« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

テディベアの季節

明日から12月。
寒くなったこの季節はモコモコしたテディベアにピッタリな季節。
クリスマスもあるしね~(≧∇≦)

今日から始まった クリスマス テディベアコレクション 2016
 
会期 : 11月30日(水) →12月6日(火)
会場 : 新宿髙島屋 1階 ザ・メインスクエアにて。
※午前10時から午後8時まで開催。
 ただし12月2日(金)・3日(土)は午後8時30分まで。

10285

PolarBear1体 / PolarBaby1体 / ハリネズミ2体 が参加。

アレンジされたチーキーとパンキーの販売や作家さんの実演販売
ブースもあり楽しい空間になっているかと・・・行きたいな・・・・・


クリスマステディベアコンベンションNagoya2016 は来週から

期間 12月6日(火)→11日(日)
会場 ジェイアール名古屋タカシマヤ10階 催会場

※午前10時から20時まで開催。
だだし、9日(金)・10日(土) 20時30分まで開催
11日(日) 午後6時閉場

10301

PolarBear1体 / PolarBaby2体 / ハリネズミ1体 が参加。

詳しいことはこちら Dear Bear ( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

暖かいね~

チュっちゃんお久しぶりのトリミング。
今日の東京は北風ビュービュー とても寒かったので・・・

11281

裏ボアのパーカーを持ってお迎えに。
行きは(病院が怖かったからか)ブルブルしていたチュっちゃんも
ご機嫌でご帰還(*^m^)

2.2kgのチュっちゃんには冬のお洋服は必要なのね。

11282

チュっちゃんどや顔(≧m≦)

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

ナマケモノBaby 完成

アリクイさんにもBabyを作ったが・・・・・
ナマケモノくんにもBabyを作ってしまった( ^ω^ )

11255

身長 11㎝  座って8.5cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  カラーグラスアイ  革(爪)
化繊綿   ステンレスボール

爪はBabyなので少しだけ抱っこ用にタオルをクルクル。
マットも作って。

赤ちゃんには甘くなっちゃうよね~(*^m^)

11256


| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

女子会

今日はだんさんが外ご飯だったので久しぶりに娘たちと女子会。
いや一人おばさんだけど(*^m^)
娘たちが遊んでくれる間は遊んでもらおう。

11251

左のお通しのクリームチーズと生ハムのパテが美味しかった~
追加で注文したかった。

11252

お店に来た人はほとんど頼む 牛ほほ肉の赤ワイン煮
下のマッシュポテトも美味しい。

11253

どこの肉かは忘れたが・・・・・1日3皿限定のお肉。
マスタードに白バルサミコ、塩にガーリックにわさび 
色んな味で食べられるけど・・・・・・・・肉が足りない( ̄▽ ̄)

11254

エビと木のこのアヒージョ と 肉とペンネのグラタン

どれも美味しい・・・が味がちょい濃い目。
というかだんさん仕様になってる舌がうす味に慣れたのかしら?


さてお出掛けラッシュはこれくらいにして真面目に作業しようっと。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

映画鑑賞

今日から上映が始まった・・・
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

11231
 
朝一番上映の座席予約を済ませていたて良かった~
レディスデイ + 祝日 だからか女性で満席。

ハリーとは時代が違う魔法界を描いているこの映画。
でも導入の音楽がハリーと一緒 これだけで引き込まれる。

ハリーを好きな人もハリーを観たことがない人も楽しめる映画。
これを観るとまたハリーが観たくなる(≧m≦)


映画に満足して帰ったらランチを作らないと。

11232

美味しそうなバジルを買ってあったので久しぶりのジェノベーゼ。
大量のバジルとオリーブオイル、岩塩、パルミジャーノ、炒めた
松の実をフードプロセッサーに入れスイッチオンで完成。

これが美味しい。 ホントに美味しいので試してほしいな。

ついでに・・・・・

11233

母から葉付き大根をもらったので・・・
野菜高いしね~ 栄養たっぷりの葉っぱも使いましょう。
大根1/4本も入れてご飯に美味しい作り置きを作った。

塩を入れたお湯で下茹でした大根葉をしっかり絞って細かく切り
小さなさいの目に切った大根と一緒にゴマ油で炒める。
そこに酒、みりん、醤油を入れ炒り付けたらかつお節とゴマを
たっぷり入れて混ぜたら完成。

色は悪いけど味はいい・・・・・はず。
だってまずくなるもの入れてないもの。

作り置きが1品あると夕食作りも楽になる。
明日からしばらく手を抜ける(*^m^)

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

コレクション

家でクリスマス飾りはしないのでクリスマス気分は街にお任せ。
このところのお出掛けでしたツリーコレクション。

112210

ご近所アリオのブルーで大人なチックなツリー

11227

東京ドームに行く時通った新お茶ノ水にあった正統派ツリー

11228_3

赤と緑が可愛らしいスカイツリーのクリスマスツリー(*^m^)

112211

同じツリーものっぽになるとちょっとオシャレに

そして私の一押しのツリーがこちら・・・

11229

すみだ水族館ショップのちんあなごテンコ盛りツリーヽ(´▽`)/

ちんあなごでツリーを飾るという発想・・・・・・すごい。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

スカイツリー

今日のお出掛けはスカイツリー。
東京に久しぶりに帰ってきたMと仕事でクラス会に来れなかったY
三人で行ってきた。

まずはいつもの腹ごしらえ

11226

フードコートで辛さ増し増しの辛肉そば
辛いものに慣れてきた今日この頃・・・・・・・辛くない( ̄▽ ̄)

昨日不参加なYに画像を見せながらクラス会の話をしたり近況を
話したり・・・ん~あと何を話したんだ?
食事後にドリンクを飲んでソフトクリームを食べて・・・・・

長いこと話をしていて今日はこれで終わるのか? と。

11221

いやいや二人は初スカイツリー天気は悪いが上りましょう。

11222

340mをあっという間に上がるエレベーター 今回は夏の花火

11223

雨模様なのでボワッとした東京。
晴れているとクッキリな東京なのに残念・・・・いやカメラの腕か?
 

スカイツリーとおしゃべりを堪能した後は

11225

本日も美味しいお酒を飲んで終了。

う~~~ん そろそろ体重が変動してきそうで怖い。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

新宿歌舞伎町

今日のお出掛けは何十年ぶりでしょ 歌舞伎町。
ホストさんたちの看板が目立つところにある新宿月亭で11時半
からランチクラス会。

高校1、2年の時から早40年ちょい。
卒業以来初めて開かれたクラス会には2/3ほどの人が集まった。

女子・・・いやおばさんたちはおおよそ分かる。
わからないのはおじさんたち。
でも話していると段々と昔の面影が戻ってきたりして(*^m^)
それはそれは楽しいひと時。

ただね~ ランチの時から飲み始め4次会まで12時間。
これでわかったのは・・・・・おじさんたちは昔話が大好きで飲めば
飲むほど昔のことを話してる。

おばさんたちは今何を楽しんでいるか今どんなことを考えている
かを話したいのにね~ 
今日はおじさんたちの話にお付き合い。

お陰でおばさんたち欲求不満で女子だけでクラス会の開催決定。

これ・・・おじさんたちには内緒(≧m≦)


明日のお出掛けはスカイツリー。 天気どうなのかな~?

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

東京ドーム

この一年の出不精 引き籠り状態からの脱却なるか・・・
今日から怒涛のお出掛けラッシュ。

11194

まずはハンバーグで腹ごしらえ・・・とトイレ。
お店を出る前にトイレに行く これが大事。

だって今日行くところは・・・・・・・

11191

東京ドーム
女子トイレが少ないであろうここに大量の女子が集合。
トイレに行くのは至難の業 30分は並ぶ。

そんなに女子が集まるのだからもちろん野球ではなく・・・

11192

嵐のコンサート  Are You Happy?
もちろんコンサートに行けたのだから I'm happy. ヽ(´▽`)/

久しぶりのコンサート 楽しかった~~~
一年分の元気をもらった気分。

さて明日は新宿。 
明日も楽しいことが待っているのかな~ 楽しみ(*^m^)

11193

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

フタユビナマケモノ2

色を変えたフタユビナマケモノ 完成

11171

身長 18cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革(爪)  カラーグラスアイ
化繊綿
手足にテクノロート入り

作り方が決まったので作りやすくなった。
いや自分で考えて作ったのを忘れてたんだけど・・・・・
歳をとるってやーねー  すぐ忘れる( ̄▽ ̄)
  

ネイルをお出掛け仕様にチェンジした。

11173

高校卒業後初のクラス会があるのでねこを被っておとなし目。
40年以上ぶりに会う人ばかり・・・・・わかるのかしらね~

でも前日ライブがあるのでちょっと色を添えて(*^m^)

楽しい週末になりそうだ~~

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

衝撃の一枚

今日は今週末に行くコンサートのグッズ買い。

11131_2

東京ドーーーム  青い空 気温もテンションも上昇中。

無事欲しいグッズも手に入れたしランチも終えたし次はおしゃべり
を楽しもうと古びた喫茶店に入ったら・・・・・・・

11132

いらっしゃいませも何も言ってくれないのはいいけれど・・・
このガムジロップ( ̄▽ ̄)

一般家庭でもこれでは出さないと思うな~
もうね おばさんたち顔を見合わせて笑いをこらえるのが大変。

久々の衝撃の一枚。

そしてお値段は・・・昨日のランチよりは150円お安い850円。
昨日のランチ1000円もビックリだけどね(*^m^)

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

クリスマスベア

11月の下旬くらいまでグッズ買いやライブ、同窓会にネイル・・・
珍しいことにお出掛けの予定がたんまり入っている。
こうなると浮き足立っちゃって落ち着いてベア作業が出来ない私。
なんたるメンタルの弱さ(u_u。)

こんな時は無理して作ってもね~ 良い子が出来る訳ない!
のんびりやろう(*^m^)

作ってはいないけどベアくんの画像を・・・
クリスマスなベアくん1号

111211

お腹の赤いのはくるみボタン
赤いお帽子も持っているのよ~

クリスマスなベアくん2号は・・・

111212_2

ベアくんはノーマルだけどプレゼントのサンタの長靴とチビチビ
ベアでクリスマス。

テディベアにはクリスマスがよく似合う( ^ω^ )


娘たちとお買い物&ランチに行って美味しいランチのお店発見。

11128

前菜は3人で3種類頼んでシェアして食べた。
生ハムのシーザーサラダ と ミネストローネ温卵入り タコの
カルパッチョ
どれも美味しいし量もたっぷり 前菜だけでもお腹は満足。

11129_2

メインは 豚ヒレのベーコン巻 と 鶏もも肉のトマトソース煮

どれも美味しかった。 
でも一番美味しいかったのはお肉の下のマッシュポテト~~

いいお店を見つけて嬉しい・・・ますます太りそうだけど( ̄▽ ̄)

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

寒い

木枯らし一番が吹いた今日の東京 めちゃ寒い。

小さなチュっちゃんも寒かろうとベッドに膝掛けをかけてあげた。

11091_2

隙間から出した顔がいつもと違う・・・・・

11093

あら ベロ出しチュっちゃん  珍しい(*^m^)

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

フタユビナマケモノ

久しぶりのナマケモノ・・・・・作り方を忘れてた( ̄▽ ̄)

11083

身長 18cm  5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  革(爪)  カラーグラスアイ
化繊綿
手足にテクノロート入り

えっとー 爪どうやって付けたっけ?
お口はどうだった?

こんなこともあろうかといつもは最初の子はうちの子にしていた。
フタユビナマケモノは 「こんな子を作ってみました~」 的にお試
しでコンベンションに連れて行ったのだが・・・・・
すぐにお家が決まってしまって(≧m≦)

で・・・作り方に悩むという お間抜けなことに(u_u。)
出来て良かった~

11081_2

11082

これこれ上るんじゃない。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

発送終了

今日はベアとハリネズミの発送をした。

1607_polarmama6baby2_2

ジェイアール名古屋タカシマヤ 
クリスマステディベアコンベンション
12月6日 ~ 12月11日

Polar Bear 1体 Polar Baby 2体 ハリネズミ 1体
   

10285_2

新宿高島屋
クリスマステディベアコレクション
11月30日 ~ 12月6日

Polar Bear 1体 Polar Baby 1体 ハリネズミ 2体


コンベンションはお家が決まっても決まらなくても自分の好きなよう
に作ってお客様とおしゃべりを楽しんでいるが・・・・・

委託されての作業は全く慣れないので変な緊張感が漂う。

「いいんですよ~ 気を楽に持ってください」 と言われても・・・
気になっちゃう小心者(u_u。)

作品展というものも2月初めてやることになって・・・・・
リッティベアさんの企画展も初参加することになっている。

どうしよう作れるかしら・・・・・ドキドキが止まらない(;;;´Д`)

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

ご飯のためのおかず

1号誕生日夕食リクエストは・・・・・ご飯が美味しいおかず

11052

松前漬や味玉(1号リクエスト) シーザーサラダ(2号リクエスト)
茹で豚(ヒレ)に生のニラソースをかけたものやかぼちゃの煮物
(パンプキンブリンの残りを煮た)などなど・・・・・

ご希望に沿って作ったところ・・・・・
普段は軽く1杯しか食べない1号がおかわりしてくれて嬉しい。

でも慣れないおかわりで1号お腹いっぱいになり過ぎて・・・

11053_2

一番のリクエストパンプキンプリン入りのパフェはいらないって。
作るつもりで大きな器で作ったのに(-ε-)

仕方がないので上に生クリームを絞って取り分けて食べた。

本日購入のかぼちゃは当たり~
当たりのかぼちゃで作るとほんとに美味しいヽ(´▽`)/

料理は腕よりも素材だとつくづく思うのでした~

| | コメント (0)

リベンジ パンプキンプリン

今日は1号のお誕生日夕食・・・いつもと変わるわけじゃない(*^m^)

「ケーキは飽きた~」 という1号ご希望のパンプキンプリン

11051

当日失敗した時の保険に夜中に作ってみた。
今回はツルンとしたプリンに成功。

レシピをすぐに忘れる自分のためにここに書いておくことに。

カラメルを作って器に入れたら・・・・・

1 皮を取り小さく切ったかぼちゃ200gをお鍋に入れる。
 *お鍋はカボチャが重ならず隙間もあまり出来ないものに。

2 水をしっかりかぼちゃがかぶるくらい入れ強火にかける。
 *固いところが出来ないようにちょっと水多め。

3 水気がしっかり無くなるまで煮たらこしきで漉す。
 *やっぱりザルよりこしきの方がなめらかになる。

4. 3に砂糖20~30g(かぼちゃの甘みを確かめて決める)を入れ
  よく混ぜる。
  卵2個・牛乳200cc・生クリーム100ccを順番に入れよく混ぜる。

5 混ざった卵液をもう一度こしきに通し器の中へ。
 *こしきの中に残ったものがザラザラのもと。 入れちゃダメ。

6 大きな鍋にクッキングペーパーを一枚敷きアルミで蓋した器を
  入れ器の半分浸かるくらいの水をお鍋に。
  強火で沸騰したら蒸気が漏れない蓋をして弱火で20分。

これで完成ヽ(´▽`)/
書くと大変そうだけど作るのはとっても簡単。

ポイントは美味しいかぼちゃが手に入るかどうか。
今回はね~~~ 
残念ながらあまり美味しくないかぼちゃ(u_u。)

ごめんね 1号・・・・・また作るからね。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

ひみつ堂 秋~

いい天気に誘われてちょこっと早起き。

11031

秋メニューになったひみつ堂へ。

大好きなパンプキンキャラメルではなく・・・

11032

パンプキンクリームに紫芋ドン・・・ハロウィンに食べたかった~
2号は栗のペーストがたっぷり乗ったほうじ茶ソースの渋い1杯。

パンプキンたっぷりで嬉しいし美味しい・・・・・でもお腹にくる。
それに紫芋も重量感たっぷり。 
残さず食べてこの後2時間お腹が苦しかった(≧m≦)

そんな私のお隣は・・・

11033

1杯目は2号と同じ氷にトッピングにパンプキンと白梅あと一つは?
2杯目にいちごヨーグルトにミカンをトッピングしていた。
お一人だったので 「平気ですか~?」 と聞いてみた。
「氷でこんなにお腹がいっぱいになると思いませんでした」 と。
2杯目いけたのかしら?

食べたら食べただけ体重になるし身体の割に胃の容量小さい私。
そうじゃなければやってみたいチャレンジだわ~( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

ワンワンワンの日

11月になったばかりなのに今年は秋を飛ばして冬が来たような
寒い毎日。

暑がりな2号のパジャマも冬支度。

11012

犬の日のチュロは膝の上でくつろいでいる・・・・・つもり?
後ろ足に思い切り体重掛かっていますが( ̄▽ ̄)

ハロウィンも終わったので

11011

ネイルも濃紺チェックな秋仕様にチェンジして・・・・・
手の下のカーペットも冬仕様。

寒い冬はお家をぬくぬくにするだけで幸せ感が増す気がする。
寒い冬を楽しもう( ^ω^ )

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »