集中力の欠如といったら・・・・・・・なんでだろ?

無理して作るものでもないのでこれがマイペースってことで(*^m^)

06181

身長 9.5㎝   5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

ポーラママに抱っこされると小さくて新生児のよう( ^ω^ )

06182

手のひらにすっぽり入る PolarBaby   うふ 可愛い( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

進化?

小さな器の中で泳ぐめだかたちが可哀想になり・・・

06162

水槽を大きくしちゃった(*^m^)
実はえびくん2匹が死んでしまって・・・・・・罪悪感・・

窓辺だと苔が生えますと言われ日に当てなかったのでグリーンも
茶色に変色したり・・・
ライトを設置するにも器が小さ過ぎて(u_u。)

なんて理由をつけて~ 
横30cm × 奥行き18cm の小さな水槽。
でもめだかさんには大海原 気持ち良さそう( ^ω^ )
 

06161

雨降る前 駐車場の屋根でお昼寝のネコ。
こちらも気持ち良さそう。

| | コメント (4)

2016年6月13日 (月)

トリプル検診

今日はブレストクリニックと名前が付いた乳がん検診専門の病院で
年に一度の乳がん検診。

予約の時間に行くとまずはお着替え。
上半身を簡単作務衣に着替えて待つこと1分でお呼びがかかり
まずはマンモグラフィー。
手慣れた検査技師(女性)が上下左右4枚をあっという間に撮影。

お次は触診とエコー。
こちらは先生にやっていただきそのまま診断結果を聞いて・・・
受付から会計来年の予約まで20分で終了。

マンモグラフィーやエコーにも得手不得手があるらしく両方やるの
がベストとのこと。
触診は・・・・・・・自己検診に触診は大事だよ ですって( ̄▽ ̄)

痛いのではとか恥ずかしいとかあると思うけど一度受けちゃえば
あ、こんなものかと 何を躊躇してたのかと・・・


そして終わったら自分に御褒美

06132_2

美味しいものを食べましょう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

料理な気分

今日は朝から台所作業。

まずは母の家庭菜園から届く大量のきゅうり5本を漬けだれに。
プックリ太った旬なミョウガは四つ割りにして白出汁へ。


06121

昨年までは梅酒にあんず酒・プラム酒と娘たち用に作ったが・・・
「ワインがいい」 とか 「ハイボールがいい」 とか言い出した。
梅酒たちの出番は終了したらしい(u_u。)
でもお店に出だした梅を見ると・・・何か作りた~~い。

だんさん用の梅シロップ。 氷砂糖半分にしてみた。
美味しくないかもしれない( ̄▽ ̄)
 

06122

こちら ジェノベーゼ ならぬ シソベーゼ。
しそも旬なのかしら? 大量に入って100円。 
2袋のしそを洗って水けをペーパータオルで拭いたらフードプロ
セッサーに投入。
ジェノベーゼの時は松の実だが・・・
今回はミューズリー用のローストしたアーモンドスライスにして
経費節減(*^m^)
オリーブオイルと塩、パルミジャーノを入れてスイッチオン。

あっという間に香り高いパスタソースが完成。


ランチはこれを使おうと思ったら・・・・・・
「冷たいラーメンが食べた~い」 と2号・・・バカたれ(-ε-)

06123

西京味噌 + ゴマペースト + らーめん汁 + みりん + 水
で適当に作った冷やし坦々麺。
ゴマラー油をたっぷり掛けて誤魔化す。

マグロの漬けも作ったしたらの西京漬けも作ったし・・・・・

これでしばらくは手抜きし放題だなヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2016年6月 7日 (火)

めだか~の学校は~

先日作ったグラスアクアリウムに新しい住人がやってきた。

06071

こちらには めだか3匹 と エビ1匹

06072

こちらには めだか2匹 と 

06073

エビ1匹。

エビくん 下に落ちた餌を掃除してくれると思ったのに・・・
めだかと一緒に浮かんでる餌を食べるという・・・なんで?

水草だけで満足だったはずが泳ぐめだかがいると癒し倍増。
水槽を眺める時間は4倍くらいになっている(*^m^)

06074

う~~~ん 可愛いheart04

| | コメント (0)

2016年6月 6日 (月)

パンダさん 完成

なかなか手が進まなかったパンダさん やっと完成。

06062_2

身長 15cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ミニチュアファー  グラスアイ
化繊綿  ペレット  ステンレスボール

ズッシリクッタリにするためにペレットをお腹にたっぷり使用。
爪もパンダさんは白なので白い糸で。

体型もベアじゃなくてパンダさんになったかな~( ^ω^ )


しかし黒のモヘアは目が霞む・・・・・・・ツライ(u_u。)

| | コメント (0)

日本テディベアwith Friends コンベンション

とうとうコンベンションの連絡が来てしまった・・・お尻に火( ̄▽ ̄)

06063

日本テディベアwith Friends コンベンション

7月30日(土) 12:00~17:00 (会員プレビュー11:00~12:00)
7月31日(日) 10:00~16:00

会場は有楽町のすぐそばにある東京国際フォーラム。

私のテーブルは B-12  う~~~ドキドキしてきた。

招待券がありますので 行ってみたい と思われた方はご連絡を。
メールしてくださいね。 お送りしま~す( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

梅雨なネイル

気持ちいい天気が続いてますが・・・・・

06023_2

ネイルは梅雨~
薬指の傘と虹で本格的な梅雨になっても元気になりそう。


そしてグラスアクアリウムは・・・

06021

案の定 増殖中(*^m^)
真ん中は先日のワークショップの時買った1種類の草(?)と石で
イメージは草原 めだかを入れたい・・・ 
右は1作目から数点横流しして作ったもの。

06022

出来たばかりの酸素( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年6月 1日 (水)

やめるにやめれず

今日から6月 早い・・・月日の流れは思った以上に早い。
あと一枚カレンダーをめくれば7月 コンベンションだ( ̄▽ ̄)

ゆっくり過ぎる作業で全く予定のものが作れず。
楽しいワークショップや美味しいランチなど出掛けてばかりだもの
当然と言えば当然か。

今 手こずっているのはパンダくん。
以前作ったパンダをよく見ると・・・・・・パンダじゃない(-ε-)
白と黒のモヘアで作ったベア? 
フォルムが全然違~う。

試作しているがパンダは目の周りの黒い部分も縫いこむ。
そんな手間をかけて縫いあげた顔に綿を詰めて・・・・・・・失敗。
何個顔を作ったことやら(u_u。)

今週一杯はパンダくん 頑張ろう。


お誕生日プレゼントに2号がいただいてきた

06011

ラムネのようなビンに入っている日本酒 可愛い・・女子だ(*^m^)
広島土産なんですって。
会社でいいお友達も出来たようで母は一安心。
お相伴にあずかり 美味しいお酒を飲めてそれも嬉し。 

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »