手作り

2017年10月 1日 (日)

10月・・・秋ですね~

今年は9月の残暑もほどほどで秋らしい10月の始まり。
先月末から 藍染め+帆布のバッグ屋さん に変身中(*^m^)

妹が織った藍染めと帆布を組み合わせてトートバッグやポーチ
などを制作。

アニマル作りも楽しいけれど・・・・・バッグ作りも面白い。
我ながらものを作るのが好きなんだな~ と思う。

デザインを考えて帆布と藍染めの色を組み合わせて・・・
切って縫って・・・・・楽しい~~ヽ(´▽`)/

昨年は小さめなものが多かったが今年は大きめなものが多く
切る作業がたくさんある。

ベア用のはさみでチョキチョキは大変なので・・・・・

10011

裁ちばさみを買った。
もうチョキチョキじゃない。ザクザクだ。

実はミシンも商業用ミシンを買ってしまった( ̄▽ ̄)
ダダダダ じゃなく ガガガガ だ。

ザクザク ガガガガ 楽しくてたまらない。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

子どもたちが大きくなるにつれて手が抜かれていく行事ごと。
その最たるものがひな祭り( ̄▽ ̄)

節分が終わるのを待って飾っていたひな人形も何年お顔を見て
ないことか。
ちらし寿司にハマグリのお吸い物で祝ったのはいつの日か・・・

でも今日は1号も食事に来ることだし・・・・・

03031_2

四国に住む友達のお知り合いからいただいた小さな可愛いらしい
雛人形を飾って・・・

雛あられがバレンタインの名残のチョコレートにちらし寿司ではなく
チゲ鍋だし甘酒はビールとチュウハイになったけど・・・・・

notes今日は楽しいひな祭り~ なのでした( ^ω^ )
 

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

シマリスちゃん

作るアニマルが少しずつ小さくなっている私・・・・・
でも小さくなっているといってもやっぱり限度がありまして(*^m^)
自分で作れないような小さなものが年々大好きになっていく。

ヤフオクで見つけたとっても小さなシマリスちゃん・・・・・・

12151

バスルームになっていて小さなシャンプーやタオルにアヒルちゃん
屋根の上には鳥が残していった巣もあって・・・・・可愛い。

12152

シャンプーハットも被って・・・可愛過ぎる( ^ω^ )
シマリスちゃん 3cmと4cm しかないのに首も手足も動くのよ~
なんて可愛らしいんだろう。

ついついね・・・自分へのクリスマスプレゼントに落札しちゃった。
あ~~ 嬉しい。


そして我が家の可愛い小さなチュっちゃんは・・・・・

12153

作業している膝の上で膝掛けに包まって寝るのがお気に入り。

動けない・・・・・・・

| | コメント (0)

2016年11月 5日 (土)

ご飯のためのおかず

1号誕生日夕食リクエストは・・・・・ご飯が美味しいおかず

11052

松前漬や味玉(1号リクエスト) シーザーサラダ(2号リクエスト)
茹で豚(ヒレ)に生のニラソースをかけたものやかぼちゃの煮物
(パンプキンブリンの残りを煮た)などなど・・・・・

ご希望に沿って作ったところ・・・・・
普段は軽く1杯しか食べない1号がおかわりしてくれて嬉しい。

でも慣れないおかわりで1号お腹いっぱいになり過ぎて・・・

11053_2

一番のリクエストパンプキンプリン入りのパフェはいらないって。
作るつもりで大きな器で作ったのに(-ε-)

仕方がないので上に生クリームを絞って取り分けて食べた。

本日購入のかぼちゃは当たり~
当たりのかぼちゃで作るとほんとに美味しいヽ(´▽`)/

料理は腕よりも素材だとつくづく思うのでした~

| | コメント (0)

リベンジ パンプキンプリン

今日は1号のお誕生日夕食・・・いつもと変わるわけじゃない(*^m^)

「ケーキは飽きた~」 という1号ご希望のパンプキンプリン

11051

当日失敗した時の保険に夜中に作ってみた。
今回はツルンとしたプリンに成功。

レシピをすぐに忘れる自分のためにここに書いておくことに。

カラメルを作って器に入れたら・・・・・

1 皮を取り小さく切ったかぼちゃ200gをお鍋に入れる。
 *お鍋はカボチャが重ならず隙間もあまり出来ないものに。

2 水をしっかりかぼちゃがかぶるくらい入れ強火にかける。
 *固いところが出来ないようにちょっと水多め。

3 水気がしっかり無くなるまで煮たらこしきで漉す。
 *やっぱりザルよりこしきの方がなめらかになる。

4. 3に砂糖20~30g(かぼちゃの甘みを確かめて決める)を入れ
  よく混ぜる。
  卵2個・牛乳200cc・生クリーム100ccを順番に入れよく混ぜる。

5 混ざった卵液をもう一度こしきに通し器の中へ。
 *こしきの中に残ったものがザラザラのもと。 入れちゃダメ。

6 大きな鍋にクッキングペーパーを一枚敷きアルミで蓋した器を
  入れ器の半分浸かるくらいの水をお鍋に。
  強火で沸騰したら蒸気が漏れない蓋をして弱火で20分。

これで完成ヽ(´▽`)/
書くと大変そうだけど作るのはとっても簡単。

ポイントは美味しいかぼちゃが手に入るかどうか。
今回はね~~~ 
残念ながらあまり美味しくないかぼちゃ(u_u。)

ごめんね 1号・・・・・また作るからね。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

パンプキンプリン

昨日は1号とランチ&ポケGo散歩を楽しみ・・・・・
今日は2号とお茶してポケGo散歩をする母・・・・・嬉しい( ^ω^ )

まだポケGoと言うなかれ。
1号の成長と共にあったポケモン いまだ我が家ではNo1ゲーム。

ポケGoはポケモンを集めるには散歩しないといけないというのが
私にはピッタリ。
お陰で散歩をするようになったもの(*^m^)
娘たちも散歩に付き合ってもくれるしね~ 土日限定だけど。


今日のおやつはパンプキンプリン。
これ来月お誕生日の1号からのリクエスト。

10303_3

味は美味しい。 美味しいんだけどね~~ 
見て分かる通りプリ~ンとしていない。 ザッラザラ(-ε-)

パンプキンプリンは難しいんだな(u_u。)
お誕生日はパンプキンパイでいいかしらね~

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

帆布 → ベア 

帆布からベアへのチェンジは気持ちも手先もすぐには難しい。

その上帆布のポーチとスマホ入れのオーダーが入るという・・・・・
嬉しい誤算(*^m^)

いつでもいいです と言われても気になっちゃってそれは出来ない。

もちろん妹に送ったものが完売になったわけでもないので在庫は
あるんだけどね~
大きさや色合いの変更なので新しく制作。

10184

今女子たちに人気の二つ折りのスマホケースを入れるスマホ入れ。
いつも身に付けておくのに使いたいとのこと。
大きいね~(≧m≦)

ポーチは・・・・・写真を撮る前に送っちゃった。


さてソファーの上に出しっぱなしになっていた帆布もテーブルの上に
散らばっていた金具たちも片付けたし・・・・・

そろそろベア作りに気持ちを入れなくちゃ間に合わない。

帆布は来年の今頃までお休みかしらね~~~
いやいや二足のわらじで頑張ろう( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

スマホチェンジと息抜き

スマホのバッテリーがすぐ熱くなってしまうので・・・・・

10091

iPhone にチェンジ。
初iPhone 使い方が分からない(u_u。)
Siri 声大きいよ。

何とかポケGoも(1号と2号に丸投げし)出来るようになったし・・
人に頼らず自力で使えるようにただ今練習中。
バッグに付けるスマホ入れもiPhoneサイズにチェンジ。

10092

藍染めはこんな感じ。 素朴な感じかしら。


昨晩は1号の幼稚園時代からのママ友たちと久しぶりの飲み会。
忘年会以来かな? 久しぶり過ぎる。

おしゃべりと・・・

10093

蜂蜜豆腐
これ以前に食べて美味しかったので作ってみた。
お豆腐を水抜きして蜂蜜を掛けたら・・・ま、ま、まずい(-゛-メ)
お店の方の言うことにはナチュラルチーズと生クリームと寒天で
出来ているんですって。 食感が豆腐のようだというので蜂蜜豆腐。
言われてから食べたら確かにチーズ(*^m^)

10094_2

唐揚げ パリパリで南蛮漬けのようになっていて美味しかった。

その他にももどり鰹やアサリのアヒージョなどを食べたんだけど・・・
おばさんたちの食欲で頼んでもすぐ無くなる。

最後に前菜6種盛りを頼むという暴挙。

10096

実はこれに乗っているポテトサラダも蜂蜜豆腐も単品で頼んでる。
初めからこれにすれば良かったのにね~(≧m≦)

次回行ったときには 前菜6種盛り これを飽きるまで頼もうっと。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

Creema

昨日作った携帯入れスマホケースをCreemaに出品してみた。 

何と・・・・・・・すぐにご購入して下さる方がヽ(´▽`)/

う、う、嬉しい~~~

頑張ろう。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

携帯入れ New version

出雲の妹に帆布のバッグ等を送って一段落・・・せずに

10061

携帯入れをまた作る(*^m^)
これは厚手の帆布と手織りの藍染めとの組み合わせ。

10065

柄は細かいね~ こんなです。

10062

私の携帯に合わせて作ったので小さいかしら?
バッグに付けたりジーンズのベルト通しに付けたり便利かと。

明日 creema か minne で販売予定・・・・・あくまでも予定(゚m゚*)

宅急便を送ったらベアに戻るはずが・・・・・・・・・
調子に乗っちゃってるので連休明けまで帆布作業をすることにした。

あれもこれもやりたいことがテンコ盛り。
身体が二つ欲しいーーー と騒いでいたら・・・

10064

いい年なんだからもうちょっと落ち着かないとね! 
可愛いチュっちゃんを抱いた2号からの冷静なアドバイス( ̄▽ ̄) 

そうだね・・・

| | コメント (0)