« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月29日 (木)

中休み

今日はどうにもやる気が起きず・・・こんな日もあるさとノー作業ディ。

妹が住んでいるのは出雲市にある出西。
そこで採れる出西生姜は繊維質が少なく食べやすくて有名らしい。
そんな貴重な生姜を送ってもらったので・・・

09291

薄切りにせずコロンコロンのまま甘酢に漬けた。
辛いけどサクサクな歯触りでとても美味しい。

そして今年初のイクラの醤油漬けも作ってみた。
作り手が生ものNGなのでどんな味なのかはわからない。
子どもたちの言うには 「毎回味が微妙に違う」 らしい。

そこはそれ 手作りだからね~ と言い訳してみたり(*^m^)

でも娘たち 私の作ったイクラしか食べない。
お高い瓶詰めもものをいただいても食べない。

だから自分が食べなくても作っちゃうのよね~ 母親冥利( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

うん 頑張った

妹から 「何でもいいから作っておくれ~」 と言われているので・・

09281

携帯入れ 面白くなっちゃって目標12個超えの16個制作。
もしかしたらまだ増えるかも(*^m^)

次にショルダーと思ったがその前に・・・・・・・

09282

ポーチ

09283

二つに折ってマグネットで留めるとってもシンプルなもの。

シンプルにしても重なるところは多くなる。
ウォッシュドで柔らかいといっても重なりが多くなると縫うのが大変。

今日はミシンを使って初めてボビンケースを壊してしまった(u_u。)
それ以外も動かなくなること3回 ミシン自体が壊れたかと・・・・・
ミシンに ごめんね~ しんどいよね~ と謝りながら縫っている。

この作業が終わったらミシン屋さんにメンテしてもらうからね。


私があっちこっち動いているのでチュっちゃん寝られず邪魔ばかり。
ちょっと長めにテーブルで作り方を考えていたら・・・・・・・

09284

熟睡  
起きているとうるさいくてイラっとするけれど寝ている姿は天使
でも困ったことにこの天使シャッター音でもすぐ起きる(≧m≦)

| | コメント (2)

2016年9月25日 (日)

籠りきり

このところの外出は買い出しと爪のメンテの・・・・・

09251

ネイルのみ。
今回は秋らしい色合いにしてポイントにヒョウ柄。
この頃爪の伸びが早くて3週間しかもたない。
次回は毎年はじけるハロウィンネイル 今から楽しみ~( ^ω^ )

久しぶりに太陽が出たので2号から「氷食べに行こうよ~」の誘惑。
いやいや行かんと作業をしていたら・・・

09253

だんさんからのおやつの差し入れ ごっつぁんです。

社会人になった途端忙しい毎日な2号。 
この土日は珍しく二日とも家にいたのでチュロがなついちゃって・・・

09252

強引に膝によじ登ってる。

明日からは私と二人・・・・・・・甘ったれ度が増してそう(u_u。)

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

トートバッグと携帯ケース

昨年作ったトートバッグに携帯入れ(ケースよりこっちが合ってる)
が付けられるループを付けてみた。

09222

これにするまで悩んだ~
金具を付けようか・・でもいらない人には邪魔だし・・・・・・
帆布で作っても縫いとめてあるとやっぱり邪魔かな。

ということで・・・・・
いらない人はチョキンと切れば取れるこれにした。

ベアもそうだけどこんなことを考えて悩むのが好き(*^m^)

09221_2

付けるとこんな感じ。

今年はバイオウォッシュという一度洗いにかけた柔らかい帆布な
ので織りの方も裏打ちをせず柔らかいまま使っている。
だからマチを開いても自立しないがたためるトートになっている。

もう少しトートバッグを作ったら新作の小さなショルダーにチャレンジ
しようと・・・・・

また悩む日々がやってくる。 楽しみだ~~~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

増殖中なものたち

まずは増殖というか故意に増やした・・・・・

09191

お魚たち
アカヒレとゴールデンアカヒレ5匹だったが餌を食べにも来ないし
水槽の後ろ側にばかりいる。
もう少し魚感が欲しかったので赤系のお魚5匹追加。
この赤系(名前は忘れた)魚たち 食欲旺盛。
それにつられてかアカヒレたちも食い意地が張ってきた。
5匹から10匹で餌の量は4~5倍に。
それでもあっという間に食べ尽くす。 
だからみんなすごく大きくなっちゃって・・・水槽が狭そうだ( ̄▽ ̄)
 

09192

携帯入れ  5個 プラス 私用1個と藍染めを織ってる妹に2個。
作るのが面白くてやめられない(*^m^)


09193

ハリネズミたちも面白くてやめられない(≧m≦)

でも・・・・・・・10月上旬まで帆布作りのお仕事が入っちゃった。

小さなベア用のモヘアも届いたのにベア作業はしばらくお休み。
帆布の作業をしているとベアがベアを作っていると帆布がやりたい。

生来の天の邪鬼(-ε-)

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

携帯ポーチ

出雲にお嫁に行った妹が作る 手織りの藍染め出西織り と帆布
を組み合わせて・・・・・

09151

携帯入れを作ってみた。
あ、これは藍染めではなくヤマモモの樹の皮で染めた渋木染め
の織物(*^m^)
それにベージュのバイオウォッシュ帆布を組み合わせた。
口のところはマグネットになっていて片手で出し入れ出来るように
してある。
ナスカンでバッグに付けたり・・・
携帯だけ持って歩きたい時パンツのベルト通しに付けたり。

他の色の帆布と藍染めと組み合わせてただ今増殖中( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

気を引き締めて

今日 大阪のリッティベアさんから大量のハガキが届いた。

09121

私は東京住まいなのになんで? と思ったら・・・・・
2号が一言 「参加作家に名前あるからじゃない」

え、ホントだw(゚o゚)w

鬼も笑う来年2月8日~12日にギャラリーsiroiroで開催される
Che carinal  ~かわいいもの展~ の案内状だった。

リッティベアさんの企画展は大好きでHP上でチェックしているが
まさかそれに自分も参加出来るとは・・・・・
光栄過ぎてプレッシャーが半端ない(u_u。)

その前の 1月25日~2月28日 ジェイアール名古屋タカシマヤ
のテディベアショップで作品展のお誘いを受けている。

あらら 作る期間がダブってるじゃない・・・・・今から頑張るか。

今年は12月に 名古屋タカシマヤと新宿高島屋のクリスマス
テディベアコンベンションに数点参加をお約束したし・・・・・

まだ9月だから~ なんて思っているとあっという間にお尻に火。
わかっているよね 自分の性格。


でもな~帆布の作業もやりたいし・・・・・・・悩みの秋だな(-ε-)

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

コンテスト

7月のコンベンションのコンテストに今年は参加しなかったので・・・
8月の郵政博物館のテディベア展のコンテストに参加してみた。

今日宅急便が届いたので開けてみると・・・・・

09092

手作り1位の札と表彰状( ^ω^ ) 
ご覧頂いた方 投票くださった方 ありがとうございます。

実はこのコンテスト思い違いがありまして・・・ 
郵政博物館の場所をコンベンションが行われた東京フォーラムの
お隣 KITTE で開催されると勘違い。
だから大人の方が見たり投票したりするものだと・・・

場所がスカイツリーで子どもたち向けとは・・・・・私の確認不足。
サイトを見ると他に参加された方のベアちゃんたちはとっても可愛
らしいもので私のベアたちの場違い感たら(u_u。)
恥ずかしいくらい。

でもBabyPolarの力か1等賞をいただき・・・・・・・・・嬉しいnotes

今年の夏のいい思い出になりました( ^ω^ )

| | コメント (2)

2016年9月 8日 (木)

夜遊び

レイトショーで・・・

09091

を観てきた~
面白かったヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2016年9月 6日 (火)

チビなポーラベア

ただ今ベア作りが楽しくて・・・・・新しいチビちゃん完成。

09061

身長 10cm   5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

盆踊り練習中のチビベアちゃん ちょっとリアルっぽいお顔に
なったので肉球をつけてみた。

09063_2

コンベンションに連れて行ったポーラベィビーより小さいのに・・・
しっかりしたチビポーラになったこと(*^m^)

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

朝のひと時

まだ寝ぼすけだんさんと2号は夢の中。
そんな一人の朝食は・・・・・

09041

飽きっぽい私には珍しい5年くらい食べ続けているミューズリーと
2号大好きなかぼちゃのスープ おまけのシャインマスカット。

ミューズリーは無糖のヨーグルトに乗せている。
これ なぜ長続きしているかというと・・・口内炎に効くから( ^ω^ )

ほっぺプクプクの2号 よく口の中を噛む。
そして出来る口内炎。
ミューズリーを食べだしてから痛みのピークが来る前に治る。
飽きてしばらく食べないと後悔することになる(*^m^)

かぼちゃのスープは2号一押しのかぼちゃ料理らしい。
作り方は超簡単。
皮を削いだかぼちゃを煮付けより小さめに切りヒタヒタのお水に
入れコンソメ少々と塩こしょうをして柔らかくなるまで煮る。
水気が無くなったら牛乳を少し入れブレンダーで潰す。
そこにまた好きな濃度になるように牛乳を入れ混ぜたらもう一度
温めて完成。
そのままでもよし冷蔵庫で冷やしてもよし。

秘訣は甘いかぼちゃを選ぶこと。
今のかぼちゃはどれも甘くて美味しいから成功間違いなし。
 

09042

秋に向けて暑さに負けてしまったグリーンを新しいものにチェンジ。
プリンが入っていたカップや100均のスクエアグラスにテーブルヤシ
などを植えて完成。 涼しげ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

ちびポーラ 完成

予想では猛暑のはずが雨ばかりだった8月の東京。
夏大好きな私には物足りない太陽量( ̄▽ ̄)

9月になって外の声も蝉から虫の合唱に変わってる。
今年の秋はどんな秋かな?
読書 は目がダメだし・・・
運動 は大嫌いだし・・・・・
やっぱり 食欲  いやこれだけは今年こそ逃れたい。
創作の秋 これにしたいな 頑張ろう( ^ω^ )

コンベンションに連れて行ったBabyPolarとは違うちびポーラ・・

09022

身長 11.5cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ   スエード   グラスアイ
化繊綿   ステンレスボール

リアル系ではなく可愛い系? 普通のテディベア仕様。
アルパカだからかいやに丸っこいベアくん。
プクプク系だね(*^m^)



* Instagram https://www.instagram.com/ksera_aishussai/

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »