« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

春のチークネイル

今回のネイルは・・・・・

03301

チークネイル
中指と薬指&親指のセンターが青っぽく見えているでしょ。
そういう手法をチークネイルというらしい。

東京は開花宣言が出たのでこのネイルを取る時には散っている
だろうということで・・・・・指の桜は先に散らしておいた(*^m^)
イメージは春霞に散る桜ネイル

針仕事をしていると針が爪の同じ場所に当たる。
そうすると爪が削れて割れてしまう。

これを防ぐのにはネイルが欠かせない と言い訳しながら・・・・・
色んなネイルを楽しんでいる( ^ω^ )

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

おねむなハリネズミ

コンベンションで人気者のハリネズミくん( ^ω^ )
おねむなハリーくんにチャレンジ

03281

身長7cm    
モヘア  アルパカ  ウルトラスエード  グラスアイ
化繊綿  つぶ綿

グラスアイにまぶたをつけたが・・・・・グラスアイ必要か?
いや~ 必要なんですね~

ステッチ目を表して作ったらやっぱりちが~~う。
うっすら見えるグラスアイが可愛らしい(*^m^)

03282_3

ほんとうのハリネズミくんはこんなポーズで寝ているみたい。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

シャドーボックス作品展

朝から2号の好きな・・・・・

03261

イチゴサンド(だんさん用にレタスたっぷりハムサンド)
2号がご機嫌になったところでだんさんのお昼ご飯を頼んで・・・


以前通っていた先生のシャドーボックス作品展に行ってきた。

03265_4

今回はフクロウとミミズクがモチーフの作品がメインらしい。
額も周りのマットも作品に合わせて作ってあるフクロウがたくさん
並んでいて見ごたえ充分。

03262_2

こちらは先生の作品で春夏のフクロウさん。

03263

そして秋と冬

03264

これが紙で出来ているとは知らない人は思うまい(*^m^)

紙を切り丸みをつけて重ねていく作業を繰り返し作品を作る。
大変だけど面白い。 出来上がった時の達成感といったら。

作品展を拝見するたびやりたくてたまらなくなる。

でもね・・・・・・・シャドーボックスは非常に目を使う。

切る線をずっと凝視していなくてはいけないから5分で目がかすん
じゃって使い物にならなくなる。
若いころの目が欲しい(u_u。)

03266_2

先生 和テイストの作品もお得意なのだ( ^ω^ ) 

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

久しぶりのハリーくん

そろそろコンベンションに向けたベア&アニマルを作らないと。
手が遅いうえに何を作りたくなるか自分でもわからないのだから。
4ヶ月もあっという間( ̄▽ ̄)


まずはハリネズミくん

03241

身長 6.5cm
モヘア  アルパカ  スエード  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

久しぶり過ぎて作り方を思い出しながら制作(*^m^)
昨年と変わらないハリーくんが出来て良かった~
何しろ・・ほら・・・同じものが作れないのが悩みだから。


こちらも安定の可愛らしさの・・・・・

03213

チュっちゃん  ピタパンベッドがお気に入り。

春なのでベッドを普通のに変えるつもりでケージの外にベッドを出し
たら急いで中に納まった。

はいはい、ピタパンベッドはしばらく仕舞わないことにします。
ぬくぬく寝てください( ^ω^ )

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

1dayレッスン

昨日は神戸にお住まいの佐藤真也先生のやんちゃな仔猫の1day
レッスンに行ってきた。

場所は銀座~ 朝10時から5時までのレッスンなので・・・
行って帰ってだけで街は素通り~

03101

顔はレッスンでということでそれ以外は出来るだけ作って行った
のに・・・・・やっぱり最後は焦ることに(u_u。)
仕上がって良かった~~~

ネコちゃんのお顔の作り方しっかり教えていただいた。
苦手なネコちゃんだがマンチカンが作りたい気分が沸いてきた。

コンベンションが終わったらにしないと無理かな?

03211

5時には無事15匹全員揃って記念撮影
1匹でも可愛いがたくさん揃うと可愛さ倍増ヽ(´▽`)/

03212

先生がお髭を忘れたが白い糸で付け方を教えていただいた。
モデルは私のにゃんこ ラッキー。

お髭が付くとネコ感がアップするね~

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

おばさん四国旅 3

ビッケは今日も早起きをして松山城までお散歩したそうな(*^m^)
私は今日も朝風呂~ 旅行っていいな~~

03142

二日目の朝食は和食 そしてもちろん・・・・・

03141

昨日より増えてる(*^m^)  帰ったらダイエット頑張ろう!

今日の予定はとべ動物園。
途中砥部焼をみてお隣にあったお店で柑橘類を東京に発送して
さあ動物園に行こう( ^ω^ )

03143

ここはホッキョクグマ ピースで有名。

あいにくピースは・・・・・・

03146

夢の中~ 大きいな~~ ぬいぐるみみたい。

03145

カピパラくん親子 打たせ湯を頭に浴びて気持ち良さそう。
ずう~と入ってた。

03149

とんでもなくゆるい動物たち。
コインを入れると動くけど・・・・・乗る子いるのかしら?

寒かった~ 
でも大人が行く動物園はゆったりまったりとても楽しい。
暖かくなったら上野動物園に行ってみようかな。

バイバイを言いにピースのところに行ったら・・・

031410

近くまで来てくれました~ やっぱり大きい。 そしてきれい。

さあ空港へ向かおう。
楽しかった四国旅(松山と久万と砥部にしか行ってないが)終了

031411


今度どこへ行こうかな~

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

おばさん四国旅 2

二日目はビッケは道後温泉 私は部屋風呂からスタート。

03131

今回のお宿 全日空ホテルの朝食ビュッフェ 今日は洋食。
普段はミューズリーとヨーグルトだけなのに豪華な朝ごはん。

03132

朝から甘いもの 脳が喜ぶ?いや脂肪が喜ぶ( ̄▽ ̄)

さて今日はピーコの住んでいる久万へ。

03135

今回の目的 くままち ひなまつり見学

ひなまつりを見る前に・・・・・

03133

久万高原には44番札所の大宝寺と45番札所の岩屋寺がある。
とってもきつい岩屋寺はやめて大宝寺にお参り。
おばさん 無理はしない。

ピーコのお家で一休みをしたらおひなさまを見に行きましょう。
まずはピーコ宅の駐車場にある・・・・・

03136

大工さんが作ったお神輿で鉢合わせをさせているお雛さまから。
一番本格的に造形されていて見ごたえ抜群素晴らしい( ^ω^ )
毎年一番本格的なものを作り上げてインタビューを受けたり
ポスターに使われたりしているらしい。
私 関係ないけど鼻高々(*^m^)

歯医者さんはおひなさまに歯ブラシを持たせたりおひなさまに
スキーをさせたり色々あったが・・・・・

03137

銀行のおひなさまは振り込め詐欺撲滅雛
上のカエルは何? 銀行のキャラかしらね~

03138_2

メイン会場の2000体のおひなさまのピラミッド
多い 多いが・・・裏のおひなさまは重なっていて可哀そうかも。

031311

031310_2

一番綺麗だったのはこちらの かぐや姫。
時代設定に無理が無いし舞台も丁寧に作られていて綺麗だった。
私の一押しおひなさま( ^ω^ )


ひなまつりを堪能したら・・・・・・・

03139

影の目的であるうどんを食べに。
このうどん おつゆが美味しくて( ^ω^ ) 大好き。
これを食べるために・・いやピーコにも会いに・・久万に来たいほど。

お腹一杯幸せいっぱいで訪れたのは・・・・・さるぼぼ師匠のお家。
お家の中は手作りの可愛い品で溢れている。

とっても美味しいケーキや久万の名物のおこう饅頭を頂きながら
しばしおしゃべり。
ビッケと師匠 よく観るテレビ番組が一緒とわかりビックリ(*^m^)

031312

師匠の作った可愛いさるぼぼ いただきました~
1cmほどのさるぼぼちゃん 色んなポーズで可愛さ倍増。

たくさん久万で遊んだらバスに乗って松山まで。

そしてこの日の夕食は・・・・・・お店が決まらずセブンのおにぎり。
これで済ませられるのもおばさんの良さヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

おばさん四国旅 1

四国の友達とラインの流れで・・・行きたいな~ おいでよ~
となり・・・・・・四国旅行は突然に(*^m^)

おばさん(sera、ビッケ) + 現地のおばさん(ピーコ) の三人旅。

03121_2

久しぶりの飛行機 やっぱり好きじゃない(u_u。)
でも乗らないとどこへも行けない。

03122

着いたところは松山空港
この日帰る義兄を送りにピーコは空港に なんたる偶然。

会ったとたんにテンションマックス 体力無くて すぐ下がるけど。
会ったとたん・・・・・うどんを食べる(≧m≦)
うどんを食べながら本日の予定を話し合い。

まずはビッケ提案の・・・

03123

愛媛県美術館 で開催されていた 杉浦非水展 へ。
非水さんは三越のポスターなどを描かれたグラフィックデザイナーの
草分けで多摩美術の前身の多摩帝国美術学校 の初代校長。

作品に引き込まれおばさんたちも無言になるいいひと時。


お次は市電に乗って道後温泉。

03124

今回は食べる食べる食べる。
ダイエットのダの字もなく食べまくる旅行(私だけ?)
これは濡れせんべいにマヨネーズと七味を乗せたもの。
もうね~ おせんべいじゃない 別の食べ物(*^m^) 

03125

道後温泉はたくさんの人・・・外だけ見てお風呂は諦める(u_u。)
が・・・ビッケは翌日早朝私が寝ている間に行って入浴してきたって。
身に染みる 早起きは三文の徳

おばさんはすぐ疲れるのでホテルで一休みして・・・・・夕食へ。

03127

まずは乾杯 ビールが美味しい~~

03128

こんなものや
(旅行に出るとお魚がダメなことが勿体ないとつくづく思う)

03129

こんなもの(私だけ~)を頂いて一日目は終了したのでした。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

只今松山

12日より友とふたり旅 いや三人で旅行中。
旅日記は帰ってから😊

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

宿題

3月20日に行われる佐藤真也先生の一日講習会に今年も参加。
今回は やんちゃな仔猫

03101

今日は宿題をした。
学校の宿題と違ってこの宿題は楽しい~~~ヽ(´▽`)/

顔は講習会で仕上げるので縫わないでくださいとのことなので胴体
部分だけ制作。
指示書ではジョイントもしていないが・・・ジョイントしちゃった(*^m^)
尻尾も付けちゃった。

手が遅いので進めて参加しないと出来上がらないで終わっちゃう。
集合写真にちゃんと仕上げて写したいし・・・・・

ほんとは顔も作っちゃいたい( ̄▽ ̄)
  

03102

だんさんのお誕生日なので駒込のフレンチ パウンド ハウスで
ケーキを買ってきた。

センターの上が平らな和栗のモンブランが甘さ控えめで大好き。
私の一押し( ^ω^ )

 

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

ワイルドチビくん2

ワイルドベアくん2号 完成

03082_2

身長 13cm  5ジョイント(首Wジョイント)
モヘア  スエード  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

モヘアがワイルド系なので足の肉球がよくお似合い(*^m^)
でもお顔が・・・・・もう少しリアルにしたかった。

次回はあと10倍くらいリアルなベアを作りたい。
チビベアじゃ無理かな?

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

セルクルの威力

パンケーキが大好きな2号。
社会人になったので家で食べる機会がめっきり減ってしまった。

今朝はそんな2号に・・・

03051_3

分厚いパンケーキの朝食(上が凄い色ですが焦げてはいません)

普通に焼いた1枚目は厚さ1.5cm 味は普通のホットケーキ
セルクル1/3くらいの高さに入れて焼いたら厚さは2.5cm
フワフワ度が倍くらいになって・・・うん美味しい。

最後にセルクル7分目くらい入れて焼いたら厚さ5cmのが出来た。
食べた瞬間1号と 「美味しいね~~!」 と大感激ヽ(´▽`)/

今までどのお店で食べたパンケーキより美味しい。
同じタネで焼いたのに恐るべしセルクルの威力。

もうお店で並ぶことはないだろう(*^m^)

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

無事終了

2月に参加した企画展や作品展が無事終了したとのこと・・・
良かった~ヽ(´▽`)/

ジェイアール名古屋タカシマヤでの作品展ではアリクイべビィをお持
ち帰りした方が再度いらして 「やっぱりママがいないと可哀そう」 
とアリクイを迎えてくださったとのこと。
パンダくんやハリネズミたちも初日にお家が決まったんですよ と
嬉しいご報告をいただきました。

お迎えくださった方足を運んでくださった方ありがとうございました。


2月8日から開催された・・・ 
リッティベアの企画展 Che carina!~かわいいもの展~ 
のご連絡も今日ありました。

過去最高の来場者数だったとのこと そんなすごい企画展に参加
させていただき感謝です。
参加したゴールデンのパピーにもたくさんの応募があったようで・・・
頑張って良かった( ^ω^ )


のんびりを通り越してダランダランな毎日を過ごしていましたが・・・
もう3月ですものね。
エンジンをかけてコンベンション作品を作らねば!

いやネコちゃんの一日講習もあるし・・・友との旅行もあるし・・・・・・

無理せずゆっくり頑張ろうと思います(*^m^)





| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

子どもたちが大きくなるにつれて手が抜かれていく行事ごと。
その最たるものがひな祭り( ̄▽ ̄)

節分が終わるのを待って飾っていたひな人形も何年お顔を見て
ないことか。
ちらし寿司にハマグリのお吸い物で祝ったのはいつの日か・・・

でも今日は1号も食事に来ることだし・・・・・

03031_2

四国に住む友達のお知り合いからいただいた小さな可愛いらしい
雛人形を飾って・・・

雛あられがバレンタインの名残のチョコレートにちらし寿司ではなく
チゲ鍋だし甘酒はビールとチュウハイになったけど・・・・・

notes今日は楽しいひな祭り~ なのでした( ^ω^ )
 

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

ワイルドチビくん

ワイルドベアくん1号 完成

03011

身長 13cm  5ジョイント(首Wジョイント)
モヘア  スエード  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

3月 春の喜びよりは花粉の恐怖(u_u。)
目がカユイ。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »