2017年3月18日 (土)

おばさん四国旅 3

ビッケは今日も早起きをして松山城までお散歩したそうな(*^m^)
私は今日も朝風呂~ 旅行っていいな~~

03142

二日目の朝食は和食 そしてもちろん・・・・・

03141

昨日より増えてる(*^m^)  帰ったらダイエット頑張ろう!

今日の予定はとべ動物園。
途中砥部焼をみてお隣にあったお店で柑橘類を東京に発送して
さあ動物園に行こう( ^ω^ )

03143

ここはホッキョクグマ ピースで有名。

あいにくピースは・・・・・・

03146

夢の中~ 大きいな~~ ぬいぐるみみたい。

03145

カピパラくん親子 打たせ湯を頭に浴びて気持ち良さそう。
ずう~と入ってた。

03149

とんでもなくゆるい動物たち。
コインを入れると動くけど・・・・・乗る子いるのかしら?

寒かった~ 
でも大人が行く動物園はゆったりまったりとても楽しい。
暖かくなったら上野動物園に行ってみようかな。

バイバイを言いにピースのところに行ったら・・・

031410

近くまで来てくれました~ やっぱり大きい。 そしてきれい。

さあ空港へ向かおう。
楽しかった四国旅(松山と久万と砥部にしか行ってないが)終了

031411


今度どこへ行こうかな~

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

おばさん四国旅 2

二日目はビッケは道後温泉 私は部屋風呂からスタート。

03131

今回のお宿 全日空ホテルの朝食ビュッフェ 今日は洋食。
普段はミューズリーとヨーグルトだけなのに豪華な朝ごはん。

03132

朝から甘いもの 脳が喜ぶ?いや脂肪が喜ぶ( ̄▽ ̄)

さて今日はピーコの住んでいる久万へ。

03135

今回の目的 くままち ひなまつり見学

ひなまつりを見る前に・・・・・

03133

久万高原には44番札所の大宝寺と45番札所の岩屋寺がある。
とってもきつい岩屋寺はやめて大宝寺にお参り。
おばさん 無理はしない。

ピーコのお家で一休みをしたらおひなさまを見に行きましょう。
まずはピーコ宅の駐車場にある・・・・・

03136

大工さんが作ったお神輿で鉢合わせをさせているお雛さまから。
一番本格的に造形されていて見ごたえ抜群素晴らしい( ^ω^ )
毎年一番本格的なものを作り上げてインタビューを受けたり
ポスターに使われたりしているらしい。
私 関係ないけど鼻高々(*^m^)

歯医者さんはおひなさまに歯ブラシを持たせたりおひなさまに
スキーをさせたり色々あったが・・・・・

03137

銀行のおひなさまは振り込め詐欺撲滅雛
上のカエルは何? 銀行のキャラかしらね~

03138_2

メイン会場の2000体のおひなさまのピラミッド
多い 多いが・・・裏のおひなさまは重なっていて可哀そうかも。

031311

031310_2

一番綺麗だったのはこちらの かぐや姫。
時代設定に無理が無いし舞台も丁寧に作られていて綺麗だった。
私の一押しおひなさま( ^ω^ )


ひなまつりを堪能したら・・・・・・・

03139

影の目的であるうどんを食べに。
このうどん おつゆが美味しくて( ^ω^ ) 大好き。
これを食べるために・・いやピーコにも会いに・・久万に来たいほど。

お腹一杯幸せいっぱいで訪れたのは・・・・・さるぼぼ師匠のお家。
お家の中は手作りの可愛い品で溢れている。

とっても美味しいケーキや久万の名物のおこう饅頭を頂きながら
しばしおしゃべり。
ビッケと師匠 よく観るテレビ番組が一緒とわかりビックリ(*^m^)

031312

師匠の作った可愛いさるぼぼ いただきました~
1cmほどのさるぼぼちゃん 色んなポーズで可愛さ倍増。

たくさん久万で遊んだらバスに乗って松山まで。

そしてこの日の夕食は・・・・・・お店が決まらずセブンのおにぎり。
これで済ませられるのもおばさんの良さヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

おばさん四国旅 1

四国の友達とラインの流れで・・・行きたいな~ おいでよ~
となり・・・・・・四国旅行は突然に(*^m^)

おばさん(sera、ビッケ) + 現地のおばさん(ピーコ) の三人旅。

03121_2

久しぶりの飛行機 やっぱり好きじゃない(u_u。)
でも乗らないとどこへも行けない。

03122

着いたところは松山空港
この日帰る義兄を送りにピーコは空港に なんたる偶然。

会ったとたんにテンションマックス 体力無くて すぐ下がるけど。
会ったとたん・・・・・うどんを食べる(≧m≦)
うどんを食べながら本日の予定を話し合い。

まずはビッケ提案の・・・

03123

愛媛県美術館 で開催されていた 杉浦非水展 へ。
非水さんは三越のポスターなどを描かれたグラフィックデザイナーの
草分けで多摩美術の前身の多摩帝国美術学校 の初代校長。

作品に引き込まれおばさんたちも無言になるいいひと時。


お次は市電に乗って道後温泉。

03124

今回は食べる食べる食べる。
ダイエットのダの字もなく食べまくる旅行(私だけ?)
これは濡れせんべいにマヨネーズと七味を乗せたもの。
もうね~ おせんべいじゃない 別の食べ物(*^m^) 

03125

道後温泉はたくさんの人・・・外だけ見てお風呂は諦める(u_u。)
が・・・ビッケは翌日早朝私が寝ている間に行って入浴してきたって。
身に染みる 早起きは三文の徳

おばさんはすぐ疲れるのでホテルで一休みして・・・・・夕食へ。

03127

まずは乾杯 ビールが美味しい~~

03128

こんなものや
(旅行に出るとお魚がダメなことが勿体ないとつくづく思う)

03129

こんなもの(私だけ~)を頂いて一日目は終了したのでした。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

只今松山

12日より友とふたり旅 いや三人で旅行中。
旅日記は帰ってから😊

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

箱根湯本へ一日旅

ベアやアニマル作りが楽しくてお出掛け欲がなかったが・・・・・

前夜突然 どこかに行きた~~い と( ̄▽ ̄)

02121

ロマンスカーで箱根湯本に行ってきた。
お伴はもちろん私の我儘に黙って耐えてくれる2号( ^ω^ )

川辺に桜 河津桜なのかしら?
青い空と桜 川のせせらぎ それだけで癒される~

02122

川沿いを歩き自然薯そばで有名なはつ花へ。

02123

ここは山かけ発祥のお店ということでも有名らしい。
なのに天ざる(*^m^)  だって・・・好きなんだもの。美味しかった~
でも山かけも大好き 次回食べよう。

大人な2号は・・・

02124

山菜蕎麦  山菜がたっぷりでこちらも大満足だったらしい。

お家で座ってばかりで運動不足なので歩くことも今回の目的。

02125

人で賑わう街中を離れて歩く歩くとにかく歩く。 
大きなホテル天成園の後ろにある玉簾の滝を見て・・・また歩く。

02127_2

ここは苦しかった~ 石畳の道 
ゼーゼーし過ぎて2号に呆れられる。 運動しないと。

この後日帰り温泉で8つの湯船を楽しみ・・・

02128

ご褒美のソフトクリームを食べ・・・

02129

癒しの箱根を後にしてロマンスカーでビールを楽しんだのでした。
たくさん歩いたのを超えるカロリーを摂取した一日だったけど・・・

癒された~ 楽しかった~~~  また行こうっとヽ(´▽`)/

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

そうだ京都へ行こう

ということで・・・・・

12171

久しぶりの雪を被った富士山でテンションをあげて極寒の京都へ。
東京ではしない上下ヒートテック + ホカロン でも寒かった~

寒い中(海外の)人で一杯の錦市場を通り祇園へ。

12173

表通りは混んでいるが裏道はこんな感じでいいね~(*^m^)
裏ばかり通って目的地 徳屋へ。

12174

きな粉と黒蜜でいただくわらび餅
真ん中の白いのは冷やすため(?)のかき氷。
夏だったら黒蜜をかけて食べちゃうのかしら?

おやつを食べたらすぐそばにある

12175

八坂神社を抜けて

12176

知恩院
八坂神社は山盛りの人だったが知恩院までは来ないのかしら。
こちらもひっそりしていて良い感じ。

だんさんによるとこの日は1万5千歩 歩いたらしい。
寒い中歩いたね~
たくさん歩いたご褒美にこの頃流行りの熟成肉のお店で

12178

こんな立派なお肉を頼んだが・・・・・熟成肉 苦手だった(u_u。)
だんさんとアメリカ産の熟成肉より美味しい和牛がいいよねって。
食べれなかった・・・・・

12179

ってことで夕食はルームサービスで焼きおにぎり。
うん 美味しい( ^ω^ )

| | コメント (0)

2015年10月12日 (月)

食欲の秋

先日行ったひみつ堂でえらくしょっぱいかき氷を食した1号。
「リベンジで美味しいかき氷を食べたい!」 とリクエスト。

早いとこ行かないと連休明けから秋休みに入るひみつ堂。
連休初日の朝ごはんはかき氷(*^m^)

10101

大人気の パンプキンクリームキャラメル 
これにもパラパラと塩が振ってある。
またしょっぱいのでは・・・と不安げな1号だったけれど・・・
大丈夫 安定な美味しさで大満足 良かったね~

連休二日目はだんさん関係で京都日帰り旅。
本当はお泊りして観光したい! でもわんこがね~
14歳のレイは動物病院でも預かってくれないし甘ったれチュロも
可哀想だしな~

仕方がないどこも観光できないなら・・・・・・食べるか( ̄▽ ̄)

10111

まずは新幹線で朝からおやつタイム
東京駅のグランスタで買った 黒船のどら焼き と ミルクコーヒー
このどら焼き 皮がモチモチしていて甘すぎず美味しかった。

ついさっきおやつを食べたのに・・・

10113

東京で買った名古屋名物(*^m^)
でも・・・・・魚系苦手なのにどうしてうなぎ入りを買ったのか?
悩んで悩んで失敗するタイプの私。 食べたのは右のみ。
左はだんさんに丸投げして怒られた。

目的地には着いたけど時間があるのでちょっとお茶を・・・

10112_2

いや ソフトクリームやん(≧m≦)
これ クレミア という とってもミルク感一杯なソフトクリーム。
コーンはランドグシャで出来ている。

そろそろ食べ過ぎ注意報が出てきそう。

用事を済ませて帰りの新幹線に乗る前に・・・
8月に京都駅に出来た 竈炊き立てごはん土井 で早めの夕食

10114

健康志向のだんさんは 京赤地どり卵とじ膳
御膳を頼むとビュッフェ付き。
上の 左 お漬物  中 おばんざい  右 サラダ
 がそれ。

10115

健康志向じゃない私は お漬物天ぷら膳。
この天ぷらお味付き。 
味付けがお漬物なのか漬けたものを揚げているのか・・・わからず。

うん、普通の天ぷらが好き(*^m^)

もう食べ過ぎは注意報から警報へ。
帰宅後恐る恐る体重計に乗ってみたら・・・・・・1日で1.5Kg増。

今日で食欲の秋 終了。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

日帰り旅 京都

日帰り旅 といっても法事で行ったので観光はナシだから・・・
旅じゃあないな( ̄▽ ̄)

ほんとは日帰りではなくお泊りで行きたかった・・・・・
京都・大阪は外国人の観光ラッシュでホテルが取れない。
3ヵ月前じゃないと無理です とのこと。
そういえば隅田川の花見も先日の日光も外国の方が2/3以上。
日本中そうなのかしら?

法事が終わり京都に戻り新幹線発車まで40分の自由な時間。
まずは行きに通って気になったお店で・・・

08241

抹茶ソフト+クッキー を食べてホッと一息・・・
湯葉やお弁当を買っていたらあっという間に乗車時間 急げ~
折角の京都 観光したかったなぁ

08242

こんなガッツリな豚蒲焼き弁当をたいらげる私。

対して・・・

08243

こんな身体に良さそうなお弁当をチョイスなだんさん。
満身創痍なだんさんの方が長生きしそうな予感がする・・・・・・・

東京に帰って来たら・・・涼しい・・・・・夏終わっちゃったのかな。
早過ぎるよ(u_u。)


2号にお土産

08245_2

京都駅限定 ビアードパパ のみたらしシュークリーム

味はね~ 甘かった(≧m≦)  

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

日帰り旅 日光

なんとなくドンヨリした気分な今日この頃。
気分転換が必要だ! ということで・・・・・

2号と日光に行ってきた。
結婚してから近県の旅行は車ばかりだったので・・・

08191

向かい合わせの座席を見ただけでテンションUPヽ(´▽`)/

今回は2号とお金をかけずに遊ぼう という目的のもと・・・
特急などには乗らず普通列車(快速)で2時間

08193

日光到着
長蛇の列だったのでバスにも乗らず・・・

08194

目的地 東照宮まで歩く。

08195

途中でエネルギーをチャージしてまた歩く。
もち米をゆばで包んだゆばむすび 
濃い目な味付けが汗ダクダクだったので塩分補給にちょうどいい。

緩やかな坂道をひたすら歩いて神橋までくればあと少し

08196

40分で東照宮到着

08197

外国からのお客様がまー多いこと。 2/3くらいは外国の方。
それなのに・・・・・東照宮には日本語の説明しかない。
困った風でもないので来る前にお勉強してきているのかしら?

08199

眠り猫や三猿 180段以上の階段を上る奥宮までゆっくり参拝
して大満足( ^ω^ )
2号も大人になってからの東照宮は面白かったらしい。

満足したらまた40分歩いて駅へ。

081910

3時過ぎにやっとランチでゆばそばをいただく。
蕎麦好きの私にはこの量じゃ足りない( ̄▽ ̄)

081911

お弁当まで買っちゃって また旅気分を楽しんでしまった。
本日の歩数は15000歩。 
それも坂道と階段だもの これくらい食べてもいいよね(*^m^)

この日帰り旅 気分転換には最高。 今度はどこに行こうかな?

| | コメント (0)

2014年11月19日 (水)

タオルミーナの横丁

また 魅力的なのに1歩も足を踏み入れなかった脇道の写真。
サラッと流して下さい。

1119b

1119d_2

1119e_2

表通りはすごい人なのに・・・・・脇道はどこもひっそり。

1119f_2

1119g_2

1119i_3

1119k_3

脇道を入っていくお店は成り立つっているのか・・・いらぬ心配。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧