カンタン料理

2017年8月 8日 (火)

酸っぱいもの

ムシムシした夏は・・・酢を効かせて食欲増進。
いや私は食欲増進しちゃ困るけど( ̄▽ ̄)

08061

お安かったエノキダケを使ってなめ茸作り。
3袋を三等分にカット
酒・みりん・醤油+梅干し3個 
アクを取りながら梅干しを潰して煮るだけ。

08062

きゅうりの容器 見た目より容量がすごくてこれで6本入っている。 
これは 創○のつゆ を薄めお酢を入れて漬けたもの。
味は濃いめでお酢多めが好き( ^ω^ )

これが冷蔵庫にあると頭の黒いネズミが塩分補給にやって来る。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

セルクルの威力

パンケーキが大好きな2号。
社会人になったので家で食べる機会がめっきり減ってしまった。

今朝はそんな2号に・・・

03051_3

分厚いパンケーキの朝食(上が凄い色ですが焦げてはいません)

普通に焼いた1枚目は厚さ1.5cm 味は普通のホットケーキ
セルクル1/3くらいの高さに入れて焼いたら厚さは2.5cm
フワフワ度が倍くらいになって・・・うん美味しい。

最後にセルクル7分目くらい入れて焼いたら厚さ5cmのが出来た。
食べた瞬間1号と 「美味しいね~~!」 と大感激ヽ(´▽`)/

今までどのお店で食べたパンケーキより美味しい。
同じタネで焼いたのに恐るべしセルクルの威力。

もうお店で並ぶことはないだろう(*^m^)

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

パピーちゃん 完成

今日は朝のうちに常備菜作り

01274

昨晩から戻しておいた太い切干大根を煮て母からもらった葉付き
大根の葉っぱで佃煮?ふりかけ?を作り・・・・・
可愛らしい瓶をプレゼントされたので細切りにした生姜に蜂蜜を
たっぷり入れてジンジャーハニーを作った。

お陰で夕食作りが楽だった~ ありがとう 朝の私( ^ω^ )
 

01271_2

身長 12cm   5ジョイント(首Wジョイント)
アルパカ  ウルトラスエード  グラスアイ
化繊綿  ステンレスボール

ゴールデンのパピーちゃん。
わんこはまだ安定して同じような子が作れない(u_u。)
まだじゃなくていつもそうだっけ?

なのに・・・・・・・また他のアニマルが作りたくなっている(-ε-)

7月のコンベンションの制作にはまだまだ余裕がある(すぐお尻に火
がつくのけれど・・・)

さて何にチャレンジしようかな。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

黒豆覚書

ここ数年気に入って買っていた黒豆がお店になかったので・・・

01051

久しぶりに黒豆を煮た。

相変わらず簡単に出来て甘さも調節で出来るし美味しい。
これからは毎年黒豆は煮ることにしよう( ^ω^ )

そのための覚書・・・砂糖の量だけね~
今年は250gの黒豆に対し砂糖180g 甘さ控えめ。


食べきれなかった黒豆はおやつにして・・・

01052

水抜きヨーグルトにクリームチーズと黒豆の汁を入れて混ぜ黒豆と
レンコンチップスをトッピング。

お正月以外でも煮ようかと思うほど黒豆美味し~~~い。

たくさん食べたらマメに作業出来るのかしらね?

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

映画鑑賞

今日から上映が始まった・・・
ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

11231
 
朝一番上映の座席予約を済ませていたて良かった~
レディスデイ + 祝日 だからか女性で満席。

ハリーとは時代が違う魔法界を描いているこの映画。
でも導入の音楽がハリーと一緒 これだけで引き込まれる。

ハリーを好きな人もハリーを観たことがない人も楽しめる映画。
これを観るとまたハリーが観たくなる(≧m≦)


映画に満足して帰ったらランチを作らないと。

11232

美味しそうなバジルを買ってあったので久しぶりのジェノベーゼ。
大量のバジルとオリーブオイル、岩塩、パルミジャーノ、炒めた
松の実をフードプロセッサーに入れスイッチオンで完成。

これが美味しい。 ホントに美味しいので試してほしいな。

ついでに・・・・・

11233

母から葉付き大根をもらったので・・・
野菜高いしね~ 栄養たっぷりの葉っぱも使いましょう。
大根1/4本も入れてご飯に美味しい作り置きを作った。

塩を入れたお湯で下茹でした大根葉をしっかり絞って細かく切り
小さなさいの目に切った大根と一緒にゴマ油で炒める。
そこに酒、みりん、醤油を入れ炒り付けたらかつお節とゴマを
たっぷり入れて混ぜたら完成。

色は悪いけど味はいい・・・・・はず。
だってまずくなるもの入れてないもの。

作り置きが1品あると夕食作りも楽になる。
明日からしばらく手を抜ける(*^m^)

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

中休み

今日はどうにもやる気が起きず・・・こんな日もあるさとノー作業ディ。

妹が住んでいるのは出雲市にある出西。
そこで採れる出西生姜は繊維質が少なく食べやすくて有名らしい。
そんな貴重な生姜を送ってもらったので・・・

09291

薄切りにせずコロンコロンのまま甘酢に漬けた。
辛いけどサクサクな歯触りでとても美味しい。

そして今年初のイクラの醤油漬けも作ってみた。
作り手が生ものNGなのでどんな味なのかはわからない。
子どもたちの言うには 「毎回味が微妙に違う」 らしい。

そこはそれ 手作りだからね~ と言い訳してみたり(*^m^)

でも娘たち 私の作ったイクラしか食べない。
お高い瓶詰めもものをいただいても食べない。

だから自分が食べなくても作っちゃうのよね~ 母親冥利( ^ω^ )

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

多過ぎよ

家庭菜園が生きがいの母。
朝も早よからやって来る(今日は7時前にピンポン やめて~)。

隔日で届く大量のきゅうりとナス(一応毎日じゃ悪いと思ってる)。
今日届いたのはいつものプラス大量のバジル。
「トマトと一緒に植えたらよく育つのよ~」
お願い 自分で消費して。

「甘かったからおすそ分け」 とカボチャ半分。
うちも買ってるしカボチャ。

「ミニトマトも出来が良くてね~」 と買い物袋にズッシリ入ってる。

シソベーゼがまだあるのにジェノベーゼを作るのか・・・・・

07101

いつもは葉だけにしてくれるのだが・・・
何しろ出来が良かったから茎付きの長いままでやってきた。

母 自慢の無農薬だから虫も心配。
葉をちぎって水洗いしたものを虫チェックしながら水分を拭くこと
40分 完成までに1時間。 疲れた~~

カボチャは2号が大好きなスープにして飲んじゃおう。

ミニトマトは・・・・・・毎食食べよう(u_u。)


美味しい野菜を食べられるのはありがたい。

ありがたいが物には限度があるということを早く覚えて。

| | コメント (0)

2016年6月12日 (日)

料理な気分

今日は朝から台所作業。

まずは母の家庭菜園から届く大量のきゅうり5本を漬けだれに。
プックリ太った旬なミョウガは四つ割りにして白出汁へ。


06121

昨年までは梅酒にあんず酒・プラム酒と娘たち用に作ったが・・・
「ワインがいい」 とか 「ハイボールがいい」 とか言い出した。
梅酒たちの出番は終了したらしい(u_u。)
でもお店に出だした梅を見ると・・・何か作りた~~い。

だんさん用の梅シロップ。 氷砂糖半分にしてみた。
美味しくないかもしれない( ̄▽ ̄)
 

06122

こちら ジェノベーゼ ならぬ シソベーゼ。
しそも旬なのかしら? 大量に入って100円。 
2袋のしそを洗って水けをペーパータオルで拭いたらフードプロ
セッサーに投入。
ジェノベーゼの時は松の実だが・・・
今回はミューズリー用のローストしたアーモンドスライスにして
経費節減(*^m^)
オリーブオイルと塩、パルミジャーノを入れてスイッチオン。

あっという間に香り高いパスタソースが完成。


ランチはこれを使おうと思ったら・・・・・・
「冷たいラーメンが食べた~い」 と2号・・・バカたれ(-ε-)

06123

西京味噌 + ゴマペースト + らーめん汁 + みりん + 水
で適当に作った冷やし坦々麺。
ゴマラー油をたっぷり掛けて誤魔化す。

マグロの漬けも作ったしたらの西京漬けも作ったし・・・・・

これでしばらくは手抜きし放題だなヽ(´▽`)/

| | コメント (2)

2016年1月17日 (日)

もどき

2号に 「コンビーフが食べたいな」 と言われたので・・・・・

01171

全く違うがちょっとだけコンビーフっぽいのものを作ってみた(*^m^)
(ビンのは1号お持ち帰り用)

煮込み用の牛すねを焼き色をつけてからヒタヒタの水とたっぷり
の生姜とネギの青いところを入れて圧力鍋で30分。
冷めたら牛肉をほぐしてこんにゃくや笹がきゴボウ、残っていた
大根も拍子木に切って投入。
酒、みりん、砂糖、醤油で佃煮風に煮込んで終了。

これ脂がほとんど出ないのでお弁当にいいかも。
熱いご飯に混ぜて紅ショウガを上に乗せてランチにしてもいい。

2号に 「どこがコンビーフ?」 と言われたが( ̄▽ ̄) 
「お肉が細い繊維状になっているところがそんな感じでしょ」 と。
「全く別物だけど美味しいからいいんじゃない」 上から言うな。


今日はサルくんたちの下準備。
顔用にミニチュアファーを注文したりオラウータン用にモヘアを染
めてみたり。

ニホンザルくん2号も明日には完成しそうだし・・・

1月中はサル祭りだな( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

豊作?

朝ゴミを捨てに外に出ると・・・

12191

大きな大根が2本並んでた。 
母からのプレゼント?
いやいや家庭菜園で作ったけれど処理しきれずってことらしい。

3日ほど前にもらった大根も半分残っているのにどうしろと?

「大根おろしとかサラダとかお味噌汁に入れてもいいじゃない」
そうだね・・・おっしゃる通り。 でも限度ってものが(u_u。)

「もうこれで採り切っちゃったから大根はないからね」
同時期大量じゃなくてちょびちょび長くのが嬉しいのに(-ε-)

素人の家庭菜園ではそういう技はないらしい。
採れる時は一気(≧m≦)

大根以外にも家にはキャベツ2個 白菜(大)1個 ネギと水菜が・・
なので消費しないと邪魔なだけ。

食べちゃおう! まずは栄養タップリな大根葉から

12192

塩を入れたお湯で茹でたら小口切り。
今回は本体の大根も1/3ほど小さく切って使っちゃおう。
ギュっと絞ってゴマ油で炒め 酒・みりん・砂糖・醤油 で炒り煮。
水分が無くなったら火を止めてかつおぶしとすり胡麻を大量投入。

とにかくかつおぶしとゴマを入れたらなんでも美味しくなる(*^m^)

これをご飯に乗せたら・・・・・・・ダイエットの大敵が完成。

夕食に大根1本をおろして雪見鍋にして・・・・・残り1本はどうしよう?

| | コメント (0)