« ひみつ堂 秋~ | トップページ | ご飯のためのおかず »

2016年11月 5日 (土)

リベンジ パンプキンプリン

今日は1号のお誕生日夕食・・・いつもと変わるわけじゃない(*^m^)

「ケーキは飽きた~」 という1号ご希望のパンプキンプリン

11051

当日失敗した時の保険に夜中に作ってみた。
今回はツルンとしたプリンに成功。

レシピをすぐに忘れる自分のためにここに書いておくことに。

カラメルを作って器に入れたら・・・・・

1 皮を取り小さく切ったかぼちゃ200gをお鍋に入れる。
 *お鍋はカボチャが重ならず隙間もあまり出来ないものに。

2 水をしっかりかぼちゃがかぶるくらい入れ強火にかける。
 *固いところが出来ないようにちょっと水多め。

3 水気がしっかり無くなるまで煮たらこしきで漉す。
 *やっぱりザルよりこしきの方がなめらかになる。

4. 3に砂糖20~30g(かぼちゃの甘みを確かめて決める)を入れ
  よく混ぜる。
  卵2個・牛乳200cc・生クリーム100ccを順番に入れよく混ぜる。

5 混ざった卵液をもう一度こしきに通し器の中へ。
 *こしきの中に残ったものがザラザラのもと。 入れちゃダメ。

6 大きな鍋にクッキングペーパーを一枚敷きアルミで蓋した器を
  入れ器の半分浸かるくらいの水をお鍋に。
  強火で沸騰したら蒸気が漏れない蓋をして弱火で20分。

これで完成ヽ(´▽`)/
書くと大変そうだけど作るのはとっても簡単。

ポイントは美味しいかぼちゃが手に入るかどうか。
今回はね~~~ 
残念ながらあまり美味しくないかぼちゃ(u_u。)

ごめんね 1号・・・・・また作るからね。

|

« ひみつ堂 秋~ | トップページ | ご飯のためのおかず »

手作り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひみつ堂 秋~ | トップページ | ご飯のためのおかず »